turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

でぃぷろましー

某所のお招きでボードゲーム研究会に参加。
ねんがんの電力会社をぷれいしたぞ!w

ファーストプレイでいろいろ試行錯誤したけど、とりあえずゲームにはなったと思うので満足。
敗因は終了2ターン前で11件しか電力供給できなかったこと。
仕掛けるのが1手遅かったかな。
とりあえず終わりが見えてきたら最低14件の電力供給はできるようにしておきましょう。

よくまとまっているいいゲームでした。
すごい思考しやすかったので好きです。

某お祭りで買って来た山下いくとサークルの「なをもつかぜのほん」を読んでみる。
OVA版の雪風の設定集だがこれがおもしろい。
戦闘機の設定に必要なありとあらゆることやJAMに対する演出などが載っていて、戦闘機や原作の雪風に対して深い造詣が感じられるものでした。

この同人誌を通して、プロデューサーと監督がダメなら下がどんなにがんばってもだめなんだなーとか山下いくとが監督だったらよかったのにねーとか感じられるあたりが私好みの本なんだろうなと思いますw
あげくOVA最終巻の脚本原案(山下いくとが書いている)も載ってるしw

しかしOVA雪風ってスタッフと原作ファンだけが不幸になってるよなw




あ、メイヴちゃんも載っていたけど、まぁあれはあれで別物として・・・
つーか原作者が脚本を書けばきっと面白かったのにと思うのは私だけでしょうかw


【地政学名言集】
一、隣接する国は互いに敵対する。
二、敵の敵は戦術的な味方である。
三、敵対していても、平和な関係を作ることはできる。
四、国際関係は、善悪でなく損得で考える。
五、国際関係は利用できるか、利用されていないかで考える。
六、「優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない(その逆も然り)」
七、国際政治を損得で見る。善悪を持ちこまない。
八、外国を利用できるか考える。
九、日本が利用されているのではないか疑う。
十、目的は自国の生存と発展だけ
十一、手段は選ばない
十二、損得だけを考える。道義は擬装である。
十三、国際関係を2国間だけでなく,多国間的に考える。
十四、油断しない
十五、友好,理解を真に受けない
十六、徹底的に人が悪い考えに立つ
十七、科学技術の発達を考慮する
「国家に真の友人はいない」 キッシンジャー
「隣国を援助する国は滅びる」  マキャべリ
「我が国以外は全て仮想敵国である」チャーチル


日本人が鎖国して失ってしまった感覚は、周りは敵だらけという感覚である。
ただでさえ周りは海に囲まれていて国防の意識が低いのだから
周りの国にはきちんと警戒しましょうw

それにしても鎖国した徳川幕府の罪は大きいぞwww