2015年冬アニメ(1Q) インプレッション
働きたくない!週休8日を希望する!あと寒い!
こんなことを思いながら気がついたら2月も1/3を溶かしつつあります。
さて冬アニメといえば通年はネタ不足という印象があるのですが、今期はいろいろネタがかぶっている不思議なクールになりました。
スケジュールがね、いろいろずれたりしたんだろうね…うん。
おかげでディオメディア制作アニメが4本同時に流れたりと大変なことになってます。
さらにアイドルマスターシンデレラガールズと艦これという今大人気のネットゲームタイトルが同時期にスタートするということで両陣営も大変そうですなー。
また出版系だとライトノベル四天王と言われる学園バトルもののライトノベル原作アニメがかさなっております。
これがまた見分けがつかなくてねぇ…
さらに金曜深夜にアニメが4本重なっていてお互いにつぶしあったりしてもったいないことになってます。
火曜日です…火曜日にアニメをやるとみんな見てくれるのです…!
かぶりネタ最後は曲のタイトル。
Never say neverというタイトルの曲が
・デュラララ承のED
・ISUCAのOP
・アイドルマスターシンデレラガールズの渋谷凛の曲
と3曲あったりします。
なんかここまでくると陰謀論もでてくるんじゃないかって感じですね。
こんな感じの今期の概略でしたー。
ではタイトルごとにレビューしてみましょう。
注目作からー
アイドルマスターシリーズのソシャゲー原作。
2クール
スタッフを見たときにおおっ!と期待が高まりましたが、期待に答えてくれる出来でした。
キャラクターが多いにもかかわらず中心をキチンと決めて、見せるべき範囲を整理しているので大変見やすくなっています。
お話もキャラをアホにするでなく、さりとて重くしすぎることなくきちんと積み重ねていくスタイル。
作画に逃げるのではなくきちんと芝居させてキャラを大切にするよい演出。
ものすごく丁寧に作られている作品です。
さらにゲームもので一番難しいプレイヤー視点のキャラクターであるプロデューサーを、ウザくもなく無能でもなくいい感じに存在感があるキャラクターに落とし込みました。
ゲーム主人公でいままで出色の出来といえばペルソナ4の鳴上悠ですが、この作品の竹内プロデューサーもいいキャラクター造形になっていると思います。
まさかアイドルを差し置いて一番の萌キャラになるとは…
原作では声がついていないキャラにサプライズで声がついたりと、サービスも行き届いているしお金があるのでいろいろできるのがいいですね。
Pくんたちの課金が原画の枚数の多さに繋がっているのだ!
アイマス関係はいろいろな積み重ねがあるのでノウハウがものすごくあってアニメからゲームへの導入も行き届いています。
さぁ君も課金兵になるのだ!
ディオメディア制作その1
1クール
こちらは人気ブラウザゲームのアニメ化。
第二次大戦の戦艦擬人化ものです。
こちらはなにがやりたいのかはっきりと定まっていない感じのお話です。
シリアスなのか日常なのかギャグなのか軸足がはっきりせず、話題になった如月轟沈も過程が雑だったので、かなり散漫な印象があります。
主人公の吹雪もなんで主役か分からない子なので、物語もキャラも引っ張れないのがつらいです。
そのせいで他のキャラクターがどんどん阿呆にして吹雪を上げる構造なのがやばい。
まさかキャラクターがでるとどんどんイヤな奴になるとか予想外だったよ。
風の噂では原作サイドとアニメサイドで方向性の綱引きがあったとかなかったとか…「陸軍としては海軍の提案に反対である」
そんなところは再現しなくていいんですよw
バトルシーンは水上スケートみたいに移動して棒立ちのCGで戦闘しているのでイマイチな感じ
5話の絵コンテがボトムズをやってた人だったので、この回はよかったです。ローラーダッシュのノウハウがあるからな!
全体的にはこの先巻き返せるのかなー?といったところ。
うまくやらないとコンテンツがしぼんじゃうからアニメ化も難しいですよねー。
ドロンジョ様たちの子孫のお話。
ヤッターマンたちが圧政を敷き、それに反抗する
3話でであった2人ってあきらかにガッちゃんとアイちゃんだよねぇ(CV的にも)
リスペクトありビックリもありでいい感じに裏切られました。
このまま失速しないで頑張ってくれればいい作品になりそう。
ユリ熊ーーーーーー!!!!嵐!!!
学園ユリ熊ハントもの
あいかわらずよく分からないけど、見ちゃうパワーがあるフィルムです。さすがだね!
都市を囲う巨大な壁とか透明な嵐(いじめ)とか今風のガジェットをつめこみつつもいつもの幾原作品になるのはすごいなぁと。
音楽の使い方もすてきだね!
ガウガウ
シャフト制作 新房総監督作品
百合飯テロアニメ
可愛い女の子が美味そうな飯を作って食べるだけの作品です。
エロい!
お前ら料理ができるとどこに向かって話しかけてるんだw
あと次回予告の曲が脳にこびりついてヤバイです。
イイ作曲家を捕まえてきたなぁ。
原作はもやしもんとかの人good!アフタヌーン連載
コードギアスやプラネテスの谷口悟朗さんの久しぶりの監督作です。
中世ヨーロッパで処女の魔女が戦争を止めたり、キリスト教といがみあったり、神様とやりやったりする話。
大変安定しているし、中世の戦争がうまく描写されていてよいです。
あーあれで殴られると痛いわー
オリジナル要素をいれてわりと谷口色が強くなっているらしいですが、気になるようなこともなくしっかり作られている良作です。
それから腕っこきのアニメーターさんも参加しているので動きがいいですね。
2期もの
人気シリーズの2期だぁ!
エジプト編から後半スタート!
テンポがよくなってすごく面白く感じられます。
このまま駆け抜けてほしいぜ!
問題は前番組のデレマスからエジプトに行くには遠いってことだけだ!
スコープドッグでスーパーロボットを倒すのがコンセプトのロボ戦争もの
後半に入って話の構造が分かりやすくなって、面白くなってきました。
主人公のイナホくんが機体を乗り換えるんじゃなくて、自分をチューンナップするというのも新しいですね。義眼になっちゃったからしょうがないけど。
スレインくんもコウモリからピカレスクな方に道を決めたのでいいぞ、もっとやれ!という感じでのし上がって欲しいです。
イナホくんとスレインくんの対比もいい感じで面白いです。
冲方丁原作のロボもの2期
1期を見ていないんですが、ちゃんと作られてますね。
なんか派手に死にそうだなぁ
少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50- (第2期)
男性アイドル物
わりとリアルというか厳しい世界を描こうとしていて、
個人的にはキャラデに対して声を作りすぎなんじゃないかなーという気がしています。
もっと舞台よりのキャスティングのほうがあってるんじゃないかしら?
構造的にやるべきことは1期にやりきってしまったので、リスタートに苦労している感じ。
どうにもgdgdしていて面白くない。
やはり鞍馬様が必要なのではないか?!
ラノベ原作の2期
ずいぶん久しぶりな感じがしますが、雰囲気とかは変わらない感じ。
ただこの作品はどういう作法で見ればいいのかイマイチ分かっていないのでどうにも評論できないんですよね。
ファンの人におまかせ
こちらはなのはの人原案のアニメ3期
見慣れたキャラクターが活躍する話です。
必要十分なイベントを発生させる手練手管は見ていて勉強になります。
ものすごく面白いわけではないんですが、信者さんが喜んでいればいいんじゃないでしょうかー。
ラノベ四天王
ラノベ原作アニメをまとめて紹介。
主役声優がかぶっていたり学園ものだらけだったりしますが、微妙に特徴が違ったりします。
MFJ原作、エイトビット制作
松岡くん主役 銀髪白痴系ヒロイン
デュオで闘う能力者を集めた学園もの
ラノベアニメの中では一番絵がキレイなんだけどアクションがへちょくてもったいない。
ポイントはヤーちゃんかわいい!です。
よく動くOPとかわいいEDがいい感じ。
Absolute Duo Opening (2) - YouTube
OPは天体のメソッドのEDにつづいて江畑諒真さんひとり原画です。
ネタ的にはKANOSOの人が原作と聞いてびっくり(おっさんネタ)
ディオメディア制作その2
松岡くん主役 銀髪白痴系ヒロイン
女子にしかいない能力者を集めた学校に転校してきた主人公の男がバトルしながらヒロインたちをなんかする話。
ISメソッドの純粋な継承者。
ラノベ四天王の中ではもっとも凡庸という印象で見どころは特にないです。
もののべーちゃん白痴かわいい!
あと松田聖子の娘さんがOP歌ってます。
ディオメディア制作
ジュエルペットサンシャインの監督さん
前世の妹と前世の妻がヒロイン(だっけ?)
前世の力で闘う学園バトルもの
前世がたくさんあるほうが強いそうな。
ギャグなんだか本気なんだか分からない謎演出で人々の心を見だす怪作です。これがジュエルペットサンシャイン効果だ!
ここまで突き抜けたら、ラノベ四天王の中でもトップに立てますなw
主役中村、相方杉田の東京エンカウントアニメ(嘘)
義理のツンデレ妹がヒロイン
勇者の家に魔王候補の義理の妹が居候してエロいことをする話です。
なんとなくHJ系のにおいがするなと思ったら、はぐれ勇者の鬼畜美学の作者さんでした。あっ(察し)
挿入以外のエロは軒並みやる原作だそうで、エロ枠と思っていただければよいかと。
とにかくエロ方面で突き抜けてます。
番組編成がよくて艦これで荒んだ心をこれで癒やす人も多いみたい。
ヤングエース連載の漫画原作
古式ゆかしい退魔もの
ヒロインが退魔師の家系のトップで主人公が霊力タンク能力を持っている。ヒロインがまたクラシカルなツンデレでなんだw
従姉妹のライバルキャラとも主人公くんが契約しちゃって、ギガンティックよろしくヒロインちゃんと主人公を取り合ってくれればよかったんだけど、そんな面白い展開にはならないみたい(このネタはよく考えてみたら絶対少女の魔法少女同人誌だった)
木戸ちゃん主役アニメということでだいたい察してくださいw
創作もの系ラノベ
似たようなネタだと過去にさくら荘のペットな彼女という作品もありましたな。
オタな主人公が有能スタッフを集めてエロゲーを作る話っぽい。
超人気美少女ラノベ作家とか超人気美少女エロ同人作家とかそこらに転がっていて協力してくれるとか夢のような境遇ですなー。
しかしなんでこの主人公がモテモテでこんな人達から協力を得られるのかさっぱり分からないために(アニメ作中ではまだ明示されていない)ただただムカつくだけなのは、あきらかに導入の失敗なんじゃないかな。
創作系としてはファンタジーとリアルのバランスが悪いし、同時期にSHIROBAKOがやっているのもまたつらい。
ラノベ作家とエロ同人作家の会話の掛け合いとかいいだけに、いろいろもったいない感じ。
作画はすばらしく良いです、特にストッキングの表現とか最高!
あ、ヒロインの加藤の魅力はよく分かりませんw
5分アニメとか女性向けとかいろいろ
ソシャゲーの宣伝5分番組
監督がgdgd妖精の人なんでいつもの通りですw
「私にいい考えがある!」
5分アニメ
主人公を護衛しにきた女の子と暗殺者が同居するミリタリーギャグもの。
この枠はこそっと見るの好きです。
あいまいみーのCMも見れるしw あびゃ~
ディオメディア制作その4
銀魂とかDTの監督
男子高校生が変身ヒロインっぽいのに変身して悪と闘う不条理ギャグもの。
わりとやばいネタまで突っ込んでいくので「さすが銀魂の監督や!」と毎回思いながら見てますw
ジャンプ原作
金曜深夜アニメ
殺先生がいい感じに気持ち悪いですね。
なぜ激戦区の金曜深夜に放送してしまったんだ…
オリジナルアニメ
タイトルとかOP、EDはブルーハーツかららしいです。
バトルとかバイクとかギャグとかいろいろやれるんだけど、どれも振り切っていないので何をやりたいのかどーにもよくわからない話になっちゃっている感じがあります。
そもそもこのネタなら富士でロックフェスに参加とかしないとダメだろうと憤怒しましたw
モブの主人公ってのがやりたいんだろうけど、1クールものだと時間が足りないよねー。
オリジナルアニメ
金曜深夜アニメ
死んだ人だけがいけるバーで因果応報みたいな話。
絵はキレイだけど寝る前に見るにはいいアニメじゃないですね。
ゲームタイトルのアニメ化
だけど似たようなネタの戦国BASARAがはっちゃけて突き抜けているので、特に見どころがない。
豪華声優が売りくらい?
アイドルもののソシャゲーの宣伝がメインのミルキーホームズ。
ノリはあい変わらずだけど、「あのミルキーホームズが」情勢を配慮して放送中止というネタが一番ロックになってしまいました。
2クールもの途中評価
1クール目でオリジナルアニメ制作成功、2クール目は人気原作をアニメ制作刷る話になりました。
キャラは美少女ですが、やってることは青年誌に載ってる職業ものと変わりません。
リアルあるあるネタとファンタジーの割合が絶妙で、正気度を下げつつ楽しく見られるお話です。
ほんとよく出来てるなぁ。
終わりが見えてきた音楽もの。
キャラクターの向いている方向はしっかりしだして、いろいろ動きはじめました。
わりとキツい話になりそうですが、ちゃんと終わりそうです。
音楽というか芸術をやるにはなにごとも糧にはなりますがねぇ。
あいかわらず面白い。しかも2クールなんでいろいろ遊ぶ余裕もあるので大変楽しませていただいております。
まさか主人公が黄金騎士じゃなくなるなんて…という展開から、
靖子にゃんはあいかわらず主人公を追い込むのが上手いなー。
主人公Sや周りをとりまくキャラクターの動かし方もいいので、最後まで楽しめそうです。
後半に入ってだいぶ勝手を掴んだ感じがしています。
キャラの把握や視聴者が何を望んでいるのか分かってきた感じ。
イヤなキャラクターを丸くしたり、バトルシーンの改善などでかなり面白くなってきました。
それと1期のメイジンカワグチなどいいキャラクターを要所で突っ込めるので作品として骨太感が出てきたと思います。
初監督作品だったり、急なスケジュール変更でいろいろ大変だったと思うけど、後半で巻き返して欲しいです。
あいかわらず整理されておらず下手くそな展開と脚本。
セリフからキャラクターの考えではなく、作り手の顔が見えちゃうのはだいぶよろしくない。
新勢力もどういう立ち位置なのかよく分からないし、キャラクターもセリフを言わされている感があるので、下手だなぁという感じてしまう。
きちんと本読みとか設定考証とかしているのか、プロデューサーが機能しているのかその辺りを一度検証したほうがいいんじゃないでしょうか。
主役引き継ぎというかメインキャラ無敵感が強いので、成長キャラメインにしてるので微妙にダルいけど、やりたいことはやれている感じ。
ただあんまり話題にならない。
インターハイ3日目の最後の見せ場。
金城さんはもっていないなーという感想。
多少ダルい感じもしますが、このまま走り抜けてほしい作品です。
あいかわらず安定して見られる少年漫画という感じ。
キャラクターも揃ってきてさぁこれから!というところですが、
2クールなんで途中で終わっちゃいそうですね。
ジョジョ同様、原作をいい感じで忘れているので、ものすごく楽しんでいます。
熱い原作ファンからはちょっと辛口の評価を受けていますが、上手いことアニメ化しているなと思いますよ。
和風ファンタジー
仲間集めをし始めたところでダルくなってきました。
悪くはないんですけどねー。
下品ですが、 山あり谷ありで人を楽しませることを分かっているなと思います。
エンタメだからこれで良し!
クソアニメGP予選
ラノベ四天王のどれかとおもったと思った?残念!
艦これでしたー!
後半なんとかなるといいねぇ…
我々が好きなダメアニメは聖剣使いの禁呪詠唱!
これはどことなりともすっ飛んでいけって感じです。
個人的には木曜アイカツ、金曜デレマス、土曜プリパラ、日曜プリンセスプリキュアがあって、週の後半は生きる希望に満ちあふれています!