
turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2012年冬アニメ(1Q) インプレッション

アニメ

明けましておめでとうございます。

毎週毎週ガンダムAGEを見ていない人にあらすじを話すのが面白いですねぇ(血反吐)

さて2012年最初のクールのアニメが始まって1週間。

ざっとした感じですが新しいアニメのインプレッションを書いてみましょう。

偽物語

覇権アニメ

化物語の続編であいかわらずのノリ

キャラ人気もあるし今回も売れそうでしょう。

問題はシャフトのスケジュールしだいだなw

輪廻のラグランジェ

SFロボアニメ枠

佐藤竜雄アニメその1

鴨川を舞台にした女の子3人組が主役のアニメ。

キャラ立てを早い段階でやっていて仕掛けが早いので大変今風のアニメとして見やすい。

それからロボの飛行形態が2007年あたりのF1に似ていてすごく好みです。

さすが日産のデザインルームだなw

色遣いなども含めて結構好きな話です。

あの夏で待ってる

SUPER8枠(ぉい)

わりとSFで青春系

とらドラ、あの花の長井 龍雪監督以下JCのスタッフに、おねてぃのキャラ原案、脚本が加わった感じ。

というわけで今回は岡田磨里ではなく黒田洋介なので「あー男が書くエロってこうだよね」という比較ができて大変おもしろいwこうなんともいえないストレートぎみなエロが飛んでくるのよねw

キャラ的には青い子が不遇なので今から楽しみなのと、ゆかりんのキャラってアレだよねぇとかいろいろあります。

あととまっちゃんアニメは今度こそ勝てるか?

アクエリオンEVOL

SFでロボでアホ

童貞アニメ枠(ぇえー)

インド人じゃなくて河森正治の最新作

前作は「評価はイマイチだけど主題歌だけ売れた」と劇中で自虐ネタを披露していましたが、今回はかなりがんばっていますな。

河森童貞パワーと岡田磨里の女子脳パワーがいい感じで合わさっていて、大変青臭く且つアホくさく面白いです。やっぱかっこ悪いをかっこいいに転化できるのはすごいと思うのよね。

で、早くポニテめがね巨乳委員長キャラMIXたんをミックスしたいのでよろしくお願いします!!

男子高校生の日常

ギャグアニメ

銀魂

えーと深夜にやる銀魂です!

サンライズで監督が銀魂と一緒・・・つまり関東だと月曜は夕方と深夜に銀魂が見られるとわけですねw

ギャグアニメはテンポが重要でセンスがダイレクトに出るのだということを実感。

やっぱ高松監督はすごいや。

アマガミSS+ 

恋愛枠

壁殴りアニメ

前作のアフターストーリーで各ヒロインとくっついた後を描いた話。

つまりラブラブからスタート!

で、さらにヒロインといちゃつくわけですよ!

しかも我らが橘さんはいい感じにアレなんでもう末永く爆発してくださいって感じです。グギギギギギ

モーレツ宇宙海賊

おっさん枠

SF

佐藤竜雄アニメその2

原作 笹本祐一

原作者でピンと来た人はおっさん認定ですw

スレとかみるとARIELとか妖精作戦の話ばっかりだもんw

中身は「あーいつもの笹本祐一だなーっ」てところ。

いつゲドー社の戦艦とかでてきてもおかしくないw

で、このアニメは前述のラグランジェと監督が同じなので、比較すると時代性とかがダイレクトにでて面白いです。

キャラ立ての方法とか決意の仕方とか話の仕掛け方、つまりテンポに相当するところってのは時代によってずいぶん変わるんだなー

まぁ古臭い分しっかりと話を構築するので安心して見ていられます。

あとOPはなんとかならんのですかね。

下手なのはいいんだけど、下手な子たちが歌うとより下手に聞こえる曲ってのはみんな不幸だと思うんだよな。

ハイスクールDxD

紳士枠

つまりおっぱいおっぱいなアニメです。

本番はATXとBDから!つまり乳首券発行しまくり!

で、原作がいきなりドーン!と売れているそうですよ?

男の子ってちょろいですねー

中身はひかさささんががんばってエロい役をやっているのが面白い(ぉい)です。

でも伊藤静のほうがエロいよね(あーあ)

妖狐×僕SS

山田枠

メニアーック!

美少女主人と執事ものなので、女性向けチューンをしてくるかと思ったら、思ったよりりりちよ様にブヒれたw

メニアック先生のところだけ編集してみせてくださいw

戦姫絶唱シンフォギア

今期の駄目アニメソムリエの推薦枠

水樹奈々の曲とかで有名な上松範康が原案。

で、原案の内容がライブやりながら戦闘やったら売れるだろ!という・・・

話のほうはあれ?このシーンって喰霊-零-で見たよな?とかなのはで見たよな?

ひょっとして上松さんが今まで関係したアニメのつなぎ合わせじゃねーの?みたいな疑惑が出ております。

そんな感じなんで話の整合性はわりとなくてショッキングな展開を連続させておりますが、どこまでネタがあるか楽しみですね。

このパターンだと下手に風呂敷なんてたたまずに最後まで突き抜けたほうがいいと思うよ?

夏目友人帳

僕は友達がすくない枠いい話枠

ちゃんと雰囲気を保ったまま4期。にゃんこ先生はかわいいなぁ。

夏目くんも友達ができたんだねぇw

BRAVE10

戦国枠

女性向けかと思ったらイザナミちゃんがかわいい!

思ったよりおもしろかったが、霧隠才蔵の声がWORKINGの佐藤さんにしか聞こえないwww

テニスの王子様

女性向け

あいかわずのテニプリ節でかっこいいを突きつけるとギャグになるという面白さw

さすがです。

ゼロの使い魔F

釘宮枠

あいかわらずのゼロ魔ぶり

先生最後までがんばって!!

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

あーごめんなさい。どうにも笑いのセンスがあわなくて・・・

テルマエ・ロマエ

番宣枠

這いよる風呂アニメというかフラッシュアニメ

実写映画のための番宣だと思われる。

1月から始まると言われていたブラックロックシューターが落ちたから急遽投入されたんじゃないの?という疑惑が・・・

キルミーベイベー

芳文社4コマ枠

キルミーベイベーキルミーベイベー

原作に忠実にアニメ化したんだけど、どうにもテンポとか派手さが足りなくて・・・

ギャグアニメはアニメ化するのにセンスが必要ですねぇ・・・

でもOPはすごいですw

Another

角川枠

一般文芸のミステリー

どうにもアニメという媒体でやるには合わない気がするんですよね

これが面白いならあとでまとめてみるか小説で読みます。

あと残虐系とか痛そうな奴は寝る前に見たくない。

でもP.A.WORKSなんで絵はきれいですよ

パパのいうことを聞きなさい!

集英社枠

スーパーダッシュ文庫がなぜかフルプッシュしている作品

血のつながらない娘を3人引き取った大学生のハーレムでハートフルな話

比較対象はうさぎドロップですw

そういえばこれの原作者って、あのセンチメンタルグラフティ2のシナリオ監督だったんですねぇw

ゴクジョッ。

SKEの番組の中でやる5分番組らしいけど1話がいきなり放送中止になって、しかもその告知は番組の最後にしたという・・・

そういうことやるからアニオタのAKB系列に対するヘイトがあがるんだよなーと思った。

まとめ

1話をみただけの印象ですが、今期はけっこう良質な作品が多いのとSFが多いのが特徴だと思いました。

それから声優の石原夏織の引きの強さにびっくり。

グランジェ、夏待ちという良作の美味しい役をいきなり掴んだのはすごいな。

声質もいいしこの先楽しみな声優さんです。

ざっとしたレビューですが参考になれば幸いです。

個人的には偽物語、ラグランジェ、アクエリオン、夏待ちあたりを楽しみにしてます。