2015年春アニメ(2Q) インプレッション
大変遅くなってさーせん
今期はアルスラーンがやってたり、攻殻機動隊がやってたり、Fateやなのはがやってたりで80年代、90年代、2000年代が青春の人もみんな楽しめますねw
吹奏楽部ネタ
安定の石原監督、花田脚本で今回はけいおんの山田監督がシリーズ演出を担当しています。
体育会系文化部っぽく、人間関係あり、スポ根あり、恋愛ありで高校生活をうまく表現しています。
特に部活あるある的な感じがたまりません。過去に上級生たちが内紛を起こして少なくなってるのとかね…つらいよね…うん。
ネタ的にもキラキラネームで掴むのは上手い!
しかしユーフォニアムなんて楽器しらなかったよ。
EDがけいおんっぽい感じでよいですね。
現在人気No.1のライトノベル原作の2期
自己犠牲で問題解決してきた主人公の転機になるあたりの話をやっています。
基本、青春の影的な話でおもーい話なんですが、新ヒロインのいろはちゃんも機能してきていい感じ。
ネタ的にも意識が高い高校生が会議でアレな感じをだしてくれて
一部社会人に大ダメージ!
だからろくろを回すことに命をかけるなw
あやねるととまっちゃんがやるギャル的女子高生は完璧ですなー
安定のユーフォで安定の2期
これから聖杯戦争のシステムを利用したギミックがどんどんでてくる面白いところに突入します。
凛ちゃんさんとセイバーさんが契約したり、アーチャーさんの正体が判明したりとこれから盛り上がるところですなー。
サンリオの音ゲー原作アニメ
ガールズバンドもの
ゲームの中に召喚されちゃったー的なお話です。
いろいろな個性豊かなバンドが出てくるし、テンポがいいし、なによりもキャラがかわいいです。
特にシンガンクリムゾンズの連中がいいよね。
こいつらのおかげで話の幅が出るし、ギャグもできるナイス脇役です。
挿入歌もいいので毎週楽しみにしてます。
てさぐれ!部活もの すぴんおふ
プルプルんシャルムと遊ぼう (第3期)
フリーダムでアドリブなアフレコで有名な3Dアニメてさぐれ!部活ものがプルプルんシャルムとタイアップして30分番組で帰ってきました!
フリーダムすぎて声優がかわいそう…いや、最高に面白いです。
シャルムのイメージ大丈夫なん?と心配しちゃうけど、もうダメだからいいやw
プルプルんシャルム側の声優さんも自分の世界を持っていたり、直球表題ロボットアニメに出演していた人もいるので、すぐに適応してきたのでよかったよかった。
まさか人狼をはじめるとは思ってもいませんでしたが、いい感じでコラボできてるんじゃないでしょうかー。
田中芳樹原作のファンタジーもの
漫画の荒川弘版原作ということになるのかな?
国を滅ぼされたアルスラーン王子が仲間を集めて国を取り戻そうとする話。というかやっと王都が陥落するあたりです。
8巻まで行くと思ったんだけどこのペースだと4巻くらいで終わりそうだぞ?
仲間を集めたところで終わっちゃう-。
昔のOVA版のキャラデも良かったんですが、荒川版のキャラデは体ががっしりしていて、強そう!とかデカそうな感じがでているのでこれも好きです。
あとヴァフリーズのユパ様的無双していて個人的にヒットしましたw
まんがタイム系4コマ原作の2期
天衝監督作品その1
金髪クレイジー!な鬼畜こけしとイギリスから留学してきたアリスちゃんを中心に楽しい日常を描いております。
カレン大好きな穂乃花ちゃんも出てきて金髪同盟結成だ!
百合もの安定のシリーズ構成・綾奈ゆにこを中心に高橋龍也などの安定した脚本家がやってるので毎週コンスタントに面白いです。
脚本家もそうだけど副監督に名和さんがいたりして、ろこどるスタッフが多いんですよねー。
アフタヌーン連載のSF漫画の2期
オール3Dアニメです。
ついに今期最大最強の真ヒロイン白羽衣つむぎ登場です。
まさか触手萌えする日が来ようとは…
お話的にも落合の研究やら艦長の思惑、新兵器の登場など盛り上がってますよー。
銀魂3期
監督が変わってますが、今までの監督をやっていた高松さんは音響監督になっているのであまり変わらない…というか相変わらずひどくて最高です。
黒子ネタもロゴどころか声優や音楽も使う徹底ぶりで、ギャグをやるならとことんやるという姿勢がすばらしい!
マガジン原作のキスで人格が入れ替わる系のネタ
今更そんなネタかよーと思ってたら、基本ネタをさっさと終わらせるどころか、男どうしでキスとかがんがん速度をあげて行って最初の印象を見事に裏切ってくれました。
しかもこのお話ならではの入れ替わり設定があり、スピーディでちゃんとオリジナリティがあるのでけっこう面白いです。
しかしこいつら傍からみたら、ただのヤリサーにしか思えないw
いや、それがいいんですがw
ジャンプスクエア連載の漫画原作。
異世界から化け物がたくさんきちゃった封鎖都市もの
魔界都市〈新宿〉的なお話です。
ロングショットの使い方がうまかったり、おしゃれな感じだったり、暗喩的表現をしたりとかなり凝った絵作りをしています。
OP、EDも気合が入っているしこれは女性や若い層にも受けそう!
この設定使ってTRPGやりたいよねー
ジャンプスクエア連載の漫画原作。
荒廃した未来でヴァンパイアと戦うバトルもの
やたら作画がよくてOPでも女の子がクルクルしています。
だいたいシノアちゃんカワイイ!が目的でみていますが、話もわりと固い作りで、けっこう面白い。
しかし女の子がどんなに可愛くても、主人公はヴァンパイアになってしまった親友ラヴなのであったw
GA文庫原作のファンタジーもの
紐神様のおかげで今期の話題作No.1です。
中身はダンジョンアタックもので、しっかり作ってあるし面白いのですが、ちょっと地味かなーと思っていたら…まさか紐一本で天下をとろうとは!
ところでエイナさんと出会いたいんですが、どこにいるんですかね?
週刊ジャンプ連載の料理モノ
中身はミスター味っ子エロ版だと思っていただければだいたい間違っていません。
料理が美味しいと食べた人の服が脱げますw
金曜深夜3時の食事テロひどいー!
お粗末!
NHKアニメその1
ガチテニスものの2期
今回はフロリダに短期留学するところからスタートします。
あいかわらず主人公が理詰めでテニスを習得していますが、本能も信用できるという進化を果たしたのでさらなる進化を!
ほんと話がしっかりしているので安定しておもしろーい。
錦織くんのブームに乗れるのか?
NHKアニメその2
高橋留美子原作
人間と死神のハーフの高校生の除霊もの
高橋留美子ものは情報の出し方と整理がほんとうに上手い!
スルスルと見れて楽ちんおもしろいんですわ。
スバルとタイアップした魔法少女もの
魔法のステッキで空をとぶとスバルの車のエンジン音がします。
ガイナックスなんで話がダメダメかなーと思っていたら、キャラクターかわいい系に全振りしてくれたのでわりと見れます。
こういうのはキャラの中身が崩れたら本当に見てられないからねぇ。
レイアウトもわりと凝っているし空をとぶシーンが気持ちいいので、ガイナックスのいいところがでている感じ。
ストライクウィッチーズの1期とか好きな人にはオススメできます。
別冊マーガレット連載の少女漫画原作
恋愛もの
普通なら親友役のガタイが良くて気のいい兄ちゃんとの恋愛するお話。
そこに目をつけたかー!うまい!って感じでした。
出落ち感があるのは否めないんだけど、この先いい展開があるのかしら?
エロゲー原作の恋愛ものの続編
主人公くんの過去編が面白くて半分まで見てしまったw
後半は前作で主人公に助けられた女の子たちが主人公を助けにいく話になるっぽい?
おっぱいボーン!な感じの紳士枠です。
この手のハーレムものにしては脇役を丁寧に描いているのが特徴でしょうか。
紳士枠の中でも安定した出来です。
MSバトル系魔法少女ものの4期
今期は主人公を交代させましたー。
なのはとフェイトと同じ構造を若い世代でやりたいっぽいです。
3期の反省からかバトルものにすると最強キャラが邪魔だし、でも最強キャラは人気の都合上出さざるおえないしという苦悩からかスポ根ものになりました。
なのはのキャラをがんばってたくさん出しているんで、なのはファンには向いているんじゃないでしょうか。
涼宮ハルヒシリーズのスピンオフ
なんかキャラが違うので違和感があって、わざわざやる必要があるの?的な感じもしますがファンが満足しているならいいんじゃないでしょうか。
男性アイドルものの3期目
熱心な女性ファンに支えられております。
構造があんまり変わっていないのでいまいち刺激が足りない気が…
ジャンプ連載ラブコメもの
まぁずっと結論が出せない話なので、新キャラだしてキャラの当番回をやってーという感じです。
OP凝ってるよね。
SFで有名な攻殻機動隊の前日譚
OVAをテレビで流しています。
終わりが分かっているので話的な盛り上がりがないし、ギミック的に面白い仕込みができないのでうーんって感じ。
オリジナルののこり2話に期待しましょうか…
ドラゴンエイジ連載の漫画原作
街の悪を倒す高校生たちのお話
エロス&バイオレンス!
まぁよくある話なんで、ふつーです。
コミックアーススター連載の5分もの
すごい早口でなんかやる超速アニメです。
てーきゅうは4期開始30秒で5期の発表がされました。
さすがてーきゅうや!
高宮なすのはてーきゅうのスピンオフ
やってることはかわりませんw
ゲームアプリ原作の5分もの
原作・監督・音楽・撮影監督・プロデューサーを同じ人がやっていて目を疑いました。
中身はうーんまーって感じ
子供向けアニメシリーズ
久しぶりにジュエルペットの狂気が帰ってきた!
毎週、こいつら頭がおかしい!(最高の褒め言葉)という感想を抱かざるおえない!
すばらしい!
タカラトミーのアイドルものの2期
とりあえずシステムが変わるらしく3人組から5人組にするのにいろいろやっているところ。
新キャラのふたりが可愛くてよいよね。
今度は現代で戦国だ!
中身はわりとふつーのTCGアニメのフォーマットです。
レゴがアニメになった!
しかもニンジャだ!
オールCGですげー!
外国で受けそう。
スパイダーマンのアニメ
1話からロキに体が乗っ取られるスピーディーな展開だ。
さすが向こうのものは違うな。
カートゥーンネットワークで有名な子供と犬が冒険する奴。
ところがこれがすごい狂気系アニメで最高なんだぜ!
毎週目を疑いながら楽しんでます。
さすが向こうのものは違うな!
クソアニメGP予選
干支擬人化ネタの美少女もの
是空とおる原作のクレジットでうすうす…うん
格闘ものがやりたいのか何がやりたいのかイマイチ分からないし、なんかどうでもいい設定を垂れ流してるしでまぁお察しという感じ。
CGはすばらしいです。
有名魔法少女アニメの焼き直し
今度は原作版
古臭くてつまらない
格闘ゲーム原作
なんか普通に展開しているはずなんだけど、面白くない。
週間ベースでやるのに、話にしまりがなくてダラダラしているせいか?
キャラも面白くないしなぁ。
ニコ動の楽曲発のお話をアニメ化
学園物異能部活バトルものです。
ネタ的には悪くないんだけど、やりたいことだけやっていて話が雑なのがもったいない。
とりあえずやっと3人目が出てきたので、3人目に期待だ
シュタゲの人が原作の近未来でアンドロイドがいる社会のお話。
ToHeartのマルチEDをやりたいんだろうけど、このパターン飽きてるし、設定も話も雑。
プロデューサーがAngelBeats!の人なんで、まぁそんなもんかなー
まんがタイム系でやってる霊感体質もの
テンポが悪くお約束のネタが多くてわりとつらい。
あと猫うぜぇ
MAGESの人が脚本の幽霊もの
タイムループやら正義の味方やらやりたいらしいが、なにを愉しめばいいのか分かりにくい作りでつらい。突然明かされた主人公が女設定とかなんなの?
やっぱり猫うぜぇ
週間サンデー連載の教師もの
SKEのアイドルが声優をやっていることでも話題になりました。
教え子の悩みを解決する系のパターンのお話なんだけど、あまりおもしろくない。
YDYDうるさいんだよー
あと作画がね…A1仕事受けすぎ-
1番の謎は、同じサンデー連載の境界のRINNEの裏番組ということ。
一体なんなの?死にたいの?
という感じでした。