turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

名状しがたいコミケ日記

コミケ3日目行ってきました。
日焼けしたところが痛い・・・風呂入ったら土方焼けしていたorz

2日目と3日目で明らかに客層が違った。
2日目は朝5時すぎでも豊洲のパーキングが余裕で空いていたのに、3日目は5時すぎた瞬間に満車とか・・・
明らかに3日目はベテラン(古強者)が来てるのが分かるw
泣きながら入り口で30分くらい待ってなんとか入庫できてよかった(涙)
あとお台場で前に走っていた車のナンバーと車番が193だったwww

今回はいつも行っているサークルが西にたくさんあって(少年創作系)、ちゃん様も西にいたので西スタート。
西のシャッター待機列は人も少ないし、日陰だし、座れるし、風も通るしとコミケとは思えないくらいの極楽仕様でしたw
8時から暇だったのでニャル子さんを読み始めて開幕するころには読み終わっていたw

BLTサンドってビアーキーとロイガーとツァトゥガァが挟まっているのかw
あと冒涜的な〜とか名状しがたい〜ってつけば、なんでもクトゥルー神話ぽくなると学んだw
「冒涜的な同人誌」
あれ、けっこうあるような気がするぞ?w

とりあえず開幕はいつものCUT A DUSH。待機列は西館のとなりの駐車場で、すげー直射日光でした。タオルが無ければ死んでいた!
いつもよりも販売開始がはやくて、列のハケもいいので開幕15分くらいでゲット。
その後壁沿いのサークルを巡る。
開幕直後でまだ人もすくないのですーいすーい。
まるでクロックアップしているようだ!
11時前には一通り終わっていた。
11時すぎたら館内に人があふれ出したのでクロックアップ終了。
澪とあずにゃんのピックに釣られて行列に並んだりして日光浴してたりしましたw

その後はねこみんの車に冒涜的な量の同人誌を運ぶのを手伝ったり、コスプレ広場に本の受け取りに行ったり。
いやー、コスプレ広場は直射日光がガンガンに照りつけるのに、コスプレやってる人は汗を制御できる超人ぞろいでびっくりしたw

そんなこんなで3時くらいに車をとりにいって、4時すぎに撤収、門前仲町に移動。
車の中でさわちゃん先生の曲をかけていたら、アサ姉ファンがいろんな意味で涙していたw

打ち上げまでの時間は駐車場で買ってきた同人誌のトレーディング大会を開催w
今年は例年よりも買う量を抑えたのでかなり少なめ。
でも買ってきたものをみるとけいおん厨と言われてもしょうがない結果だったw
あとTシャツとかポーチとか池田ァとかグッズ系が多いような気がする。
買ってきてくれた皆さんありがとう。

打ち上げはいつものお好み焼き屋で食べ放題。
ファイナルフォームライドボボボボン!触手になったー!とか
松岡修造話とかw
youtube_write('');

そんなこんなで9時過ぎに撤収開始。
10時に帰り着いて気がついたらさっきまで泥のように眠っていたw

今回のコミケは人が多かった。
1日目と2日目は同じくらいの人数が来ていたらしい。
たぶん動員記録更新だろうなぁ。
2日目は来る人数が多いのと、東方とボカロ系はいつもと明らかに来る客層が違うのでその文化的ギャップで摩擦が起こっていた。
リアルな小学生とか多かったらしいし・・・
あと東方の館は人が多すぎて、なんで人間が弾の弾幕ゲームをやってるんだかって感じだった。
館内を歩くだけで一苦労だったよ。
今回は上海アリスが大きなトラブルになる前に販売中止したらしいけど、次はなんかおこるかもね。
3日目は逆に手慣れている人が多いのと2日目より人が少なかったのですごい楽だった。
風も吹いていて過ごしやすかったしね。

今年のコミケはこんな感じ。
あー今年の夏もおわったー(笑)
あ、寄稿した同人誌の見本をもらうの忘れてたw