turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

厨二病をこじらせた

最近をぉっ!と膝を打った書き込み

ヘビーオタクはオープンだけど
ライトオタクはツンデレムッツリ

つまりクイーンズブレイドはオープンなヘビーオタク向けという特殊な
商材で相当ニッチ層に受けたんだナーと理解。
ツンデレムッツリがHなモノを買うには言い訳が必要だから、超能力バトルがすごいとかマ○グローブのおされな映像とかそういうのがないとダメなのねw

amazon予約ランキング
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]
【2009年 10月 25日 21時】 1,113位
↓乳首判明
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]
【2009年 10月 26日 12時】 25位
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4044.html

この有様だよwwwwwwww


以前ちょろっと書いた最近のラノベでわりとあるパターンのお話。
女の子がバトルで主戦力で男は最後に説教をするだけ。
最初はバトルすらも男の出番がなくなったのかと思ってたけど逆で、ぶっちゃけ今の男の立ち位置はほぼ神、おそらくデウス・エクス・マキナに相当する。
つまり神的立場で物語を収束させる力じゃないとダメなのね。
バトルとか感情移入の対象は萌えの女の子で、最後「俺ツエー」のために
男が用意されていると。
あとあれな、説教系は富野が悪いとおもうの。
共感とか人類の革新とか当時のよくわからん思想的なものが大きいよなー。
わいはてきとーにバトルしててきとーに殺し合ってくれればそれでええでー。

おまけ
生☆存は高二向けだった!
ラノベとかエロゲでありがちなシチュエーションのときに、主人公の
「このイベントの意味、おれはわかっているんだぜー」的モノローグが
入るのは、ある種の神の視点。
神の視点を読者と共有させる手法の行き着く先はヤン・ウェンリー

こういうの書いてると「はやくCR新書ノベルでないかなぁ」と思いますw
某良樹先生とか某菊池先生とか某夢枕先生とか厨二高二作家を集めたい!!

あ、最近気になってるゲームはこれ
The Elder Scrolls IV: Oblivion
http://www.4gamer.net/games/017/G001779/