turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2012年春アニメ(2Q) まとめ/感想

今年も半分終りましたね。

あれ?俺なにかやったっけ?などと考えたら死にたくなるのでやめましょうw

ちなみに今やってるアニメのお勧めは聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(CS)とyes!プリキュア5(MX)です。あれ?w

と冗談は置いておいて、総括と売り上げから

全体的にいろいろな方向を模索しているシーズンだと感じました。

ギャグ、推理、伝奇、夏前なのにゾンビやら幽霊ものが多かった。

どれもよかったと思います。

その分細分化が進んでいる可能性はありますが、挑戦的なのは業界的にもいいことだと思います。

売上のほうは本命のFate/Zero 2ndシーズンと氷菓がまだでていないので参考程度に。

*7,510 *1 這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [DVD+BD]: 2012/06/22(金) 

*5,579 *1 咲-Saki-阿知賀編 1 [DVD+BD]: 2012/06/20(水) 

*4,138 *1 エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [DVD+BD]: 2012/06/22(金) 

*3,302 *2 戦国コレクション Vol.01 [DVD+BD]: 2012/06/06(水) 

*3,192 *2 これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第1巻 [DVD+BD]: 2012/05/25(金) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まなびライン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,899 

*2,520 *2 あっちこっち 1 [DVD+BD]: 2012/06/06(水) 

*1,318 *1 緋色の欠片 一 [DVD+BD]: 2012/06/22(金) 

**,*** *0 「ZETMAN」Vol.1 Blu-ray【初回限定生産版】 [DVD+BD]: 2012/06/22(金) 

たぶんFate、氷菓の1,2になるんじゃないかな?

それにしても某サイトが瀕死になってから「覇権」という言葉が急速に陳腐化している気がしますw

では各作品の感想、短評など

Fate/Zero 2ndシーズン

やはり文章のために作られた物語をアニメにするのは難しいなと思いつつもよくやった。

お話的にはstay/nightの前日譚なので、いろいろ前提条件とか関係性があるのでちょっと難しいと思いますが、知ってしまうとすごく面白いというタイプの面白さでした。

凜のアゾット剣のくだりとか愉悦すぎだろうw

それにしてもセイバーさんはほんとに役立たずでしたね。

どの口であんなことを言ってんだかwww

ちょっと描写不足だったりだと思いますが、ディレクターズカットでいろいろ変わりそうな気がしてます。

楽しみですね。

モーレツ宇宙海賊

まさか笹本作品が今の時代に6000枚オーバー売れるとは思わなかった。

キャラクターが立っていて世界がしっかり描写されているというのは大切ですね。

ファン層もおっさんだけじゃなくて若い子にも広がっているのはよかった。

ちゃんと地に足がついた作品がまだ受け入れられるというのが確認できたのは大きいと思います。

あとはモモクロか。なんやかんやで注目されてるというのは凄いね。

2期も行けると思うよー。

・坂道のアポロン

さすが渡辺信一郎監督という出来でした。

セッション/ライブシーンがほんとにかっこよくて・・・

話的にもgdるところをズパッとかっ飛ばしてくれて見やすかった。

いいホモアニメでしたねw

それから最後に一言

リッチャンハカワイイデスヨ

・這いよれ!ニャル子さん

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

まさかディスクが7000枚売れてオナホまで出るとは原作ファンは思ってもいませんでした。

最初の一撃って大切ですね!

中身的には脚本家によって評価が分れる感じだったかな。

待田さんが書いた話は大変良かった。

オリジナル要素はうーんと思ったけど、スタッフがやりたいんじゃしゃーなし。

ちゃんと着地してくれたので文句はありません。

知名度も上がったしよかったよかった。

・LUPIN the Third ~峰不二子という女~  

力量があるスタッフが作ればルパンは面白いんだなと確認できた作品。

いろいろフェイクを入れたストーリーは賛否が分れましたが、最後はちゃんと1stに繋がって気持ちよかった。

今回一番良かったのは声優陣がちゃんと切り替えられたこと。

これでルパンは続けられるね。

・ヨルムンガンド

ふふ~ん

アニメには難しい内容かと思ってたけど良かった。

ガンアクションものはやはりいいですねえ。

アクションはかっこいいし声優さんも豪華だった。

ココ役の伊藤静のかわいい感じがいいギャップになってると感じていたんですが、彼女的にはかっこよく決めていたつもりだということが昨日発覚しましたw

世の中難しいw

・黄昏乙女×アムネジア 

夕子さん!

もっとgdgdになるかと思ってましたがしっかりとスタッフが料理してくれました。

これくらいキチッとまとまっているフィルムはいいよね

・これはゾンビですか? OF THE DEAD(第2期) 

ファンサービス満点の2期。

ギャグとラブコメメインで押していたのが印象的でした。

それから妄想ユーの声優さんが豪華というか懐かしくてすごかったw

夏色キセキ

これの正体はなんなんだろーとずっと分らなかったんですが、よくあるアイドル映画をアニメに落とし込んだと考えたらすべてが納得が行きました。

声優がキャラの前にでてきちゃうのがアイドル映画っぽいところ。

最後までキャラ認識が名前じゃなくて声優だったというのは問題というか本質だよなー

アクエリオンEVOL  

河森正治岡田麿里の良いところと悪いところ両方がでた感じ。

最後のほうは無理やり着地させた感じだったなー。

いつもデカイ話をやろうとして失速する河森節はなんとかならんもんだろうか。

序盤の良さからの急降下っぷりにTLでぶれいど先生が凄い勢いで曇っていくのを観察するしか楽しみがなかったというのはもったいない感じだった。

キャラは良かったしシチュエーションもよかっただけにもったいないという思いが強いデス。

パチマネーで映画化したら復活するかもねー。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 

すばらっ!

阿智賀編とはなんだったのか?千里山編に改名するべきではないのか?

当初から不安視されていたドラを集める程度の能力では太刀打ちできない問題がダイレクトにでました。

最後のほうはほんと阿智賀のメンツは薄かったなー

とりあえず咲世界はレズでおしっこを我慢するかバイブを入れられている女の子しかいないという結論に達しましたw

あと3話どこで放送するの?

ここからはあんまりマジメにみてないアニメ

・さんかれあ 

どうにもゾンビ萌えの主人公に感情移入できずにうーんと思ってしまう話でした。

つまり次回予告が本編!

あとEDが好きでしたー

原作が終ってないからああいう終わりにしたと思うんだけど、未放送の13話はどんな話なんじゃろうか?

・謎の彼女X

いちゃいちゃアニメその1

主役の人の棒っぷりがいい感じで生っぽいのが印象的でした。

お幸せにw

・あっちこっち 

いちゃいちゃアニメその2

そのわりには付き合ってないんだよねーこいつら

これが真の意味での日情系という奴かもしれん。

お幸せにw

クイーンズブレイド リベリオン

エロでアホだなーと思いながら見てたら、最後は時間不足で尻切れトンボでした。

エー

緋色の欠片 

女性向けにサービス満点でしたな。

話的には乙女ゲームなんで安定してたなーという印象。

めだかボックス

めだかちゃんの魅力のなさが終始気になった作品。

いっそ視点を変えて喜界島先輩とか不知火ちゃんを主役にしたほうがよかったんじゃないか?

最終回後の特番が一番面白かったですw

・つり球

時間の都合でちゃんと見れなかったけど、最後はちゃんとまとまってましたね。

しらす丼が食べたい!

・ZETMAN

地味、暗い、展開が遅いの三重苦。

そして中身はダークナイトみれば良くね?という・・・

丁寧につくってたんですけどねぇ・・・

OPは好き~

・君と僕。2

どうにも男の高い作った声が苦手で・・・

2期は女の子もけっこう出てきたと聞きます。

・シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~

パンを焼いていたと思っていたら羽が生えて剣士として戦っていた。

何を言っているのかわからねーと思うが(ry

とりあえずヒロイン3分割で印象が弱いというか、さすがみかしーと言うべきか・・・

うーんw

2クール以上のアニメの途中感想

・銀河へキックオフ!!

あいかわらずの安定した出来。

キャラクターの使い方や展開はさすがです。

だんだんれいかちゃんが細くなってるのも憎らしいw

氷菓

入須先輩にそそのかされたい!

こんな地味な作品をちゃんと面白くできるのはさすが京アニだと思います。

キャラクターに分りやすい芝居をさせたり、推理シーンでいろいろな工夫をしたりとよく作ってあります。

これを実写にしたらひどいことになるんだろうなー。

それから映画回での上手い声優による棒演技は最高でしたw

聖闘士星矢Ω -セイントセイヤ オメガ-

日曜東映星座ヒエラルキーの先鋒!

毎週楽しませてもらってます。

だんだん車田っぽくなってきているのも◎

・戦国コレクション

名作映画のオマージュが毎週楽しいです。

キャラの立て方も上手いしね。

玄人向けアニメだなー

最初からひねくれてるから面白いんだよね。

・宇宙兄弟

あいからずの安定。

評判もいいようでなにより

原作を読んでいないので毎週楽しみです。

ゆるめいつ 3でぃ

あいかわらずのキレ!

そしてまさかの2クール!

びっくりだぜ

アクセル・ワールド 

あくせるわ~るど!あくせるわ~るど!

BD特典がおもしろそうだなーとCMを見るたびに思いますw

それにしてもデブはもてすぎだろう

貧乳とロリと幼なじみのキャットファイトとか美味しすぎるぞw

AKB0048 

キャラが多い上に声優で判別しようと思ったら主役連中が下手なんで見分けがつかない。

あと展開が遅い。

個人的には第●●代秋元康襲名というネタをやってほしいところw

エウレカセブンAO

あいかわらず監督様はエヴァの呪縛から逃れられないようで。

どうするんだこれ?

機動戦士ガンダムAGE

三部になってもダメダメ。ネタばらし回でさらにひでーという感想。

最近はこの酷い脚本は誰かを放送中に当てる(酷さの質が違う)くらいしか楽しみがないという・・・

早く終れ

最近ロボットものが低調というかダメダメなのが気になるなー

今期もクソアニメGPのポールポジションはAGEでしたw

次は夏アニメのレビューでお会いしましょう。

サヨナラサヨナラ