読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

Temple Of Dawn

元ジャパンのベーシスト、ミック・カーンが死去

元ジャパンのメンバーとしても知られるベーシスト、ミック・カーンが1月4日に亡くなっていたことがオフィシャルサイトで発表された。52歳だった。

オフィシャルによると、カーンはガンとの闘病生活の末、1月4日の午後4時半に家族らに囲まれながらロンドン、チェルシーの自宅で息を
引き取ったという。ミック・カーンは昨年6月に自身のサイトで末期の肺ガンであることを告白していた。

ミック・カーンは1958年、ギリシャ出身。ロンドンで在学中にデヴィッド・シルヴィアン、スティーヴ・ジャンセン兄弟と知り合い、リチャード・バルビエリ、
ロブ・ディーンの5人で1974年にジャパンを結成。ニューウェーヴ/ポストパンク期に『孤独な影』『錻力の太鼓』など普及の名作を生み出した。
また彼らのグラムロックを意識した初期の化粧をしたファッションは、後の日本のビジュアル系にも影響を与えたと言われている。

バンド解散後には元バウハウスのピーター・マーフィーとのユニット、ダリズ・カーやオリジナリティ溢れるフレットレス・ベース・サウンドを活かし
セッション・ミュージシャンとしても活躍し、2010年3月に4年振りのソロアルバム『TheConcreteTwin』を発表した。


ちょうどYMOのアルバム(YMOとジャパンが出あったあたりの奴)を聴いていたら訃報が飛び込んできました。
フレッドレス・ベースの名手。個性的なプレイ。赤い髪と剃った眉毛。
強烈な印象でミュージックシーンに大きな影響を及ぼしていた人です。
業界内にもファンが多いと思う。
youtube_write('');

特に日本の音楽業界にはビジュアル、音楽性共に大きな影響があったと思います。
親交のあったYMO、LUNASEAのSUGIZO、ラルクのhydeとか挙げるとわらわらと・・・
花葬のPVでhydeが眉毛を剃り上げているのなんて、まんまミックだし。
今聞くとBOOWYのJUST A HEROも『錻力の太鼓』の影響をかなり受けているよなぁ。

それ以外にも新居昭乃が影響を受けたケイト・ブッシュのバックで弾いていたことを今日知ってびっくり。そこでそう繋がるのか・・・
youtube_write('');

あとあれか、ミラージュナイトのひとりの元ネタでもあるな。
シルビアンは若き日のバランシェだし・・・
ああ、8ビートギャグという80年代の音楽雑誌に載ってたロック漫画にも登場してるらしいですね。
今見ると軽くやおいがはいってるしなぁ。
日本の漫画史にも影響をおよぼしているのか??

自分の音楽のルーツをたどるとわりと重要人物の一人がいなくなるというのは大変残念です。
もう一度元ジャパンのメンバーが集ったらどんな音を出すのかなぁと思っていたのにもう無理というのは淋しい。
最後においらがミック・カーンといえばこの曲というのをぺたり。
youtube_write('');
Rest in Peace