turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

ポールポジション

★男性の理想女性像、身長は母と一致 女性の理想は無関係

・男性は、理想の女性の身長を自分の母親の身長に合わせる傾向があることが、東京大
 大学院理学系研究科の研究グループによる調査でわかった。女性が理想とする男性の
 身長は、父親の身長と関連が薄いこともわかった。高知工科大学で開かれた日本人類学会で
 5日、報告した。

 「配偶者の選択と身長の関係」をテーマに調査をしたのは、東京大大学院の大学院生
 関元秀さん、井原泰雄講師、青木健一教授ら。04年から06年にかけて首都圏の大学生
 692人(男性303人、女性389人)にアンケートし、79%から回答を得た。その結果を
 統計学的な手法で分析した。

 回答した大学生の平均年齢は19.3歳。平均身長は男性が171.7センチ、女性が
 158.3センチだった。このうち、男性が答えた理想の女性の平均身長は160.9センチ。
 母親が小柄な場合は小柄な女性を、母親が大柄な場合は大柄な女性を理想とする傾向が、
 統計的に有意に示された。

 典型的な例では、いずれも身長が172センチの男子大学生2人のうち、母親の身長が
 153センチのAさんは、理想の女性の身長を157センチと答え、母親の身長が163センチの
 Bさんが理想とする女性の身長は165センチだった。

 一方、女性と父親については、男性と母親のような強い相関はみられなかった。その理由に
 ついて関さんは「日本の家庭で父親が不在がちなことを反映している可能性がある」と話している。

 http://www.asahi.com/life/update/1106/004.html

へー、女性は関係ないってのがおもしろいなぁ。
両方とも影響を受けるもんだと思ってた。
つーか男の身長は高ければ高いほどいいということでしょうか?(くしょ)

女性の身長は食生活の変化で、ここ20年くらいで急速に高くなっているということは男の理想からは外れているということですね(笑)

連休最終日は秋葉で行われたレ・ミィ×コトナイベントへ。
ゾイドジェネシスの総集編DVD発売記念イベントでこやまきみこ伊藤静がライブと握手会をやるというので、へロッと予約したらチケットが取れたので行ってみたんです。けっして御前儲じゃないですよ、ええ(遠い目)

会場はアソビットシティ6Fで席は抽選で決めるということで、
くじを引いてみました(写真)

座席番号1番…ポールポジションですw
こーゆーイベントには慣れてないんですけど(汗)
つーわけで、会場の最前列左端に座してイベントをみてましたw

イベントはハプニングだらけで楽しかったです。
こやまさんの「精神的にいじめてほしい」とか
よっぱらってうんていをやって筋肉痛の誰かさんとかだめすぎるwww
歌も歌詞を間違えたりしつつもちゃんと生で歌ってくれたのでよかったです。新曲も聴けたしね。

そんなこんなでイベントは握手会へ。
座席番号1番なんで、最初に壇上にあがりさらし者になりましたwww
まぁおかげでちょろっとお話もできたりしたのは役得ですがw
ちなみにこやまさんの手はあったかくて伊藤さんの手は冷たかったです、さてこれはなにを意味するのでしょうかw

イベントのあとは、ばったりうまうまさんとエンカウント。
アイマス話をしたりして次のイベントで再会を誓いました(お)
んで晩飯を食べにロシア亭へ。
ロシアのビールっておいしーーーー^^
ご飯もうまかったししあわせーって感じでしたー。