turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

けいおん!!ライブイベント 〜Come with Me!!〜

けいおん!!ライブイベント 〜Come with Me!!〜に行ってきました。
今回はシチュエーション的にHTTTシャツを着て参加したかったのですが
ライブ物販で買えるとは思えなかったので、事前に東京駅のTBSショップで購入、ついでにサイリウムも準備して準備万端ですw

物販もパンフだけ買えればいいし、ちょっと遅く行ってもいいかなーと思って昼前に行ったら物販ではまったorz
物販会場はSSA下の駐車場だったのですが、そこだけでは収まりきらずに列は上の所までびっしりと・・・。朝から並んだ方は6時間並んでやっと購入とか。3万人来る大手サークルと考えればそんなもんかw
幸い14時前に購入できたので体力回復はできましたよ。

そんなこんなで入場。席は400レベルの前から3列目。
メインステージからは遠いですが見通しのよい良席でした。
席が高い位置にあるのでちょっとローが抜けちゃうのはご愛敬だけど、高い所から見下ろすので、サイリウムめがっさきれい!
もうね、始まる前のサイリウムが揺れるのは動画でみんなに見せたいくらいでした。
それから観客席の中央にもステージがあったので、多少近くで見られたのもよかった。 
ただセンターステージをみた瞬間に嫌な予感がしていたのですが、それがあたっちゃったのがねー。


セットリスト
■オープニング
1 GO! GO! MANIAC
2 Listen!!
MC1 Talk「ごあいさつ」
3 Oh My ギー太!!
4 青春Vibration
5 Drumming Shining My Life
6 Diaryはフォルテシモ
7 Over the Starlight
MC2 山田監督登場
  └「けいおん!」2011年12月3日公開
  └完全新作
  └在学中の話
  └日笠「123はけいおん〜」
8 ウキウキNew! My Way
9 純情Bomber!!
10 Jump
MC3 「ある日の軽音部」1
■センター移動
11 いちごパフェが止まらない
12 ときめきシュガー
13 Honey sweet tea time
14 ごはんはおかず
15 Maddy Candy
  └真田「お前らが来るの待っていたー!!」
  └真田歯ギター
16 ラヴ
MC4 「ある日の軽音部」2
■生演奏
17 ぴゅあぴゅあはーと
18 U&I
■楽器なし
19 天使にふれたよ!
  └竹達抜き
■生演奏
20 ふわふわ時間(生演奏ソロ有り)
■アンコール1
21 NO, Thank You!
22 Utauyo!!MIRACLE
■アンコール2
23 Cagayake!GIRLS
24 Don't say "lazy"
■アンコール3
25 桜が丘女子高等学校校歌
  └全員で斉唱
  └伴奏 真田
■エンディング
26 Come with Me!!

印象に残ったことメモ
1 GO! GO! MANIAC
これを生で歌えるのはすごいなーとびっくり。
メンバーはキャラのイメージカラーのスパンコールがついたおそろいの白のワンピースでした。

3〜7キャラソン
前回よりも堂々とステージングした印象。振りも大きくてよかった。

MC2 山田監督登場
柔らかい感じの若い女性でびっくり。しかもあの挙動どっかでみたことある!あの動きはリアル唯だ!と二度びっくり。

10 Jump
和ちゃん役の藤東知夏さんの声が良く通っていてよかった。さすがエーベックス系の事務所だぜ!
あとこの曲の時はかけてなかったけど和ちゃんイメージのメガネがGOODでしたw

12 ときめきシュガー
最初にセンターステージを見たときに「あーモニタースピーカーがないなー」と気がついてちょっと不安になっていたのですが、この曲の時に歓声が大きすぎてボーカルとコーラスがずれてしまいました。
みんなのチームワークでなんとか回復したものの、センターステージの曲は全体的に歌いにくそうな感じが・・・

15 Maddy Candy〜16 ラヴ
ステージがDEATH DEVIL仕様に!
しかも今回はDEATH DEVILメンバー勢揃いだぜ!マジで浅川悠はおいしかった。男前のかっけーねーさんだったなー。
放課後ティータイムとはいいコントラストでした。

17 ぴゅあぴゅあはーと〜18 U&I
生演奏。少しスローテンポながらもかなり上手になっていました。
みんな忙しいのにすげーなー。

19 天使にふれたよ!
と思ったらやっぱりプロの演奏はすごかった!
ぴかしゃが2番でミスするものの、やはりユニゾンパワーはすごい。
狙ってあやちを泣かせることができるのはすごいよね。

21 NO, Thank You!
中盤からリズムがずれていたぴかしゃがここで立て直す!
すげぇかっこよかった。

22 Utauyo!!MIRACLE
最後の「うたうよ、うたうよ〜」のあたりでステージと会場が一体になる。
上から見てるとすごいよかった。

25 桜が丘女子高等学校校歌
マクロスFのSMSの歌と同じように会場が一体になる曲は良い感じで盛り上がります。
まさかのさわちゃん先生のピアノ生弾きでした。

ミスやハプニングもあったけど、それをクリアするのもライブの醍醐味だと思うのでそれを見ることができたのもよかった。
これを乗り越えたら次のステージはもっとよくなるよね!
というわけで次のライブも期待しておりますw
今回は2期中心でシングル優先だったのでアルバム曲の五月雨20ラブや冬の日も聞きたいです。

あと123はけいおん!
映画は12月3日公開!