turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2012年秋アニメ(4Q) インプレッション

今こそ新たな時代の夜明け(新しいクールがはじまりましたね)

今クールのキーワードは厨二!

というわけで今期の必須科目は「中二病でも恋がしたい!」です。

お好みの選択科目で普通の厨二アニメを選ぶと幸せになれると思いますよ。

というわけで個人的ですが注目作からレビューしたいと思います。

中二病でも恋がしたい!」

六花ちゃんかわいい!な厨二ラブコメ。

これのおかげですべての厨二アニメが違う風に見えて大変楽しめますw

また京アニなので女の子を可愛く描くのが上手い。

切り口が新しくてコメディとラブ分が良い感じで配合されています。

また従来の出版社のラノベをアニメ化するのではなく、京アニが原作をおさえているので、この先に繋がる京アニの戦略などを考えると違う意味で楽しめますね。

ジョジョの奇妙な冒険

JOJO!見ずにはいられない!

子安ディオがいいね。

賛否両論ありますが書き文字を画面にいれたりとかいろいろ工夫が見られて良。

テンポがいいのでさくさく見られます。

URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!

「イクシオン サーガ DT」

DT!ED!

高松監督作品その1

ネトゲ世界にとばされた主人公のファンタジーものかと思いきや良い感じのギャグ作品でした。

テンポのよさとかキャラクターの落とし方とかうまいよね。

MMOの販促アニメのはずなんだけど、全然販促になってないあたり最高ですw

「超速変形ジャイロゼッター」

ゼツボー的にかっこいいぜ!

高松監督作品その2

こども向け王道ロボットものですが、主人公がわかりやすい!女の子がかわいい!エロい!

大友クラスタが大喜びで見ている逸品です。

じつは冬コミのダークホースじゃね?

武装神姫

このアニメは神姫の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく動画です。

コナミアニメがまたやってくれやがった!!

ISスタッフが手がけるということでツボをついた作りをしてくるとは思っていましたが、とんでもなくフェティシズムに溢れる作品になっております。

問題は今から神姫デビューを考えても品薄で売っていないことだ。せっかくの販促アニメなのにもったいない><;

「ガールズ&パンツァー」

通称ガルパン

戦車で女子高生で選択必修が戦車道でゆりなトンチキアニメ。

しかもストパンスタッフがたくさんクレジットされているのでミリオタも満足という尖ったアニメです。

ストパン、うぽってあたりが好きな人にはお勧め

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

通称おにあい

MFが誇るアレな妹アニメです。

前期の中妹のシューさんに続き高い攻撃力を誇るダメ妹を頭空っぽにしてみるには最適。

妹が困って百面相するのを楽しむアニメですね。

わりと原作と違うらしいのですが、テンポがよくて見やすいのが良。

あと妹の中の人が14歳と聞いてびっくりしました。

ひだまりスケッチ×ハニカム」

安定のひだまり4期

いやされますなー

最近宮子の性的アピールが激しい気がするのは気のせいでしょうか?

「PSYCHO-PASS サイコパス

ノイタミナ

まどかマギカでノリに乗ってる虚淵脚本のオリジナルSFもの

はなざーさん演じる主人公がどんな酷い目にあうか楽しみですね。

やはり銃がでてくると虚淵っぽいなー

「ロボティクス・ノーツ」

ノイタミナ

こちらもシュタゲでノッてる5pb原作のアニメ

ヤレヤレ系主人公なんでどうなるかと思ってましたが、だいたいの動機が見えたんで見やすくなってきました。

シュタゲほどではないけどこの先面白くなりそうなので期待してます。

「となりの怪物くん」

少女漫画原作やだかっこいいアニメその1

デザート掲載

優等生の女の子と変な男がやだかっこいいな話。

やりたいことは分かるけど男の性格が作者都合でコロコロ変わるのがダメ。

はやくメガネ出てこい

「神様はじめました」

少女漫画原作やだかっこいいアニメその2

はなとゆめ掲載

家がない女の子が神様になっちゃってイケメン神使がやだかっこいいな話。

歌とか語りとか大地丙太郎監督の演出が光ります。

少女漫画原作の中で一番のお勧めかも

「好きっていいなよ。」

少女漫画原作やだかっこいいアニメその3

デザート掲載

友達がいない女の子がかっこいい男と付き合うことになってやだかっこいいな話。

ちょっと前の男性向けのお話が性別をいれかえた感じなんでしょうかね。

男が超絶イケメンでかっこいいらしいが、作中でかっこいいシーンなんて描写されないので、

ふーんそうなんだって感じ。

ふしぎ遊戯から連綿と続くレイプファンタジーの系譜といったところでしょうか。

今イチ共感できないんですが、これが今の高校生のリアリティというならそうなんでしょう。

「アイカツ!」

残酷な夢が夢で夢になるんだ

某B社様がプリティリズムに対抗してだしてきたカードゲーム対応アイドルアニメです。

3人のアイドルがトップをめざすために学園に入学してがんばる話。

堅実な出だしですが、いきなりねーさんが曇る展開になりそうで楽しみです。

某T社様に独占されている幼児向け女の子おしゃれ枠の戦い、明日はどっちだ!(wktk)

「ヨルムンガンド」第2期

フフーン

 

安定のガンアクションもの

久川綾のエロ演技がみられる日が来るなんて蛇に感謝www

To LOVEる -とらぶる- ダークネス」

ご存じエロ系アニメ

MXで規制がはいるのはいいけどATXでも規制とはどーゆーことよ!

古手川さんはヒロインポイントが高そうなのに負けフラグしか立ってない気がするのは気のせいでしょうか。

「さくら荘のペットな彼女」

介護系アニメ

絵は綺麗だよねー。

2クールあるんで岡田眞里がどれくらい暴れるか楽しみです。

「新世界より」

ミステリー系SFアニメらしい

世界観がよく分からなくて面白さがよく分からない。

見る作法がわからないんだよねー(4話でだいぶ世界観があきらかにされたらしい)

「BTOOOM!」

リアルボンバーマン

爆弾投げ合ってるアニメなんだけどあまりピンと来ていません。

駆け引きとかあるはずだから好きな人は好きなんじゃないかな?

めだかボックス」第2期

2期アニメ

なんか数字でしゃべってた

あいからずテンポがわるくて気合いをいれるところが間違っている気がする。

ファンはがんばれ

緋色の欠片 第二章」

こちらも2期アニメ

たんたんと進行しています。

次回予告があざとくていつも笑っちゃうw

「CØDE:BREAKER」(コード:ブレイカー)

厨二アニメ

SAMURAI DEEPER KYOの人が原作をやっています。

整理された典型的厨二なので見やすいけどびっくりもない感じ。

そして日笠がいつもの黒髪ストレートヒロインをやってますねw

「絶園のテンペスト」

厨二アニメ

こっちはスパイラル 推理の絆の人の原作ですね。

リモートで魔法を使える頭脳担当と肉体担当のバディものっぽいことがようやっと分かりました。

そしてちょくちょく出てくるはなざーさんヒロインはすでに死んでいるらしいのでエーって感じです。

かわいいのに・・・

えびてん 公立海老栖川高校天悶部

角川が好きなパロディアニメ

これはネタが30歳以上のおっさん向けです。

1話のEDがドルバックだったときはどうしてくれようかと思いましたwww

「獣旋バトル モンスーノ」

スピンゴー!

某B社様が爆丸に対抗しようとして突っ込んできたみたいだけど中身がスピンゴーしちゃってる感じ。

主人公が使役するキャラがシロクマだったりするあたりすでに斜め上を行っています。

あと自社商材とかぶるからってカードゲーム部分をとりさっておもちゃ売るのやめようよw 

「蒼い世界の中心で」

漫画クリムゾンってクレジットをみた瞬間え?と思ったアニメ

MXとATXでしかやってないし、2話は次のクールだしでわりとびっくりした作品です。

んで、中身はというとエロ漫画の導入の寄せ集めみたいだったw

中のキャラクターが俺達の心情を代弁するのはやめていただきたいwww

「K」

厨二アニメ

「出ますよ、ダモクレスの剣が」

画面密度も作画もアニメーションもすごいアニメ

ですが!

脚本があまりにひどくて船でアルプスをちゃくちゃくと登りつつある感じ。

この作品、7人のラノベ作家が脚本をやっています。

有沢まみず古橋秀之あざの耕平壁井ユカコ来楽零鈴木鈴高橋弥七郎

そうそうたるメンツですが毎回脚本家が違うので、散漫でなにがやりたいし、専門用語だらけで訳が分からない。

素人が手を出すといいことないね

詰め込みすぎてなにをやりたいのかわからない典型パターンってやつですね。 

こんな感じでシリーズ構成は機能してないし、押さえのはずの監督はアニメーター演出畑の人で初監督作品なのでお話まで手が回ってない感じ。

絵も綺麗だしPVとしてはすごくいいんだけど・・・この感じ・・・そう・・・ギルティクラウンに似ている!

ハヤテのごとく!CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」

原作者がもろもろ手を入れた3期シーズン

冒頭からすべっていてすごい。

物語の構造もダメだし、キャラはいかせないし、その割にはシチュエーションはつかいまわしっぽいし・・・

素人が手を出すといいことないね

リトルバスターズ!」

死にそうな奴が死ぬか、死んだ奴が生き返る話

あいかわらずギャグが寒い

中身の密度が薄い

テンポが悪い

いつもの鍵 

結論:京アニのすごさがしみじみと分かります

まとめ

今期はほんと厨二アニメが多いので好みの奴を選択するのがいいんじゃないでしょうかね。

個人的には上記の中二病~ロボティクスノーツあたりまでがお気に入りです。