読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2014年夏アニメ(3Q) インプレッション

アニメ

暑い!今年の夏は暑い!太陽がソーラーレイなみですよ!

ゲルドルバ照準ですよ!

というわけで外に出たくない時に暇を潰すための指針として今期のアニメのレビューを書いてみます。

注目作やお気に入りから

 アルドノア・ゼロ

Fate/Zero喰霊-零-あおきえい監督のオリジナルロボアニメ

知力をつかって量産機で敵のスーパーロボを倒していくお話です。

スタッフはストーリー原案: 虚淵玄Fate/Zero)、シリーズ構成 : 高山カツヒコ(喰霊-零-、キャラクター原案 : 志村貴子放浪息子)ということで今までのあおきえい監督作品に関わった人の集大成です。

地球サイドの妙に覚悟が決まったクール系の伊奈帆くんと敵・火星サイドでいろいろ可哀想なスレインくんというダブル主人公的配置で対比をきっちりと見せてくれます。

かなりきっちり作ってあるので最後まで楽しませそうな感じですね。

あー俺もお茶目な付箋を貼ってくれるおねーさんがほしい!

月刊少女野崎くん

ガンガン系4コマ原作

少女漫画家野崎くんと野崎くんが好きな佐倉さんのお話。

奇人変人どもとそれにツッコミをいれる千代ちゃんという構造。みんな面白いキャラなのでそりゃ漫画のネタになるよねー。

原作の漫画あるある話も面白いし、動きも可愛くて丁寧に作ってあるので、

さすが動画工房という感じです。

みんなにお勧めできる良作ですね。

ばらかもん

五島列島に飛ばされた若き書道家が地元民に触れ合ったり振り回されたりして

成長していくお話。

幼女がかわいい!

こちらもよく出来ている作品です。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

まんが4コマぱれっと連載のローカルアイドルもの

アイドルものと言っても、日常系アイドルものという感じで女子高生をやりながらアイドルをやることに主眼が置かれております。

 みんなかわいいし、ゆりゆりしているしで癒されますわー

 さばげぶっ!

なかよし連載のサバゲーをネタにした深夜アニメ。

ももかちゃんゲスかわいい!

何を言っているのか分からないと思うが嘘は言っていない。

奇人変人が集うサバゲ部に入った主人公が…ゲスさを発揮するギャグアニメ。

ゆるゆりスタッフなのも相まってゲスさとかわいさが同居できております。

アオハライド

少女漫画原作の高校生恋愛もの

監督は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の吉村愛です。

少女漫画らしくコウ君、やだカッコイイ!的な感じです。

爆発しろ

人生相談テレビアニメーション「人生」

ガガガ文庫原作の人生相談ネタ

理系、文系、体育会系の女の子と主人公が相談に答えるギャグ系です。

ガガガらしく尖っている作品なのでわりと好きです。

グラスリップ

P.A.WORKS作品

監督はTureTearsの西村純二監督です。

高校生の男女グループの恋愛ものというか青春もの

心情的なデロッとしたものを感じながら楽しむお話です。

いつバイクを燃やして暖をとるのか楽しみですね(ない)

残響のテロル

ノイタミナ

今期2本あるうちの渡辺信一郎監督 のオリジナル作品。

都庁破壊のテロを起こし、謎々で警察を挑発する二人の若者と1人の少女のお話。

犯人と警察の知恵比べものと思いきや、じつは若者の社会に対するストレスをぶちまける的な話と思って見たほうがいい感じがしてきました。

音楽は菅野よう子でOPもやっているので音楽的にも価値がありますね。

ハナヤマタ

まんがタイムきららフォワード連載

よさこいをやる女の子たちのお話。

主人公がうじうじしていてめんどくさい奴なのにやたら人望があるのが謎。

海外から留学してきた金髪が主人公のほうが納得できないか?

などというツッコミはありますが、OPはいいですよね。

原作者の前の作品は空色スクエア…うっ頭が…!

まじもじるるも

弱虫ペダルの作者の魔法少女ものが原作

一昔前のコメディ風味です。

面白いかというと特にいうことはないのでキャラが好きならいいんじゃないでしょうか。

モモキュンソード

パチンコもの 2クール 1クールだそうです

90年代の香りがするB級アニメです。

桃太郎が女体化してちょっとエッチでおばかなお話で頭を使わずに見ることができます。

これはこれでええで!

プリパラ

タカラトミーの女児向けアイドルゲームの販促アニメ

プリティーリズムの後継です。

ライバルであるバンダイアイカツ!をよく研究していて、ガツンとぶつけてきました。

監督はマイメロジュエルペットをやったことがあるベテランの森脇真琴監督なので安定感がありつつも、ちょっとかっ飛んでいる感じで大変面白いです。

キャラクターもかわいいし、サイリウムチェンジなどのギミックもよいので毎週楽しみです。

 

2期もの

ここからは続編ものです。

ヤマノススメ セカンドシーズン

登山系百合アニメが15分枠になって帰ってきました。

しかも2クールです。

今回はいろいろな山に昇るということで山登りHowToも兼ねています。

キャラもかわいいし描写もしっかりしているのでいいですね。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!

魔法少女系ガチゆりアニメ

2期になってクロというイリアと同じ顔をしたキャラがでてきてさらに大変なことになってます。

Fate世界が好きな人にはいいじゃないでしょうか。

ソードアート・オンラインII

MMORPG

今回はゲーム内でおこった殺人事件を解決するためにキリトさん女体化!さすがです!

しかも銃ゲームなのにやっぱり剣!

キリトさんTUEEEEE!

こうやって書くとちゃんと尖ってるから売れてるんだなぁと感じますね。

スペース☆ダンディ

なんでもありの世界観で、あいかわらず毎週豪華スタッフがすごいことをやっています。

ピンポンの湯浅回とかすばらしかった。

毎週違うテイストを楽しめるスーパーアニメなので、技術的にも見どころが多い作品です。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4Gのアニメ化

強くてニューゲームという感じで主人公がカンスト状態からスタートしてます。

ギャグ多めなので前作を見た人も見てない人もお勧めな作りですね。

あいかわらずOP、EDもかっこいいので好きです。

PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版[1期新編集]

ディストピアSFものの再編集版。

2話をまとめている1時間枠です。

でも時期が悪くて4話が放送できなくなりました。

ちょっと時代を先取りしすぎましたね。

もう一度見ても面白いので良く出来ている作品なんだなと再確認できました。

あいまいみー~妄想カタストロフ~[2期]

頭がかっ飛んでいる作者のかっとんだ作品の2期

FXで全財産を溶かした人なみのネタが今回もかまされるのか楽しみですね。あびゃー!

Re:␣ ハマトラ

横浜を舞台にした超能力ものの2期。

1期よりはまともな感じがします。

 

女性もの

Free! Eternal Summer

京アニの男子水泳部アニメが帰ってきた!

前作のイケメンに加えて、さらに美味しいキャラが二人も追加されたぜ!

もうどこまで燃料を追加すれば気が済むんだ!

さすがでございます。

戦国BASARA Judge End

カプコンの戦国格闘もの

人気シリーズですね。

今回は伊達政宗真田幸村よりは徳川家康石田三成にフォーカスがあたっております。

来るぜ、関ヶ原

そしてよみがえる信長!

ちゃんと面白そうだ

黒執事Book of Circus

大人気黒執事シリーズの第三弾です。

セバスチャンカッコイイ!

じつは何が面白いかピンと来ない作品なんですよね

幕末Rock

幕末アイドルもの

坂本龍馬とか桂小五郎がロックを歌い、敵はヘブンズソングを歌う新選組というお話です。

しかーし、坂本龍馬がアレすぎて近藤さんが素敵すぎるんですよね

新選組の朝は早い…

ちょっとイカれてるのでなれると面白いです。

少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-

男性アイドルもの

原作、脚本、シリーズ構成が同じ人でアニメ畑の人ではないみたい。

元が舞台用に作られたものらしく、舞台回を見るとそれっぽいと納得しました。

 他分野の人がいろいろ手を出しすぎてやらかすのってわりとあるんだなぁと思いながら見ています。

DRAMAtical Murder

ニトロプラス原作の女性向けネットもの

うーん、なんか地味でよく分かりません。

LOVE STAGE!!

竹下昇の孫でDAIGOのお姉さんが原作のやおいもの

というか男の娘もの。

これもアイドルというか芸能界ネタですな。

 

5分アニメ

ひめゴト

 女子校の生徒会に入れられた男の娘のお話。

あいかわらず日本は未来に生きているなと認識しました。

 ガンダムさん

ガンダムA連載のギャグもの

ついにアムロとかシャアの声が変わりました。

ララァは中の人の娘さんがやっていましたね。

あ、中身はつまらないです。

 

2クール以上もの途中感想

前のクールから続いているアニメの途中感想です。

ハイキュー!!

潔子さんのデレ…素晴らしかったですねっ!

追加された先輩キャラもいいし、敵も頭がよくて面白い。

なにがいいって丁寧に作ってあって演出が光るんですよ。

 これはいい作品だなぁ

ベイビーステップ

 相も変わらず理詰めで強くなる主人公。

対戦相手もきちんと打ち手を変えてくるので心理戦や駆け引きが面白い作品です。

NHKっぽい作りと相まって地味ながら良い作品ですね。

 ジョジョの奇妙な冒険 第3部-スターダストクルセイダース-

4クールだそうだぞ、ジョジョ-!

相変わらず面白いんですが、スピルバーグ風のスリラーっぽいフィルムを作るにはちょい尺が足りないのがもったいないです。

とはいえダービー兄弟とか楽しみですね。

 キャプテン・アース

いやー面白くなりませんねー

何がやりたいのか分からないし、キャラは魅力的じゃないし、ロボは強くないしで

もう魔法少女だけでいいんじゃないかな?

 魔法科高校の劣等生

映像化に向いてない作品ですね。

小説は1人称で感情移入しやすいですが、アニメは客観的にお兄さまがセコい奴にしか見えない。

それから魔法の説明でテンポが落ちるので話が気持よくすすまない。

魔法の説明をするなら妹ちゃんとかを水着にしてゆらゆら踊らせて、お兄様が魔法の解説をするくらいの思い切りが欲しい所です。

 

 普通の作品たち

アカメが斬る!

みなとそふとの人が原作の漫画をアニメ化

2クール

ファンタジー版必殺シリーズです。普通です。

アカメが斬るというタイトルですが、アカメちゃんはいらない子です。


東京ESP

喰霊-零-の原作者の新作をアニメ化。

1話で喰霊の黄泉とか神楽とか4課がでてきて喰霊おじさんたちが大騒ぎしました。

しかし2話以降は出てこないのでしょんぼりです。

というかイマイチ盛り上がらない。

黄泉と神楽が出てきたら起こして下さい。

 

信長協奏曲

戦国時代に普通の高校生がタイムワープしたというまたか!のシチュエーションですが、

信長と直接入れ替わるのは珍しいかもしれないです。

主人公のアホさ(いい意味でも悪い意味でも)でそこそこ面白い作品です。

フジテレビもすごく気合をいれて作ってるんですがいかんせん時間帯が悪い。

あと、この手のネタでは戦国乙女という僕的金字塔があるのでなぁ。

東京喰種トーキョーグール

ヤングジャンプ連載

人間とグールの間の子になってしまった男の子のお話

だと思って見てたんですが、なんかジャンプパティーンのバトルものになっていますよ?

六畳間の侵略者!?

HJ文庫ラノベ原作

アパートの六畳間に幽霊やら地底人やらが集まるハーレムもの

ここは2014年だぜ?

 

クソアニメGP2014Summerのスターティンググリッドを紹介するぜ!

 RAIL WARS

鉄道版の図書館戦争みたいな話

おいおいRJがでないなら意味がないじゃないか

スタッフ周りも揉めてるっぽいしいろいろ大変そうですね

 

精霊使いの剣舞

MF文庫Jラノベもの

精霊を使役して戦うファンタジーものです。

始まった瞬間から水浴びを覗くというシチュエーションで、ラノベのパターンを網羅するために作られたんでしょうか?

タイトルの読み方は精霊使いのブレイドダンスらしいですよ。

ブレイクダンスちゃうのか?


白銀の意思 アルジェヴォルン

リアルロボ世界で大暴れするスーパーロボットもの

まず世界観が下手

せっかく航空兵力が使えない世界で足が短くて重そうなリアル系のロボットを演出しようとしたのに、下手すぎて戦車でよくね?とか2足歩行ロボって的になるよね?みたいな描写からスタート。

すぐに飛び越えられそうなグレートウォール(万里の長城みたいなものをやりたかったらしい)

そして前述のロボとはまるで異質の手足が長いスーパーロボが主人公機として登場だ!

しかもこのロボ、思考伝達系をするために一度決めたパイロットから動かせないというクソ設定だ!

そんな試作機捨てちまえよ!!

そしてそれに乗るのが命令を無視しまくるアホ主人公!

サポートするヒロインは2話にしてニナ・パープルトンなみと言われた女だ!

たまらねぇ!!

命令無視に巻き込まれた周りの仲間も思い出したかのように主人公を殴るし、隊長は有能そうに演出されてるけど何も喋らないアホだしで救いがない。

軍部の謀略とか軍の体質とか書きたいらしいが、キャラがバカすぎてそれどころじゃねぇ!

という感じで今期のクソアニメGPのポールはアルジェヴォルンでした。

そもそもこれ名前が覚えにくくて「アル…アルデバランだっけ」みたいな感じだったので名前からしてダメな気がするよ。

 

まとめ

誰にでもお勧めできるのは野崎くん、ばらかもん

ロボものならアルドノア・ゼロ

イカれた作品がみたいならさばげぶっ!、スペースダンディ

日常系ならろこどる、ヤマノススメという感じでしょうか。