turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

PCが壊れた

6年ほど使っていたメイン兼録画マシンのPCが壊れた。

木曜に楽しく飲んだくれて帰ってきたら、焦げ臭いにおいとともにブツン!

Core2DioだしOSはvistaだしそろそろ替えどきだったのは事実なのですが、なにもこのタイミングで(´・ω・`)

とりあえず中身を確認してみるとBIOSが上がらない。

そしてM/BのPCIスロットから白い煙が…それからグラボも動いていないっぽい。

かなりの重症でした。

 

んで、いろいろな友人に協力してもらって構築したマシンがこれ

CPU AMD  A10-5700

M/B ASRock FM2A85X Extreme4

MEMORY 16G

SSD PLEXTOR PX-128M5M 128G

OS Windows7 Pro

HDDは使い回し

グラボはオンボードAMD Radeon HD 7000クラスです。

今までがCore2Dio、2Gのメモリだったのを考えると飛躍的にパワーアップ!やったー!

 さよならVista !

 

ところが今までIntelGeforce系ばかり使っていたので細かいところが違っていろいろ苦労しました。

覚え書きメモをここに残しておきます。

まずはHDMI接続すると画面が額縁になる

ここをみて対応。

http://purog.doorblog.jp/archives/3220045.html

なんでアンダースキャンで設定されるのよ…

 

TVTestで動画を再生すると妙にカクつく→デコーダとレンダラをいじろう→ATI MPEG Video Decoderが表示されない

 とかね。

とりあえずMicrosoft DTV-DVD Video DecoderとEVRで描画中。

これについてはもうちょいやってみる。

 

TVRockでスリープさせようとすると復帰でコケる。

ここを見ながらレジストリをいじって解決

http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Ben-us%3B939334&x=12&y=12

 

その他にもスピーカーにジャックをさしても音がでないとか細々とした設定をいじっています。

AMDRADEON系ははじめてなのでいろいろ謎が多い…

とりあえず基本設定はできたのでエンコなどいろいろやってみようと思っています。

新型の実力とやらを見せてもらおうか!

f:id:yoshimuraspeed:20130213020102j:plain

いろいろ相談にのってもらったり協力していただいた皆様ありがとうございました。

感謝感謝!