turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2012年夏アニメ(3Q) インプレッション

夏アニメが始まって1週間

なんか同じ時間帯に番組が3本も重なってたり、局によっては22時から2時までずーっとアニメが流れたりと編成が大変なことになっていて見るのが大変ですね。

今回は僕が適当に分けたカテゴリー別にレビューしてみようと思います。

・ブラック?ユーモア的なにか

人類は衰退しました

シュールですねー。

一見メルヘン系かと思ったらすごいブラックユーモアです。

なんとも言えない感じで最高です。

すごい好き

じょしらく

久米田康治原作

漫才ものかと思ったら密室久米田モノでした。

監督はギャグをやらせれば安定の水島努監督だし、中身はいつもの久米田節だしで、

ちょっと偽シャフト風味ですがこの手の奴が好きな人にはお勧めではないでしょうか。

おあとがよろしいようで(ちゃんちゃん)

・女の子がかわいいぜ~ひゃっはー!

ゆるゆり♪♪ 

\アッカリーン/

あいからずのノリで安心ですが、まさかこんなに注目度が高いとは・・・

予算も上がっているようだしいろいろ良い感じに回ってそうでなによりです。

TARI TARI

TARITARIちゃんかわいい!

PAワークスお得意のご当地青春オリジナルアニメ

キャラ立てとか芝居の丁寧さとかはさすがにノウハウがあるなと感じます。

あとは教頭(CV田中敦子)ですな。

みんな少佐だからなーと言いながら見ています。

いつデレるんでしょうかねw

ココロコネクト

ライトノベル原作。

わぁーけいお(ピー)だと思わせるキャラデですが、原作の挿絵がけいおんのキャラデの人です。

人格入れ替わりのものでどう処理するのかなと心配してましたが、ちゃんとできているっぽいので安心しました。

人格入れ替わりものってのは声優の表現力が試されますな。

・女性にもお勧め

もやしもん リターンズ

かもすぞー!ノイタミナアニメその1

アニメ第2期です。第1期って2007年だったんですね。

おかげでキャラデが実写版で上書きされていて、なおかつ違和感がないのでいろいろ戸惑ってますw

久しぶりに見てもあいからず面白くて勉強になりました。

やはり力がある原作は違うなぁ。

夏雪ランデブー

FEEL YOUNG連載、ノイタミナアニメその2、中村アニメその1

NTRもの(ぉい)

未亡人に惚れた若い兄ちゃんと、その兄ちゃんにだけ見える死んだ旦那の幽霊という三角関係ものと言った方がいいのか?

どことなく那須雪絵的な話の作りで1話が非常によかった。

原作もちゃんと完結したらしいのでこの先が楽しみです。

超訳百人一首 うた恋い。

MF発売の短編漫画集が原作。

百人一首の歌の背景をドラマ仕立てで見せてくれます。

声優さんも豪華だし僕は好きよ。

あとこの脚本は金春智子が書くべきものだよねと納得して見てます。

薄桜鬼 黎明録

乙女ゲー原作。

今回は本編の前日譚。

千鶴ちゃんがいない薄桜鬼なんて・・・と思っちゃいますが、本編で死んじゃった奴らがみんないるんですよね。

ちなみに今回の主役:伊吹龍之介をgoogleで検索をかけたら関連ワードで「受け」とでました。

なるほどw

あと芹沢先生がかっこいいですね。

アルカナ・ファミリア

こちらも乙女ゲー原作。

能登かわいいよ能登

イタリアマフィアものなんですけど、ちょっとキャラ付けがコテコテすぎやしませんかね?

・こんな尖ってていいのか?

うぽって!!

角川のコミック原作

銃の擬人化もの。しかもガチ!

一部のモデルガン好きクラスタ絶賛の理由が分かりました。

ソードアート・オンライン

今や懐かしいMMORPGもの

昔やってたMMORPGあるある話がいちばん面白いと思うので、原作2巻ネタは楽しみにしてます。

ちなみにこれのヒロインってクラインだよね?CVおじさんだしw

監督は世紀末オカルト学園で監督さんなんでカメラワークとかは期待しております。

・二期もの

輪廻のラグランジェ season2

鴨川!まるっ!

日産デザインチームがデザインしたSFロボットもの

石原夏織の声がいいですねー。

なんかOPとかEDの絵を使い回してるけど大丈夫?

1期がいろいろ説明不足だっただけに今回は頑張って欲しい。

あと鴨川に人がいくのか!?

DOG DAYS´(第2期)

1期の監督がカンピオーネに行ってしまったので、シムーンやTrueTearsを手がけた西村純二監督になりました。この変更がどうなるか?

それにしてもあいかわらずキャラが多いですな。

まぁキャラ好きの人がTLで騒いでいるので、前作好きな方は安心してみることができると思います。

・肌色&エロ!

はぐれ勇者の鬼畜美学

HJ文庫原作 MFスポンサー

つまり安定の紳士枠!

中身は召喚ファンタジーが終ったところからスタート!というちょっと変わった仕掛けでした。

あと日笠陽子ヒロインというからいつもの調子かと思ったらカワイイ系の声でびっくり。

芸が増えたのぉ。

だから僕は、Hができない。

富士見ファンタジア文庫、エロゲーライターの方が原作

下野童貞ボイスが光るエロバトルライトノベルアニメです。

遠藤綾ヒロインだといきなりやられちゃう感じがするねーw

恋と選挙とチョコレート

エロゲー原作、中村アニメその2

ギャルゲー系部活モノの話

声を聞いてるとマミさんがいたりとかしますねw

OPとかEDが好きです。

この中に1人、妹がいる!

MF文庫

なんか精神的に股を開いている女の子がたくさん出てくる話。

金持ちの主人公が学園にいるたくさんの妹を捜す話らしいが、妹ホラーものか?

年上の妹がでてくるとか。

なにを言っているかわからねーと思うが(ry

ホラー路線なら面白そうなんだけどなーw

・厨二or信者向け

カンピオーネ!

SD文庫

神様を口先でだまくらかす話?

とりあえずハーレムものです。

安定の日笠陽子ヒロインでしたw

アクションとかがんばってたのでこの先楽しみ

境界線上のホライゾンII

分厚い電撃文庫で有名な2期もの。

なんでもありのゲーム的世界観を小説にしたらこうなるのかと最近理解しました。

つまり設定を解説するための話。

好きなキャラクターや設定があるならお勧めです。

トータル・イクリプス

MUV-LUV ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE

エロゲー原作のロボもの

光線級万歳!

超強力なレーザーを撃つ怪獣のせいで飛行機とか飛べない世界なんでロボットが活躍するんだって。

それだけ強かったらもう人類は絶滅するんじゃね?

1、2話は悲壮な話だけどこのあとはちょっとライトな話になるらしいので、メカ好き女の子好きならいいかも。

・その他

織田信奈の野望

GA文庫原作

デアルカ

武将女体化モノ+タイムスリップモノ

よくある話すぎてなんとも言えない。

キャラモノとして見たほうがいいのかなー。

しかしライバルは戦国乙女とか戦国コレクションあたりのギミック的にもキャラ的にも面白い奴なので、勝つのは大変だぞー。

とりあえず動画枚数が多い。GA気合い入れてるな!

貧乏神が!

ジャンプスクエア連載

チョーついてる女の子の元にやってきた貧乏神が引き起こすドタバタもの

花澤さんの声が聞きたいならいいんじゃないですかね。

探検ドリランド

GREEソーシャルゲーム原作

ビックリマンを思い出させるSD体型の奴らが冒険してます。

別に朝やってもいいんじゃないのー?という感じ。

まとめ

前期の大久保瑠美に引き続いて、今回は中村悠一主演の話の時間帯がかぶるという悲劇が・・・

もう少しなんとかならんもんですかねー。

視聴率が欲しいなら数が少ないアニオタをとりあうんじゃないよーw

それは置いておいて今期の傾向としてはライトノベル原作が多いので、各社の層の厚さが試されてますね。

古典部vsごらく部vs文研部vs食品研究部みたいなスーパー部活大戦といった感じもしますがw

とりあえずカテゴリ別に分けてみたので好きなカテゴリーのものをみるも良し、気に入った絵でみるも良しといったところでしょうか。

売り上げ的にはホライゾン、ゆるゆり、 TARITARI あたりが上位に来そうですね。

話題的にはゆるゆり人類は衰退しましたじょしらくあたりがよく出そう。

僕の個人的趣味では人類は衰退しましたゆるゆり、夏雪ランデブー、うぽってあたりがお気に入りです。

皆様のお気に入りの作品に出会えますようにヽ(*゚д゚)ノ