turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

連休後半

いつもコミケやらゲーム会やらで世話になっている方面の方々と熱海でボードゲーム合宿してきたよ!
21日の昼頃なら連休の中日あたりだから道路も空いているだろうと思ったら甘かった!
うちから瀬田までの渋滞→東名の厚木あたりまでの渋滞→脱出したと思ったら西湘バイパスの合流までのテールランプの赤い列・・・オームが怒ってるわ!
諦めて下道でテレンコテレンコ走って・・・なんとか19時前に到着。

今回泊まったのはこちら
南熱海壱番館
http://www.minamiatami.com/

山の上にあるんだけど、車で登りがいがあるところだったじぇー。
ナビの地図にないところなんで山を2周くらいしたら攻められるようになった(嘘)
到着したらヘロヘロになっていたので、とりあえず温泉→ビール
ついでにひろっちが作ってくれたおいしぃシチューを食べて、つわものゲーマーどもとゲーム開始!

GIFT TRAP
http://www.jamtan.net/game/board/gifttrap.html
人が喜ぶプレゼントを渡すとGIVEポイントゲット、もらうと嬉しいプレゼントをもらうとGETポイントをゲット。
というわけで、開幕に全員からビールをもらいましたw
どんだけ酒好きだと思われているのかと・・・
周りからどんな風に思われているのかが分かるゲームだったよ!
最後はタンク&けいおんで逆転勝ち!
いったいどんな人間に思われているんだ?www

シャドウハンターズ
http://bgame.jp/sh/index.html
もう定番になった感がある国産ゲーム。
今回使用したキャラは拡張版の奴かな。
2回ともうまいことプレイされて勝てなかった。
教会ですぎだよー

初日はこんなところでおねむになったので脱落。
他の方は朝方まで遊んでいたそうです。

2日目は7時くらいに目が覚めた。
入れ替わりに寝るねこみんを見送って飯をたべたりつばさを観たりしたあと早寝組の蟹さん&タカノさんとゲーム開始。
ずいぶん前に僕がやってみたいと言っていたバックギャモンを持ってきてくれてました!
http://www.h-eba.com/heba/BG/bg0.html

簡単にいうと双六なんだけど、コマの配置やらはじき出すシステムやら、
なにかとイヤらしいw
しかも最後は運ゲーにしちゃうあたり、酒場あたりで賭けをするのに最適です。
戦略性と運要素のバランスはさすがヨーロッパで1000年以上遊ばれているゲームだぜ!と唸らされました。

次にやったゲームはMegastar
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/012001000077/product/
ヒットチャートを操作するゲーム。
CDが市場にだぶつく具合とか上手く再現できてるよ!
これのカードがミクとか声優だったらやばかったねwww

その後はまだ10時前にもかかわらず「もう12時だよー」と謀られて起こされたひろっちを入れて麻雀。

高め!ニンロク(キリッ)
ピンフ!(キリッ)→チョンボ
と蟹さんが序盤に暴れ回ったのが印象的。
くそー、勝ちきれないなぁ。



昼過ぎになると徹夜組が起きてきたので、重めのゲームを開始。
おいらはル・アーブルを初体験
http://www.jamtan.net/game/board/le_havre.html
ル・アーブルという港町での経済戦争ですw
自由度再現度は高いけど難易度もめがっさ高いゲームでした。
勝つためにルートがいくつもあるし、ちゃんとプレイしたらその分結果も帰ってくるのでやりがいがある感じ。
あとみんなであーだこーだいいながらできるのがいいなぁ。
なんか飲み屋で会社とか経済のことを話している気分だった。
まぁどこの世界も従業員の給料を払うのは大変だよねってことでw

重いゲームのあとは軽いゲームってことで、Red Dragon Inn
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/012002000115/product/
酒場で飲んだくれて酔いつぶしたりギャンブルで巻き上げたりしたりするゲーム。
最後まで立っていれば勝ちだ(キリッ)
運の良さでバカ勝ちしちゃいました。運の無駄遣いだのぉw

ここでゲームは一回中断。網代駅まで送迎したり露天風呂に入ったり、そうめん食べたりとか。
横で東方 緋想天を延々とやってるのを観てました。
http://www.tasofro.net/touhou105/
キャラゲーなら格闘ゲームに向いてるよねー、うん

最後にやったゲームはUPTOWN
http://www.ps-hiroshima.com/board/uptown.htm
これはビジュアルと思考がマッチしたいいゲームだと思う。
センスいいよね。

そんなこんなで12時前に就寝。
最終日の今日は6時半くらいに起きて渋滞する前に帰宅コースへ。
うまいこと渋滞にあたらずに蟹カーを70キロくらいストーキングしてましたw
でも思ったより空いてたかな?
帰ったら横浜町田で事故渋滞であったみたいと聞いたけどね。

そんなこんなでボードゲームをみっちりやった合宿でした。
体感時間と実時間があわねーwww
みなさんお疲れさまでしたー。