turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

サカナちゃんの歌はBD特典!

男子中学生5割超、高校生4割がアニメCD購入
http://www.animeanime.biz/all/112201/


日本レコード協会RIAJ)がとりまとめた2010年度「音楽メディアユーザー実態調査」によれば、
国内でアニメ音楽のCDシングルを購入するのは全体の17%、CDアルバムを購入するのは12%程度である。

アニメCDシングルの男子中学生の購入率は53.7%と過半数を超えており、男子高校生は42.4%、
男子大学生・専門学校生は32.4%といずれも高い数字となっている。また、女子中学生も28.4%である。

同様の傾向はCDアルバムでも見られるが、アルバムの購入がシングルより低くなる傾向がみられるなか、
女子中学生だけが30.2%とシングルとほぼ同じ購入率となっている。
いずれにしても、アニメ音楽のユーザーが中学生男女、高校生・大学生・専門学校生男子とティーン世代に大きく依存していることが分かる。


へーー、若い子のほうが買わないと思っていたけど、むしろ逆なのね。
自分で買える範囲のもので購入欲を満たしているのか。
とすると中高がCDである程度お金が自由になる世代がBDを買っているのか?
なんにせよ、CDを買うのはアイドルオタとアニメオタしかいないというのは
事実だとは思う。
一般層にとってもう音楽はエッジじゃないんだよなぁ。
音楽全盛期を知っているだけにちょっと淋しいものがあるのぉ。うたってくれないか?サカナちゃん・・・

おまけ
ライディーンをモチーフにしたジバンシーのコレクション
http://taf5686.269g.net/article/15838701.html

すげーわらったw