読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2014年春アニメ(2Q) まとめ

きゃーもう8月ですよ。

前クールから1月立ってしまったので大慌てで書いています。

○2014年春期放送開始TVアニメ 累計平均ランキング ***=非加算
109,969 01/07 ラブライブ! 2nd Season
*28,171 01/09 ハイキュー!!
*11,767 01/06 ご注文はうさぎですか?
*10,312 01/10 魔法科高校の劣等生
*10,072 02/12 メカクシティアクターズ
**9,945 01/06 ノーゲーム・ノーライフ
**8,720 02/06 シドニアの騎士
**7,345 02/02 頭文字D Final Stage
**7,233 01/06 神々の悪戯
**6,304 01/05 デート・ア・ライブII
**4,625 02/06 一週間フレンズ。
**4,128 01/03 蟲師 続章(前半クール)
**3,188 01/07 ブラック・ブレット
**2,863 01/07 僕らはみんな河合荘
**2,481 01/09 キャプテン・アース
**2,047 01/06 エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
**1,548 01/06 健全ロボ ダイミダラー
**1,468 02/07 悪魔のリドル
**1,414 02/06 棺姫のチャイカ
**1,192 02/06 彼女がフラグをおられたら
***,919 01/06 星刻の竜騎士
***,712 01/01 犬神さんと猫山さん
***,659 02/06 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
***,627 02/06 マンガ家さんとアシスタントさんと THE ANIMATION
***,362 02/07 Blade & Soul
***,*** 02/06 風雲維新ダイ☆ショーグン
---,--- 00/02 極黒のブリュンヒルデ
---,--- 00/06 ソウルイーターノット!
---,--- 00/06 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
---,--- 00/0* オレカバトル
---,--- 00/03 テンカイナイト
---,--- 00/0* 暴れん坊力士!!松太郎
---,--- 00/07 ベイビーステップ
---,--- 00/01 ブレイクブレイド TV EDITION
---,--- 00/01 ピンポン THE ANIMATION
---,--- 00/03 selector infected WIXOSS
---,--- 00/0* ドラゴンコレクション
---,--- 00/13 ヒーローバンク
---,--- 00/0* カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編
---,--- 00/0* 遊☆戯☆王 ARC-V
---,--- 00/01 それでも世界は美しい
---,--- 00/01 金色のコルダ Blue♪Sky
---,--- 00/02 M3 ~ソノ黒キ鋼~
---,--- 00/0* ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
---,--- 00/0* 魔法少女大戦
---,--- 00/0* プリティーリズム オールスターセレクション
---,--- 00/0* くつだる。
---,--- 00/0* マジンボーン
---,--- 00/0* FAIRY TAIL(新シリーズ)
---,--- 00/0* わしも-wasimo-
---,--- 00/0* ナンダカベロニカ
---,--- 00/0* さどんです
---,--- 00/0* レディ ジュエルペット
---,--- 00/0* 召しませロードス島戦記
---,--- 00/0* 史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃
---,--- 00/0* 監督不行届
(14/08/01)

 

売れに売れたりラブライブ10万枚超えです。

ライブ抽選券とか店舗特典効果とかもありますがすごいですねー。

 2位のハイキューも素晴らしい!黒子からお客さんが流れてきたんでしょうか。

3位のご注文はうさぎですか?きんいろモザイクより売れていたりとかなり好調でした。

4位はラノベ系期待の星 魔法科高校の劣等生でした。さすがです、お兄さま!

5位のメカクシティアクターズは単価が安いのと若いファンが多いのか1万枚を越えました。

今期は大ヒットアニメに売上が集中するかと思いましたが、思ったより他のタイトルも善戦したという感想です。

 

それではそれぞれのタイトルの感想など

ラブライブ! 第2期

廃校の次は卒業ネタということで、けいおんメソッドの忠実なフォロワーという印象が強かったです。キャラの可愛さとライブに注力しているので楽に楽しめる作品でした。

映画化も決定したということで、卒業旅行にでも行くんでしょうか?

まだまだ盛り上がりそうですね。

 

ピンポン THE ANIMATION

ヒーロー見参!ヒーロー見参!

素晴らしい出来でした。

心情と動きのリンクとかアニメでしかできない表現もあり、原作のよさもあり

よくまとまっている作品です。

 

蟲師 続章 (前期)

やったぜ3回の穴埋め回!

しかしそれも納得できるほどのすごいクオリティでした。

映像のクオリティはもちろん音楽も演出も素晴らしい作品です。

今回は鬱回もすくなかったしね。

夏の特番も楽しみです。

あれ?分割2期って聞いてたんだけど大丈夫なのかな?

 

ご注文はうさぎですか?

きらら系のいわゆる向精神アニメでした。

どのキャラも可愛くて癒されますねー。

しかしリセさんがいないと話が成り立たないのはちょっとまずいんじゃないかしらなどと毎週思っておりました。

リセさんいやらしい!(声優的に) 

 

シドニアの騎士

全編CGアニメでしたが、原作の味をよく引き出した素晴らしい作品でした。

戦闘シーンも良かったですね。

2期がすでに発表されているので楽しみです。

恵那白さんの明日はどっちだ?

 

弱虫ペダル

おいおい、どういうことだ?インターハイ2日目が終わらないで最終回を迎えちゃったよ!

ということで2期決定です。

中身はといえば御堂筋くんの完璧な舞台装置っぷりと箱学と総北のキャラの面白っぷりが楽しかったです。

そして最大の見どころの田所さんのアニソン熱唱は最高でした。

こういうパンチがあるのはいいですね。

それにしてもこれ、めっちゃ売れてるらしいですね。

 

棺姫のチャイカ

びっくりはないけど堅実な作りとかっこいいアクション、ちゃんとしたキャラクターで安心して見ていられる作品でした。

あんまり売れなかったのはちょっと作りが地味だからかなぁ。

まぁおいらが好きなくらいだからマイナー系だよねー、うん

 

それでも世界は美しい

コテコテの少女マンガアニメですが、キャラクターがしっかりして魅力的なのが良かったです。花とゆめものは安定していていいですね。

 

一週間フレンズ。

一週間フレンズちゃんかわいい!

藤宮さんめんどくさいと思ったら長谷くんはもっとめんどくさかった。

まぁ俺達の友達はこれからだ!ENDということでお幸せに

 

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~

エスカちゃんかわいい!

出来はあまりよくないですが、キャラクターが可愛かったので十分です。

記憶にはあまり残らないアニメだろうなぁ。

 

健全ロボダイミダラー

エロの看板の元にすごいスタッフがガチロボットアニメを作ってきやがった!

アクションはかっこよかったし脚本も練られてたし、最終回にはテーマっぽいことも消化したのできちんとしたロボアニメです(断言)

これでスーパーロボット大戦に出られたら完璧なんだけどなぁ(笑)

 

ブラック・ブレット

幼女かわいい!とか可哀想!みたいな感じでみてたら、木更さんがとんだ地雷女だったという最終回でした。

この駄目っぷりはおいらが好きな系統です。

お勧めはしない

 

ブレイクブレイド

映画再編集版ということでメカアクションとか作画はめちゃくちゃ良かったですね。

派手さはないですが面白かったです。

 

 ソウルイーターノット!

百合で「お前たちは俺の翼だ!」ENDだった

新しい!

 

彼女がフラグをおられたら

なんかよく分からない展開のシリアス話で終わって

「へーそんな話なんだー」というなんともな感想だけ覚えています…

 

デート・ア・ライブⅡ (第2期)

せっかくみんな脳みその蕩けてきてもっといちゃいちゃしていればいいのに、取ってつけたようなシリアスをやりやがって…

作り自体は特筆すべきところはありませんが結構売れましたね。

海外人気も高いんだよなー。

映画化も決定したそうです。

 

ニセコイ

鍵をもっていなければヒロインレースにも参加できないってどういうことなのよ!

金色のコルダ Blue♪Sky

コーエーお得意の乙女ゲームメソッドで作れていますが飛び抜けた点もない作品でしたね。うーんヒロインちゃんも魅力的じゃなかったしなー

  

星刻の竜騎士

ちゃくちゃくと量産されるありがちシチュエーションのラノベアニメ!

MF脅威のメカニズム!

 

僕らはみんな河合荘

主人公が鬱陶しくてヒロインが機能しない系のお話なので、脇キャラばかりが

がんばっちゃうお話でした。

無表情キャラはもっと構造的ドラマを背負わせないとダメかもしれない。

 

クソアニメGPノミネート作品

 悪魔のリドル

茶番なんだかネタなんだか分からない不思議な魅力を持つ作品でした。

ロボとかチタンの骨とかどっから突っ込めばいいのか分からない作品ですが、

見ていた人は楽しそうなのでいいんじゃないでしょうか。

 

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

機能しないヒロイン、ナイーブぶってるくせに汚い手を使う主人公、視聴者に開示されない情報。作画はいいんですがキャラにも話にも魅力がない作品でした。

天災ちゃんがいなければ即死だった!

 

極黒のブリュンヒルデ

クソアニメGP最後尾からの追い上げでここまで来てしまった作品。

序盤、中盤をものすごく丁寧に作ってあって楽しみにしていたのに、終盤がめちゃくちゃ駆け足展開で台無しになっちゃいました。

最終回で原作3巻分ってどういうことですかー!

雑な作りはいかんですよ、ほんと。

 

メカクシティアクターズ(カゲロウプロジェクト)

典型的なアニメの素人がやらかした作品でした。

えんえんとセリフで語られる設定とか、イベントがあるくせに語られないオチとか、どうでもいい会話とかされても困るんですよね。

あ、曲は良かったと思います。

 

 

ノブナガ・ザ・フール

英雄がロボットに乗って大戦争というはずの作品。

まずはどんな作品だったかの要約を転載してみましょう。

 

»1話から最終話までの話を要約するとどんな感じなの?これ
»スレの様子から凄まじい駄作みたいだが・・・
>隣の星から戦鎧が降ってきたからこれでイクサやろうぜー!
>中村「俺と勝負だ!」「面白いから仲間になってやるぜ!」
>アーサー王一味「聖杯のために犠牲になってくださーい」
>秀吉「ロボにならなければ即死だった」
>乱
>が
>好
>き
>そしてノブナガザフールは現代編へ!

 

毎週の脚本会議でランダムに引かれたタロットカードで書かれる脚本!

その結果、雑に殺される英雄たち!

話の展開上、一番頭の悪い選択をするヒロイン・ジャンヌ!

そして語られるノブさんの動機「乱が好き」

最終回まで付き合った視聴者がフールであったという完璧なオチでした。

これぞ、まさにクソアニメ!春アニメNo.1です。

是非もなし!

 

番外

ノーゲーム・ノーライフ

これってゲームじゃないよなと思っていましたが、けっこう売れたり楽しんでいる人がいたりしたのでいろいろ考えてみたのです。

同じものを指していてもまったく違うところを見ていたり、違う解釈をすることってありますよね。宗教にしても同じものが根っこなのに概念が違うせいで憎みあうとか。

この作品をみて「あ、これが違う神を崇める人を憎むということなのか!」と理解しました。

宗教が違うんじゃしょうがない。

というわけでこの作品はボクには論評できないということになったので番外にしました。 

 

というわけで簡単にですが春アニメのまとめでした!