turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

ハンター日記

MHP3忘備録
とりあえず村クエはジエンさんを終わらせて無事クリア
集会所もハンターランク5になりました。

そろそろ鎧などの装備がきつくなって来たので、ここらで上位用の装備を作りたいんだけど何をつくるか悩み中。
ソロで集会場上位の敵に行くのはミスすると即死だし火力不足だしで、さすがにツライので採掘やらなにやらで作れるのがいいのかなー?

モンスターはいろいろ見知った奴らがでてきて懐かしく思う反面、昔のハンターのルーチンをよく研究されていてひどい目にあっていますw
「あのパターンは次こう来るだろう」と体に刻まれている挙動がフェイクで、
確実に潰してくるんだもんなぁ。
この手の調整はカプコンまじですげーなーと思う。
あと2Gで使わなかったアイテムがかなりあったんだけど、今回はその辺もかなり調整されている。
無駄なものを無くしてストレスも減らす。
でもちゃんとユーザーに手間暇をかけさせるところにはかけさせて、クリアの喜びを残すというところはいろいろ勉強させられた。

しかもある程度売れているからこそできるパーティゲームよりのバランス調整も上手。
やっぱこれの本質はみんなでわいわいやることだと分かってやっているんだなー。

などなどやるといろいろ考えさせられるいいソフトでした。
これ年内で300万本売る予定らしいけど(発売1月でw)実際それくらい売れてもおかしくないソフトだと思うよ。

というわけで狩りに行ってきますw