2013年秋アニメ(4Q) まとめ
ちーす、今年は寒いですね~
恒例の2013年秋クールのアニメの感想まとめです。
おしながき
・売り上げ
・総括
・面白かった作品
・普通の作品
・2クール作品途中感想
・クソアニメNo.1選手権
こんな感じでいこうと思います。
それではまずは売上から~
○2013年秋期放送開始TVアニメ 累計平均ランキング ***=非加算
26,601 01/07 IS <インフィニット・ストラトス> 2
11,336 01/06 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-
*8,327 01/06 のんのんびより
*6,370 01/13 弱虫ペダル
*5,800 01/06 機巧少女は傷つかない
*3,855 01/06 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
*3,374 01/06 WHITE ALBUM 2
*3,010 01/06 夜桜四重奏-ハナノウタ-
*2,103 01/03 てさぐれ!部活もの
*2,056 01/06 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
*1,776 01/08 東京レイヴンズ
*1,770 01/06 BLAZBLUE ALTER MEMORY
*1,766 01/06 フリージング ヴァイブレーション
*1,643 01/06 京騒戯画
*1,560 01/06 アウトブレイク・カンパニー
*1,144 01/09 凪のあすから
*1,098 01/08 ゴールデンタイム
*1,082 01/05 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
*1,080 01/01 宮河家の空腹
*1,030 01/06 世界でいちばん強くなりたい!
**,882 01/06 ガリレイドンナ
**,795 01/06 ぎんぎつね
**,*** 02/06 COPPELION
**,*** 01/03 声優戦隊ボイストーム7
**,*** 01/06 メガネブ!
**,*** 01/0* サムライフラメンコ
--,--- 00/07 境界の彼方
--,--- 00/09 キルラキル
--,--- 00/0* マギ The kingdom of magic
--,--- 00/01 てーきゅう 3期
--,--- 00/06 DIABOLIK LOVERS
--,--- 00/08 ログ・ホライズン
--,--- 00/09 黒子のバスケ 2nd season
--,--- 00/07 リトルバスターズ! ~Refrain~
--,--- 00/08 ストライク・ザ・ブラッド
--,--- 00/0* ガンダム ビルドファイターズ
--,--- 00/09 アイカツ! 2ndシーズン
--,--- 00/01 ミス・モノクローム -The Animation-
--,--- 00/0* ダイヤのA
--,--- 00/0* ファイ・ブレイン ~神のパズル 3期
--,--- 00/0* はじめの一歩 Rising
--,--- 00/0* Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
--,--- 00/0* おしりかじり虫 2期
--,--- 00/0* バトルスピリッツ最強銀河究極ゼロ
--,--- 00/0* ガイストクラッシャー
(14/01/09)
出典:アニメDVD・BD売り上げ一覧表まとめWiki(http://www38.atwiki.jp/uri-archive/)
総括
売上から見ると1万枚超えが2作品でわりと低調なシーズンという感じがしますが、
本命格の黒子のバスケ2期とガンダムビルドファイターズがまだ発売していないのと2クール作品が多いので様子見をしている感じもありますね。
IS2はかなり売れていますが、2巻がかなり売上を落としているので最終的には平均1万ちょいくらいになりそうな感じです。
2位以下の蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-、のんのんびより、女性にも受けている弱虫ペダルあたりは内容的にも面白くムーブメントになっていることから売上がいいのも納得です。
全体的にはわりと面白い作品も多かったけどダメな作品も多かったという印象でした。
そのあたりは売上的にも反映されていて売れている作品とそうではない作品にダイレクトに直結している感じがあります。
それでは個々の作品の感想など
面白かった作品
ついに3DCGによる毎週放送、そしてそれが商業的に成功するというアニメ界に新風を送り込んだ作品になりました。
新しいことに挑戦、さらにツキがあった作品でした。
折からの艦これブームとタイアップ企画、さらに放映中に発見された伊400などのツキの要素。
全編3DCGへの挑戦に関してはアイカツやらプリティリズムやらで毎週進化するのを見ていたのであまり心配せず、ちゃんとしたスタジオで予算があればなんとかなると思って見ていました。
が、まさか初期のCGの硬さがメンタルモデルの非人間さの表現とマッチして、後半のCGの進化が人間っぽくなっていく表現に重なるとは想定外。技術と物語がマッチするのはなかなかないと思います。
さらに原作から外れたシナリオも13話という形に合う形で改変。原作者の協力でびっくりギミックも入っていい感じに仕上がりました。
\カーニバルダヨ/
原作ファンとしてもこれはこれ!納得のお話です。
いい監督とスタッフに恵まれた熱意ある作品がヒットするのはいいことですね。
にゃんぱすー!
田舎系癒されアニメ
一部の人にはハイエース枠とかクレイジーサイコレズ枠ですねw
ほんと良作でした。キャラも立っていたしギャグもよかったですね。
毎週30分がはやいはやい。
ずっとこいつらを見ていたい的感覚でした。
にゃんぱす喪失症候群の人も多そうです。
2期を早く!!
久しぶりに見たドロドロ三角関係恋愛モノ。
そうなる過程をしっかり描いてくれたので、「やばい!この関係がもうすぐ崩壊する!」という感覚を楽しめました。
まぁしょうがないよね(北上さん調)
雪菜さんは負けるたびに輝く女なんや!
話的にはまだ1/3らしいので2期を作って欲しいところです。
カメラが下からぐいっとパンしてタイトルロゴがドーン!
gdgd妖精枠
と思ったら声優陣が化学変化を起こしてすごいことになりました。
こはるんの中の人の天然ぶりとか半端ないです。
練りに練った脚本の部活ネタ、どんな風になるか想像もつかないアドリブパートの両方が楽しめるCGアニメでした。
1月から2期ということでどんなデッドボールが飛んでくるか楽しみですねw
ブラックライトで光るニップレスとかどう反応すればいいんだよw
狂気脚本枠並びにスポ根枠
エロアニメかなーと思っていたらいいキャラクターが多くて、話し的にも写生回あたりからガツーンと来るアホ話が増えてきて「これは?」と思ったら綺麗にスポ根で締めてくれました。
ヒロインを最後まで決めなかったのも結果的には良かった感じ。
そして最終回Cパート。性欲がない系主人公かと思っていたらとんでもない独白をして
終わってくれやがりました。
いいオチです。
やはりふでやすかずゆき脚本はあなどれない。
物語シリーズもずいぶん長くやってきてだれてきたなと思っていたら、貝木泥舟さんが違う方向の主人公になってくれたのでグッと盛り上がって終わりました。
悪い大人の見本みたいでいいですよね、貝木さん
僕は斧乃木ちゃんが好きです。ピースピース
このまま阿良々木さんに落とされないといいんだけどなぁw
普通の作品
ちゃんと終わった良作。
ラウルスラッシュもちゃんとやってくれたし、お話的なアイディアも悪くなかったしキャラもまっすぐしていたので好きな人は好きだと思います。
一応ちゃんと終わったけどいろいろ雑だったり、ありきたりだったりでもったいない作品でした。
いらないキャラがいたりとか掘り下げがたりなかったり、いろいろ腑に落ちない感じが終始つきまとっていました。
ぶっちゃけ6話のアイドル回だけ見ればいいんじゃないでしょうか。
良くも悪くもいい話ダナーで終わっちゃうお話。
目新しいところも特になく、ハルが出てきてからは朝の女児アニメのうざい子供的感覚も付加されたのが残念。
とはいえ普通の人にもオススメできるお話とも言えますな。
ま た 石 田 か !
スタイリッシュな演出の家族ものでしたがお話がイマイチでした。
ラスボスがまた石田彰キャラというのもねぇw
あとキャラクターがめんどくさい奴らばっかりで爽快感に欠けたのももったいなかったです。
とりあえず京都に行きたい。
時期が悪かったとはいえ、設定が明かせないといろいろまずいことがわかった本作。
作画全振りアニメ
話の途中でOADを混ぜちゃって、突如1週だけ飛ばされたのはひどかった。
まー売りたいのは分かるんだけどねー
ハーフエルフ全振りアニメ
放送時間がノイタミナとかぶっていたのであまり見ませんでした。
主人公のオタクタイプが好きになれないとか文化的侵略とかいろいろ気になるところがありすぎて合わないというのもありますが…
おまえらそれでいいのか?
生き返って死ぬ話
いつものKey節なので好きな人は好きなんじゃないでしょうか。
いったーい!
アニメで12話やる話じゃなかった感じですね
能登ゲイザーさん主人公なのにEパンドラさんたちしか活躍しなかったじゃないですかー!
2クール作品途中感想
作り手から「俺らガンダム大好きだぜ!」的魂がビンビン伝わってくる作品。
話的にも無駄がなく、キャラクターが機能しているので毎週楽しみです。
この先どんなマイナーMSがでてくるんだ?!
女性にも大人気の自転車もの
キャラがしっかりしているのと盛り上がるポイントを抑えているので毎週楽しみにしています。
いやらしい!
アホじゃないキャラクターとストレスのない話づくりとシームレスにエロに突入するサービスの良さで、娯楽特化作品として楽しんでおります。
キャラクターもカワイイしな!
まだ登り始めたばかりだからな!この陰陽師坂をよ!って感じでやっとお話にエンジンがかかり始めた模様。
興味の大半がちんこもいじゃうから♡さんなので、彼女にはかませとして頑張っていただきたいです。
どこへ行くのかこの話?
キック・アス→ライダー→戦隊(今ここ)とどんどん変遷していくので、毎週びっくりしています。
後藤さんだけが変わらないので安心ポイントなのは故意にやっているよなぁ。
スタッフ的にちゃんと落ち着く所に落ち着くと思うけど、どうなるか分からないので
楽しみ半分、心配半分で見ています。
恋愛関係がいろいろめんどくいまま5年間サスペンドしたぜー!
ますますめんどくさくなる感じが濃厚だー!
あ、新OPはすごく綺麗でいいですね。
こっちもめんどくさい恋愛もの
どうにもこーこさんが魅力的でなくてねぇ…
どうするんだ、これ?
アニメと原作同時フィニッシュを狙っているという噂もありますね。
好きな層と評価しない層でパックリ分かれている作品。
分かりやすい話というのも重要だなぁとも思うので息切れしないで最後まで頑張って欲しいです。
盗作?なにそれ美味しいの?
クソアニメNo.1選手権
ノミネート作品
ピントがボケたシリーズ構成、暗くて見づらい画面、いくら人気だからって同じ顔のキャラを追加するなとかいろいろ文句があります。
見どころは…EDですかね?
格ゲー原作アニメにまつわるジンクスを消し去りやがれ!
→やっぱりダメだったよ…
話が分かんないし低予算だしでねぇ…うーん
シチュエーションしかない作品。
原作がそうだとはいえ、シチュエーションの羅列でしかなく、話のオチがないので面白くないです。
少なくとも1期では1話の中で話的体裁は整えていました。
これも原作者がシリーズ構成をやり、ペンネームだらけの脚本陣になったせいではないでしょうか。
作画もよくなかったしね。
1期は良作だったんだなと逆に認識する羽目になりました。
もったいない…
凄腕アニメーターだからって話が面白いわけじゃないを地で行く作品。
姉二人とか必要だった?とかメカいるの?とかあんたガリレオ裁判って言いたいだけやろ!みたいな感じで全体的にやりたいことが散漫でまとまりがない作品でした。
OPはすごくいいんだけどね。
同人上がりの監督さんのせいなのかとにかく稚拙な作りでした。
意味もなくドタバタしている感じでキャラクター性も関係性もなにも掘り下げることができなかった感じ。
船頭多くして船山に登る
とにかくいい加減で行き当たりばったりな作品でした。
設定はいい加減だしキャラクターはアホで正気とは思えないし、意味のないエロとかグロばかりで目先の盛り上がりしか考えない正真正銘の駄作です。
しかもやりたい放題やってたならまだしも、半端にいい話っぽくまとめたせいで余計に突っ込みどころが増えるという悪循環。
何も解決していないし、世界情勢は悪化してるしお前らだけ幸せそうに終わるとかなにかのギャグですか?
金がかかった駄作とはこうやって生まれるのかというのを観測できました。
まさに世界の秘密を暴いた感じです。
2013年秋アニメ(4Q)クソアニメNo.1選手権の優勝者は革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASONとなりました!!
近々1年ものの感想や2013年総合まとめとかやりたいところです。
2014年最初のシーズンもクソアニメが多くてちょっとどうしようかと思っていますw