turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

かつてない規模

2006/11/16 (Thu)
 訃報が入った。昨夜10時、石川賢さんが亡くなられた。先ほど永井豪さんからの電話で詳細を聞いた。ゴルフ場でラウンド終了後、入浴し、酒宴の席で倒れたという。救急車ですぐに病院に運ばれたが、間に合わなかった。正直、動揺している。更新は、しばしあとになる

http://www.takachiho-haruka.com/

あちゃ…
ゴルフの後の風呂上りは多いんだよな…
ご冥福をお祈り申し上げます。

コードギアスを見るたびにガサラキという8年ほど前にやっていたマイナーアニメを思い出す。
両方とも4mくらいのロボが市街戦をしたり、リフティンウィンチでビルを登ったりとかアメリカ軍と争ったりしたりとかするのだ。

見るたびに気になっていたので、久しぶりにガサラキを見てみたらOPには「助監督:谷口悟郎」のクレジットが!
あ、コードギアスの監督さんはガサラキの関係者でしたか…納得。
ガンダムシリーズで一番好きなガンダムWの池田成監督もボトムズ高橋良輔と仕事してたしなぁ…
嗚呼、高橋良輔の呪縛w

メカコンセプトはガサラキでやりたいことはルルーシュ君が知略を使って帝国を乗っ取ろうとする話っぽいので、コードギアスはおいらの中ではガサラキデスノートという結論に達しました。
しかもコードギアスはちゃんと女の子の肌色をたくさん出してるし、ルル君のどじっこエピソードをいれたりして視聴者に媚びてるのは偉いよね。
いきなり能を舞ったり右翼のおじいちゃんが出てきて理想を語ったりするガサラキとは月とすっぽんだw
ガサラキのほうが優れている点を上げるとすればイラクにTAが派遣されたりアメリカの思惑や政治的なリアリティがあったところです。
コードギアスはそこらへんを半端に隠したりするところがダサいっつーかしょぼさにつながってますな。
「貴様らがやりたいことはガサラキはすでに10年前に到達していたのだw」

まぁそんなガサラキですがコードギアスが流行したら再評価されるといいな。
メカのコンセプトとかメカを取り巻くオペレーションとかすごくよく出来ていたし、24話の豪和ビル内での戦闘と西田さんはガチでよかった!
雰囲気も和風テイストで珍しかったし、いろいろ試そうとしていたことがたくさんあってよかった。
惜しむらくは脚本家が本業の脚本家じゃなかったことか…
まぁなによりおいらが好きな話だからマニアックというか地味なんだよなぁw

P.S
現在イラクに駐留している米軍が一番欲しいのはTAだろうな−と思う今日この頃。




ちょーーwww
Meたんは存在抹消ですかwwwwww
やっぱりいらない子なのね(笑)

そしてどうなるVISTA!
待て次号!(ありません