turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2011年夏アニメ(3Q)感想

気がついたら10月

夏アニメも終ってしまいましたね。

盛り上がり的にも売り上げ的にもちょっと弱かったシーズンだった気がします。

某所にもありました角川アニメの凋落がひどかったなー。

そんな中でも好きな作品とかいい話とかあったので個人的な感想などを記してみる。

ゆるゆり

ダークホース

一迅社コミック百合姫からのまさかの刺客。

ゆるりと力を抜いてみるのがすごくよかった。

たぶんこれを見てニヤニヤしている俺キメェw

キャラの立ちと関係性がしっかりとしてるのがよかったなー。

ニコ生やツイッターを使ったゲリラ的な宣伝広告もよかった

安くて若い声優さんだからできるからかもだがw

DVD/BDも1万枚売れたし原作も神の速さだし2期を期待したいところ。

うさぎドロップ

いい話枠

だいきちかっけー!りんちゃんさんかわえー!

りんちゃんの成長を見守る気持ちになる。

まぁ女は小さい時から女なのかみたいなヒドイ気持ちでも見ていたがw

TL上ではこうきママの薄い本が求められていたw

売り上げも悪くなさそうだから高校編あるかもねー

魔乳秘剣帖

バカアニメ枠

とにかくおっぱい

殿さいこー!

あとあいなまさんが楽しそうだった、すごく。

話しをそれっぽく終らせたのは偉いなーw

ロウきゅーぶ

ロリ枠

ロリとガチバスケのまさかの融合。縦糸と横糸の関係かー。

しかし小学生に水着でバスケをやらせる作者は頭がおかしい(いい意味で)

小学生は最高だぜ!

まよチキ

MFブヒ枠

最後までちゃんとブヒれた。

お嬢様いいよね。

しかしIS3万でまよチキ!3千・・・どこで差が付いたのであろうか・・・?

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

乙女枠

今期覇権

女性向けらしくかっちり作るところは作るよねー。

それにしてもうれたわー

女性の購買力すげー

異国迷路のクロワーゼ

雰囲気アニメ

しかしクロワーゼちゃんの話よりカミーユさんの話がみたかったw

猫神やおよろず

三爆神が一

なんかキャラも話しも弱かった印象。

原作好きなんだけどなー。

アニメに向かなかったのか?

あと音楽プロデューサーのテクノ世代っぷりに涙したw

神様ドォルズ

三爆神が二

ロリと日々乃っぱいと厨二でやまむら節

やまむらはじめ原作がアニメになるのもびっくりだったが、TLでやまむらはじめの漫画が話題になっていたのはもっとびっくりだった(ぉ

原作は相当動いたみたい。

DVD/BDはイマイチ動きが悪いけど、アニメがいいところで終ってるので

2期がなかったらもったいねー

まひるブーストに期待

快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!~

良くも悪くも古くさいアニメ

全話みたわけではないけどふつーの話しだった。

テンプレすぎてパンチが足りないんだけど、それがいいんだろうなーと思ってました。

2Qものの途中の感想

THE IDOLM@STER

とにかく丁寧に、ファン向けに作っている印象。

すごく頑張ってるわー

輪るピングドラム

話がどれくらい進んでるんだかわかんないけど、ペンギンかわいい。

これは終らないとなにも言えないなー

完結した春アニメ2Qもの

TIGER&BUNNY

大好評のうちに終りましたな。

深夜2時からのUSTが6万人とかマジすげー。

後半はちょっとご都合主義というか話のためにいろいろねじ曲げているのが気になったけど、

全般的に見ていて気持ちのいい作りでよかった。

やはりキャラも話もしっかりしていて外連味があるというのはいいですね。

いろいろ挑戦していてよかった作品だと思う。

2期も期待

花咲くいろは

うん、いい話だったんじゃね

オリジナル2クールを小さいスタジオがよくやりきったなという感想。

皆さんお待ちかねー!夏のクソアニメNo.1選手権だー!!

BLOOD-C

Angel Beats!フラクタルに並ぶクソアニメ

1ギミックで12話やるわ、映画に続くから話しが終らないわ、キャラは立ってないわ、不快になる描写が多いわ、面白くないわで本当に酷かった。

悪いのは某大物脚本家と某大物をコントロールできない体制でやったIGだと思う。

ここまでクソだと逆に話題になるのは面白かったw

いつか天魔の黒ウサギ

原作もアレならアニメもアレ

悪い意味で厨二ラノベのテンプレ

作画はよかったよ。

セイクリッドセブン

設定が古くさいしキャラの立ちが悪いしなんかイマイチ。

音楽と作画などはよかったんだけど、いろいろもったいなかった。

うーん

R-15

原作通りの出来かなー

原作の選定からはじまって格闘家を声優につかったりとかまだ養成所レベルの声優をメインに使ったりと

プロデュースレベルの問題が多い気がする。

神様のメモ帳

三爆神が三

監督が原作をいじりまくったあげくアニメは爆死。原作を読んでると笑われるという悪循環。

なんでこんなことになったのか・・・

ダンタリアンの書架

つまらないラノベの読後感が味わえる空気アニメ

まじ角川アニメはいろいろひどかった

秋アニメはいろいろ大作が多いので楽しみですな