turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

アメリカにきますた

アメリカ海軍横須賀基地でやってるグランドイルミネーションで空母ジョージ・ワシントンが見学できると聞きつけて行ってきました。

一月ほど前に演習済みなので、横須賀までの道のりはかなり順調でした。忘れ物で1度Uターンしたのに予定どうり11時についたよ!

んで、汐入のダイエーに車を放り込んでとりあえず2時の横須賀軍港めぐりのチケットをゲットして、いざ横須賀基地へ!

中に入ってみるとひろーい!すげー人!日本なのに横文字!そしてうさんくさーい!
日本で鳥居にこんなことして怒られないのはきっとここだけだよ!w(写真1枚目)

基地内を30分以上延々と歩きようやっと一番奥のドックにあるジョージ・ワシントンに到着。
でけー!!
なんかただの建物にしかみえないよ。
さすが全長333m!
縦にしたら東京タワーと同じ高さになるのは伊達じゃない!!
イージス艦とかも大きいとおもったけど、そんなレベルじゃない圧巻するほどのでかさでした。

30分ほど並んでようやっと乗船。
なんと飛行機を格納庫から甲板にあげるエレベーターに人をたくさん乗せて甲板にあげてました。パワフルー!
ちなみに甲板はひろすぎて普通の地面としか認識できず「あーコントロールタワーがあるー」くらいで、あまりありがたみがなかったです。

甲板を見学したら後部のエレベーターでもう一回格納庫へ。
隔壁にあったこの絵はどうなんだろうwww(写真2枚目)
はじっこのほうにジョージ・ワシントン大統領の胸像もありましたよ。

こんな感じで下船したわけですが、岸壁にあったクレーンのニックネームが「YOKOZUNA」(写真3枚目)もう一台が「OZEKI」らしいですよ。
まさに技術立国日本!

つー感じであっという間に2時間以上たち、当初の予定通り軍港めぐりの乗船乗り場へ。
みんなが船の中でwktkしてる中、うちらだけ悠々とウェンディーズのハンバーグを食べてましたw
まぁ外からジョージ・ワシントンを見たかっただけだしなw
しかもその後キャビンで轟々と寝てたしw

こんな感じで最後にお茶を飲んで帰路へ。
なかなか良く歩いた一日でしたとさ。



横須賀の中にあるアメリカですが(笑)今日は空母ジョージワシントンの解放デーなのですよー。ちょっと甲板で麻雀打ってきますね(笑)