2015年春アニメ(2Q) まとめ
春アニメクールのまとめです。
血界戦線がまだ最終回をやっていないのでまとまらないんですが、まとめますw
ていうかいつやるんだよ、血界戦線の最終回!
まずは1巻売上から
○2015年春期放送開始TVアニメ 累計平均ランキング ***=非加算
57,217 01/06 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
20,275 01/06 血界戦線
12,986 01/07 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
*9,254 01/06 SHOW BY ROCK!!
*9,218 01/07 響け!ユーフォニアム
*6,559 01/06 ハロー!!きんいろモザイク
*6,203 01/06 ふなっしーのふなふなふな日和
*5,784 01/04 終わりのセラフ
*5,760 01/06 ニセコイ:
*5,622 01/07 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
*5,179 03/06 シドニアの騎士 第九惑星戦役
*2,853 01/06 てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
*2,571 01/07 プラスティック・メモリーズ
*2,155 01/08 長門有希ちゃんの消失
*2,142 02/07 Gunslinger Stratos THE ANIMATION
*1,756 01/06 放課後のプレアデス
*1,377 01/05 トリアージX
**,840 01/06 レーカン!
**,593 05/06 えとたま
**,554 01/08 俺物語!!
**,505 01/06 ミカグラ学園組曲
**,453 01/01 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
**,*** 01/06 山田くんと7人の魔女 (BD:1巻/6巻、BDBOX:0巻/2巻、DVD同)
--,--- 00/08 境界のRINNE
--,--- 00/01 雨色ココア
--,--- 00/0* 銀魂゚
--,--- 00/06 パンチライン
--,--- 00/08 アルスラーン戦記
--,--- 00/05 グリザイアの楽園
--,--- 00/06 ハイスクールD×D BorN
--,--- 00/08 食戟のソーマ
--,--- 00/0* 電波教師
--,--- 00/01 てーきゅう 4期
--,--- 00/01 高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~
--,--- 00/03 ベイビーステップ 第2シリーズ
--,--- 00/0* ダイヤのA -SECOND SEASON-
--,--- 00/13 プリパラ Season2
--,--- 00/01 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
--,--- 00/01 にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期
--,--- 00/0* 浦和の調ちゃん
--,--- 00/0* VAMPIRE HOLMES
--,--- 00/0* 魔法少女リリカルなのはViVid
--,--- 00/0* ナルどマ
--,--- 00/0* ジュエルペット マジカルチェンジ
--,--- 00/0* 英国一家、日本を食べる
--,--- 00/0* バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル>
--,--- 00/0* デュエル・マスターズVSR(レボリューション)
--,--- 00/0* フューチャーカード バディファイト100
--,--- 00/0* 怪盗ジョーカー シーズン2
(15/07/17)
うたプリさんはイベチケ効果もありますが5万枚はすごいですね。女性ファンの忠誠心とパワーにはいつもびっくりします。2位は血界戦線、絵作りがおしゃれで男女から人気がありました。OP・EDもいいですよね。3位はラノベの雄、俺ガイル。2期にもかかわらず12,000枚売れたのはすごいですね。4位はSHOW BY ROCK!!こちらも男女の支持が高いアニメでしたね。5位は京アニのユーフォニアム。初動が6,000から1万近くまで伸びるSHIROBAKOパティーン。良いアニメの特徴です。今後の伸びが期待できますね。他にもFateのBOXがまだ出ていませんが、こちらも高い売上が期待できます。シドニアまでが5,000枚以上なのでけっこう売上が良かったシーズンだったのではないでしょうか。
それでは個別の感想など
あの年代特有の承認欲求とか友情と愛情の入り混じった感じとか不安定さとかが出ている良い作品でした。
部活ものあるあるだったり、主役のキャラ設定の落とし所やらストーリーの目標の置き方など理にかなった作りでお話的にも演出的にも高いレベルです。
いい原作があるときの京アニはそのポテンシャルを確実に発揮してくれるので素晴らしい作品ができますね。
3話、8話、最終回と盛り上げるポイントを用意して、きちんといい話をもってくるあたりよく分かっていらっしゃいます。
原作もまだあるので続きがあるといいですね。
ジョジョ第三部のいい感じでのアニメ化でした。
ダービー兄戦からずっと盛り上がりっぱなしで最高!
特に最終回2回前からのOPの時止めの演出は最初に見た時は「えっ?これが…ザ・ワールドか!」とびっくりしましたね。
スタッフも役者もいいテンションで作られた感じが見ているほうにも伝わってきます。
4部アニメ化まだー?
サンリオの音ゲー原作の女の子バンドアニメ。
シアンちゃんの行って帰ってくるオーソドックスな話ですが、キャラ立てや演出がよく楽しめる作品でした。
バンドものなので音楽も力が入っていて各バンドの曲は特徴的でかっこよかったです。
ここぞというときに流れるキラーチューンの曲もいい使われ方をしていましたね。
サンリオのキャラクター人気投票でもこの作品のキャラが上位に来たし、今後が期待されるタイトルです。
ラノベアニメの2期
7巻から10巻までやって、最後は10.5巻の明るい話をやっておわるだろうと思っていたら、まさかの6月発売の最新刊まで終わらすというびっくり構成でした。
中身はわりと重い話ばかりなので構成も演出も難しそうでしたが(原作を読んでいれば)面白かったです。
おいおい、ガハマさんの意思表明で俺たちの三角関係はこれからだ!ENDですよ。
あとさすがに色々お金がかかっていたね。
原作も売れているし円盤の売上もいいので、3期か映画があるんでしょうなぁ。
しっかり最後までやってほしいものです。
1期は傭兵あがりの高校生が女の子たちを助けるだけの典型的ギャルゲーメソッドだったので2期はさっぱり期待していませんでした。
がっ!2期はまさかのハリウッド映画の面白いところを集めたいい意味でB級ものになっていました。
主人公の過去編から始まって、捕まった主人公をヒロインたちがミッション・インポッシブルばりの作戦で助ける話になり、最後は主人公が過去の因縁と決着をつけるという毎週ワクワクする話でしたよ。
原作ファンからも「余計なところをカットした素晴らしいアニメ化」と高い評価を受けていました。
ビバ!B級!
まんがタイム系の4コマ原作アニメの2期
相変わらず楽しそうな女の子たちの日常風景で癒されました。
監督は上記のグリサリアと同じ人なんですが、ぜんぜん違う話なのにどちらもキチンと面白かったです。
まだ原作もあるし日常系難民も出ているので、続きをつくってください。
キン!パツ!
オールCGの宇宙ロボットもの
絵作りがよくて劇場で見たいと思わせるハイクオリティでした。
話的にも真ヒロインが出てきたり紅雀との対決や継衛の新型が登場するなどギミック満載で盛り上がり楽しませてもらいました。
これも続き作って欲しいなぁ。
マガジン連載の人格入れ替わりもの
キスで人格が入れ替わるギミックをうまく活かしてちゃんとラブコメしてくれました。
テンポもよかったし隠れた良作という感じです。
人格が入れ替わったときの声優さんの演技も面白かったですね。
Fateの凛ちゃんENDの後編
サーヴァントの契約や魔力のギミックを使った1番正統派の話です。
ちょいちょいカットされて話がつながっていなかったり、テンポが早すぎたり遅すぎたりしましたが、エピローグのロンドン編まで含めて満足する出来でした。
このままプリズマイリアに行っていいんやでという流れですな。
万策尽きて現時点では最終回がいつになるかわからないので、評価はまだ出来ません。
東映でハートキャッチプリキュアの映画などをやっていた監督さんなので、雰囲気や絵コンテの懲り方すごくいいんですが、スケジュールがね…うん…
あとオリジナルは下手なんでちょっと心配ですが、最終回はきちんと終わると信じてますよw
声優アドリブもの
百合狼やらなんやらでキャラが固まって面白くなった矢先に、監督とプロデューサーが喧嘩しちゃって監督がいなくなってしまいました。
さすがにアフレコで1人もスケジュールが合わないとかないわーw
とはいえ荻野可鈴と上坂すみれとかまさかの面白い組み合わせも見れたので、それはそれで良かったです。
シリーズはたぶんこれで終わっちゃうんだろうなぁ、残念。
ジャンプ系連載の吸血鬼と戦うバトルもの
あはっ!
主人公がバカたれですがなんとなく楽しんでみていたら、5,000枚も売れてびっくりでした。
分割2期なんでいい感じで終わるといいですね。
ラノベ原作の ダンジョンアタックもの。
主人公がうぉーっ!っていえばなんとかなっちゃうので、もうちょい頭を使って欲しかった。
キャラも世界観もポテンシャルがあっただけにもったいない感じ。
まぁ紐神さまを産んだだけでも十分か。
ガイナックスっぽいSFでだらだらやる話でした。
というかインターステラーに影響受け過ぎだろうw
ニコ動初の学園部活超能力バトルもの
いつの時代にも蓬莱学園みたいな話は必要ということで。
嫌味にならないキャラ作りがとても今風でした。
いろいろ雑だったりしましたが、やりたいことは分かるのでいいんじゃないでしょうか。
なんか盛り上がらなかったエロ系バトルもの
DDの持ち味がなくて、わりとよくある話だったからかなぁなどと思ったり。
なのはの続編
なんか変なところで終わった分割2期もの
相変わらずキャラが多くて設定を消化するだけなので、びっくりや関心ない安定した作りでした。
ジャンプのラブコメもの
突如スピンオフで魔法少女ものが始まったりとか、メガネの友人の話が1番面白かったりとか…まぁニセコイはそういう話なんでいいんじゃないでしょうかw
攻殻機動隊の結成の話
なんかだらだらと事件をセリフで語って話が進んでいくんですが、さっぱり面白くない。
というかまた目が乗っ取られたか的な感想しかないというw
映画の前日譚もあったんですが、見に行く気はしなかったなぁ。
干支神様たちのお話。
一部の好事家が大喜びしていました。
KADOKAWAのブラックエンジェルズみたいな話なんですが、盛り上がらないー!って感じでした。
キャラが弱いのかなぁと思ったら最終回はどうでもいい温泉話で「さすがにそれは違うだろ!」とツッコミをいれる羽目に。
カタルシスが足りないんだよ!!
クソアニメGP
格闘ゲーム原作
話が途中で分岐してエンディングが2つあるらしいです。
が、つまらないのでどうでもいいギミックでした。
キャラも話も面白くなくて見どころがない話で、どうでもいいギミックはマジで死の印ですわ。
MAGESでゲーム脚本をしている人が脚本の幽霊もの
ギミックを盛り込み過ぎて、感情移入もできずに「へーふーんそうなんだ」的な展開をしてしました。
しかもこのあと出るゲームが真のエンディングらしく、アニメはほんとどうでもいい終わり方をしやがって、話的に褒めるはこれっぽっちもありません。
残った感情はクソ猫氏ね!だけです。
こちらもMAGESでゲーム脚本をしている人が脚本のアンドロイド恋愛もの。
話がスカスカで映画1本くらいでまとめられる話をだらだらとやってました。大半がいらない話ってどうよ?
プロデューサーがAngelBeats!の人なので、てきとーに泣ける話をやりたがるんですよね。しかも監督がまた路線変更をしたので、なにがしたいのかほんと分からない作品になっちゃいました。
いつも脚本家丸投げで失敗しているプロデューサーなので、座組とかしっかりやるようにしないとまずい気がします。
最終回もなんか匂わせるだけの話なので、いろいろ逃げまわってダメにしちゃった感じです。
という感じで今期のクソアニメGPは、アニプレックス資本・MAGES脚本アニメの1-2フィニッシュでした。
あ、ガンスリンガーストラトスもアニプレックスだから表彰台独占だ。
血界戦線についてはここに追記するか、別の所に書いて反映させる所存。
いつになるかなー?