turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2013年春アニメ(2Q) インプレッション

 年度が変わった最初のクールだけあって、各社とも気合をいれたタイトルを投入してきましたね。

大ヒットアニメの2期が3本、ロボットものが5本(男児向けを含む)という構成になったのが面白いところでしょうか。

 

売り上げ的には宇宙戦艦ヤマト2199という約束された勝利の剣が鎮座しているので、覇権はほぼ確定という感じです。

 

ではクラスタごとにレビューなど

 

ヒットアニメの2期

とある科学の超電磁砲S 

電撃大王連載

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品の2期。

とらドラ」や「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」でヒットを飛ばした長井龍雪監督です。

今期一番オーソドックスなバトルものじゃないかな

1期に続き1話のつかみはOK。キャラの紹介、関係性、世界観、能力、見せ場ときれいに入れたすばらしい出来でした。

 原作がわりと大変なところをやりますがこのスタッフなら期待できるし安心してみていられるので楽しみです。

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

 電撃文庫の大ヒットラノベの2期

妹系ラブコメ

あやせかわいいよ、あやせ

ハーレム系ラブコメは女の子がたくさん出てくるのはいいけど、恋愛がらみの処理がめんどくさいのでそこらへんの構造的な解決策がそろそろ望まれるところです。

 

這いよれ!ニャル子さんW 

GA文庫のラノベの2期

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

 あいかわらずのハイテンションのギャグアニメ。

1期よりもライダーネタが増えてます。

 

f:id:yoshimuraspeed:20130419230324j:plain

チョーイイネ!

そろそろ 東映さまに怒られそうですな。

 パロディが好きでライダーが好きでアスミスが好きなら楽しめると思います。

 

ロボットもの

翠星のガルガンティア

 シリーズ構成:虚淵玄 キャラクターデザイン:鳴子ハナハル

 一言でいうと『 SPT スタートレック快楽天

ロボもの3つの中では一番SFしている作品 です。

 故郷をなくした人類と謎の敵、未開の惑星に落ちてきたロボットとパイロット、異文化コミュニケーション

わりと王道のパーツながらも世界観がしっかりしているし、やっていることが面白いので骨太の物語が見たい人におススメです。

またロボットがレイズナーに似ているデザインでしゃべるところも、どこか懐かしい感じがしてよい。

背景もふくめた絵のクオリティも高く色もきれいなので毎週楽しみです。

 

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

今期2本ある元永慶太郎監督のロボットアニメ

ロボットものの中では一番メカとか作戦とかをフィーチャーされている作品です。

レーダー特化とか狙撃特化みたいな感じでドラグナーばりの特化機体が主役部隊にいるので燃えます!

主役たちはそれに乗り込むために遺伝子改造とかハードな設定もあるので、架空戦争ものが見たい人は楽しめるかも

 

革命機ヴァルヴレイヴ

ロボットものの老舗サンライズが作るオリジナルロボットアニメ

歴史に名を残す一大傑作…になるらしいです

まずスタッフ的な見所はここ

副シリーズ構成 - 三木一馬、熊剛

電撃文庫の副編集長とスクエニの漫画編集者ですね。

 監督はローゼンメイデンの人、シリーズ構成はコードギアスの人と豪華スタッフを集めました。

今期一番ありがちなロボットもの、みごとなクソアニメでした。

まず世界観

せっかくダイソンスフィアとかSF的要素が強いのに、みんな普通の携帯端末をもっていてツイッターをしている、だせぇ。

しかも普通の学園生活をしていて近くには神社とかあって、のっけからガンダムがやりたいのかラノベがやりたいのか分からなくなる。

せっかくのサンライズ的SF描写が一気に色あせる感じでした。

キャラクター

潜入した教育を受けたスパイが現地民にいきなりハムエッグの話をはじめて激昴する。なんだ、こいつら?

それだけでなくキャラクターの言動とか感情が繋がってなかったり突然変わったりとかして訳が分からない。

シチュエーション

突然死ぬ幼馴染 

あー流行だけど3話くらいまで感情移入させてから殺してくださいねー。

激昴してロボットに乗る主人公 

なんでお前、動かし方もしらないロボットに乗ろうと思ったの?それで動け動けといわれても動くわけないだろ

ニンゲンヤメマスカ 

不死身で吸血鬼はいいけどちょっとご都合よすぎませんかね

 

ガンダムSEEDライトノベルの悪いところが合わさった新世代のアニメという感じ。

気がついたらハムエッグしか残らなかったみたいなことにならないといいですね。

 

ゲーム原作 

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

アトラスのゲーム原作

監督と脚本家はペルソナ4と同じなので安心、安定の面白いアニメです。

ジャンルは悪魔召喚バトルもの

このスタッフは状況説明を過不足なくしてくれるし、キャラクターの転がし方もうまい。その土台の上で、いい間でいい演出をしてくれるので世界にのめり込むことができます。

またアトラスだけあってシチュエーションや話、キャラクターがちゃんとしているので、誰にでもおススメできます。

問題は放映時間が夜深いことだけだ。

絶園のテンペストといい、良作がこんな遅い時間なのはもったいない気がします。

しかしイオちゃんのおっぱいにみんな狂ってるので夜遅くでも平気かな?

no title

 

フォトカノ

エンターブレインのカメラをテーマにしたゲーム原作 

あのアマガミの血統です!

今期一番のチェリーエロアニメ

その期待に違えることなく、フェチで変態で男の子の魂を満足させてくれます。 

構図がエロ漫画系のソレだし、シチュエーションもエロマンガみたいだしアホアニメとして楽しめます。

f:id:yoshimuraspeed:20130419230425j:plain

 僕もカメラを買ったら人生変わらないかなー(変わりません)

 

絶対防衛レヴィアタン

 GREEソーシャルゲーム原作

今期のまじぽか

スルメ系

 いやーいいよねー、まったりしたギャグで。

人には絶対勧めないけどね。

カルト的アニメで有名な錬金3級 まじかる?ぽか〜んとスタッフが同じなんで、僕は楽しんでいます。

 

ラノベ原作

はたらく魔王さま!

電撃文庫

わりと今期のダークホース

最近ありがちな魔王勇者ものだと思っていたら、良質なコメディでした。

まさか力をなくしてこっちに逃げてきた魔王様がマクドでまじめにバイトするとは…

切り口とシチュエーションがいいよね。

舞台が笹塚なのですが、僕が知っている方角とは逆の方なのがちょっと残念。

ちょっとスケジュールが大変そうですがスタッフさんはがんばってください。

 

RDG レッドデータガール

元は角川文庫、今は表紙を変えて角川スニーカー文庫から出なおしてます。

角川65周年作品

巫女の少女を主人公にしたファンタジーもの

 P.A.WORKSらしい美しい背景と安定した演出が映える作品です。

少女向けな感じ

小説作品なので1話の出だしがストレスが大きかったのですが、3話までくると主人公の状況もいろいろ変化してきて面白くなってきました。

 1366215761821.jpg

 主人公ちゃんかわいい!の魂でみるか、彼女を取り巻く男の子かっこいい!の魂で見るかするのもありかと。

 タイトルもちゃんとオチに使えるくらい原作がしっかりしているので、ちゃんとした話を見たい人に向いていると思います。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

ガガガ文庫

よくあるハーレムものかと思ってたらそれを逆手にとったひねくれたものでした。

自虐的というか森見登美彦的な感じ?あそこまで洒脱じゃないけど。

構造的には主人公がぼっち系ひねくれものなので、そっちの視点が理解できたり楽しめたりするかも

わりと好きなんだけどちょっと説明不足だったりするのが傷か

変態王子と笑わない猫。

MF文庫

原作はかなり売れているラノベの待望のアニメ化

かなりテンポがよく演出が冴えていてびっくり

そいや、ゆいかおりフルプッシュ作品になってた。

デート・ア・ライブ 

 富士見ファンタジア文庫

元永慶太郎監督のもう一本

世界を殺す少女を止める方法は------ デートして、 デレさせること!?

ということなんですがラブコメ?ギャグ?バトル?

 コンセプトは面白そうなんだけど、どう見ればいいかイマイチよく分からない感じです。

見どころはメカデザイン:明貴美加ってところ?

 

4コマ 原作 

あいうら

ニコニコ静画の4コマ

カニカニカニカニ

OPは謎の蟹推し!

中身は水彩調の綺麗な背景とよく動く動画でおお!とおもったら、5分で終わってしまった。

まったり系女の子アニメですが不思議な魅力があります。

 

ゆゆ式

まんがタイムきらら

女の子のかわいさをみるアニメ

へそとかふとももとかを強調するフェチアニメです

ゆるゆりと声優がかぶっていますが、ゆりではありません(たぶん)

EXIT TUNESがCDを出しているというところもポイントか

 

 女性向け

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 

 ブロッコリーのゲーム原作

1期で6人との関係を結んだのでわりとストレスなく話が進んでいく感じ。

やっぱ歌のパワーすごい

カーニヴァル

 コミックZERO-SUM連載

今のところ、キャラクターも用語もいろいろゴチャッとしていて何が面白いのかよくわからない。

無表情系の女の子がかわいかった。

 

小学館サンデーもの

常住戦陣!!ムシブギョー

サンデー連載

エロ枠じゃないのにエロいぞ!

中身はわりとオーソドックスな江戸退魔もの

ふんどしはパンツじゃないからOKらしい。

f:id:yoshimuraspeed:20130419230612j:plain

世の中にはいろんな抜け道がありますね!

ハヤテのごとく! Cuties 

サンデー連載の4期

なんの説明もなく舞台が変わってなぜかアパートで同居してた。

原作は今そうらしいので、原作を読んでいない人は切り捨てるつもりなんだろう。

そのくせ人気がなくて尻に火がついているのかヒナギク推しになっていた。

畑せんせーはどこに向かいたいんだろうか?

アラタ カンガタリ ~革神語~

 サンデー連載 原作はふしぎ遊戯渡瀬悠宇

エロなし変態なし、オカマなしのふしぎ遊戯の男版

堅い作りだけど特に目新しさを感じない。

 腐女子向けなのかな?

 

講談社もの

よんでますよ、アザゼルさん。Z 

イブニング連載の2期

ナンセンスギャグ系

今をときめく水島努監督作品です。

あいかわらずのテンポのよさと15分という尺が良い感じでさっくり見られる作品。

 

波打際のむろみさん

マガジン連載

福岡を舞台にした人魚もの

すごくイカレポンチ(褒め言葉)の作品です。

わりとタブーというか妙なところに踏み込んでくるギャグ作品。 

OPのパワーもすごいです。

 

進撃の巨人

別冊少年マガジン連載

 コミック累計売り上げ1200万部のヒット作のアニメです。

グロテスクで刺激が強いのが見たい人向け。

お話とか設定に期待してはいけません。

OPの立体機動とかはかっこいいんだけどね。

作者がマブラヴ好きというかパクったらしいので、グロで絶望的なシチュエーションが好きな人なら合っているかもしれません。

 

惡の華

別冊少年マガジン連載

 今期の問題作?もしくはスノッブ判定装置。

けなしたら→萌えブタ 褒めたら→えせサブカル野郎という、話題にしたら負け的なめんどくさい作品。

売りはテレビアニメ初の全編ロトスコープ(実写を取り込んでアニメにする手法)ということですが、普通の高校の話なんで実写でやればいいんじゃないですかね?

技術的に気になることをいくつか。

まずキャラクターデザインと動きについてですが、不気味の谷(半端に人間に似ていて気持ち悪い)があります。しかもキャラクターに影がないので、ノッペリしているせいで、写実的ですばらしい背景から浮いて見えます。またキャラクターに影がないということは表情で感情を表すときにものすごくオーバーな表情をさせるので、これまた気持ち悪い。

動きについてもロトスコープなので実写トレースですばらしいものになる!のはずが、わざわざ1秒間のコマ数を8コマまで落としているせいでチラついたり変な違和感が出ていたりします。動きも不気味の谷。

ロトスコープ自体は新しい技術でもないし、もう少し練りこみが必要だったんじゃないかな?

 上記にも書きましたがこれをなぜアニメでやる必要があったのか?多大な費用(実写を撮影してその後にアニメにするのでかなりの予算がかかる)をかけてまでやる必要があったのか?

しかし原作者と監督は話題になって満足しているようなので、最初に書いたとおり話題にしたほうが負けという作品でした。

 

そのほか

 断裁分離のクライムエッジ

MFコミックアライブ連載

フェチでおもらしで変態で厨2アニメ

原作者さんはLOとかで描いていた方なので納得です。

ただキャラがどうにもうざいのが問題。

 

DD北斗の拳

北斗の拳SDキャラのギャグもの

パチンコマネーの使い道という感じ。

おっさんはわりと好きな感じ?

 

百花繚乱 サムライブライド (第2期)

 HJ原作の2期もの

今期のエロ枠

 前よりも墨の使い方が上手くなった感じ。 

 

スパロウズホテル

始まる前からいろいろゴタゴタしていた作品。

原作の作者さんはアニメ化決定をすごく喜んでいたのになぁ。

BDでオールリテイクをだしてやり直すそうです。

うーん

 

児童向けアニメ

ジュエルペット ハッピネス

女児向けケモノ系

いつものサンリオらしくナチュラルな狂気に満ちております。

 デ・ジ・キャラットなどの桜井弘明監督らしくテンポのよい畳み掛けるようなギャグがたのしい作品です。

プリティーリズム レインボーライブ

女児向けアイドルものの3期

2期はキャラクターを増やした反省からか、今回はキャラクターを絞って来ましたね。声優も人気がある人を集めてきていろいろテコ入れしている感じがします。

しかしダンス、バンド、お店経営、学校、恋愛ってちょっと要素が多すぎやしませんかね?

今のところ何がしたいか分からなくてパンチが足りない感じ。

ダンボール戦機WARS

男児向けゲーム&おもちゃ販促アニメ

2期の中盤からgdgdになっていたダンボール戦機が新シリーズになったぞ。

今度はロボバトルものから軍隊ものっぽいものに変更となったが、世界観は同じなので昔のキャラクターも出てくるらしい。

パーツパーツは面白そうなんだけど、まとめるとダメになるのがレベル5だからなぁ…

とりあえず山野博士をなんとかしないとまた繰り返しになるぞ!

トレインヒーロー

男児向けゲーム&おもちゃ販促アニメ

20年前のようなCG、ださい動き、可愛くもかっこよくもないキャラデ、唐突なストーリー、もっさりとした演出という低予算、低品質の典型のような作品。

30分を長く感じたいならおススメ!

児童向けは各社が気合をいれて作っているだけに悪い意味で目立ちます。

ほんとに大丈夫かなぁ、タカラトミー

 

今期の個人的オススメ

とりあえず誰にでもオススメするならこの辺り

とある科学の超電磁砲

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

 

ロボもの

翠星のガルガンティア

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

 

 

コメディ

はたらく魔王さま!

 

ハイテンションギャグ

波打際のむろみさん

 

エロラブコメ

フォトカノ

 

 

おっさんむけ

宇宙戦艦ヤマト2199

 

みんな大好きクソアニメGP予選!

 この3つはいろいろやばすぎるので入賞決定

トレインヒーロー

スパロウズホテル

惡の華

  

普通にダメなアニメTOP3はこちらになります。

革命機ヴァルヴレイヴ

進撃の巨人

ハヤテのごとく! Cuties

 

 おまけ テレビドラマ&特撮

タイムスクープハンター

NHKの歴史ドキュメンタリードラマがシーズン5まで来ました。

今回は30分になりテンポもいいです。

沢嶋さんの衣装が少し変わったんだけどfigmaはどうするんだろう?

 

空飛ぶ広報室

有川浩原作の小説をドラマ化

航空自衛隊の広報室が舞台です。

この人の原作らしくすごく安定した話です。

柴田恭兵演じる鷺坂室長がいい味を出しているんだ。

元特撮関係の役者もたくさんでているので特オタにもオススメ。

 

メシバナ刑事タチバナ

テレ東の深夜飯テロドラマ

今回はすぐ食べられるジャンクフードネタでやばい。

見ているとコンビニに行きたくなる。

これは罠よ!

 

ファイアーレオン

ブシロードのプロレス特撮もの

一応ソシャゲの宣伝を兼ねてるらしくマブヤーとか出てきます。

しかし出来はヤバイ

脚本は面白くないし、演出は寒いし、棒読み説明セリフは多いしでかなりの低空飛行。

社長の道楽だと思えば納得です。