2018年春アニメ(2Q)まとめ
ファッキンホット!
9,367 ペルソナ5
5,660 GGO
4,743 銀英伝
2,782 シュタインズ・ゲート ゼロ
2,325 あまんちゅ2期
1,744 こみっくがーるず
1,255 多田くんは恋をしない
1,135 美男高校地球防衛部 HAPPY KISS!
1,024 ヒナまつり
*,989 かくりよの飯
*,749 グール3期
*,500 宇宙戦艦ティラミス
*,470 ニル・アドミラリ
*,456 魔法少女サイト
*,424 魔法少女 俺
*,396 ラストピリオド
*,213 されど罪人は竜と踊る
*,189 蒼天の拳
*,129 デビルズライン
*,*92 3D彼女
最近は配信の影響でBOX売りが増えてまだ発売していないタイトルが多いので、とりあえず暫定です。
前のクールはわりと売れたものが多い反動なのか今回は全般的に低調ぎみ。
GGOとかもう少し伸びると思ってたんですがねー。
ソードアート・オンライン オルタナティブ
-ガンゲイル・オンライン-
とても安定した出来とGOODなアクションで安心して見てられるガンアクションものでした。わりと残虐表現もゲームっぽくすれば大丈夫というのはなかなか新しい知見。
キャラクターが頭がいいので無駄な行動はせずガリガリ話が進むし、戦術もいろいろアイディアに富んでいて楽しめました。
まぁそんなことよりもピトさんがめんどくさいよね。ラスボスはこうじゃないとね。
あと親友のフカ次郎が超有能すぎて良かったです。
競馬擬人化モノ
競馬を知っていれば楽しめる、知らなくても楽しめるコンテンツでした。
そんな中スズカさんは史実と違った結末で良かったねぇと。
わりと王道の展開でしたが、キャラがぶれてないのと魅力的+知識欲でガッツリ見れます。
ところでソシャゲは?
個人的なオススメ枠
円盤は売れなかったけど推したい作品たち
子育て系ヒドいギャグもの
ヤクザと侵略者の女の子という立ち位置なのでヒドいこともやりたい放題
たまにいい話も入るのでメリハリがしっかりしてます。
杏ちゃんマジ天使がだいたいの結論
ソシャゲの宣伝アニメにありがちなメタネタでやりたい放題したアニメ。
コラボキャラを出したり、あぶく銭をガシャで溶かしたり、プレイヤーの愚痴が怨霊になったりと「そこまでやるんか」という感じでした。
あとね、EDがよい。
ダメアニメが好きならぜひ
安定の良い作品たち
金塊を巡るアクションもの改めアイヌ美食アニメ
個性豊かというか濃いキャラたちが陰謀を巡らせたりバトルしたり飯を食べたりする話。やっとキャラが揃って話が動き始めたところなので2期決定は嬉しい限り
一度はアイヌ料理を食べに行ってみたいね。
販促になるのかさっぱり分からないTCGアニメ
ついに今までのシリーズのキャラが総登場して大団円になりました。
美少女たちが不幸になるのが売りでしたが、わりとキレイにまとまったのではないかと。
フルメタル・パニック!IV
Invisible Victory
ようやくスペシャル番組で最終回を迎えることができたロボットもの
アルがやられてレーバテインで復活まででした。
ロボの動きが後半にいくにつれて良くなってきたのが印象的。
ここまでやっといて最後までいかないの?
せっかくノウハウが溜まったしスタッフも集まってるのに勿体ない…
別名:黒子の銀英伝
わりと話を忘れているので、今見ると「ラインハルト様エゲツない」とか「あー元ネタはあいつかー」みたいなことが分かってこれはこれでかなり楽しめました。
が!アムリッツァ海戦の直前で終わらせるのかよ、おまえー!
消化不良もいいとろなのに続きは劇場版3本だそうで。
続きが作られるといいですねー。
今どきまっすぐな恋愛もの。
もうちょい周りがくっついたりするかと思ったけどそんなこともなく割と普通に。
タイトルが最大のギミックということで。
おはだけ料理対決もの
ちょいと敵の魅力に欠けるところがありますが、押さえるところは押さえていた感じ。
悪くない出来でした。
5期やるんですかねぇ?
漫画家主人公もの
周りのキャラのほうが面白くて立っていた感じ
かおす先生が好きなら楽しめるかなー。
ロボットのコクピットに引きこもるスバル・イチノセくんの苦難のギャグもの
周りがヒドいと引きこもりたくなるよね。
でもチン毛と意思疎通するのはどうかと思います。
あと2期もあります。
クソアニメGP2018春!
間違いなく覇穹 封神演義が受賞ですが、2話でもう見切りをつけてしまい見てません。
メチャクチャなダイジェストで最終回で17巻から24巻に飛んだと聞き「すげぇ、見なくてよかった」と思っていまいました。
ということでクソアニメGPは封神演義でいいですw
あとは見た中でアレだった作品を紹介。
主人公以外がパワードスーツをつけてボクシングをやる明日のジョー
最後は力石もパワードスーツを外してボクシングをしていたので、やっぱりパワードスーツいらないじゃん!となりました。
なんだったんですかね、アレ?
シューレスジョーもといギアレスジョーって言いたいだけちゃうんか?
大作っぽいけど、特に中身がないガイナックスとトリガーのパロディーロボアニメ。
あまりやりたいことが分からないボヤっとした作品でした。
アニプレ鳥羽プロデュース作品はこの賞の常連なので、そろそろなんとかしたほうがいいと思います。
2018年春アニメ(2Q) インプレッション
ウェルカーム2018春!
今期はキャプテン翼と鬼太郎とルパン三世と銀英伝とキューティーハニーとあしたのジョーとガンダムとフルメタとシュタゲの新作が始まったよ!
今は昭和かな?
安定のオススメ枠
ソードアート・オンライン オルタナティブ
-ガンゲイル・オンライン-
SAOのスピンオフ キノの旅の時雨沢圭一原作。
ヴァーチャルMMOのサバゲーもの
ちびっこレンちゃんがP90を手に大活躍!
リアルとアバターの差などVtuberが流行している今やるにはちょうどいいですね。
「50過ぎの病的なガンマニアで、銃が出てくる作品ばかり書いてる小説家」が原作を書いているので中身も安心です。
アトラスのゲーム原作
相変わらずスタイリッシュです。
時系列やら空間が行ったり来たりで一瞬??となりますが、ちゃんと分かるように作られています。
今回のペルソナは出すときに痛そう。
ようやく世界観の紹介とやることが分かったので、これからどう転んでいくか楽しみですね。
競馬擬人化モノ
元アイマスのスタッフが原作を作ってます。
レッスンして競馬してステージするウマ!
だいたいアイカツなので見やすいです。
サイレンススズカさんは史実を知っているとどうなるか心配でしたが、とりあえず良かったですねー。
ところでソシャゲはいつできるんでしょうか?
個人的なオススメ枠
KADOKAWAのハルタ連載、つまりエンターブレイン系ですな。
ヤクザの新田の元にある日不思議な女の子が降ってきたという導入であんまり興味がなかったのですが↓の元ネタということでとたんに見る気になりました。
ひどい大人しかいない!
アンズちゃんマジ天使!
という感じのナンセンスギャグものです。
今期のオススメ
ヤングジャンプ掲載
明治時代の北海道でカムイ&飯&冒険なお話
金塊をめぐって様々な勢力とバトルするはずが飯テロ&変顔&ギャグとだいたい同じバランスになっているという…どうしてこうなった?
この話はとにかくキャラクターが成熟していてブレることがないのと、キャラ立ちが異様にいいのがすごいです。
こちらも今期のオススメ
あのひどいTCGアニメがさらにひどくなって帰ってきた!
今までのシリーズの集大成でせっかくWIXOSSから開放された美少女たちがまた戦う羽目になるなんてなんてひどい!
しかも今回はルールもよく分からないぞ!
どこまでひどくなるのか毎週楽しみにしています。
月刊少女野崎くんのスタッフが再結集して作っているオリジナル恋愛もの
わりと薄い主人公と周りの濃いメンツがいろいろ恋愛したりしなかったり…
メガネ委員長がグラビアアイドルとか属性を盛りすぎだろう、いいぞ!
タイトルからすると悲恋ものになりそうだけどどうなるんですかねー。
ガンプラバトルもの
こちらもアバターとリアルの差があったり、正体不明だったりと今の時代を捉えていますね。
メインの機体がOO主体だったりやけにGガン推しだったり、敵がリーオーのカスタムだったりと
監督はアイカツの映画などで活躍した綿田さん
前作のガンダムビルドファイターズトライでの失敗を反省してか、キャラのロールがしっかりしており主人公が人たらしだったりと話が進みやすい構造で実質アイカツなので見やすいです。
ガンダムビルドファイターズと同じ世界観らしいということも今週判明しましたね。
あとはバトルが手書きなのでどれくらい作画陣ががんばれるか…すっごい作画カロリーが高いので大変そうですががんばっていただきたい。
フルメタル・パニック!IV
Invisible Victory
富士見のラノベ原作
前のシーズンが2005年…?
そりゃ声優陣も豪華になっちゃいますよねー。
特筆すべきは今回はロボがCGなところ。
せっかくモデラーさんががんばってモデリングしたアーバレストが4話にしてズタボロのスクラップになってしまいました。あーあー
絵コンテがメカデのカトキハジメだったり、エウレカセブンの監督の京田知己だったりで3話4話はかなりいい感じでした。とくにベヘモスの気持ち悪さとかよくできていましたね。
フルメタはギャグとシリアスの配合がいいシリーズですが物語が後半ということでかなりきっついシーンが続きます。
復活させたんだから最後までやりますよね?
シュタゲの分岐のお話。
またクリスティーナ殿が死んでおられるぞー!
今度はAIになっておられるぞー!
面白いんだけど、せっかくきれいに終わった話をやることはないだろうという思いがちらほらしてしまうこのシリーズ。
やはりキャラがいい感じなのが分かりました。
「30分になった鬼斬」 ことソシャゲの宣伝アニメ。
ガチャとか☆5とかメタい発言だらけでソシャゲの宣伝になっているかどうかはわかりませんが、一部のダメアニメ好事家に好かれています。
おいおい今は2018年だぜ?枠
黒子のバスケの監督とキャラデザが投入され新たに腐女子層を狙いに来た名作の再アニメ化。
人気トップクラスのの男性声優を使ったり、CGを使っての艦隊戦とかスタイリッシュになってかなりがんばってます。
逆に旧アニメのすごさも分かりますね。
電車の中で銀英伝を読んでいる若い人がいたりするらしいですし、新しい世代に受け入れられるといいなー。
そいや銀英伝のゲームとか今後どうするんですかね?
テレ朝の子供向けの時間が移動して半年。ニチアサは仮面ライダー、鬼太郎、マジマジョピュアーズ!の3つに分かれ、混沌を極めていた!
ねこ姐さんと犬山さんというフックではじまった第6期
いきなり攻城戦をしたり社会風刺したりとけっこう気合が入っています。
サッカー漫画の金字塔
6期とか8期とか噂されています。海外で売れるアニメはいいのー。
ジョジョと同じスタジオが作ってるので効果や画面がジョジョっぽくなってます。
また時代は現代ですが、基本的には昔のジャンプのままなので、わりとめちゃくちゃでびっくりします。
夕方とかに流したら怒られるパターンだ、これ!
今までのルパンをリスペクトしたような作りの最新作。
新しい声優陣もずいぶん馴染んできました。
とりあえず前半はSNSとか仮想通貨をネタにした今風のお話で、わりと固く作ってました。
後半はガラリと変わってギャグものになりそう。
あしたのジョー原案
というかパワードスーツボクシングにあしたのジョーのストーリーを足したやつ。
話的には面白いから間違いないよね。
Cutie Honey Universe(キューティーハニー)
こちらも実写を含め何度も作り直されている作品。
今回はハニーのフォームごとに 声優が違うところが今風ですね。
あと敵がわりとガチレズ風味なのも…
しかし19時に放送していいんかいな?
女性向けとか恋愛ものとか
デザート連載の漫画原作
実写映画にもなるとか
オタクとヤンキー女というわりとコテコテの奴。
120万部売れてるだけあってわりとイヤミのない作り
ちょうどオタク差別はないみたな話がSNS界隈で盛り上がっているときにバリバリのヲタ差別のアニメがやっているのが面白いですね。
pixivの漫画原作
こっちはオタク同士のカップルの話。
たぶんオタクカップルあるあるなんだろうけど、話的にはあまり盛り上がらない感じ。
普通のお姉ちゃんが別世界で飯屋をやる話。
ある日突然鬼に拉致されますがイケメン無罪!
そしてだいたい祖父が悪い!
女性向け飯テロアニメというところでしょうか。
こちらは典型的オトメイトゲームの女性向けハーレムもの
本をまつわる怪事件を解決する組織の話。
相変わらず女性向けハーレムものの主人公ちゃんはカワイイですね。
毎回関心します。
料理アニメの4期
長く続いています。
とりあえず飯バトル!おはだけ!という安定した作りなので、特に言うこともなく…
問題はこの先原作がgdるらしいというところ。
アニメで美味いこと回避してほしいですね。
地獄コント2期の2クール目
前よりテンポが良くなった感じ。
悠木碧のヲタキャラが最高にリアルでよかったです。
伊豆を舞台にしたダイビングもの
佐藤監督はプリキュアをやりながらこちらもやってます。
キャラもちゃくちゃくと成長していますね。
漫画家がたくさんいるアパートのお話。
いろいろな漫画家が漫画を書くのに悪戦苦闘する話。
主人公のかおす先生が絡まない話は面白いです。
航空自衛隊&ドラゴンもの
わりとクサミの強い二人がどう掛け合わさるかというのが見どころですが、
今の所イマイチ噛み合ってない感じ。
フリューのゲーム原作
こちらはじつはサーバーの中でしたもの
ボカロPの音楽も推しらしい。
やっと世界が分かりかけて面白くなり始めました。
おしゃれゾンビもの
なんか今回は世界観が違うっぽいんだけどよく分からない。
ファンの人が楽しんでいればいいんじゃないでしょうか。
ダークライトノベル
ふたりのバティが龍を倒したり喧嘩したり死んだりする話。
キャラ立ちのためなんだろうけど、浪費家というのはちょっと見ていてきっついですね。イヤミにならない欠点を作るのも大変だという感想。
くらげバンチ掲載の漫画原作
ロボットのコクピットに引きこもっているスバル・イチノセがたいだいひどい目にあうギャグもの。
10分アニメのため気楽に見れます。
コミック百合姫原作のギャグもの
また津田ちゃんが百合ものの主役をやってる!
クソアニメGP予選!
河森正治原作の変形ロボもの
いろいろ設定があるにも関わらずなぜか面白くない。
なんかどっかで見たことがあるし魅力もない。
キャラに至っては「お前カウボーイ・ビバップにいたよな、声も同じだよな」みたいなのがいて、引き出しの限界を感じます。
MAGASが原作らしい
鈴木このみと田村ゆかりの歌を売りたいのかなー?と思わせるくらい歌推しながら、
話は密度が低くキャラは面白くない&頭が悪いのでさっぱり面白くない。
と思ったら、これ声優もつまらないと思いながら作ってるやつだ!
時間の無駄をしたいならオススメです!
まどマギのフォロワー的に話だけどとにかく女の子がひどい目に合う話。
女の子がひどい目にあるのは好きだけど救いがないアニメが見たいわけじゃないんだよ!
2018年冬アニメ(1Q) まとめ
GWも終わってしまいました。冬アニメのレビューをサボったのでお久しぶりです。
冬アニメは話題性のポプテピピック、コミック原作のゆるキャン△、オリジナルの宇宙よりも遠い場所と大当たりのシーズンでしたね。
ということでいつもの売上から
37,406 アイドリッシュセブン
14,197 ゆるキャン△
11,138 続『刀剣乱舞-花丸-』
10,295 宇宙よりも遠い場所
*6,855 からかい上手の高木さん
*6,739 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
*6,563 ポプテピピック
*6,078 オーバーロードⅡ
*5,912 ダーリン・イン・ザ・フランキス
*4,053 ハクメイとミコチ
*2,670 りゅうおうのおしごと!
*1,914 スロウスタート
*1,827 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
*1,644 学園ベビーシッターズ
*1,377 citrus シトラス
*1,357 覇穹 封神演義
*1,331 博多豚骨ラーメンズ
*1,057 ラーメン大好き小泉さん
*1,009 刀使ノ巫女
**,955 ミイラの飼い方
**,931 だがしかし2
**,652 恋は雨上がりのように
**,604 三ツ星カラーズ
**,507 たくのみ
**,388 メルヘン・メドヘン
**,283 斉木楠雄のΨ難 第2期
**,260 伊藤潤二コレクション
**,231 キリングバイツ
アイドリッシュセブンはスマホ原作女性向けアイドルもの、3位の刀剣乱舞といい女性向けは安定です。2位のゆるキャン△と4位の宇宙よりも遠い場所は今期のダークホース。両方共素晴らしい出来で早くも再放送してますね。
他にもポプテピピック、からかい上手の高木さんとヴァイオレット・エヴァーガーデンが5000枚を超えているので全般的にかなり売れている感じがあります。
今期のダークホースその1
きらら系の冬のキャンプもの+飯テロ
キャンプのhow toと冬キャンプでの風景の良さと音楽の素晴らしさで光りました。
この作品でもっとも特徴的だったのが、一人でいることに肯定的であること。
キャラ間の距離感や関係性が独特で「心地よい距離感」をうまく表現していました。
通常は3話くらいでみんな仲良しになるのに、この作品ではソロキャンプとグループキャンプを同時平行でやったりとなかなかキャラ間の距離が縮まらず、少しずつ仲良くなっていく過程が丁寧に描かれていました。その分、最終回でのクリスマスキャンプにグッと重みがでましたね。
また全般的なテンポのコントロールや音楽の使い方がよく、空気感や食事の美味しさがよく出てました。
キャンプをやってみたいと思わせる良い作品です。
通称 よりもい
今期のダークホースその2
女子高生4人組が南極に行くオリジナルアニメ
どうやって南極に行くの?という視聴者の疑問を逆手にうまく導入して構成も無駄がないし必要なところはきっちりとされていました。
またお母さんへのメールのギミックは素晴らしかったです。
キャラクターの配置と描写がとても良く、関係性をじっくりと描いているし1話ごとにすっきりする展開が上手です。
かなりの良作ですよ、これ。
狙って作られた金のかかったクソアニメ
テレビ放映時にライブ感覚で見て実況で盛り上がるのがキモな作品です。
毎回AパートとBパートごとに変わる豪華声優を話題にするところなど、話題性に事欠かない作りでした。というか女児アイドルアニメクラスタが狙い撃たれていましたね。
円盤は売れないけど視聴率や宣伝効果が高いのでいい狙いのアニメだったと思います。
この作品に参加したクリエーターが後年いろいろすごい作品を作りそうなのも楽しみですね。
原作の良さがよく分かってるなと毎週関心して見ていた良作。
1話完結の小人たちのスローライフがよく描かれていました。
音楽もよくスッと見られる作品です。
なろう系2期
いきなりトカゲ編から始まって、執事大活躍編となりマッチポンプのアインズ様大活躍編という書き出すとひどいシーズンですが、面白かったです。
この作品はキャラ立ちがいいのとバカではないので、サクサク話が進むので密度が濃いのが良いですね。
3期も発表されたので楽しみに待っています。
ロリ&将棋もの
原作からカットシーンが多いものの、とにかくやった時期がよかった。
構成的にはロリに振り切ったのも見やすくて良かったかも。
必要なイベントはだいたいやっているけど、まだ食べたりないという人は原作に行くのがいいかも。
ひたすら高木さんにからかわれる西方くんという社会人にとっては夢の高校生活。
社会人こそこういうファンタジーが必要なんや!
じつは高木さんは西方くんにベタぼれでしたというのもいいですよね。
薄い本も厚くなるというものです。
現代ファンタジーものでちゃんと作っていたのに、2クール目からは前番組がポプテピピックということで内容がさっぱり入ってこなくなりまった。
ポプテピピックの最大の被害者はこの作品かもしれません。
それもこれもエリアスが悪いということにしましょう。
あと前期のOPとEDは良かったですね-。
後期はわりと普通になっちゃったのが残念。
篤見唯子原作のきららモノ。
監督と脚本はごちうさスタッフということでわりと当てに行った感じ。
残念ながら主人公の謎などがあまりフックにならず、全般的にあまり盛り上がらなかった模様。
ところえーこちゃんと女教師の謎のガチレズというフックが!こういうパンチがもっと速くほしかった。
篤見唯子特有の狂気も少なかったもの残念。
竹達彩奈飯テロものその1
正確にはラーメン大好き小泉さん大好きクレイジーサイコレズ大澤さんです。
小泉さんがラーメンを食べるだけの話かと思えば、大澤さんのクレイジーっぷりを楽しむ作品になっていました。
とりあえず聖地巡礼はまだしていませんw
竹達彩奈飯テロものその2
今回は15分枠となりちょうどいいテンポでした。
ところがヒロインが途中からでなってなっちゃいましたね。
話的にはわりと半端なところで終わってしまい、原作も終わってしまったので3期がないっぽいのが残念。
だがしかし2と30分をシェアした自宅でお酒を飲むだけのお話。
とりあえずいろいろなお酒の飲み方を紹介されました。
そのうち活用したい…うん。
ファミレス店長(45)とJk(16)の恋愛ものに見せて、 実は文学と陸上という挫折したものを取り戻す話。
まぁそうだよね…年の差がきついもんね。
行って帰って来るものというわりとシンプルな話だけど、期待されたものとは違うというのも不幸な話です。
EXTRAをプレイしている人もプレイしていない人も楽しめるように狙ってオリジナルで作ってみたら、イマイチ上手くいかなかった作品。
主人公が淡々としすぎているのと説明セリフが多いせいで、いい催眠導入剤でした。
しかも未完だしね。
最終回を後で流すそうですが、話を憶えているか自信がありませんw
京アニのスーパー作画だけが見どころのアニメ
ヴァイオレットちゃんのキャラを活かせないキャラ構成なので、キャラの魅力が引き出せず、話はいい話にしようとしているけど特に面白みもなし。
全体構造が連続テレビ向けではないので、劇場版とかのほうがまだよかった感じ。
クソアニメGP!
女性向け男性アイドルもの。
わりとオーソドックスな話かと思えば、後半に「俺バカだからさ!」というキャラが
ひたすらバカをやる話でものすごいストレスが!
シリアスをやるにももう少し面白い方向の話でやったほうがいい気がします。
始まる前に制作進行さんが逃げたという噂のアニメ
「万策尽きた!」とはこういうことかと。
それから主人公に魅力がないのと主人公覚醒が6話で遅すぎたのと、世界観が魅力的でなかったあたりは原作者のせいかなーと。
全体的になんでアニメにしたんだろうというのが一番の謎のアニメでした。
という感じのシーズンでした。
2017年秋アニメ(4Q) まとめ
あけましておめでとうございます(遅)
最近は寒い日が続き身も心も凍えそうですね。
新しいシーズンのクソアニメのおかげで忘れてしまいそうでしたが、前クールのまとめなどを書いておきます。
2017年秋アニメ1巻売上げ
53,299 ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season
18,050アイドルマスターsideM
14,147 おそ松さん第2期
*8,971 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2nd SEASON
*7,674 宝石の国
*7,043 魔法使いの嫁
*6,865 血界戦線& BEYOND
*5,849 結城友奈は勇者である 第2期
*3,511 ブレンドS
*2,730 キノの旅the Animated Series
*2,635 干物妹!うまるちゃんR
*2,407 Wake Up, Girls 新章
*2,054 Just Because!
*1,837 Code:Realize N創世の姫君
*1,610 十二大戦
*1,397 ネト充のススメ
*1,258 戦刻ナイトブラッド
*1,158 このはな綺譚
**,791 ドリフェスR
**,719 Dies Iae
**,522 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
**,219 つうかあ
ラブライブとアイドルマスター系の強さが光るシーズンでした。また勢いが落ちたとはいえおそ松さんもまだまだパワーがあることが分かります。
他にも宝石の国、魔法使いの嫁、血界戦線など5000枚以上の作品が多くて豊作のシーズンであることが分かります。そんなこんなで各作品の感想などをさらっと書いてみました。
よかった作品
宝石の国という独特の世界観をフル3DCGを使ってうまく表現した作品。
体が宝石というのはCGと本当にあっていました。
新しい表現の可能性がここにあった!という感じ。
今回は主人公のフォスのパワーアップ編だったので、先生とか月人の謎とかがまだまだ残ってます。がんばって2期を作って欲しい
ガチ社交ダンスもの
男女パートナーもののスポーツというは珍しいので、これは原作の切り口からして上手いなーと思いながら見ていました。
動画としてはあまり動かないけれど、少ない枚数でうまく動かしているしやはりこの手のスポーツものは音楽もあるしアニメにむいています。
また わりとキャラの味付けが濃い目なので、最初は嫌悪感とかが先に立ってしまいますが話が進むにつれて慣れてくるのも良いところ。
アニメが原作に追いついてしまったけど、原作のほうもがんばってほしい作品です。
これがポストアポカリプスだ!
なんともまったりかつ悲壮感の溢れる不思議な作品でした。
独特の雰囲気と間をうまく作っていたのではないでしょうか。
原作も終わってしまいましたね…
そしてEDのあのシーンが!
ヒーローがきちんとヒーローしていてかっこいい作品。
タツノコヒーローもののリブートはだいたい暗すぎて失敗していたけど、
これはドラマをヒロインに持っていったおかげでタツノコヒーローがきちんと機能していました。
おっさん向けならこういうのでいいんだよ、うん
わりといいエピソード厳選で原作ファンも満足の出来。
K・Kの話とかわりと好きよ。
最終回は前のシリーズのキャラを拾ったりとサービスも行き届いていました。
ちょっとずつ時間が足りない感じあるアニメなのでディレクターズ・カット版とかやったらいいんじゃないかなーと思います。
アイドルマスターシリーズのアニメで一番よくまとまっていた作品。
キャラクターも構成もよくできていました。
キャラが多いのにきれいに料理していて、ここまでイヤミがないのもすごいなーという感じです。
楽曲もいいし、ダンスシーンはCGをきれいに混ぜて使っていたのでシリーズとしての進化も見えました。
キノの旅 -the Beautiful World-the Animated Series
さすが電撃文庫の屋台骨を支えてきただけの作品で話が面白かったです。
また前のキノの旅で声優デビューした悠木碧が主人公のキノを演じるというのもドラマがあって良かったですね。
アニメ化を機に原作を読んでない若い層も読み始めたらしいので良いループになるかと。
とても良いラブコメでした。
これに共感する人が多いのは現代人は自己評価が低いんだなーということもあるし、
人と出会うツールもネットであるというのが大きいかと。
原作は少し前なので、この手のMMORPGがもう絶滅しかかっているのが残念ですね。
声優も豪華でとても耳に良いアニメです。
狙って作ったクソアニメ
廃部、アニメ制作、学園祭、ライブと定番は8話までこなして後はメタ展開 という無茶苦茶さ。
こういうのもいいんじゃないかなーという感じでした。
EDがフルCGでダンスしていた理由も分かったし好きなものを作った感じが伝わってきます。
キャラクターが出揃ったらわりと良いラブコメものになりました。
こういうのは視聴者に好まれる作品だなーという感じ。
4期決定
話もさくさく進んで適度にエロいといういいエンタメでした。
この先は原作がgdるという噂ですがうまく料理してほしいですね、料理ものだけにw
まぁこんなもんかな的なアニメ
just Becauseちゃん大勝利!
写真部ちゃんががんばってくれて面白くなりましたね。
最後はハラハラさせたかったのは分かるけど、ちょっときつかったですね。
終始安定したガチユリもの
まったりした雰囲気もよかったです。
ラノベ作家ものの割には、ボドゲと酒を飲んでいるシーンと女の子がエロいことを言ってることしか覚えていない…
とりあえず人がゲームをしているシーンを垂れ流されても面白くないなーという
知見は得られました。
導入は大作っぽかったのに、よくある話になってしまった印象。
うーん、なんかもったいない…
低予算、人手不足が窺い知れる感じでしたが、無事着地しました。
途中の回は背景ばかり映っていてあまり動かなかったりして本当に苦しそうでしたが、
最終回は予算を全部ぶっこんだようなライブで本当にがんばりましたね。
キャラ的にも話的にもやるべきことはちゃんとやったと思います。
クソアニメGP
クソアニメはクールがはじまったときにDYNAMIC CHORD
に決定しています!
いや~最後まですごかったですね。
Fate/apoの23話の1回分動画でDYNAMIC CHORDを1クール分作れるんじゃね?と言われてるくらいのすごい省エネ技術の塊でした。
慣れてくるとクセになる感じの演出も素敵。
すぐ失踪するメンバーやバンドやマネージャーも最高にROCKでしたね。
最後まで見た人とは美味しくお酒が飲めそうです!
他にも王様ゲームやら十二大戦などのクソアニメ候補がありますが、特筆すべき作品をいくつか書いておきます。
予想通りのぶん投げ落ちで、この原作者はしみじみとダメだなーと思うなど。
当初の不安がそのままダメなほうにでてしまった作品。
盛り上がりがなくずっと女の子同士の喧嘩を見せられて、せっかくのレースが盛り上がらないまま終わってしまうし、百合ものとしてもなんかなーという感じだし、コーチをからめた三角関係ものとしてもダメダメという感じでした。
まぁレースものがやりたいわけではなかったんだねというのは解るのですが、
さすがにレース中のキャットファイトの後に勝っちゃうのはねぇ。
スタジオ初のオリジナルものにありがちなどんな層にこれを売りたかったのかという命題がしっかり考えられないまま作られた作品という感じでした。
三宅島もこの作品のことはさっさと忘れましょう(笑)
金のかかったクソアニメ部門
あるいは本当に意味でのクソアニメ
せっかくサーヴァント7騎vs7騎という設定なのに、戦記ものにも群像劇にもならず
なぜかぽっと出のホムンクルスと欲情しているルーラーの話になってしまった作品。
マスターも含めて28人+主人公とヒロインなのでキャラクターが多いのが原因ですが、ならなんでその設定にしたと…
おかげでサーヴァント同士の関係もいまいち分からない人がいたり、あまりおもしろいキャラにならなかったサーヴァントがたくさんいたりで、設定から期待する話はほぼなく「なんだかなー」という感じで話が続いていきました。
終盤のバトルの動きや演出はすごかったので、もったいないという感じ。
まぁfate関連はアニメをやることが重要なのかもしれません。
オリジナル映画化も発表された大人気コンテンツ
しかし中身はなにがやりたいのかよく分からないけど、とりあえず感動させて尺を埋めよう的な感じでした。
キャラも活かせないし、せっかくのライブシーンも物語とうまくリンクできていないのでカタルシスとか面白さとかがまるでない作品になっています。
これは監督を含めた座組の問題だよなーというところ。
中の人ががんばっているおかげでライブのチケット優先販売申込券付きの円盤は売れているけど、コンテンツとしてはずいぶん売上が落ちているのでここらでテコ入れをしないと後々まずぞうな出来でした。
それにしても…この手のコンテンツの世代交代は本当に難しいですね!
さて次は今クールだ…
2017年秋アニメ(4Q) インプレッション
立冬もすぎ日が落ちるのもすっかり早くなりましたね。
今期のアニメは土、日のアニメラッシュをいかに捌くかみたいな感じで大変です。
土曜日なんて22時~2時まで4時間ぶっ続けでアニメが続きますからね。
アニプレさんは番組を散らしていただけると助かります。
今回、やたら書くのに時間がかかったのは作品数が多いのとダイナミックコードという大物のせい。
拡大とか縮小で車が移動したりきちんとしたライブシーンが見られるありがたみが分かる貴重なシーズンです。
話題作&普通の人にもおすすめできる作品
フル3DCGアニメその1
ラブライブの監督とキャラデが手がけるアフタヌーン連載のファンタジーもの。
登場キャラがみんな宝石というかっ飛びつつも女性受けしそうな題材で、世界観も凝っているし、世界の謎と話の進め方がきちんとリンクしているので見ていてワクワクします。
また本作の最大の特徴であるフル3DCGですが、監督がプリティーリズムやラブライブで3DCGの使い方を熟知しているのでカメラワークや演出が凝っていてとてもダイナミックです。また3DCGのおかげでキャラクターが宝石という表現にも効いています。
技術的にもお話的にも凝っていてこの先が楽しみな作品です。
キノの旅 -the Beautiful World-the Animated Series
電撃文庫の切り札
キノとエルメス(オートバイ)がいろいろ(変)な国を旅するお話。
なんで今さらと思ったけど、今だとエルメスがCGで3Dモデルを起こせるからかと納得。
オートバイを手書きで書くの大変だからね…
相変わらずひねりが聞いた話でよい感じ。
この手の話は再放送もふくめてえんえん垂れ流していてほしいところです。
女の子ふたりがポストアポカリプスな世界をケッテンクラートに乗って旅をするお話。
廃墟+わりとほのぼのという不思議な取り合わせが目新しい!
自分たち以外の人がほとんどいない廃墟を旅する探索+切なさみたいなのがいい味をだしてますね。
あとEDがダンサンブルでいいんですよ。
フル3DCGアニメその2
ガッチャマン、ポリマー、テッカマン、キャシャーンが出て来るタツノコのオールスターもの
キズナアイっぽいデザインのくせに死にたがりのクソめんどくさい女の笑(えみ)ちゃんが世界をなんかする力を得ちゃったので、それを護るためにタツノコヒーローたちが活躍します。
しみったれた話もしないし、昔ながらのヒーロー像がまっすぐでかっこいいです。
そっか、大鷲の健はおっさん枠か
はなざーさんのちょっとエッチな敵キャラもいいのですが、なによりも我々の心を離さないのはダミアンさんのたぁけぇしぃ~です。
彼がいなかったら視聴者が半減したんじゃないかくらいの煽り力素晴らしいでですねw
魔界都市ニューヨーク的な奴の2期
監督が交代してどうなるかと思いきや、1話完結の面白い話を連打してくれているので
大変楽しめています。
前監督はEDをやってくれているのでオシャレ感も継続していて良いですね。
一般受けしないけど個人的な推し作品
三十路、脱サラ、ニートの盛岡森子さん(CV能登麻美子)がネトゲでネナベで充実しちゃうラブコメ。
ネトゲものの良さである出会いの面白さとか中の人(プレイヤー)とゲームキャラの性別の違いとかMMOあるあるがたくさんあってなつかしー!
引きこもりで髪の毛がボサボサで眉毛が三本の主人公がログインして言った台詞の
この圧倒的説得力よw
それから相方のリリィさん(CV上田麗奈)がかわいい!天使!
廃人だし中の人はアレですがw
ネトゲものというよりはネトゲ舞台のラブコメですが、古き良きMMOの雰囲気が好きならおすすめです。
高校のアニメ研究会のお話。
廃部やら売り上げやらアニパロネタとメタネタをぶちこんでごった煮にするスタイルですが、毎回きちんとまとまっているのでハードコアアニメマニアなら楽しめます。
自社作品とはいえ1話でタイムトラベル少女ネタをぶちこんでくる作品は信用できる!
この作品は主人公の立ち位置が良くて、それぞれ一家言あるオタク登場人物たちの意見を引き出しつつあまりアニメに詳しくない主人公がいい感じに落ち着けるという構造なので、アニオタあるある的な感じで見られるのが良いところ。
それからEDが謎に3Dでキャラにダンスをさせているのですが、あれはプリキュアのパロディなんでしょうか? 私気になります!
このあたりの作品もいいんじゃないの?
月刊コミックガーデン連載のファンタジーもの、2クール
生きる気力がないチセちゃんとチセちゃんを500万ポンドで買った異形の魔法使いのお話。魔法使いやら妖精やら猫やら出てきていい感じのファンタジー世界観を構築しています。話自体もオーソドックスでいろいろな事件を通して主人公や魔法使いの内面やら関係性やらがいろいろ変わっていくものなので安心して見ていられる作品。
王子様信仰とか共依存とか野暮な単語が頭の中をチラつきますが、そこは野暮というものでしょう。
EDがZABADAKの吉良知彦の未発表曲で編曲を上野洋子がやっているという一部クラスタへのキラーパスも用意されております。
ミステリーボニータ連載のハイ・ファンタジー
砂漠を行く船に乗った少年少女たちのお話。どうやらファンタジーではなく戦記ものらしいので期待していた方向とは違う模様。
スタッフが豪華で、他作品の監督クラスの人が絵コンテをやっていて毎回ビックリしています。
これも歌がいい作品ですよ
牙狼シリーズのオリジナルアニメ
今回は現代もの。
やっていることはバディものの悪霊退治なんで安定してます。
シリーズが好きならおすすめではないでしょうか。
きらら系喫茶店もの
きらら難民やらWORKING!!難民の受け入れ先
男キャラもでてくるのでわりと恋愛よりです。
この手のアニメにありがちな周りのキャラのほうが面白い問題はどうしたらいいんでしょうかね?
比村奇石キャラ原案の藤沢あたりを舞台にしたオリジナル恋愛もの。
画面が青くない!
わりと群像劇的な凝った作りで悪くはないのですが、いまいちパンチが弱い。
また最近の恋愛ものということでLINEが頻繁にでますが、月がきれいでさんざん使い尽くされたのでまたかという感じ。ネタがかぶるとつらいですね。
ところでJBちゃんことヒロインが一番キャラクターが立っていない気がするんですが、どうするんですかね?
女子高生がレーシングサイドカーで百合。
三宅島TTとかボツになった計画とレーシングサイドカーというマニアックなネタで、
モタスポ民しかついてこれないのではないかと不安になりますw
ちなみにレーシングサイドカーは実在の競技でパッセンジャーはマジで怖いw
ついでに女の子同士の関係というか拗らせ百合なのでケンカばかりしてるし、
ずっとフリープラクティス(練習走行)なのでわりと盛り上がりに欠けてしまうのもきになります。
こういうのは何戦かレースをやってルールや面白さを盛り上げて進めていったほうがいいような…。
ネタは好き、やりたい事は分かる、だけど構成が上手くない感じ。
こういうことがやりたいんだろうなと逆算して見るとそこそこ面白いのですが、ちょっと人にはおすすめできません。
好きなんだけどね…うん。
ケモミミで百合で旅館もの
百合物を書きたくて、流れ流れて掲載紙を変えてついにアニメ化しました。
というわけで中身は説明不要の百合ものです。
他は特に言うことはありませんw
前作の反省からかラブコメものにするのは辞めた模様。
見るたびに背景に映るボードゲームが気になります(わざわざ許諾を取った模様)
KADOKAWA系の漫画原作
生徒会役員共みたいな奴
何年かに一度こういう作品が出て来るスパンがあるんですね。
悠木碧が戦場ヶ原さんっぽい演技でえっちなワードを言うのを楽しみにするアニメです。
クランチロールで連載している海外向け小説をアニメ化した原宿が舞台の作品。
おしゃれ+女の子+変身みたいな感じ
話的には普通だけど、全体的にKawaii的な方向に振っているのでやりたいことはよくわかります。
2期ものとか3期ものとか
大ヒットアイドルものの2作目の2期 。
ところがキャラがブレる、話がつまらない、何がやりたいかサッパリ分からないという感じの作品になってきています。
ノリと勢いでごまかせるほど面白い話じゃないし、そのわりにはツッコミどころだらけだし、中の人に寄せたいのかキャラのカップリングを描きたいのかも分からないしでお話もキャラもダメダメです。
どうやらキャラを置き換えて前作を踏襲すればヒットするんじゃね?的な感じで作られているようですが、全体的に出来が悪いです。
キャラが9人いるのでコントロールするのが大変なのは分かるのですが、やりたいシーンとシーンを繋げるのではなく、話にしてキャラクターを上手く使って欲しいところ。
褒めるところは予算、作画、ライブの3DCGの出来の良さですが、それらを上手く使えていない印象です。期待や要求されている水準が高いだけにもう少しプロデュースサイドも頑張って欲しいですね。
監督が交代したアイドルアニメの3期。
前監督のころとは違って、今回はやりたいことがしっかりしていて、キラキラしていて
、キャラクターがしっかり成長しているので安心してみていられます。
逆に足りないのは予算と動画!
風の噂では前作の1/4通常のアニメの1/2の予算で作ってるとか…そりゃ監督毎回が絵コンテやらレイアウトやら原画にクレジットされているわけだよね。
話自体はラブライブサンシャインより面白いので最後までしっかり完走していただきたいところです。
少年週刊ジャンプ連載の料理モノ3期
えりな様の声が変わってしまいましたが、だんだんこなれてきていい感じになってきました。
中身は相変わらず安定(今のところ)で、えりなパパの速水奨ボイスがピッタリ!
原作のほうがこの先の評判がよくないので上手く料理して欲しいところです、料理モノだけに!
2クール
あの六つ子が帰ってきた!
けど、やってることはあんまり変わっていないのでイマイチ話題になっていない模様。
関係性も変えられないし話を考えるのは結構大変よね、うん
もう何期目かも分からないロングシーリーズ。
最近実写化してヒットして容赦なくネタにするその姿勢が好き
地獄コメディの2期
こっちもやってることがあんまり変わらないのでどうもピンとこない
EDの歌が80年代の洋楽っぽくて好き
これも2期
やってることは変わらないし恋愛方面はスピンアウトに行ってしまったのでわりと出がらし感があります。
おいおい2017年にもなってハッピー☆マテリアルが流れているぜ!ヒャッハー!
ところでネギまってバトルものだっけ?
GANZの人が原作でタイバニのさとうけいいちが総監督を務める作品。
おっさんが異星人のせいで死にかけて改造されて、同じ力をもつ奴と戦う話
小日向文世が声優をやっています。
この漫画の作者さんとはどうにも相性が悪くて悪趣味にしか見えなくてダメ。
でもハイクオリティなんで好きな人はいいんじゃないでしょうか。
映画先行上映
結城友奈に繋がる過去編+結城友奈の続編。
過去編はオチが分かってる上に結城友奈の最終回で台無しになったので、
趣味の悪さだけが目につく。
ヒット作で力量があるスタッフが手がけているので作画もアクションも演出もいいけど、原作者の話を信用していないのであまり期待しないで見ている感じ。
5分アニメ
ディズニーのフル3Dアニメの3期シーズン
相変わらずお嬢様とゲデヒトニスの不思議なギャグが面白い作品。
問題は月1更新なこと!もっと早く!!
デレマスのSDキャラのショートもの
おお、声がついたばかりのキャラが出てきたー!
ファン向けのためターゲット層にはいいアニメです。
料理+お酒レシピもの
眼鏡女性上司が家に帰るとフニャフニャになるのを見るやつ
スマホゲーの宣伝SDアニメ
あんまり面白くない
すっかり定着した感じがある5分エロアニメ枠
タイトルでだいたい分かる奴ですw
女性向け
男性アイドルものその1
元弁護士とか元医者とか元教師とかが訳あってアイドルという奴です。
ソシャゲ系なのでわらわらキャラクターが出てきますが、同じアイマスのシンデレラガールズの反省を活かして、うまいことコントロールできている模様。
あとは製作が保てばかなりいい作品になるのではないでしょうか。
男性アイドルものその2
こちらは対照的にキャラを絞って掘り下げる方面で作っている感じ。
ストーリーとしてはかなりよく出来ています。
ソシャゲのCMの実写モードはパンチがありますねw
男性アイドルものその3(バンドだけど)
こちらはムービック系
プロデューサーも兼任しているクソ忙しいお兄ちゃん回で休ませずに
車の運転をさせるような脚本を見て、あかん…と思ってしまいました。
歌はけっこういいですよ。
乙女ゲーム原作その1
ある日眩しい光に包まれたら戦国時代でイケメン武将に囲まれてあら大変!的なやつ。
わりとありがちじゃんと思ったら、戦国武将に吸血鬼要素を入れてきました。
さすが薄桜鬼のオトメイトだぜ!
ロンドンでルパンでヘルシングで悪い奴らと戦うぞ!
相変わらず乙女ゲームのヒロインのデザインはいいですよね。
クソアニメGP
今期のクソアニメがすでに決定しました!我々クソアニメマニアには最高の逸品です!
西尾維新原作
先にオチの話を書いて、そのバトル部分をアニメ化しています。
回想が入ったキャラから油断して死ぬ模様。
これなんでアニメ化したんだろう?としみじみと考えてしまう作品です。
エロゲー原作
クラウドファンディングで1億円を集めてなぜかギロチンを作ってしまった奴。
説明なしで訳がわからない導入をして新規を振り切り、しょぼいアクションで信者をがっかりさせて、EDでクラウドファンディングした人を晒し上げるという多段コンボは見事でした。
携帯小説で累計800万部売れてるデスゲームのヒットシリーズをなぜか2作目からアニメ化。
携帯小説らしく雑です。
声優が豪華です。
元がダメなのでなにをしてもダメ。
男性アイドルものその4(バンドだけど)
こちらも乙女系ソシャゲ原作で、本来は夏アニメだったそうです。
OPからいきなりこんな演奏シーンを見せられてヤバイ!と思ったがそんなものではなかった!
動かない動画、説明されなくてよく分からないキャラクター、さっぱり進まない話、無駄に入る挿入歌、そして追いピアノ!
これぞ24分間の虚無!
1話の途中で今期のクソアニメに決定した逸品です。
ちなみに元は乙女ゲームで各バンドのバンギャルが主人公キャラだったらしいんですが、1話の前で死んでいたり出てこなかったりといきなりハードコア!
そしてお話といえば、バンドメンバーが行方不明になる、バンドが行方不明になる、事故に遭うという展開。大丈夫なのかこの事務所?
クソアニメマニアを語るならこれを見ずにはいられない!みんなもこの伝説を見よう!
というわけで今期のクソアニメはダイナミックコードです!
2017年夏アニメ(3Q) まとめ
秋ですね、今年ももうすぐ終わります!はい死んだ!
というわけで全部発売したわけではないですが売上から
18,235 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
13,649 活撃 刀剣乱舞
*5,637 プリンセス・プリンシパル
*4,750 最遊記 RELOAD BLAST
*4,424 NEW GAME!!
*2,654 RWBY Volume 1-3: The Beginning
*2,002 はじめてのギャル
*1,637 ひとりじめマイヒーロー
*1,534 異世界食堂
*1,418 ゲーマーズ!
*1,324 異世界はスマートフォンとともに。
*1,304 バチカン奇跡調査官
**,811 地獄少女宵伽
**,394 捏造トラップ -NTR-
**,289 ナナマル サンバツ
**,212 セントールの悩み
**,191 潔癖男子!青山くん
**,*** 時間の支配者
ネット配信や海外配信の関係でBOX売りなどが増えてきたせいで、指標としてはかなりダメになってきたものの、やはり信仰心を図るなら円盤売り上げということで。
シンフォギアはライブチケット抽選券付きなので2巻以降の売り上げの落ち幅がどれくらいかが勝負ですね。刀剣は1巻4000円CD付きなので数字を出しにきた印象。
プリンセス・プリンシパルはオリジナルでこの数字はかなり立派。最遊記は10年ぶりなのに信仰心がすげー!NEWGAME!は2期でこの数字は立派という感じですね。
全体的にこのビジネスも変わり目なのでここ数年でどう移り変わるのか楽しみですね。
今期の良作紹介
ガールズスパイアクション。
世界観もキャラも時系列シャッフルができるくらいしっかり作りこんでいた良作でした。
スパイの駆け引きやアクションやキャラの関係性が楽しめるしっかりとしたエンタメです。
特にスパイは嘘つきという導入の1話、スパイの駆け引きが楽しめる2話、ちせの剣戟アクションが冴え渡る5話など序盤にキャラ紹介とつかみの話を置いておいて、後半にアンジェとプリンセスの関係性がクローズアップされる話を置いているのでシリーズ構成の良さが光りました。
その代わりノル公ことノルマンディー公やガゼル、ゼルダあたりとは因縁が残ってるし、プリンセスの決心などいろいろやり残している話があるので2期はやく!中の人たちも渇望してますよ!
街起こしご当地アクションヒロインもの
ステージを成功させる!そのためにこんな人材が欲しい!こんなことがやりたい!というのがしっかりしていたので、どの回も無駄がなくやるべきことをきっちりやった作品でした。
特撮パロを入れつつしっかりとした作品になってるのは、監督・脚本・プロデューサーがしっかりしているからだろうなー。
あまり見た人はいないと思いますが、特撮好きや舞台ものが好きならおススメできる作品です。
普通の人向け今期No.1
いい冒険&ボーイミーツガールものでした。
残酷で美しい世界観がきっちりと描かれているし、緊迫感がすごかったです。
ただねぇ、痛そうなのとグロが苦手なのでねぇ・・・
とりあえずTRPG向きなのでどっか出そうぜ!
ゲーム開発お仕事ものの2期
今回はわりと人間関係に悩んだり人間関係に悩んだり悩んだり・・・
社会人って大変だよね。管理も大変だよね。
新キャラがうざいけど、うざくないと話がかき回されないからしょうがないよね。
とりあえず新作ゲームが完成してよかったです。
まさかねねっちがここまで有能になるとは・・・
コンシューマーゲームが全盛期の世界ですが、スマホゲームを開発するようになったら
つらみが増しそうw
このあたりも良作よ
ラブコメの基本はすれ違い!
これはオタクにありがちなコミュニケーションが少ないのと想像力が高すぎることですれ違いが生まれるのに納得しました。
まぁやりすぎると飽きるのでいいタイミングで終わったかなーと思います。
君よりも他の子のほうがヒロインしてたよね・・・うん
RWBY Volume 1-3: The Beginning
EP5も決定している話の再編集版。
いろいろカットされてつなぎが?になってたりしましたが、だいたい分かるのでよし。
アクションシーンがかっこよくてよいですね。
美少女カイジ的な賭けバトル
後半に行くほどキャラが狂ってきて声優さんの力量が試される素晴らしい作りでした。
こういう話は演出が上手いといいですね。
最終回がどうなるかと思いましたが、影が薄い主人公を目立たせたアニメオリジナルの話にしたのもいい〆でした。
あの1話のホモチューンはなんだったんだ?となるくらい真っ当なスポーツもの。
キャラもいい感じに掘り下げらたしプライドや若さみたいなのがきっちり出てたのがよかったです。
反面、 飛び込みというスポーツは一瞬なので、演出が難しいというのも感じました。
ギャルラブコメ
原作がぜんぜんないにもかかわらず、きっちりとそれっぽい話にして終わりました。
原作ではあまり描かれていない友人もいい味を出していましたね。
しかしロリの人の説得力はやばい。ぜったいにモデルがいるに違いないです。
出てくるヒロインたちがみんなギャルなので「敵も味方もガンダムなんか」みたいな感じがしていたのも事実。
やはり毛色が違うキャラって大切ですわー。
クオリティーが高かったし、キャラの数もちゃんと押さえて掘り下げていたし、アクションがかっこよかったしで押さえるべきところを押さえた良作でした。
ロリ!バンド!恋愛!
押さえるところを押さえた良作。
もうちょい予算があれば演奏シーンを頑張れたのかなー。
でも演奏シーンよりロリのえっちなシーンのほうがファンは喜ぶだろうしなー。
PAのお仕事もの
町興しというふんわりとした目的のせいで、どうにも面白くなりきれなかった感じ。
キャラも話もある程度やるべきことはやってるんだけど、目的がふんわりしているせいで場当たり的な感じがでちゃうのが原因ではないでしょうか。
キャラも大人しかったしいろいろもったいない作品でした。
カッツ&マジックという感じですごい勢いで原作を消費しましたが、ライバルがでてくるところまでやりたかったのが分かったので納得しました。
大艦巨砲主義が終わると困るから飛行機を滅ぼす的な感じで、ロボット最強軍事ドクトリンを維持するために腐心する主人公のまっすぐなロボオタクっぷりのブレなさは素晴らしいと思います。
ロボもたくさんCGで起こしたしバトルもたくさんしたのでがんばったなーという印象。
異世界で洋食屋で大繁盛!
常連客が同じ料理しか食べないので、毎回そこが気になりました。
常連客同士の人間関係が深まり始めたところで終わっちゃったので、
これからという感じ。
一応店長の出自とかを明かして終わってくれたのはよかったなー。
いつもの地獄少女でした。
後半は再放送だったのでさらにその印象がw
クソアニメGP夏!
>神話の出だしだと思えばわりと普通だねという結論になりました。
という話なので虚無とかなんか言ってもしょうがない話。
>あとは天敵の存在と現世に戻るオチさえつけば完璧だね!
原作では戻ったらしいので、神話説は間違いではなかった!
お前たちは俺の翼だ!
原作が終わっていないのでしょうがないのですが、途中から話がぐるぐるしちゃってたし主人公はアレだしでけっこういらいらしちゃうダメパターン。
あとこの制度を作った国は滅べ
歌と勢いだけで押し切るシリーズ4弾
なんか歌うというよりがなるという感じになっちゃって耳が楽しくなくなり、キャラも増えすぎたし、話も新鮮味がないしみたい感じでした。
売れているので5期もこんな感じなんだろうなー。
世界観を作るのが下手な人が、なぜか現代風刺をしようとして設定のアラだけが気になる話。
そもそも4つ足とか羽付きが文明を作ったら現代と同じようにはならんだろ?
人間がいなくなった後のポストアポカリプスもので、異種族がひしめき合うような世界観だったらたぶん面白かったんだろうなーと思いました。
世界観とキャラでやりたい事があっていない!
最後のシーンがやりたいのは分かるんですが、主人公のニーナちゃんが世界とあまり関わりがない子なのでただの恋愛脳が引っ掻き回しているようにしか思えないのが可哀想。
アクションとかバトルとかじゃなくてやりたいのは恋愛だったんですね。
前作とやりたいことが違うならキャラをバッサリ変えればいいのに、前作のキャラが
いるのでいろいろ期待しちゃいました。
しかし脚本家がやりたいことをさっぱり分かっていない人ということが分かったので、お金をかけたハイクオリティーな駄作となりましたとさ。
『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』リレーインタビュー第3回 脚本・大石静「実写でもアニメでも、脚本を書く上では何も変わらない」 | ダ・ヴィンチニュース
原作からしてやりたい事と出来る事が乖離しているので、アニメになってもまともになるわけがありません!
頭のいいキャラの頭脳バトルはできる人がやりましょう。
企画からやり直し!
打ち切りの女神川島芳子が出てきて打ち切りになっていたほうがよかったですね…
大半のキャラクターはいらなかったし、承認力も後半は特にいらなかったし、伏線をはったとキャラクターが言えばいいらしいし、どんどん物語の説得力を自分で捨てていく感じがありました。
そもそもいろいろな世界からキャラクターを呼ぶにはキャラクターのバックボーンをきちんと紹介しないといけなかった気がします。2クールあるならディケイドのように主人公一行がその物語に行って旅をする1クールにして2クール目で世界の危機を救うとかすればダレも少なくキャラも生きたのではないでしょうか。
話的には最後の1ギミックをやりたかったのは分かるのですが、死んだ女性を生き返らせて精神攻撃に使うというのはなんとも趣味が悪いし、「おまえーあの子の何がわかってるんだよー」的な気分になったし、電車最強!なのはカタルシスがないしで、なんとも尻すぼみな感じです。
ひょっとするとマンガとか小説のなら楽しめる話なのかもしれませんが、アニメだといろいろ向いてませんでした。
たぶんマンガの巻末の作者とキャラの掛け合いがやりたかったんだろうなー。
とりあえず初めてアニメの脚本をやる人はプロデューサーサイドがしっかりサポートをしてあげたほうがいいと思います。
アニプレのプロデューサーさんは同じことをなんどもやって失敗しているので、そろそろやり方を変えたほうがいいかと。
なんにせよ、アニメという媒体の難しさが詰まった作品でした。
ちなみに一番面白い回は総集編という稀有なアニメでもあります。
というわけで大量のリソースを使っているにもかかわらず企画が練りきれていないレクリエイターズが今期のクソアニメ優勝者でしたー。
2017年夏アニメ(3Q) インプレッション
暑い日が続いていますが、今週はコミケです(愕然)
そんなわけでようやっと書き上がった今期のアニメですがアイドル方面の方が声優をやる作品が増えてますね。うまく機能しているかどうかはおいておいてw
そんでもってだいたいの話題作は土曜の夜に集中しております。
話題作だけみたければ土曜の夜の作品だけ見ていればいいんじゃない(暴論)
Re:CREATORSから始まる召喚モノ3本連続の土曜夜から
Fateのスピンアウト作品。平行世界っぽいので本編とのリンクはなし。
FGOで見たことがある人がいる!と思ったらだいたいこっちが初出です。
赤の陣営と黒の陣営に分かれて戦うスーパーサーヴァント大戦!になるかに思えますが、たぶんそんな話にならないっぽい流れ…すまない。
まだ話の起の部分なので面白くなるのはこれからだと思います…思いたい。
どのキャラに注目すればいいか分からない人はアスフォルトきゅんを見ていればいいんじゃないでしょうかー。
刀剣擬人化ものアニメ第二弾。今回はシリアスです。
ゲーム原作にもかかわらずキャラクターを絞って話をきちっとしているのに好感がもてます。あと殺陣がかっこいい!これ超重要ですよね。
予算と時間をかけて丁寧に作っているのでゲームファンも喜ぶ出来になっているのではないでしょうか。
海外呼称カラオケレズビアンの4期
あいかわらず歌いながらバトルして熱血しております。
ある程度パターン化されているので深く考えずに見られるのがこの作品のいいところ。
あとはどこまでノリと勢いをエスカレートできるかみたいな感じでみるといいんじゃないでしょうかー。
個人的に好きな作品たちーだけど尖ってるよー
東西に分割されたロンドンを舞台に女の子たちが活躍するスパイアクションもの。
陰謀ありアクションありでわりとビターなお話です。
キャラも立っているし、それぞれの方向性もしっかりしているし1話完結なので大変見やすいのもGOOD
3話で主人公と侍女ちゃんがパラシュートで降下しながら同じ想い人の悪口を言い合うのは最高でしたw
街起こしご当地アクションヒロインもの
女子高生たちが街起こしのためにご当地ヒロインの舞台をやるお話。
有名作品のパロディから始まって、だんだん仲間が増えていってみたいな感じで戦隊もののツボがよく分かってます。さすがシリーズ構成荒川稔久!
有名特撮の名言とか突然飛び出すし司令役はゴーカイイエローだしで一部界隈の人におすすめです。
問題は今にも万策尽きそうなところだ。負けるなチアフルーツ!来週の放送を守るのだ!
通称バンロリ
ローキューブの作者が原作の小学生バンドもの。
引きこもりの高校生作曲者が施設の女の子たちと触れ合って、いろいろするお話。
一見ものすごくいい話っぽいけど、ロリの人が大喜びするシチュエーションがてんこ盛りだ。やっぱり本物は違うね!
ゲーム会社のお仕事ものの2期だぞい
あいかわらずハイクオリティーでキャラがカワイイのはいいんだけど、キャラデの話とかコンペの話とか上の意向とか胃が痛くなる話が多いね!
この先も苦い顔をしながら楽しみに視ましょう!
ファンタジー世界の地下探検もの
街のど真ん中に巨大な穴があって、そこからいろいろな遺跡を掘り出す探検家ちゃんのお話。主人公ちゃんと相方のロボくんがお母さんの痕跡を追って地下深くに潜る所まで行きました。
世界観がいいのと背景がきれいなので、それだけでも楽しい!
キャラの目的もしっかりしているので一緒に地下探検を楽しめます。
RWBY Volume 1-3: The Beginning
アメリカ制作のフルCGバトルアクションもの。webでも全部上がってますが今回放送されるのは編集された日本語吹替版。
物語の文法が日本のそれとはかなり違うので最初はちょっと戸惑いますが、アクションがものすごくかっこいいのでオススメ。
キャラも日本人好みだし、話の構造も分かれば面白いので毎週楽しみにしてます。
月刊少年マガジン連載の社交ダンスもの
ダンスものは相方の女の子が必要というのはスポーツものとしては良い構造ですね。
中身はスポ根の文法なので見やすいです。
ダンスシーンが大変そうだけどがんばって!
美少女ギャンブルもの
美少女版カイジ的な感じでこの路線は正解だなと確信しました。
原作のほうはスピンオフがたくさんでてるもんね。
でも顔芸が怖いんだ。
地獄少女シリーズ4期。
現代の必殺仕事人的な感じで、あいかわらず世相を風刺する酷い話と地獄送り芸が展開されております。
1クールに1本くらいこういうのがあるのはいいよね。
ラノベとかなろう原作
異世界に転生したプログラマーがロボを作ってイェーイするお話。
ロボはロマンと言われるとまぁそうだよなとなるので、好きなもので押し通すのは正解かと。
1週間に1度、異世界と繋がる食堂で異世界人に食事を出すお話。
深夜飯テロアニメ。
特段フックはないけどぼけーっと見ていられる感じ。
神様の手違いで死んじゃった主人公が、異世界でスマホ片手にイージーモード!
イージーモードすぎて物語としてはアレですが、原作ではロボを作ったり神様の眷属になったりとどんどんスケールが大きくなってると知り、神話の出だしだと思えばわりと普通だねという結論になりました。
あとは天敵の存在と現世に戻るオチさえつけば完璧だね!
ラノベ原作
ゲーム好きの高校生の恋愛もの?恋愛ものになるのかなぁ?
エンジョイ勢とガチ勢は深いと実感させられるお話。
はたして金髪ちゃんはヒロインになれるのか?
ラノベ原作
高校で成り上がろうみたいな話なんだけど、世界観に穴がありすぎるし、やってることはつまらないしで原作にかなり問題があるやつ。
キャラもみるところがないしかなりダメ
恋愛ものとかー
2組のカップルの恋愛ものかと思えば、ガチレズちゃんがノンケの女の子にいろいろ頑張るお話。
気がついていないのはノンケの女の子の彼氏だけだ!がんばれ武田!
政府が許嫁を決める恋愛禁止の社会のお話。
話の切り口としてはとても今風でいいのではないでしょうか。
高崎さんと莉々奈ちゃんがいちゃいちゃしていれば、わしゃーそれでええでー
たくさんのキャラクターの恋愛オムニバス
これだけたくさんのシチュエーションがあると好みのやつは必ずあるよね~。
ヤンキー女信仰のもとに作られたちょっとエッチな恋愛もの。
ミラーボールをモザイクにしたりと、頭の悪いほうにわりと攻めているので楽しいです。
マンガ原作とか小説原作とか
ふたりの神父がいろいろな怪奇とか事件を解決していく話。
30分アニメでこの手の謎ものをやるとダレるのであまり向いていない感じ。
とりあえずバチカンに行ってみたいです。
アラブ風戦記もの
将軍のわりには単独行動しかしていないしミスばかりしているので、今のところ成長過程。この手の話は1年くらいかけてやってほしいけどねー。
スクエニ連載だった昔懐かしい作品。
25話で原作全部やるらしいです。
監督降板とか尺が足りないとかいろいろあるけど、一部刺さってる年代のために頑張って欲しいですね。ちょうどドラクエがでたばかりなのもいいタイミングですね。
ソシャゲ原作の女の子がたくさんでてくるやつ。
キャラがいっぱいでてくるので、いちいちキャラにクレジットをだしてくれるのがありがたい。
話はキャラがわちゃわちゃでてくるやつなので普通ですが、作画が綺麗だったり声優が豪華だったりしてます。原作が好きならいいんじゃないかな!
角川系で連載しているクイズ研究会もの
原作はわりと面白いのですがヒロイン役の声優に川島海荷を使っちゃってもう大変。
宣伝がらみとはいえ上手くない人を使うリスクがでてしまいました。
これはプロデュース側の問題なので如何ともしがたい感じ。
設定がいろいろあるっぽいわりには、現代社会風なので違和感がありまくり。
あと差別とかそういうのが多くてなんかウェットであまりピンとくる話ではありませんでした。
ヤングジャンプ連載
潔癖症の男の子の話。
出落ちだし主人公が否定する話なので面白くない感じ。
声優陣が豪華なのが不思議
ジャンプ+連載のスタイリッシュバトルもの
台湾の人のマンガらしいです。
ギャグのテンポとか独特で不思議な感じ。
海外で流行するといいですねー。
女性向けとかー
小説原作、実写映画になったりとかマンガにもなったりとかわりとメディアミックスされてる飛び込み競技のやつ。
最初はねっとりと憧れの選手を見ている男主人公で「こーゆー路線なのー」と思ったけど、話が進むごとにちゃんとスポ根してきています。彼女を弟にNTRされてりとかびっくり展開もあって、やるじゃんという感じ。
13年ぶりだか14年ぶりだかで続きをアニメ化ということで息が長い作品。
声優陣も変わらないしノリも変わってない感じでファンはうれしいのではないでしょうか・
二組の高校生カップルの恋愛もの。ちゃらい男と眼鏡委員長とかわりと古典的なパターンで懐かしい感じ。たまにコンビニがでてくるけどそれでコンビニカレシなのかどうかはよく分からないw
一迅社のBLのスピンオフらしいんだけどよく分からない。
だれが主人公なのかも分からずに見ていたので脱落してしましました。
妖怪がたくさんいるアパートに引っ越してきた天涯孤独の男子高校生の話。
超豪華声優陣だけど話はありがち。なんかちょっとズレてる感じ。
とりあえず2期も決定したらしいです。
ショートアニメとか
別冊少年マガジン連載のギャグもの
アホなことをする女の子とツッコミ男子の構造だが、アホがアホすぎてどうにも作者のセンスが合わないのでパス。
無責任艦長タイラーの続編
タイラーの子孫と冷凍睡眠していたアザリンちゃんがロケットをゲットして銀河の中心に行くぜ!
なぜこの企画が立ち上がったのかどうして通ったのかその辺が一番知りたいw
クイズものの2期
仮面ライダードレイクとか天龍源一郎が声優をやっているのが謎。
ネット小説原作
いじめがテーマということでくらーい。
エロゲーの宣伝アニメ
キャラ紹介がメイン?
女性用ソシャゲ原作
イケメン武将がたくさんでてくる奴。
SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語
たぶん今期で1番謎なファンタジー作品。
紙芝居形式で声優がしゃべるやつ。声優にお金をかけて他に回らなかったの?
それとも音楽を売りたいのかなぁ?