turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2010年秋アニメ

最近は資料でケロケロエースを読んでいるわけですがこれがいろいろ面白いw

まず表紙
TCGカンパニーさんの社運がかかったアニメの漫画原作の初登場号なのに、表紙の7割はバトルスピリッツ

で、最初のカラーページはバトルスピリッツ→テオスマキナの特集ページ。
やっと漫画ページにたどり着いたと思ったら全ページカラーのトランスフォーマーアニメイテッドだった。
バンダイとタカラトミーの牙城たけーーーー!
しかもかならずスタースクリームさんで笑いを取りに来るしwww

で、それが終わったら次に目につくのがバトルスピリッツの漫画。
これがすごい!いかれてる!

バシン・ダンが荒廃した27世紀の未来で、「12宮Xレア」を駆使して世界を救うために魔族とTCGで戦う!

何を言っているのかわからねーかもしれねーが、一言も嘘は言っていない!
すげーよ、バトスピ!

で、またカラーページになってやっと始まる新連載のヴァンガード。
遊戯王のアシさんで続編の作画をやっている人なので、分かっているし安定はしているが飛び抜けたところがないというのが絵をみた印象。

中身は1話は遊戯王をそのままなぞる感じ。
可もなく不可もなくだが、つかみが弱い。
しかも一緒に掲載しているTCG漫画がバトスピでかっとんでいるのもなかなかw
2話はいきなり人間関係を整理しはじめているので、これは終わってると思った。
やっぱ2話は海馬社長みたいなイカレポンチ(褒め言葉)がでてこないとね。

そんな感じで読んでいくと次に目につくのがガンプラビルダーズ。
プラモ狂四郎なのに主人公がバンダイの工場で担当さんとディスカッションとかうらやましいよなw
あとバンダイの担当の女性(メガネ)がいきなりノーベルガンダムに乗って戦うんだけど、あのエロ衣装を着ていたのは笑ったw
少年に変な性癖を目覚めさせる可能性があるので都条例にひっかかると思いますw

とりあえずそんな感じの雑誌がケロケロエース
今後どうなるんでしょうかねー?w

つーわけで今日からはじまったアニメ「カードファイト・ヴァンガード」
提供は自社とOPEDのランティスとグッスマの3社。
制作には電通と創通がいた。

OPはHD画質だけど本編はアプコン
しょべー。
話は漫画の1話とほぼ同じだけど、最初のデュエルの途中で終わった。
しかもルールの説明をするからテンポが悪い&盛り上がらない
うーん、つかみ弱いよな。
あとバトルの映像は全部「イメージしろ」
つまりバトルしている映像は全部彼らの妄想ですw
もりあげるためのギミックがたりない。
男の子はメカとかギミックで盛り上がるものですよ?
ライディングデュエルだのはそのためにあるのにわかってないなー。
地味。
キャラクターもたってないし。
気弱系主人公はいいんだけどちょっと遊戯とかとかぶりすぎ。
しかもOPとかみてると店員+ロリ+お嬢様で女キャラが多い!
対象はどこですか?
そんな感じで大きく褒めるところもけなすところもない凡庸な滑り出しでした。

つーかアレだよな。まだルール確定してないよな?
ルールもイメージしろですか?w
他に習って本編が終わったら実写パートでルール説明すると思ったらそれもないし。
と思ったらBSJAPANでそれ用の番組をやるらしい。
http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201101091000_21520.html
で、BSJAPANってどれくらいの人がみられるんですかねー?

てゆーか、それ町で弟たちがやってたTCGのほうがずっとおもしろそうだったよ。

2011年の最初のクールのアニメが始まりつつありますが、2010年秋アニメの雑感などをメモがわりにちょろちょろと

そらのおとしもの フォルテ
横目でちょろちょろとやっていたのを見た程度。
あいなまさんの新型妹が全部もっていった。
1話の釣り具合から見ると最後は大団円っぽかった。
映画は日笠キャラが多く出てきそうみたいなのを読んだ気がする。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
キャラもメカも多くてごちゃごちゃしてるだけのアニメ。
ピンチになったら音楽とともに新型メカと新キャラが出てくる→以下繰り返し
ヒュッケバインの代わりの新型はヒュッケバインの目の回りに透明パーツを追加しただけと発覚して本屋で噴いた。
あとまさかの2クールで目を剥く俺w

■Panty&Stocking with Garterbelt
あまり見ていなかった。
予想通りあまり売れていない模様
何が足りなかったのか?中毒性?うーん
女性がもっと毛嫌いするかと思っていたけどそうでもなかったのはおもしろかった

えむえむっ!
竹達アニメその1
俺妹とかぶったのが不孝なのか、それともアニメ化するほどのものではないのか・・・うーん
これもハルヒ後の話であるのは間違いない

爆死

■薄桜鬼 碧血録
まさかの土方さん死亡エンドでびっくり!
千鶴ちゃん妊娠エンドがあるんじゃないですかー!(どうやらTrueEND)
土方さんが死んじゃったあとの千鶴ちゃんはどうするんだろうかねー。
二期は五稜郭まで転戦する新撰組を描いてくれてのはよかった。
ああ、嘆きの松ねとか言いながらみてましたw
とりあえず最終回でタイトルの意味が分かるのはいい話(ドヤ)

■夢色パティシエールSP プロフェッショナル
人気があったのか、スポンサーの意向なのか、次の番組の時間稼ぎなのか分からないけど、まさかの1クールだけの2期。
明らかに準備不足だったのが惜しまれる。
でも終盤の山田脚本はやはりよかった(週によってはこれとプリキュアで山田脚本が1日で2回みれたりも!)
2期シーズンは売り上げだの廃棄ロスだので見ていると胃が痛くなるのがちょっと・・・w
1期シーズンは好きだったなー。

STAR DRIVER 輝きのタクト
綺羅星!
ウテナと同じ作りのキャラもの。
俺は好きよ?

■俺の妹がこんなに可愛 いわけがない
秋アニメ最強。
26000枚行ったからレールガンクラスか。
売れそうなものをちゃんと売れるように作って売れたってのは偉いと思う。
正月休み明けて仕事のクライアントの担当さんに会ったら
「休みの間にアニメみたんですよ!黒猫好きです」
って言っててちょっとたまげた。
とりあえず小説を7巻まで読むようにお薦めしておきました。
あ、僕は7巻まだ読んでないんですけどねw

あとおいらも含めて周りではあやせスキーが多いのに、世間ではマイナーだという。
やはりこのクラスタはダメなのか?!w

■百花繚乱 サムライガール
俺たちの戦いはこれからだー(下がりながら)
まぁエロアニメは売れますからねぇ。

■荒川アンダーザーブリッジ *2
あんまりみてなかった。
なんか飽きがきちゃったのかなー

■ヨスガノソラ
地上波で放送できるエロアニメの極北。
BDでは声もついているらしいぜ?
まぁ10万信者をもつFA相手に完全勝利したんだから充分だよねw

おとめ妖怪 ざくろ
女性に人気があったなー。
やっぱカップリング確定でいちゃいちゃしてるのがいいんじゃろうか。
話は予想通り乱杭様をラスボスにしてとりあえず終わらせましたー的な。
あとRIKEN様がIKEMENすぎてつらいw
ざくろ→イカ娘コンボというのもよかった気がする。

■侵略!イカ娘
始まる前から考えると一番化けたんじゃなイカ?
6000枚くらい売れたから2期ラインに達しているだろう。


■もっとTo LOVEる
ほとんど見てないけど作画はよかった。
がんばれとまっちゃん

神のみぞ知るセカイ
俺は好きよシリーズその2
まぁギャルゲーを分析してその論文的なものだからなぁ。
ちょっと捻くれてる作品なのは間違いない。
マイナーメジャーな感じはいかんともしがたく・・・
なんつーかディスクユニオン・プログレッシブ館に並んでいるような感じ?w

ミルキィホームズ
オハヨーオハヨー
ほぼ見てない、センスが合わなかった。
これが好きな人は声が大きかったけど実際に数が多いのか、また売り上げに結びつく層なのかは今月末に出るDVD/BDで分かるのでそれは面白いと思う。

■咎狗の血
いろいろ不孝な話しか聞きませんでしたなー
第二のキスダム

■それでも町は廻ってる
俺は好きだよシリーズその3
でも売り上げには結びつかなかったね。
おもしろかったんだけどなー。
とりあえず紺先輩のfigmaまではなんとしても発売していただきたい!

とある魔術の禁書目録II
アニメはなんかつまんないよね・・・
なにが悪いんだろうか?
黒子話は1話目よかったのに、上条さんが出てきてからは「あー」って感じだったし・・・
うーん、なんでなんだろう?

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
俺たちの戦いはこれからだー!
爆死
作画がよくても話題にならないと売れない典型例
あと鍵と8月の買ってる層は違うってのはよくわかった。

■海月姫
最終回だけみたらおもしろそうだった。
見ればよかったなー


アマガミSS
橘さんは変態紳士ですばらしかった。
絢辻さんは裏表のない素敵な人です!
らぶりー!
みゃー
嘆きの天使
だいたいこんな感じ(おぃ)

結局俺妹1強だったなー