読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2013年秋アニメ(4Q) インプレッション

※てさぐれ!部活ものを追記

 

急に寒くなってきましたねー

秋アニメが始まりましたがKADOKAWA合併のせいで、

KADOKAWA率が高い感じがします。

合併の弊害としてはレーベルが分かりにくくなったので

レーベルごとにあったのターゲットとか特徴が分かりにくくなったことですね。

うーん、あれもこれもKADOKAWA

 

他に特徴としては2クールものが多いのと再放送が多いことでしょうか。

再放送のタイトルはすごいですねー

アイマスラブライブまどか☆マギカガールズ&パンツァー翠星のガルガンティア、ペルソナ4

圧倒的ではないか我が軍は!

本放送の作品が霞まないことを祈ります。

 

それではー注目作レビューレディーゴー!

ガンダムビルドファイターズ

ガンプラバトルレディーゴー!

バンダイのプラモ販促アニメです。

ガンプラの素材のプラスチックに含まれているプラフスキー粒子に反応して

ガンプラバトルできるんだって!

えーそれじゃミリタリーもののプラモでバトルできないじゃん、ちぇー

狙い通り1話で出てきたギャンが売り切れだそうでみんな好きだなーって感じです。

中身は正統派のバディものですが、見方によってはやおいなお姉さんの餌食になるかもしれませんw

売っているガンプラを使うということでガンダム=乗っているパイロットのキャラクターという構図が崩れるかと心配していましたが、どのキャラクターもカスタム機体を使うようなので安心しました。

それにしてもラルさん一体何者なんだ?

f:id:yoshimuraspeed:20131018132511j:plain

 

蒼き鋼のアルペジオ

SF海洋ミリタリーアニメ

第二次世界大戦の艦船+擬人化+超兵器+潜水艦バトル

艦これブームの真っ最中に始まるというツキがある作品です。

艦これとのコラボも決定しているし環境的にも視聴者の知識的にもマッチしているので、商材的にはかなり面白いんじゃないでしょうか。

内容もしっかりしているので男の子にはお勧めできます。

問題はオール3Dという意欲的なことが吉とでるか凶とでるかです。

船や戦闘はまったく違和感がなくかなりいい感じなのですが、キャラクターも3Dモデルなのでときたま違和感がでます。

技術的には面白いとは思うのですがまだモデルの出来が悪いですね。

アイカツなみに超進化してくれると面白いのですがー。

原作ファンでもあるので頑張って欲しいです。

f:id:yoshimuraspeed:20131018145946j:plain

見どころはイオナちゃんの「きゅーそくせんこー」とか「がってん」のような

ロボボイスっぽいような少女っぽいような微妙な感じの演技が面白いです。

やるな、キュア西住どの 

 

のんのんびより

にゃんばすー

今期のハイエース枠だと思っていたらクレイジーサイコレズ枠だった(汗

田舎の複式学級の学校を舞台にした日常もの

まったりとした田舎の日常を描くかと思ったらとんだ伏兵が隠れてやがりまして、

ギャグもあるんだなぁとびっくりしました。

ちっちゃい先輩が阿澄佳奈なのは反則だよw

f:id:yoshimuraspeed:20131018151407j:plain

みなみけとかと作風が似ているかもしれませんね。

 

てさぐれ!部活もの

今期のダークホース

gdgd妖精一期や直球表題ロボットアニメの脚本家によるCGもの

例によって例のごとくキャラクターがgdgdおしゃべりするだけですが

今回は高校ものです。

あいかわらずネタがひどくて面白いw

この手の毒っぽくない毒がある作品は大好き

f:id:yoshimuraspeed:20131020144148j:plain

 

弱虫ペダル

チャンピオン連載の自転車部もの

なんと3クールという深夜にしては異例の長丁場です。

原作はしっかりしているし導入も上手く行ったので

ファンにもそうでない人にも受け入れやすいと思います。

京騒戯画

東映動画のオリジナルアニメ

監督のセンス全開の不思議アニメです。

0話のPVでどうなるかと思いましたが、

1話2話と丁寧に説明と話を作ってきているので今後が楽しみ。

東京レイヴンズ

KADOKAWAラノベその1

エイトビット制作その1

学園陰陽バトル物

2話でいきなりヒロインっぽいのがいなくなってビックリ

どうやらいろいろギミックが仕込まれている系の話のようなので

この先楽しみです。

ぶっちゃけギミックというかはなざーさんヒロインがいろいろめんどくさいw

 

ストライク・ザ・ブラッド

KADOKAWAラノベその2

厨二吸血鬼もの

こちらは東京レイヴンズとは対照的にコテコテのパターンながら構成の丁寧さで勝負しているお話。

読み手にストレスのない展開を目指しているらしく、キャラクターの言動や行動にイラッとすることがないのがいいです。

姫柊かわいい

f:id:yoshimuraspeed:20131018162341j:plain

ちゃんと人の話を聞いてくれて理解してくれるヒロインっていいわー

最近のラノベにありがちな過剰な味付けがないキャラが多いので見ていて楽チン。

このまま丁寧につくってほしいですね。

 たしかに女子中学生に監視される主人公って今までにありそうでなかったシチュエーションだわー

他にもちょろいさんとか報われない金髪さんとかいろいろキャラがいるらしいので楽しみです。

 恋愛修羅場系アニメ三連発

ゴールデンタイム

またまたKADOKAWAラノベ

修羅場アニメその1

とらドラ竹宮ゆゆこ原作の恋愛アニメ

いまどきのラノベにはめずらしい大学が舞台です。

めんどくさい事情を抱えた男とめんどくさい女の恋愛話。

なんですがヒロインのこーこさんがどうにもアレすぎてねぇ・・・

あんな性格設定にしてしまったのはとらドラの成功の弊害なんでしょうか

最近は作者ももてあましている感がありますしどうするんでしょう。

 

WHITE ALBUM2

修羅場アニメその2

ホワイトアルバムなので三角関係ものです。

憂ちゃんがえっちなゲームに出てる!(謎)

導入がよかったのでちょっと興味が出てきているところ

 

ゴールデンタイムとWHITE ALBUM2は東京MXだと連続放送なので

スーパー修羅場タイムです。

後半胃がいたそうw

 

凪のあすから

修羅場アニメその3

P.A Worksのオリジナル作品

岡田磨里脚本 2クール

海中に生きる人と陸にいる人の交流やら差別やら恋愛やらを描く話。

まぁぐちゃぐちゃした話になりそうです

主人公くんがヒステリーでヒロインちゃんがうざいのでいまいち乗れないのが現状。

めんどくさい恋愛ものが好きならおススメです。

絶対めんどくさい展開になりますw 

 

コミック&ラノベ原作

ぎんぎつね

 神社の娘と神使のきつねの交流の話。

ほっかりした話です。

神様はじめました的構造の話はどこの出版社も1本抱えてますね。

この手の話は安定して人気がでるのかなぁ?

  

COPPELION(コッペリオン)

20XX年地球は核の炎に包まれた!

 原子力発電所がアレした荒廃した世界を強化人間の女子高生が流離うという話です。

が、いろんな絡みなのか設定を一切隠しております、うひゃー

しかも地上波はなしだしねー

話的にはいろいろありますが、背景とか美術がすごいんです。

 

風の噂では2011年にはもうできていたとかなんとか

 夜桜四重奏 ~ハナノウタ~

5年ぶりにアニメ化

作画アニメです。

ダラッとはじまっていまいち締まりがない話なので、

おそらく雰囲気を楽しむ話なんだろうなぁ。

 

アウトブレイク・カンパニー

異世界に萌えを伝播させる話。

榊一郎作品らしくいまいちツメが甘いというかしっくりこないところが

たくさんあるので気になって乗れない。

ほんとのオタクだったら最新アニメが見られない環境にはいかねーだろとか

文化侵略ってものすごくデリケートな問題なのでいろいろ怖いです。

 

機巧少女は傷つかない

MFというかKADOKAWA作品

自動人形とそのマスターのバトルもの

問題は色情狂の自動人形と厨二主人公の会話が噛み合わなくてイラッとするところ

それから 原作挿絵とアニメの相性が悪いところでしょうか。

 

境界の彼方

京アニ作品

どうにも話とキャラクターが雑でつらい。

しかもテンポも悪い。

特にヒロインのメガネちゃんが過去に人を殺したとかトラウマを持っているくせに、殺す練習をしているしそのくせ殺せないしでもうどうしたいんだか。

ギャグも変なタイミングでいれてくるしなぁ。

おそらく京アニの丁寧さと原作のテンポがあっていないんだろうなぁと思います。

絵とか動きがいいだけにもったいないです。

 

インフィニット・ストラトス2 

エイトビット制作その2

2年前に大ヒットしたアニメの続編です。

紆余曲折ありましたが復活しました。

スタッフは大幅にいれかわりましたねー。

原作者がシリーズ構成にはいってきたし。

 

以前と比べると原作に近くなってテンポが悪くなって話にキレがなくなって

作画が悪くなった印象があります。

それでもキャラ人気があるので売れそう。

 

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

穏やかじゃないわね!

勇者魔王系の労働系ラノベ

乳揺れとかが多いエロ押しアニメです。

話はあんまりおもしろくないね。

がんばれあおいちゃん(C)アイカツの中の人!

 

オリジナルアニメ

ガリレイドンナ

ノイタミナ

梅津泰臣監督

ガリレオの子孫3姉妹の冒険もの

必要パーツはちゃんとあるけれど、いまいちはっちゃける感じがない作品。

今後化けるといいなぁ。

お父さんが数学者の秋山仁に似ているのが気になりますw

 

サムライフラメンコ

ノイタミナ

ヒーローに憧れる青年のキック・アス系の話

病的な正義感が社会をよくする話?

まだ導入ですが評判はいいようですね。

ダークなほうに話が進むと面白くなりそう。

 

キルラキル

かつてガイナックスグレンラガンを作ったスタッフが再結集して

作っている作品。

しゃべるセーラー服を来た主人公が学園でバトルする話。

島本和彦炎の転校生みたいな感じです。

しゃべるセーラー服のCVは関俊彦だし。

演出も昭和風で懐かしい感じですね。

脚本も中島かずきなので適当に熱い話にして終わるでしょう。

 

エロゲー原作orエロ系アニメ

リトルバスターズ!~Refrain~

keyの大ヒットゲームのアニメ化第2期

楽しい学園生活をして適当に死んで適当に生き返る話か、適当に死ぬ話でしょう。

 

ワルキューレロマンツェ

エイトビット制作その3

ジェストをやる女騎士もの

ROCK YOU!かよ!

馬がエロシーンを演出するという新機軸でエロいシーンがたくさんあります。

 

フリージング ヴァイブレーション 

リョナ系アニメの第2期

バトルして服が破けておっぱいバーンみたいな感じの話

豪華声優陣でそういうのが好きな人におススメです。

そういえばコミックバルキリーって電子書籍のみになったらしいですね。

 

世界でいちばん強くなりたい

リョナ系アニメ

プロレスラーになったアイドルが恥ずかしい技をかけられてあえぐ話。

声優さんがんばれ

 

クソアニメGPノミネート作品たち

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON

春にクソアニメGPを獲得した作品の2期

説明もなく話が続いていた!容赦ねぇw

しかも1期にあった狂気分が落ちている!

つまらねぇw

なんの面白みもない破綻しただけの話になってしまったかもしれない。

 

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

KADOKAWAのラノベ原作

人生自動2択な話

昔やっていたR15的なダメさがあリますね。

 

BLAZBLUE -ALTER MEMORY-

格闘ゲーム原作のアニメ

壮大な世界観があるようだが、誰にも通じていない

原作Pのオナニーで終わりそう。

格ゲーアニメのジンクスは・・・破れそうにないでしょうね

 

メガネブ!

メガネをかけた男子たちが主役のアニメ

インディーズあがりの監督の悪いところがでていて、

キャラが悪い、テンポが悪い、話がないという素人のような作りになっております。

眼鏡の産地で有名な鯖江市といろいろタイアップしてるんだけど、もうかわいそうで・・・ノーモア鴨川!

商業アニメとは基本的に考え方が違うんだろうなぁ

 

まとめ

今のところ大ヒットみたいなタイトルはないですが、2クールものが多いので化けることを期待しております。

世間的にはガンダム、キルラキル、サムライフラメンコあたりが注目作でしょうか。

個人的には青き鋼のアルペジオ、てさぐれ!部活もの、のんのんびより、ストライク・ザ・ブラッドあたりを注目してみたいと思っています。