turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

引退

F-1ブラジルGPはマイケル・シューマッハの引退レースだったわけですが、予選での燃料系トラブル・決勝でのタイヤバースト、ギア系?で何度かスローダウンしたりとトラブルのオンパレードでした。

なにも引退レースでこんなトラブルがでなくても・・・と思うのですが、歴代のドライバーの引退レースを振り返ると今まで発生しなかったようなトラブルがでたりスピンしたりと考えられないような結果で終わっていることが多いのです。
やはり気合が入っているときには事前にトラブルを察知できたりとか周りのスタッフへの影響力を及ぼしたりしてトラブルを回避していたのでしょうか。
それともトップに立つアスリートというのは神通力のような力や運命の女神が微笑んでくれたりとかだったんでしょうか。

両方あるような気がしますが引退を決めると気持ちがどこか別のところへ行き、なにか壊れたり上手く行かなくなることが多いのだという気がします。
私もノートPCの買い替えを決めた瞬間にそのとき使っていたPCが壊れたことが2回くらいありました(笑)
世の中気合なんでしょうかね(笑)

まぁ今回はライコネンに取り付いていたマモノさまが一足先にフェラーリに行ったという可能性もありますが、そんな中でも
後方から追いかけるシューマッハらしいレースを最後に見せてくれたので面白かったです。

ああ、一時代が終わった。