2011年夏アニメ(3Q) レビュー
ちょっと遅くなってしまったけど、2011年夏アニメ(3Q)プレビュー
今期のお勧め
第一回GOSICKちゃん後釜選手権
今期クソアニメNo.1選手権
今回はこの3本でお送りするわよ。
今期のお勧め
ウテナの幾原監督のオリジナル作品。
あいかわらずの演出のキレがあってうれしいかぎり。
とくに1話の沈んだトーンから生存!戦略ー!で視聴者の心をガシッ!と掴んだのはすばらしかった。
それから画面内でのビビッドな色遣いやペンギンなどで視聴者を飽きさせない画面作りなど監督のセンスが存分に生かされています。
あの頃ウテナが好きだった人も、ウテナを見ていなかった人にもお勧めの作品でしょうか。
問題は・・・放映時間が遅いことだw
うさぎドロップ
同名漫画のアニメ化。
30歳独身男が6歳の女の子を引き取ったところから始まる家族物。
子供の描写がすごくうまいのとどこかほんわかして終るのがいいところ。
あとりんちゃん役の子役が良い感じに子供っぽいのもいい。
人間関係の変化やイベントをちゃんと描いているのがいいなー。
まよチキ!
MF文庫のライトノベル原作。今期のブヒ枠。
転んでぶつかったら服の下のおっぱいを揉んでいたなんて訳が分らないよ!w
ついでにみんなちょろいwやっぱMF特有のハイスピードちょろいラブコメディは下半身直結でええでーw
キャラ的には奏お嬢様(CVキタエリ)がおいしすぎるし、彼女がいないと話がなりたたないのはどうかと思うんだけどいいんじゃないでしょうかw
一迅社コミック百合姫連載の女の子もの。一応百合もの?まぁ女の子だけの幸せ空間ですw
コミックで足りないところやかわいい動きをアニメで補完しているので、これはアニメにして意味があったいいコラボだと思います。
その意味においても個人的にはけいおん!の正当フォロワーだと思っています。
個人的には今期一番好き(人には勧めないけどw)
あとアッカリーンは主人公なのに影が薄いというネタで存在感を出すのはずるいと思うんだw
まちがいなく今期の低予算アニメの星
第一回GOSICKちゃん後釜選手権
先月までやっていたGOSICK。前世紀のヨーロッパでゴスロリ幼女がゴロゴロしながら事件を解決して一途な男の子に傅かれるという内容でGOSICKちゃんかわいい!といいながら見ていました。
で、今期はGOSICKのフォロワー的なアニメが何本かあるのでまとめてレビューw
異国迷路のクロワーゼ
富士見ドラゴンマガジン掲載
GOSICKちゃんprprチューン
土下座だけで19世紀フランス社会を渡りきる日本人湯音ちゃんの奉公人生活。
スタッフにARIAスタッフがいるので音楽とか描写とかに気を遣っているのがよくわかります。
クロワーゼちゃんかわいい!
ゆったりとした日常もの
GOSICKちゃんあいたたチューン
ニート探偵アリスちゃんとその仲間が事件を解決していくミステリーもの。
都会の闇みたいなところでおきるちょっとした事件を解決する話っぽいんだけど、
事件を描きたいんだか、アリスちゃんを描きたいんだかイマイチ分らない。
あんたニート探偵いいたいだけちゃうんか?
原作ファンからもアニメファンからも反応がイマイチなのが不安。
一応安楽椅子探偵もの・・・のはず?
ダンタリアンの書架
GOSICKちゃん厨二チューン
本の魔物をダンタリアンちゃんの封印を解いて倒すお話。
声優陣は豪華で、見るたびにみゆきちうまいなーとか小野Dは良い声だーとしみじみと思います。
カテゴライズはたぶん幻想ものかな
これやるんだったら八房龍之介のジャック&ジュネあたりをやったほうが面白い気がするんだがw
この3つは全部角川がらみの作品で角川がどこを向いているのかというのが分るのが面白いですねw
今期クソアニメNo.1選手権
BLOOD-C
IGオリジナルのBLOODシリーズ、今回はCLAMPがキャラデと脚本でアニメ化。
少年エースでコミカライズ
めがね+おさげ+どじっ子+水樹奈々というどっかのプリキュアでみたことがある主人公が妖魔をぶったおす話。しかし1~4話は同じような話で、どれかを見れば話は分るし話的に面白くもない。
さらにキャラクターの描き方は下手だわ、戦闘はかっこよくないわ、ギミックは使い古されてるわでダメなホラー物よりつまらない。
いいところはOPがかっこいいくらいか?
実は映画も決定しています。
オチが映画でとかだったら最悪ですねw
セーラー服の女の子が血だらけになりながら日本刀で妖魔を叩ききるというエロス&バイオレンスが本家BLOODの魅力だけど、それを引き出すアイディアがないし、スタイリッシュなところもない。とにかく古くさい造りなのが問題。
意味のない厨二設定とキャラ立ちが悪いキャラクター。見ていて??が飛び交う展開。
どれも下手だなーという感じ。
イツカーテンマノクロウサギーのCMだけしか心に残りませんw
2話で1巻分を終らせたけどそれは正解だったのか?水着話を3話にいれたいのは理解するけど、それって元の話が弱いんじゃ・・・
人気タイトルだからといってアニメに向いていたのか?
R-15
角川スニーカー
ポルノ書きの主人公がなやみのある女の子を助けるエロゲ構造ハーレムアニメ
主人公がポルノ書きなのにポルノ書きであるという覚悟がないからうざいうざい。
あとエロいシーンが多いけど、意味がないエロはうれしくないのですよ。
元の小説が一発ネタで売れたからアニメにしたら失敗したというパターン。
今期はほんまクソアニメが豊作やわー
以下今期アニメ短評
やっぱ小学生は最高だぜ!
バスケという軸があるので面白いポイントが分りやすいのが良い
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
ブロッコリー乙女ゲー原作
やはり乙女向けのアニメはおもしろいのぉ。
デザイン的に眼をどうやって目立たせるかということに気を遣っているのが面白い。
あとアイドルものっていいよねw
サンライズ1軍のバトルものアニメ
昔ながらの話の展開だけど逆に安心して見てられる。
ぬらりひょんの孫 千年魔京
監督が替わって少年漫画アニメという感じでテンポがよくなりました。
羽衣狐様が能登と聞いて(ガタッ)
夏目友人帳 参
安定の3期。
あいかわらずいい話ダナーというところ。
快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!~
こちらも古くさいながらも安心して見てられる造り。
キャラクター重視だし。
パチスロで見る演出がそのままアニメでやられていて噴くw
神様ドォルズ
ついにやまむらはじめ原作のアニメが見られる日が来るのかとびっくりw
とにかくおっぱいさんとロリ、あとはちょっとのやおいが重要w
しかももともとアクションを描く人なのでアニメに向いているなーという感じ。
TLで神様ドォルズの話をしている人がこんなに増えて嬉しいかぎりです。
NO.6
あさのあつこ原作のSF。
こてこてのディストピアものでちょっとやおいくさいw
ちゃんと作っている作品だと思います。
原作ファンにすごーーーーーく気を遣いながら作ってる感じ。
キャラクターがあんなにいるけど、クラスタ分けして丁寧に描こうとしているのはいいよね。
そのせいで話的には大きく動かないけど日常物と考えたら正解。
でもちゃんと歌を生かしてるし原作ファン向けならいい気がします。
僕は律ちゃんが恥辱の表情でアイドル衣装を着る回をずっと待っていますw
1期と比べてずいぶん原作準拠の話がふえたなーという感じ。
安定してます。
あとは放送時間がががが
原作は東方好きの人が描いた東方みたいなアニメw
クレジットをみたらGA 芸術学科アートクラスの人たちだった。
櫻井監督らしい小ネタが多い作り。
魔乳秘剣帖
おっぱいアニメ
さすが金子ひらく!
画面が光りすぎていて見えないぜ!
バカすぎておもしろいw
とにかく角川系アニメが多いのに全部低調なのが気になる。
そんな中で光る作品が何本かあるし、がんばっている作品はちゃんとおもしろいのがあるのはよいですね。