turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

星野山紀行

 今日は秋葉に行った後、析雷へ行ってきました。
というわけで今日も信長話。
 
 今日の構成はこんな感じ
武士道侍
武芸侍
鎧鍛冶
古神典巫女
密教
陰陽道陰陽師

ちなみにブシドォ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ォウ ! さんが2回負けた所で逃げちゃって、二人目の武士道さんに変わってます。
まぁ析にいくのにはちょっと変則構成ですかね。
今日実感したのは武士道の強さ。
「死ぬほど痛いぞ」と思う黄泉ボスでも滅却張って平気で一所するんだもん。

 これが勝利の鍵だ!
やっぱり睡眠w
今回2回負けたのは2の胡散霧消が飛んできて鍛冶の極みと詠唱が吹っ飛んだせいということで、開幕に2に睡眠をいれてみました。そうするとあら不思議。全然安定して勝てました。
なるほど、みんなが2鍛冶にして力ずくでクリアしてるけど睡眠で勝てるようになってるんだな〜と理解できたのは大きいです。

 今日の合言葉はコレ「私は敗者になりたい」
今回は3回目のトライで成功したのですが、1回目に逃げる時に呪縛の入りを見れたし、2回目で暗黒呪霧の入りと4へ睡眠が入ることが確認できたのが大きかった。
「この武器の力も見ておきたかった」って感じで失敗の時にいろいろ試せるのはいいことだと思うわけですよ。
どの技能が必要か陰陽の場合は手探りだしね。
それに教科書どおりに攻略してもあんまり力にならないというのもあるですよ。

というわけでこれで根の国で入魂材ゲットしまくりですよヽ(´-`)ノ

みっち〜キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!
つーわけで関係者は登録よろw

たまには信長話。
 星野山2Fをクリアしたので「後の兵士のために〜」(OZ軍兵士談)と思い記録を残しておく。

■2Fボス邪術師の構成
1、('A`) <サムラァイ (蘇生、守護持ち)
2、鍛冶(守護持ち)
3、陰陽
4、巫女(詠唱極持ち)
5、僧(完全持ち)
6、忍者
7、薬師(蘇生持ち)

全体の印象としては術が多い、蘇生は止め難いといったところ。

■それぞれの解説
1、邪術師(侍)は全体に生命、気合に%ダメージを与える全体術(綺羅光暈)がうざい。沈黙、睡眠の入りは悪い。
生命は真太極+4000程度
2、傀儡職人(鍛冶屋)
陽動してくるので峰などがしにくい。
生命は真太極一発程度
3、傀儡術士(陰陽師
全体術をばんばん撃ってくるので注意。
気合呪霧がうざい。
睡眠の入りはかなり良い。術耐性が高い(;´Д`)
生命はそんなに高くない
4、傀儡巫女(神職)
とにかく詠唱極に注意。また各種韻もしてくるので看破は欠かさないように。
沈黙は比較的入る。生命はそんなに高くない。
5、傀儡坊主(僧)
開幕に後光をしてくるので沈黙役は大変;;
完全回復してくるので、動きに注意。
6、傀儡くの一 (忍者)
痛い、睡眠は入る、生命もそんなに高くない。
7、傀儡薬師(薬師)
蘇生、全体完全治療を使ってくるので注意
生命は真太極+華一発分

■攻略のポイント
1、全体術を撃つと綺羅光暈や陰陽の術を誘発するので敵が少なくなるまで撃たないこと
2、活殺自在、子守唄の効果は高い
3、巫女に対しては沈黙が効く

■自分のスペックと実装
生命3000 気合2500 防御350 知力380 魅力250(7丹ガブのみ時)
催眠、金縛り、結界四、呪禁法、低速呪霧参、呪法、太極陣、森羅万象、光芒・華
正直、呪禁法はいらんかった。五行でも積んでたほうがよかった。ごぼーを積み忘れてたのは秘密w
あとショボイ装備ですまん(;´Д`)

■徒党構成
なんか忍者(きっちり生命付与してたのがよかった)
軍学侍(ボスまで二刀で効率アップ 助かった)
鎧鍛冶(自称やわ肌w)
古神典巫女(道案内もしてくれた、感謝)
仏門僧(回復多めだった、助かる)
医療薬師(蘇生おつかれさん)
陰陽道陰陽師(わち)

■落とす順番
2の守護、陽動があるので2から落とし始めたが詠唱、蘇生コンボがとめきれずに何度もやり直しになったので、結局1、7の蘇生持ちを先に落とし始めた。
1、7、2、5、あとは自由って感じ。
■陰陽の動き
開幕に傀儡術士(3)に睡眠>結界>太極準備
といった感じ。
7体相手の太極はダメかな〜と思ったけど、案外平気だった。
3体落としたら呪法>森羅でがりがり削って可
■他の職の動き
忍者が1s、侍が看破、巫女が気合、僧が鍛冶にメイゴ、薬師が呪霧といったところ。
忍者さんが電光石火を使っていたのが印象深かった。
軍学さんが沈黙入らずに凹んでたのに、活殺がばかすか入ってたのが助かった。

■印象
2回負けて3回目で勝ったけど、けっこう面白かった。
負けた2回で大体のルーチンは読めたし、黄泉クエほど極悪な感じがしないのが良い。
感じとしては中陣7体くらいのイメージか?
これくらいのボスと気軽にできるようにならないかなぁ(笑)

とりあえず2Fの合言葉は
「事はすべてエレガントに運びたまえ、レディ」