turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2011年秋アニメ(4Q) レビュー

秋も深まってきて、そろそろ松中が膝をつくのが見られそうな時期ですね(季節のあいさつ)

秋アニメも始まって3週間。期待の大作アニメが期待どおりの面白さでよいですね。

しかし原作ありで信者向けに作ってある傾向があるので、普通の人には勧めるのがちょっと難しいのも事実。

それからヤンデレ系の女の子が多いなーという印象。

では大作二本からレビュースタート

Fate/Zero

うろぶちアニメ

あと神戸アニメ1

喰霊-零-のあおきえい監督期待の新作!

しかも原作は虚淵玄ですぜ?

Fate/stay nightというのが前提にあるので、説明が多いけど説明ターンを抜けたので話が

動きはじめておもしろい。

キャラクターも立ってきたしね。特にライダー陣営がラブリーすぎて良すぎるw

それから衛宮切嗣役の小山力也の声がエロいなー

動画もグリグリうごいてアクションシーンもかっこいいので、このままがんばっていただきたいところ。

ところで、最後のシーンは切嗣の口元がアップになってニヤリとあおきえい笑いしたところで、聖杯がアレすると思うんですけどどうでしょう?w

ペルソナ4

カッ!

ゲーム原作のこちら。アニメも場面切り替えとかペルソナ召喚のときにゲームテイストで

面白いテイストになっております。

順調にキャラと話も進んでいて大変おもしろい。

あのAngelBeats!と同じ監督とは思えませんねw

2クールものなので長く楽しめそう。

ゲームもやりたいんだけどPSvitaなんだよな・・・

ベン・トー

ダークホース

今期の深夜B級低予算アニメの星

中身は半額弁当ネタの立ち食い師列伝

バカなネタをマジメにやっている良作です。

個人的な今期の推しはこれ

声優陣も豪華で悠木碧 茅野愛衣 竹達彩奈 田村ゆかり 堀江由衣あたりがクレジットされていてびっくり

あと重要モブの茶髪が中村繪里子だったりとかな。

まるでねらい撃つぜ!というか乱れ撃つぜって感じw

■WORKING’!!

山田ァ!

今期の安心枠その1

監督が変わりましたが1期シーズンに引き続き楽しめます。

最初から山田もいるしな!w

ファミレスものは夢と希望があっていいよね・・・(piaキャロを思い出しながら)

■侵略!?イカ娘

 イカちゃんかわいい!

今期安心枠その2

一期シーズンの監督がBLOOD Cに持って行かれたせいか総監督になってしまいましたが、

あいかわらずのノリで安心。

そして!めちゃくちゃ充実しているCM枠!

知名度があるっていいよな

僕は友達が少ない

イタイ話枠

MFブヒアニメ

若い層、特にティーン層に受けてるみたい。

個人的にはこれの面白さってアニメである必要がない感じもしますが、やはりアニメにすると原作未読の視聴者が付くのが大きいですよね。

えーとそれから本作でもヒロイン不人気なようですが・・・まぁいいところないしなーw

どうやったらMFヒロインは人気がでるようになるのかという考察をですね(げふんげふん)

とりあえずデザイン的には幸村が気になるのですがどうせ残念なんだろう?w

機動戦士ガンダムAGE

バンダイアニメ1

山田ァ!(アレ?)

レベル5の日野社長シリーズ構成のガンダム

日野社長の荒っぽい脚本とガノタの重箱の隅をつつくところの相性が最悪で、しかもハンパに「ガンダム」っぽいことをやろうとしているのが不幸だなーと思いながら見てます。

たしかにガンダムシリーズの行き詰まり感がかなりやばくて、低年齢向けにやろうというのは分かるのですが、そもそも週に2本もレベル5アニメやってるんだし日野ガンダムやる意味あるの?

あとギミックもガンダムとは相性が悪いし、いろいろともったいない感じがします。

ガンダムって何だろうね?って考えさせる一作かなー。

中身的には可もなく不可もなくって感じ。

人には勧めません(ぉ)

バトルスピリッツ 覇王

バンダイアニメ2

前作で行き着くところまで行き着いてしまったバトスピですが、今期は心機一転さわやか路線になりました。

風のうわさではバトスピV字回復とか・・・

これなら初心者も入ってきやすいよね!と思ったけど、ゲームで使われるギミックがめんどくさーいw

まぁこれもTCGアニメの宿命か・・・

ちはやふる

カルタアニメ

人気原作待望のアニメ化

かなり忠実に再現されてます。ファンの人にもお勧め

見ていて違和感がないのがいいなー。

とりあえずクイーンがはやくでてこないかしらw

問題は深夜食堂2と同じ時間にやっていることだw

■ファイ・ブレイン 神のパズル

パズルアニメ

NHKさんは野心的でパズルゲームアニメなんてけったいなものを作ってきました。

なんか遊戯王TCG漫画になる前のテイストがwww

■たまゆら ~hitotose~

ホッとする枠

広島アニメ

ARIA佐藤順一監督作品

広島に引っ越した一家がゆったりと日々をすごすお話。

でもこんなほのぼのモノでも父親不在なのね。なんでなんだろー

えーと広島行ってうまいもん食べたいなーw

あと1話しか舞台になっていない京急が聖地巡礼っぽいものをはじめちゃってびっくり。

■君と僕。

男子高校生4人組の日常

一部ではほもゆりとか言われてますw

とりあえずなぜ長髪美形男子の名前は瞬なのかというのを小一時間問い詰めたい。

やはりグリーンウッドの影響なのか?w

キャラが好きならいいんじゃないですかねー

灼眼のシャナIII(Final)

釘宮枠

シャナ完結編ということで最後までやるみたい。

なんやかんやでこんなに続くのは固定ファンがいることですごいなーと思います。

特筆すべきはOPがKOTOKOなのに曲がI’VEじゃなくてsupercellだということ

うわー時代は変わったなー・・・としみじみと思いました。

ましろ色シンフォニー -Love is pure white-

エロゲ枠

神戸アニメ2

作画はすばらしい

とりあえずよくある学園エロゲの導入をアニメでやるとかったるくてだるいということがよく分かる。

あとスペックは高いけどツンで頭が硬くて応用が利かなくて空気が読めない女はどうしようもないw

だるいのではやくデレてくださいw

アドリブアニメ研究所

アニメというか声優番組

玄人向き

だって脚本なしでとりあえずアドリブでアフレコして、それにあわせてフラッシュアニメを作るというトンデモ企画なんだもんw

BSフジはメニアックだなーw

加藤英美里福原香織の柊姉妹好きにはいいんじゃないでしょうかね。

■gdgd妖精

CGアニメ

まさにタイトルどおりでだらーと見るにはいいんじゃないかと思います。

なんか好きな人はすごく好きっぽいのが面白い

勃発!スーパー黒歴史ノート大戦!

なんか今期は厨二の黒歴史ノートをそのままアニメにしたようなのが何本かありまして、しかもインフレ気味なんですw

■C3 -シーキューブ-

角川アニメ

美少女るろうに剣心人誅編

ある日女の子が宅急便で届いてほのぼのエロ系アニメかと思ったら、

実は拷問拷問道具が美少女化した奴で贖罪したいみたいな話?

しかも拷問道具美少女の敵が出てきて、突如能力バトル!

主人公も幼馴染っぽい女の子を日本刀にして戦うぞ!

みたいな話っぽい

私どんな顔でこのアニメをみればいいか分からないの・・・

なんか初期設定で「私は悲劇!」というのをえんえんと押し付けられるのでだるい。

ほんとこれどうしたもんだろう。

若い子はこーゆーのがいいのかしら?

ギルティクラウン

IG版コードギアス

ご丁寧にギアスとシリーズ構成とサブ脚本家の立場が入れ替わってます。

女の子から剣を引き抜く系

他のアニメの成功例を混ぜ合わせた感じなんだけど、なにがしたいのかよく分からない。

素直にsupersellのPVにしてくれればいいのにw

境界線上のホライゾン

 角川アニメ

バトル能力が低いけど軍師能力で戦うアニメその1

士郎正宗の欄外コメントを忠実にアニメ化したかのような作品

しかもそれだけやっていて話そのものがつまらないというかさっぱり頭に入ってこない。過剰な情報は視聴者を惑わせるだけであるということを学んだ。あと滅んだ文明と同じことを繰り返せばもう一度文明が復興するという世界観がまったく納得できない。たぶん僕にはこの作者の話を読むことはできないであろうということはわかった。

■真剣で私に恋しなさい!!

エロゲアニメ

バトル能力が低いけど軍師能力で戦うアニメその2

ネタバレ的には1話がどうやら山だったっぽい

話はまったく面白くないけど後藤(強)さんとか伊藤静の声がえろくていいw

あとMXで化物語見たあとにTVKでこれをみるとスーパーヒロCタイムになるw

■未来日記

角川アニメ

東のエデンに続くデスノート型作品

原作成立の時期を考えたらちょうど符合するしねw

主人公が碇さん家のシンジくんに声がそっくりでびっくり

ついでにうざいところもそっくりw

わりとグロ系の描写をしてきてその手の刺激が大目なので僕は苦手です。

あとデスノート系にしてはどうにも駆け引きとかギミックが微妙なのが気になる。

これからもっと面白くなるといいなー。

どうなんだろ?このアニメ群

■マケン姫っ!―MAKEN-KI!―

角川アニメ2

紳士枠

角川アニメの凋落を感じさせる。

「いや、露出だって、普段の着衣シーンがきっちりしているから、落差でインパクトを生むんです。お色気シーンほどインフレを起こしやすいものはありません」

という文章を最近読んだわけですが、そのとおりだと実感させてくれました。

ラストエグザイル~銀翼のファム~

GONZOアニメ

ラストエグザイルの続編

宮崎アニメの空戦テイストがやりたいらしく、それっぽいことはできてました。

とりあえず1話はアクション的にはがんばっていたと思います。

真新しいことはなかったけど。

GONZOアニメはやりたいシチュエーションのために話をつなげるし、しかもそれを1話でやっちゃうからたいてい1話が一番おもしろいというのが透けて見えるのがつらい。

僕はまったく期待してませんが、GONZOアニメが好きな人にはいいんじゃないでしょうか

面白くなったら呼んでくださいw

■UN-GO

坂口安吾の小説の舞台を未来に移してやってるんだけど、別に原作のまま戦後でいいじゃん

推理ものなんだけど推理ものじゃないし、キャラがたってるわけでないし何をしたいのかよく分からないアニメ

どうも水島精二監督とは相性が悪いらしく、どこがおもしろいのかさっぱり分からない

しかも最初から映画になることが分かっているので、オチは映画だろーと思うと気合をいれて理解しようとも思わないのも問題か

以上今期のレビューでした。

ハンターハンターなど一部の作品は見ていないので割愛させていただきました。

今期は厨二系アニメが多いのが特徴ですが、バランスがいいのとこじらせた奴が交じり合っていて

わりと厨二時代がきわまりつつあるのかーという感じ。

ベン・トーみたいに切り口を変えてくれればいいんだけど、切り口を変えないで厨二度を上げる方向でこられるとつらい…

さてこれがどんな風にでるか、売り上げはどうなるか楽しみですね。

それではさよなら、さよなら