turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

予備システム

2008年5/5〜5/6の岐阜・名古屋での行動を書いてみる。

0957の品川発の新幹線で名古屋へ。
1207には岐阜に到着。天候はくもり→雨降り始め
JR岐阜駅前の廃れっぷりに戦きながらレンタカー屋へ。
借りたのはマツダデミオ。一日借りて5000円ちょっとは安いね。
最初の目的地の郡上八幡へ。
途中でよった長良SAで「せいろ蒸し焼きそば」という謎ののぼりを見かける。
      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |
せいろ蒸し?
           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |
焼きそば?
どう考えてもどっちの定義からもはずれているだろうw
残念ながら発見できずに食べられなかったわけですが、食べたことがある人は報告よろw
途中から雨がかなり酷い様相になる。車から見える山並みも霧がはってなにやら昔話にでてきそうな様相に。
2時前に郡上八幡に到着。http://www.gujohachiman.com/kanko/
山間部にできた古い町並み。TTとか思い出す(おっ)
下呂温泉ってここだったんだねー。
車で山を登って郡上八幡城へ(写真1枚目)
よくまぁ昔の人はこんな高いところにお城なんてつくるもんだね。
ここは山内一豊の奥さんの関係地なので大河効果でかなり綺麗に整備されていたり。
眼前に町並みと川を見下ろし辺りが山に囲われている眺めはけっこうお勧めです。

町並みを散策してみたらし団子を食べた後は一路関にある関鍛冶伝承館へ
http://www.city.seki.gifu.jp/kankou/seki/sekikaji_densyo.htm
関の孫六で有名な関鍛冶の日本刀が多数収蔵されてるんですよー。
聞いたことのある銘の日本刀とか見ながらハァハァして、
「写真で覚える日本刀の基礎知識」なんて本を買ってたら事務のおじさんに「にいちゃん、刀鍛冶にならない?」なんて言われましたw
刀鍛冶になるのはゲームの中だけで十分なんで^−^

んで、時間も押し迫ってきたので岐阜城がある金華山へ。
近くまで行くものの駐車場の場所が分からずに金華山ドライブウェイをドライブしちゃったりしたものの、なんとかロープウェイ入り口まで到着。
「今日は夜景がみえません」と言われてぐんにょりしながらも、頂上の岐阜城へ行ってみました。
昔の人はこんな高いところに(ry
これを攻め落とすの大変だよなぁ。
昔の人は根性あるわw
んで、雲の中の天守閣から外を見ていたら風ですごい勢いで雲が流れて、そこから下界が!
おーこれが噂の夜景ですねっ!!(写真2)
ちょっと天変地異がおきそうな空が良い感じでしたwww
その後は岐阜駅前のビジネスホテルにチェックインして焼肉屋へ。
肉ウマ!飯ウマ!
岐阜駅前がぜんぜん栄えてないのでなんでだろーと思ったら、新岐阜駅がありそっちは栄えてました、おやくそくーw

二日目は9時くらいから行動開始。天気は快晴、気温もかなり高め。
朝ご飯のためにコメダコーヒーに行って他の方の日記で噂になっていたシロノワールを頼んでみました。
名古屋人すげー、名古屋人すげーよw
その後は車で関ヶ原に行ってみました。
実際に行ってみるとたしかに山の間の交通の要所といった感じのところで、不破関とかあるのは納得できます。
石田三成の陣跡にいってみたりしましたよ。
関ヶ原って有名人がたくさん戦ってるからオタ心をくすぐるよねぇ。
資料館とかボランティアのおじさんが石田三成びいきなのがおもしろかった。
とりあえず関ヶ原近くでみかけた「天下分け麺」というラーメン屋のネーミングセンスはどうだろうといっておくw

昼過ぎに関ヶ原を後にして次に行ったのは、かかみがはら航空宇宙科学博物館でした。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/index.html
日本で弐番目に古い滑走路がある各務ヶ原にある博物館でSTOL実験をしたあすかとかかなりレアな資料があります。
ここは規模もでかいし、しっかりと整備もされてるのでかなり見応えがありますね。
機会があれば岐阜基地にある航空自衛隊岐阜基地広報資料館も行ってみたいところ。
http://odasan.s48.xrea.com/photo/gifu/index.html
そんな中、売店でみかけた戦競98のステッカーに頭をかかえたりw
http://www.rose-ridge.com/1998senkyou.htm
今年あたりはひょっとしたらなのはさんステッカーとか貼られるんだろうかw

んで、一通り見学したあと時間があったので近くの犬山城へ(写真3)
前に来たときはまだ個人所有でしたが、ついに財団所有にかわってしまいましたwちぇー城主様がいなくなっちゃったよwww

夕方になったので岐阜に戻りレンタカーを返却して名古屋に移動。
ZEPP名古屋で行われるperfumeの名古屋公演へ。
全力で観光をしているようにみせて実はこれが真の目的だったのですwww
セットリストは基本的に前回とおなじ。今回はモノクロームエフェクトがランダム枠でした。
あと物販を売るための寸劇はあーちゃんとのちお君の間にかしおさんが割り込んできましたwだんだん昼メロと化してきたぞw
それからCMをやっているピノがバカ売れということで、スポンサーのピノさんのご意向で一人一箱ピノがもらえました。ふとっぱらーw
9時までみっちりとコンサートというかトークを聞いて名古屋駅に戻り、
猛ダッシュできしめんを食べて0952の新幹線へ。
無事に日が変わるころには家に帰ってきましたとさ。

今回はすべて計画通りに行くというまれに見る大成功の旅行だったので、
きっと次は大変ですw
まぁ持つべきものは相談できる旅行のスペシャリストの電話番号でしょうかwww
あと、きしめんという単語を見る度にきしめ〜んという音楽と弾幕が再生される
自分の脳みそをなんとかしたい今日このごろw

ちょいと仕事の指揮系統に問題が発生するとてんわやんわにorz

急遽FAXが必要になったので久しぶりにうごかしたら、インクリボンが切れた! ロールパイプのもとからビリッと!!
急遽ヤマダ電機に行ったりしてなんとかなったけど、わりと暇な時期でよかったよ。

この後はグラフィックボード二刀流のfigmaセイバーさんが岐阜の日記でルーターの設定をあれやこれや(なにがかんだか・・・)