turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

餅は餅屋

★男の子と女の子の好みの違いは「遺伝子」による…米研究所、サルで立証
男の子はおもちゃの銃やダンプカーを好み、女の子はバービー人形やぬいぐるみを欲しがる。
こうした嗜好(しこう)の違いは遺伝によるといった考え方はこれまで「非科学的」「性差別的」と
心理学者から非難されてきたが、このほど米国の科学者たちが「嗜好の違いはDNAの染色体に
起因している」と、一般通説を裏付ける研究結果を発表した。
 
男の子と女の子の嗜好の違いについては、これまで、「生まれつき持っている行動」を対象とした
研究が繰り返されてきた。しかし、子どもがおもちゃを選択して遊べるようになるころには、両親や
周りの子やテレビなどから「男の子はこうあるべき」といったような概念が取り込まれていることから
遺伝的な要因と社会的な要因を切り離すことは不可能だった。 

そこでジョージア(Georgia)州アトランタ(Atlanta)のヤーキス霊長類研究所(Yerkes National
Primate Research Cente)は、アカゲザルに男の子向け、女の子向けのおもちゃを与えて、嗜好の
違いを調査した。
すると、オス11頭はトラックのような車輪のついたおもちゃの元へ直行し、人形には見向きもしなか
った。一方、メス23頭は、両方のおもちゃにオス以上の興味を示し、両方で遊んだ。

チームを率いるキム・ワレン(Kim Wallen)氏は、広告の影響も受けず、親からのすすめに従うことも
なく、仲間のいじめに屈しないサルに対する実験で、男の子と女の子の嗜好の違いが遺伝子に
起因することが立証されたとしている。
AFP BB News:
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2375702/2812612
前から言われてたことだけど「らしさ」ってのも遺伝的なものがあるのねー。
女性の方が果物が色鮮やかに見えてたりするから、やっぱりいろいろ機能が違うのね。


★ NVIDIAは15日、報道向け説明会を開催し、この中でGPUによる動画のエンコード支援機能をデモした。

 用意された機材は、Core 2 Extreme QX6700とGeForce 8800 GTを搭載したPC。まず、XilisoftのiPod用動画変換ソフトで、1,280×720ドットのMPEG-2動画を320×240ドットのMPEG-4に変換。このソフトはCPUのみで変換処理を行ない、作業には約42秒を要した。

 続いて、Elemental Technologiesが開発中の「RapiHD」というソフトでほぼ同じ作業を実行。このソフトはエンコード処理にGPUのシェーダを利用でき、CPUのみの場合の約1/3の時間の15秒程度で作業を完了した。なお、NVIDIAが示した資料によれば、2時間分の動画を同様に変換した場合、CPUのみでは5〜7時間程度かかるが、64SPのGeForce 8800Mでは56分、128SPのGeForce 8800 GTS(512MB)では23分で処理できるという。

こんなもんが出始めるってことはけっこうな台数のPCがエンコード専用なんだなぁ。
結局テレビ局側の思惑とはどんどんずれていく方向にw
うちも地デジはPCでみてるくらいだしなw


★お年ごろペンギン、女性飼育員の肩にピョンピョン 広島

飼育員の肩に飛び乗って愛らしい姿を見せるフンボルトペンギンが広島県廿日市市宮島水族館
で話題になっている。体長70センチ、体重4.5キロの3歳のオスで、名前は「しゅう」。
人間なら10〜12歳で思春期だ。男性には見向きもせず、3人いる女性飼育員の肩にしか乗らないという。

1月中旬、プールのガラスを掃除していた飼育員の山北仁美さん(24)の背中に突然飛び乗った
のが最初。慣れるまではバランスを崩してよく転げ落ちたが、最近はプールのへりで待ちかまえ、
背中を向けるとすかさず飛び乗って肩まではい上がる。

同館のペンギン109羽の中で肩に乗るのは「しゅう」だけ。理由は不明だが、飼育員に顔を
近づけるしぐさは、くちばしをコツコツ当てる求愛行動に似ているという。

[朝日新聞]2008年04月17日13時01分
http://www.asahi.com/national/update/0416/OSK200804160098.html

このエロペンギンめ!w
ちゃん様が泣いて喜ぶぞw

15 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/04/17(木) 14:03:15 6/PbAztF0
>人間なら10〜12歳で思春期だ

嘘だ!!
人間の男の子で10〜12歳の頃は、カードゲームに夢中になっている。

ワロスw

某3人組アイドルユニットのニューアルバムGAMEを聞いた。
なんか昔懐かしいハウスミュージックとかを思い出したよw
やってることはテクノアイドルソングなんだけどねw
オリコンデイリー1位はとれたらしいので、週間はどこまで伸びるかな?