turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

ゲーム三昧

5日もまたやまちゃん宅におじゃましてゲーム大会。
この日やったのは前日のルールだけ教えてもらってやれていなかったこの二つ。
百科審議官
http://josee.nobody.jp/100.html
フェレータ
http://ejf.cside.ne.jp/review/verrater.html

百科審議官は和製ゲームと知ってたいへんびっくり。
フェレータは操り人形の基となったゲームと教えられてこれまたびっくり。
統一エンドが見られそうだったのに見られなかったのが残念w

百科審議官のある種のあいまいさを楽しむゲーム性ときっちりとやることを打ち出すフェレータのゲーム性の差に、日本人とドイツ人の民族性の差を感じて「ふーん」とうなずいていました。
やはりゲームというカテゴリーでも日本はドイツを手本にしておいかけてるのでしょうか?

んで6日は滝野川会館で行われたMiniゲーム会に参加。
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000382
車にゲームを満載して移動したのですが、首都高で事故が発生して大渋滞…間に合わないかとおもったよw

いや、それにしても滝野川会館はいい。
施設は新しいし、豪華だし、吹き抜けだし…ちょっとしたホテルなみ。北区はお金があるなぁ。
街にでるとお年を召したかたばっかりだけどw

この日やったので印象に残ってるのが
エルフェンランド
http://ejf.cside.ne.jp/review/elfenland.html

フィレンツェの匠
http://www4.plala.or.jp/hammer/board/florenz/florenztop.html

エルフェンランドは手札をやりくりして移動するゲームですが、ルートが読めてきれいにつながるときもちいーー!
この爽快感は重要ですね。
フィレンツェはセリと運用が同時に楽しめるゲームなのでちょいむずかしめだけどよく出来てます。(勝てないけどね…)
それからなつかしのブラフとかも久しぶりにやりました。
ゆーきさんとの第一回腹黒王選手権に負けたのは悔しかったです(笑)
あとモダンアートはシステムは愛してるのに感覚がずれててダメダメ。
やはりゲームをやる前に解析しないとダメだなぁ。
と自分のセンスのなさにせつなさ炸裂><;

そんなこんなで朝9時から夜9時半くらいまでゲームをやりたおしました。
幹事さま&参加したみなさんおつかれさまー。
そのあとはやまちゃんと蟹さんを家まで送って帰宅。
高速を使うと40分くらいでついたのでよかったです。
また機会があればやりたいねぇ。
次は熱海で合宿?(笑)