turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2014年冬アニメ(1Q) インプレッション

今期は不作ですね

いやいや、意外に見るものがあるんですよ(時候の挨拶)

 

今期はかなり番組数が多いですね。

しかも関東では木曜日と日曜日に集中していて、見るだけで疲れてしまうという地獄のプログラムです。

日曜日なんてノブナガン→ファルコム学園→ウィッチクラフトワークス→スペース☆ダンディ→ノラガミ→バディコンプレックス→ウィザードバリスターズ→(5分休憩)→ノブナガザ・フール→咲全国編→となりの関くんまでで全部見ると4時間15分という長さ。

どうしてこうなった?

 

トレンドとしては尖った感じの作品の評判がよくて面白いですね。

 それではレビュー行ってみよう

 

一般に評判のいい話題作

未確認で進行形

ようじょアニメその1

4コマ原作 恋愛、ギャグ

4コママンガのベテラン荒井チェリー原作

キャラクターの立ちがよく、話の軸がはっきりしているので恋愛パートやギャグパートもしっかりしています。

また動画工房らしいハイクオリティな動画も売りのひとつですね。

ちょこちょこ動くましろちゃんカワイイね!

 

f:id:yoshimuraspeed:20140202175750g:plain

 売り方もゆるゆりっぽく、新人声優さんたちがいろいろ頑張ってます。

OPもEDも可愛くていいよね。

 
TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップED映像 「まっしろわーるど/みかくにんぐッ!」 - YouTube

 

世界征服~謀略のズヴィズダー~

ようじょアニメその2

オリジナル 世界征服、ギャグ、不条理、たまにいい話

DARKER THAN BLACK岡村天斎監督作

立川ウド川市を舞台にズヴィズダーちゃんたちが世界征服を目指すお話。

ズヴィズダーちゃんカワイイ!

f:id:yoshimuraspeed:20140202181258j:plain

 黒星紅白のデザインはかわいい系のクセにエラい性的ですごいですよね。

キャラクターのデザインと個性はかなり凝って作られている作品です。

お話は基本的不条理系ギャグだと思って見ると分かりやすい思います。

3話で禁煙派vs喫煙派の風刺的な話をいれてくるあたり、かなりかっ飛ばしていますね。

岡村天斎監督作なんで最後はふにゅっと終わる可能性があるので、話的には期待せずに毎回を楽しんで見ると楽しめるんじゃないかな。

声優さん的にはズヴィズダーちゃんのCV久野美咲が幼女ボイスですごいわー、さすが大沢事務所ですね。

楽曲はEDに内省的で凝った曲を作るbermei.inazawaさんでびっくりです。


悠木碧「ビジュメニア」Music Video short ver. - YouTube

 

ウィッチクラフトワークス

漫画原作、魔法、恋愛、ギャグ

ガルパン水島努監督最新作。

わりと凝った世界観の魔法使いもので平凡な主人公が巻き込まれ系のお話です。

正直、主人公とヒロインに魅力を欠きますが、妹とか敵側の魔女たちのキャラクターが面白いので見続けています。

だいたいたんぽぽちゃんカワイイという結論に達しますね。

EDが卑怯だ

f:id:yoshimuraspeed:20140202183945g:plain

 ウィッチウィッチ!

鬼灯の冷徹

漫画原作、地獄、シュールギャグ

OPのじーごーくーじーごーくー♪でガスッと持って行って

地獄のひどいネタでなんとも言えないシュールな気分にさせられる作品です。

こんなにアニメにマッチするとはなぁ。

ギリギリの線まで踏み込んでいく姿勢もいいですね。

f:id:yoshimuraspeed:20140202184715j:plain

 

見る人を選ぶ尖った作品たち

スペース☆ダンディ

オジリナル、SF,コメディ、たまにいい話

カウボーイビバップ渡辺信一郎監督作

ビバップスタッフをはじめ、様々なクリエーターがゲストで参加するスタイリッシュな作品です。

f:id:yoshimuraspeed:20140202191140j:plain

リーゼントにスタジャン姿の主人公でどうするんだと思っていたらアバンのナレーションが矢島正明さんで、「ああ、おっさん向けの作品なんだ」と一撃で理解させられました。

そして流れるOPが岡村靖幸


SpaceDandy スペースダンディ Opening / OP Full「Viva Namida ...

いい感じに力の抜けた作品です。

しかも投げっぱなしでひどい(笑)

分かる人はとことん好みの作品です。

2クールあるので楽しみじゃんよ

 

うーさーのその日暮らし 覚醒編 (第2期)

原作あり、ギャグ、パロディ、真理

f:id:yoshimuraspeed:20140202191621j:plain

よく分からない生物が悟ったことを言ったり核心をついたりする作品。

5分で走り抜けます。

見ているとだいたい「うーさーてめぇ!」となるか「うーさーうらやましい」になるかのどちらかです。

宮野真守いい声だなぁ

 

てさぐれ!部活もの あんこーる

オリジナル、ギャグ、メタ、アドリブ、3DCG

さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!

部活研究モノと称した漫画やドラマ、アニメを題材にしたメタギャグものの続編。

2013年秋期にはじまって12月に急遽決定した続編です。

内容は前期に引き続きひどいどころか暴走しています。

だれかどんちき田中とニップレ鈴木をとめてー

f:id:yoshimuraspeed:20140202192528j:plain

毎週土曜深夜に笑い殺されそうになるので…いいぞもっとやれ!

 

生徒会役員共* 第2期

漫画原作、ギャグ、下ネタ

久しぶりの2期ですがまったくブレない下ネタがしびれます。

津田のツッコミが追いつかないよぉ!

1期よりも予算が上がったのかスズヘッドやCGや背景周りも綺麗で

Gohandsの技術力の高さもわかりますね。

f:id:yoshimuraspeed:20140202193414j:plain

このままデッドボールで走りきれ!

 

安定系の作品

GO!GO!575

ゲーム、俳句、女の子、ギャグ、百合 

俳句部活ものの5分アニメ

さっと始まって大体お風呂に入って終わるので手軽に見れてそこそこおもしろい良アニメ

OPに中毒性があって気が付くとほらねごーしちごーと呟いていたりします。


Go! Go! 575 ゴ~!ゴ~!ご~しちご~ OP / Opening ...

変則的な作りで4話で終了→声優さんが舞台の鎌倉をめぐる実写編4話→1話から4話まで再放送という感じらしいです。

大坪プロとかどんちき田中が好きは人は要チェックですね(カチカチカチ)

 

中二病でも恋がしたい!戀 (第2期)

ラノベ原作、京アニ、恋愛、厨二

中二病ネタの続編。

キャラが立っているので安心して面白いです。

特にモリサマーがひどい目に合う回はいいですね。

京アニさん特有の丁寧な作りもあって毎週楽しんでいます。

ニセコイ

漫画原作、恋愛、ギャグ

シャフト、新房総監督作品

古式ゆかしい作りの恋愛もの

恋人のふりをするから始まる系という奴ですね。

千棘を見ていると惣流・アスカ・ラングレーさんを思い出すくらい懐かしい感じです。

シャフト作品のせいか主人公がだんだん阿良々木さんチックになっていますね。

楽に見られる良作という感じです。

 

いなり、こんこん、恋いろは。

漫画原作、神社、恋愛、変身

神様の力をさずけられて変身能力を得たいなりちゃんの恋愛ものなんですが、魅力の大半は伊奈里神社の主神うか様を楽しむお話となっております。

f:id:yoshimuraspeed:20140202220608j:plain

この人、神様のくせに腐女子、ゲーマー、うぶ、BBA、ポンコツというダメ属性を網羅してやがりますよ。

京都の稲荷神社って行ったことないからいずれ行きたいところですな。

ディーふらぐ!

漫画原作、ギャグ、ゲーム、恋愛?

ゲーム制作部(仮)をめぐるお話ですが、メインヒロインがすでにマスコット化しております。

魅力の大半は高尾部長のポンコツヘタレっぷりと船堀さんに集中してますな。

f:id:yoshimuraspeed:20140202221253j:plain

f:id:yoshimuraspeed:20140202221122j:plain

チャックボーンと船堀シーン楽しみですねw

咲-Saki- 全国編

漫画原作、麻雀、百合、異能力

人気女子麻雀マンガの3作目

全国編ということで全国の様々な高校のキャラクターがわんさか出てきます。

毎回スタジオにどれくらい声優さんが来ているんだろうか?

世界が広がっていろんな人を描写しているのでテンポは遅いですが、好きなキャラがいるなら楽しめるでしょう。

この世界は痴女が多いよなぁw

となりの関くん

漫画原作、コメディ

隣に座っている関くんの授業中のサボり遊びを観察するお話。

OPを見ると大体わかってEDが一番面白いです(ひどい)


【PV期間限定公開】 アニメ「となりの関くんED『Set Them Free』」を神保彰本人がやってみ ...

EDがジャズなのはかっこいいよね

あ、アニメはこのモーションをトレースした関くんが叩いております

のうりん

ラノベ原作、ギャグ、パロディ、アイドル、農業学校

GA文庫原作の農業学校もの

ひどいパロディと真面目な農業話が混在する尖った作品です。

アニメパロディも多いしアイドルネタもあるのでそういうのも好きな人に

向いているかも

銀の匙 Silver Spoon (後期)

漫画原作、農業、青春

こちらは荒川弘原作の農業学校ものの2期です。

原作に忠実に作られていますが、1期と比べると多少テンポがよくなっているかも。

監督が変わった影響でしょうかね。

兎にも角にもきちんと作られている良作です。

ノラガミ

漫画原作、神様、バトル

宿なし神様のバトルもの

すごくいいわけでもないですが、1話完結できちんと話ができているのでダラっと見ると面白い作品です。

主人公のヤトのCVが神谷浩史なのも魅力の一端なのでしょうか。

ストレンジ・プラス

漫画原作、探偵、兄妹、ギャグ

ついに美川べるの作品がアニメになりました。

原作未読なので原作の持ち味がでているかはわかりませんが、作品自体はちゃんと出来ていると思います。悪くない。

ノブナガン

漫画原作、異能、バトル、偉人

信長ものその1

偉人の能力を受け継いだ特殊能力者のバトルもの

世界観とか設定とかちゃんとできているのですが、話的な伸びしろがイマイチ感じないのが玉に瑕。

丁寧過ぎるのも考えものですなー。

そにアニ

イメージキャラクター、アイドル

ニトロプラスのイメーキャラクターそに子のアイドルもの

ちょっと頭が緩い子がだまされてAVに出されそうになるようなシチュエーションが好きな人にオススメ

鬼の面をかぶったマネージャーがだいたいなんとかしますw

桜Trick

漫画原作、百合、レズ?

4コマ漫画原作の百合ものと思って見てみたらガチレズだー!!

どういう姿勢でみるといいのかイマイチ分からないんでちょっと苦手なんですよね。

もっとレズによせるかライトに百合っぽくしてくれるかしてくれないかなぁ。

 

ロボット物

ノブナガ・ザ・フール

信長ものその2

ロボ、偉人、バトル、歌

マクロスアクエリオン河森正治総監督作品

こちらも信長やらジャンヌ・ダルクだの偉人がでてくる戦国もの。

男性向けにも女性向けにもチューニングされている作品。

いつもの河森作品らしく風呂敷を広げている時は本当に面白いです。

問題は後半戦だよねー

さぁどうなるかなぁw

 

バディ・コンプレックス

オリジナル、ロボ、バディ

サンライズのオリジナル作品

男同士のバディネタで女性向けを意識しているリアル系ロボもの

普通にできているのですが、話的にはありきたりのタイムスリップ話なのでいまいち面白くない。

あとリアル系にしては二人のカップリングだのプロポージングがないと強くないロボットってどうなんよ?

表面上は丁寧には作ってるんですけど話的には引っかかるところがないし、変な所でつっこみどころがある微妙な作品です。

 

ロボットガールズZ

ロボ、擬人化、ギャグ

ロボット物のカテゴリーでいいのか迷いますが一応ここかなぁと。

マジンガーやらグレンダイザーやら東映ロボットアニメの擬人化女体もの

だいたい機械化獣の女体化された人たちが被害者で可哀想になるおもしろギャグ話です。地上波じゃないのがもったいない

 

ちょい微妙な感じ?の作品たち

とある飛空士への恋歌

ラノベ原作、戦闘機、恋愛、階級社会

異世界の戦闘機もの

話の構造上スロースターターなのでアニメ映えしないのと原作を端降り過ぎているせいでキャラクターが突飛な行動をとってる感じがするのがもったいない。

さすがに原作小説5巻を12話でやるのはどうなんよ?

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

オリジナル、魔法、バトル、弁護士

梅津泰臣監督作品

弁魔師の女の子のオリジナル話なんですが、魔法やら弁護士やら犯罪やら要素が多すぎてどんな話を楽しませたいのか分からない作品。

作画はすごいんですけどねぇ

まぁいつもの梅津アニメと思っていいと思います。

pupa -ピューパ-

漫画原作、兄妹恋愛、残酷

わりとグロ表現が多い兄妹もの

規制が多すぎて画面が真っ黒なくせにずっと広告が画面にあるせいで話に集中できないのが残念。

本当は1期前の作品なんですが、規制のせいで放送できなかったんですよね。

真価はDVDを見ないと分からないかも

みんな集まれ!ファルコム学園

漫画原作、ギャグ

ファルコムのキャラでやるギャグもの

元ネタあんまりをしらないので面白さが分からないし、キャラクターが違うのでちょっと…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

ラノベ原作、妹もの、幽霊、エロ

血の繋がらない兄とツンデレ妹と兄が幽霊のお話

エロ描写全振りです。

そのせいでBPO沙汰になり放送時間が深夜にずれました。

まぁそうよねー

幽霊?うざい…

マケン姫っ!通 (第2期)

漫画原作、学園、姉、バトル、エロ

おっぱいバトル系アニメ

話はまぁあんまり面白くないのでお色気描写とか好きならいいんじゃないですかねー

  わいはてきとーに脱いでてきとーにあえいでくれればそれでええでー

今期のクソアニメ候補たち

魔法戦争

ライトノベル原作、厨二、バトル

厨二系バトルもの

わりとありがちな設定のくせに説明が多くて話が面白くない

そう、まるで中二黒歴史ノートが具現化したかのような黒いパワーがあります。

ラストレクイエム!(これを唱えると世界が滅びる呪文らしい)

ハマトラ

ゲーム原作、探偵系、異能、横浜

横浜を舞台にした異能能力もちの探偵もの

普通に作れば普通の話になるはずなんですが、脚本が下手くそで面白くない。

さすがヴァルヴレイヴ関係者だぜ!

 

Wake Up Girls!

アイドル、社長がパンチで解決、作画崩壊、現場崩壊、スタッフがよくても監督しだい

仙台を舞台にしたアイドル&復興ものらしいです。

1話と前日譚の映画が同時に公開され、1話でキャラ紹介も状況も解説されなかったのでキャラクターもお話もわかりません。

話的にはアイドルがいやらしいおやじにイヤな目にあって困ってるシチュエーションをやりたいらしい。最後は社長がパンチして解決しています。

面白くない。センスがない。楽しませる気がない。露悪的。

しかも現場が崩壊しかかっているらしく、作画が2010年台のアニメとは思えないほどひどく、レイアウトも正面絵ばかり、演出もろくにできていないという商業アニメの粋に達していない作品です。

意味のないパンチラはありがたみがないしなぁ

一番面白いのは本編終了後のネットでのバトルでしょうか(苦笑)

 

まとめ

わりと粒はそろってますが、大作はいまのところありません

どれも小粒っぽいので好みに合わせてみるのがいいんじゃないでしょうかね。

どれか大化けしないかな?

個人的にはスペースダンディと手さぐれ部活ものとうーさーを押さえておきます。