2014年夏アニメ(3Q) まとめ
おそくなりましたー!
夏アニメの感想デース!
まずは恒例のランキングから
○2014年夏期放送開始TVアニメ 累計平均ランキング ***=非加算
21,475 01/07 Free! -Eternal Summer-
18,471 01/09 ソードアート・オンラインII
14,878 01/06 月刊少女野崎くん
14,660 01/06 Persona 4 the Golden ANIMATION
*9,478 01/05 ALDNOAH.ZERO
*8,135 02/05 黒執事 Book of Circus
*7,485 01/04 ばらかもん
*5,487 01/05 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!
*4,735 01/06 ハナヤマタ
*4,469 01/04 東京喰種
*3,617 01/07 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
*3,364 01/07 ヤマノススメ セカンドシーズン
*3,154 01/08 アカメが斬る!
*3,054 03/04 幕末Rock
*2,495 01/06 六畳間の侵略者!?
*2,437 02/06 アオハライド
*2,435 01/07 人生相談テレビアニメーション「人生」
*2,219 01/06 さばげぶっ!
*2,142 01/06 精霊使いの剣舞
*1,917 01/05 LOVE STAGE!!
*1,763 02/06 RAIL WARS!
*1,347 01/06 残響のテロル
*1,238 01/04 戦国BASARA Judge End
*1,098 01/06 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-
**,944 01/13 プリパラ
**,928 01/01 あいまいみー ~妄想カタストロフ~
**,813 01/05 スペース☆ダンディ (第2期)
**,584 01/06 グラスリップ
**,408 01/06 東京ESP
**,388 01/06 まじもじるるも
**,*** 01/01 スミ子
**,*** 01/01 真 ストレンジ・プラス
--,--- 00/03 モモキュンソード
--,--- 00/08 白銀の意思アルジェヴォルン
--,--- 00/04 Re:␣ HAMATORA
--,--- 00/01 ひめゴト
--,--- 00/01 DRAMAtical Murder
--,--- 00/0* 闇芝居 2期
--,--- 00/0* フランチェスカ
--,--- 00/0* 信長協奏曲
--,--- 00/0* 毎度!浦安鉄筋家族
--,--- 00/0* 学校のコワイうわさ 新・花子さんがきた!!シーズン2
--,--- 00/0* トイ・ストーリー・オブ・テラー!
--,--- 00/0* 機動戦士ガンダムさん
--,--- 00/0* 目玉焼きの黄身 いつつぶす?
2期ものが強いですね。特に女性に受けがいいものが安定している感じがします。
その中でも月刊少女野崎くんとばらかもんが上位に来たのがポイントですね。
しっかりと作っている作品が上位に来ている感じがします。
それでは各作品の感想に行ってみましょう。
千代ちゃんカワイイ!
「そうそう、こういうのでいいんだよ、こういうので」という感じの
よい塩梅のギャグとラブコメでした。
テンポよし、ギャグよし、演出よしで安定の面白さでした。
わりと誰にでもオススメできる良作です。
がんばれ半田先生!
安定の地方ふれあいもので、安心して見られた良作。
子供の演技が良かったですね。
あとEDがわりと好き
五島列島行ってみたいね!
最後までゲスカワを貫いてくれたサバゲーギャグアニメ
ちょっといい話になろうとするとすぐゲスくなるw
これを読んでいるなかよし(本来の)読者がどんな風に育つか今から楽しみです。
ローカルアイドルをきちっと描写した良作。
エピソードを積み重ねているので最後のロコドルフェスタのライブが光りましたね。
元ネタの流山市とのコラボも上手くいってるみたいですし、魚心くんもゆるキャラGPで本戦に出られるしで、地味ながらしっかり活動しているのもいい印象です。
京アニさんサービスしすぎ!と宗介とはなんだったのか?みたいな感情が入り混じる話でしたが、こんなものじゃないでしょうか。
いろいろ捗りそうですねw
なんでもありのハイクオリティアニメでしたね。
毎週どこに行くのか?どんな演出が行われるのかさっぱり分かりませんでしたが、いろいろ楽しませてもらいました。
特にうえのきみこという脚本家を知ることができたのが大きかったです。
こんなお祭りみたいな作品が作られた事自体がすごいよなぁ。
バレーアニメ
キャラの見せ方や演出に大変キレがあり、話し的にもいいお話で大変おもしろかったです。
特にこの世代の男の子特有の馬鹿さ加減がよく表現されており、そこがよかった。
また凡人枠のキャラにも見せ場があり、話に幅を持たせているのも素晴らしいところです。
このスタッフで続編が見たいなぁ。
あいまいみー~妄想カタストロフ~[2期]
あびゃー!
2期はおとなしいかと思ってましたが、やはりひどかったです。
見ている方がぬとねの区別がつかない顔になってました。
いいぞもっとやれ!
13話かけて喰霊-零-の1話をやりやがった!
4話以降キャラクターが脚本の関係で多少アホになってしまったものの、面白かったです。
第2シーズンの最初にどういうギミックを見せてくれるのか今から楽しみにしておりますね。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
相変わらずガチ戦闘と日常が入り交じる不思議な塩梅の魔法少女アニメ。
なんとなく見る分には面白いんですよね。
Fateのスピンオフということでまだ続くかもしれません。
文系理系体育会系の大喜利もの
理系ちゃんかわいい!
体育会系愛されてる!
キャラの可愛さをちゃんと描写している作品なのでこれはこれで面白いですよ。
テニスアニメ
アプローチが現代的で特訓パートも納得のお話。
その分爆発力みたいなのは落ちますが、安定はしています。
2期も楽しみですね。
前編完!って感じでエジプトに到着するまでやりました。
3部の構造としてホラーとかミステリーみたいなテイストがあるのですが、
テンポ的にうまく再現できていない印象がありました。
もう少しアクション全開のほうが向いている感じ。
アオイホノオとタモリ倶楽部が裏番組でサブカル系No1番組を決定するのかという感じの魔の金曜日に放送していたのがもっとも面白いところでした。
強くてNEWゲームなアペンド作品。
マリーちゃんがちょっとめんどくさいキャラでしたね。
可でもなく不可でもなくという感じ。
なんとも盛り上がりがない恋愛もの
かってにしてろという感想。
これは実写のほうが向いているのかもしれない。
ひとりの悩みが解決したら次の人の悩みがでてくる連鎖で話的に面白くない。
この監督らしくなんともピントの外れた作りで微妙な作品という感想。
最初から最後まで懐かしい感じのするアニメでした。
これはこれでいいんじゃないですかね。
さすおに!
みんな褒められたいんだなぁというのを観測できるある種のポルノ物
あっという間に消費されましたね。
女性もの
家康ッッッッ!
絆っ!!!
この2ワードで作品の90%くらいが占められている作品。
話し的には普通でしたが原作ファンにはえらく評判が悪いそうで。
まぁじめっとした話でしたからなー。
やはり何が面白いのかさっぱり分からない作品
主人も執事もかってにやりやがれという感じでした。
ラスボスがしょぼくて微妙な最終回。
あと坂本龍馬はやはりクソ野郎ということで
やりやがったなー!という感じのホモォな朝チュンエンドでした。
他に何を語れと…
クソアニメGP2014Summer
恋愛ものとしても未来視ものとしても群像ものとしても中途半端なダメ作品でした。
何がやりたかったのか、キャラクターがなにを考えているのかさっぱり伝わらないお話でした。
映像がきれいなだけにもったいない。
ツメが甘いし、テロルちゃんはバカだし、アメリカはいらないしでなんともカタルシスの足りない作品でした。
やはりテロをやるならガチで殺して社会の変革をうながさないとダメかもしれない。
監督ひょっとしてスペースダンディにかかりきりだった?
相変わらず下手な構成でペラペラ感が拭えない作品でした。
鉄道パートと変なエロシーンで構成された作品。
まぁ原作があんまり上手くないし予算も少なそうだったからね…うん…
ロリ精霊以外見どころがない作品。
チェーン店のようにいつでも似たような話を見られるのがいいところでしょうかー。
>黄泉と神楽が出てきたら起こして下さい。
出てきませんでした。
俺達の戦いはこれからだ!
宮野真守の怪演を楽しむ作品
俺達の戦いはこれからだ!
ブレブレで何を考えているのか分からない主人公
やる気のない敵
時間稼ぎの第三勢力
ポテンシャルを発揮しきれない脇役
どうでもいい展開に取ってつけたような最終回
必要のないロボット
なんでこんなまとまりのない作品になってしまったのか
あれだけの予算がもったいないという感想しかうまれない作品でした。
たぶんパーツだけつっこんでコンセプトを練らないまま作ったのかなぁ
まとめ
まさかの2期連続でロボットものがクソアニメGP優勝でしたー。
最近はいい作品と悪い作品で明確に分かれる感じがしますね。
さて次のクールのレビューをかくぞー!