turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

VISIONS OF CHINA

町田でベルギービールのんでます。うまーい

22日、ツアー三日目
この日はメインイベントの皆既日食の日でした・・・が、空を見ると曇天><;
なんとか太陽が出てくれないかなーと思いつつ観察現場の公園に移動。
ちなみに本来なら成都市内のパンダ繁殖基地で見るはずでしたが、前日に当局から禁止令が出て変更となりました、さすが中国デスネ。
太陽が昇れば少しは晴れるかなーと思いつつ待機していたわけですが、雲の隙間からちょっと顔をだしてくれて歓声があがったりとかしたくらい。
でもあたりが段々暗くなっていって真っ暗になったのは面白かったですな。
まぁあとあと考えてみると成都ってのは「太陽が出れば犬が吠える」というくらい曇天で有名なところでして・・・そもそも企画自体がアレだったねーって感じでした。

つーわけで日食は終了、本来の観察場所だったパンダ繁殖基地へ移動。
あーつーいー
湿気がたーかーいー
人がおおいー

図3は木に干されるパンダ。
こいつらだらしないポーズ取らせたら天下一品だなwww
この二日で一生分のパンダをみたに違いないwww

その後、杜甫が一時期暮らした場所の杜甫草堂と諸葛孔明劉備の廟である武候祠の見学。
杜甫草堂はいきなり奥まで連れて行かれて、それで終了。そこで読まれた詩くらい教えてくれればいいのにねぇ。風流というものを解してないのぉ。
武候祠のほうは現地の人がたーくさんいました。
今でもほんとに人気なのねー。
でも博物館的資料系はさっぱり弱いのでそっち系を期待するといまいちってところ。
そんなこんなで成都の行程終了、飛行機で広州に移動です。
さすがにみんな疲れ果ていて飛行機では寝ている人が多かったなぁ。

その後、広州についてホテルにチェックインする前に夕ご飯にいったのですが、そこで一事件発生。
ツアーガイドにはビール一本25元(日本円で350円くらい)と言われて高いなーと思っていたら、同じテーブルの方がお店のウェイトレスにお値段を聞いてくれました。
一本15元!
ツアーガイドが10元もぼっていたんですねwww

まぁ最後はツアーガイドが他の店と勘違いしていたということで、ぼっていた分を返還しましたが、やるならもうすこしうまくやろうよって感じでした。
事件の間ずっと頭の中でred army call you〜 red army need you〜という歌が流れていて困りましたがwww
youtube_write('');

無駄にエネルギーを使ってしまったのでチェックインの後はばたんきゅー、三日目終了。

23日最終日
起きる→ご飯→飛行機に乗る
そんな感じで帰国。
帰りの飛行機の中で飲んだビールは冷えていて大変おいしかったですwww
成田からは京成スカイライナーに乗って上野へ、そのまま秋葉原へ出て、放課後ティータイムのCDとアンブロークンアロー戦闘妖精雪風を買って帰宅というダメな〆をしてみました。

中国で気がついたところ
トイレ事情があまりよくないので、なるたけ綺麗なところで行っておきましょう。
ご飯はわりと口にあうと思われる。
最近物価がわりとあがったっぽい/日本人相手は高いので、交渉してみると案外さがるかも?

あとPCがなかったので読書がはかどったw
4冊持って行ったけど、3冊読み終わっちゃったよwww