turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2015年夏アニメ(3Q) インプレッション

夏アニメは獣系とロリ系が充実している変態クールとなりそうな予感。

大ヒットは少ないけど中ヒットが多そうなクールです。 

では個人的な批評などを

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

2nd SEASON

ソシャゲー原作のアイドルモノの2期

美城常務登場で起承転結の転のあたりになった感じですな。

原作に近い感じのカップリングの話があったり、声がついていないアイドルに声がついたりしてPちゃんたちが昇天している姿を観察するのが正しい楽しみ方かもしれません。

また話の都合なのか、有能なのか美城常務がどの程度のキャラなのかも気になりますね。

万策尽きて分割となってしまったわけですが、後半はどうでしょうか。

頑張って欲しいものです。

 

オーバーロード

ネット小説原作

なんだよ、またSAO系かよと思ったら、骸骨さんが異世界を探索したり元NPCをどうやって管理しよう的な支配者になるのも大変なんだなぁというお話です。

MMORPGの終わりとか人間関係を知っていると「あーあるあるー」みたいな感じがあるし、異世界探索モノとしてもよく出来てます。

今の時代に骸骨が主人公のアニメって成り立つのかなーと思ってましたが、強面の表面と内面のサラリーマン感のギャップが良いんですわ。

監獄学園 -プリズンスクール-

 漫画原作の脱獄、エロギャグもの

水島努監督の良さが存分にでていて、テンポや引きがうまいなーと感じる作品です。

 GANGSTA.

漫画原作のギャングもの

ボンズ制作のオサレアニメなので、絵や音楽がカッコイイです。

ギャングものはだいたい面白くなる法則ですが、これはアクションもかっこいい良作です。

OPカッコイイ!

 赤髪の白雪姫

花とゆめ原作のアニメ

薬剤師の女の子と王子様のお話

登場人物がみんな男前で中身も安定の出来です。

 六花の勇者

ラノベ原作のファンタジーもの

魔を打ち倒すことができる6人の勇者に7人目がいた?

ファンタジーものなのに、今は密室推理モノになっております。

自称、地上最強の男の主人公がアホなおかげで、わりと話とキャラの関係性が進んでくれているので見るのが楽ちん。

あと作画や設定がかなりしっかりしているので、お金があるっていいなーと思います。

 ガッチャマンクラウズ インサイト

 

ガッチャマンといいつつ全然別物のガッチャマンクラウズの2期

前回はSNS系を上手いことネタにしていましたが、今回はネット社会と衆愚政治的なネタを突っ込んできました。

まさかのゲルサドラがネット投票で首相になるとは…

宇宙人首相というあたりも某政党の首相を風刺してるしねw

新ヒロインのつばさちゃんはどう曇るのか、1期ではじめちゃんに吸収されたベルクカッツェ様はどうなるのか?などいろいろ展開が楽しみです。

乱歩奇譚 Game of Laplace

ノイタミナ

乱歩って書いてあるけど、インスパイア系で中身はほとんどオリジナルです。

とても今風な作り。

とりあえず小林少年が男の娘でカワイイ!

あと影男さんとか黒蜥蜴さんとかがとても変態チックになっております。

全体の作りやOP、EDがサブカル系なので、そっち系が好きな人には良いと思います。

WORKING!!!

ファミレス4コマものの3期

今回は恋愛色が強く、カップリングがいろいろまとまりそうです。

終わりに向かっていますねぇ。

のんのんびより りぴーと (第2期)

田舎系漫画の2期

りぴーととある通り、また入学からやり直しだけど別エピソードをやっています。

癒されますなぁ。

あとロリ系の人も大好き

プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! (第3期)

Fateのスピンオフ3期

夏だ!海だ!コミケだ!

という感じでスタッフがやりたい放題やっております。

ついにあの名言が登場してしまいました…

腐女子恐るべし

f:id:yoshimuraspeed:20150809234709j:plain

 それが声優!

 同人誌原作の声優もの

原作はハヤテのごとく!の作者と声優の浅野真澄です。

新人声優の悲哀やらなにやらを描く話で、業界話は面白いなぁという感じ

 アクエリオンロゴス

アクエリオンシリーズ第三期

今回の主人公は天の道を征き総べてを司る系です。

まぁわりと普通かなーと思っていたら、ロリ娘がわりとガチでその筋の方々が大変なことになっております。

合法合体!アクエリオンハイエース

戦姫絶唱シンフォギアGX

歌いながら戦う変身バトルもの系アニメ3期

あいかわらず少年もののような熱い展開を頑張っております。

歌える系の声優をたくさん集めて歌わせているので、ついにスタジオには高価な機材が入ることになったとか…

変身バンクやバトルシーンも頑張っているので、予算が増えるっていいなぁと思います。

いつもは最終回あたりで力尽きた感がでてますが、今回は最後までがんばれるか?

モンスター娘のいる日常

コミックリュウ原作のモンスター娘もの

ラミアやらハーピィやらケンタウロスやらと恋愛するんですが、この作者ガチだ…と思わせるようなネタが随所に出てきます。

やっぱり本物のアレはすごい

しかもコミックリュウではこれが1番マイルドらしいんですよ?

怖い怖い

 実は私は

チャンピオン連載の漫画原作

ヴァンパイアやら宇宙人やらがヒロインの恋愛もの

原作をうまいこと繋いでけっこう面白い感じです。

城下町のダンデライオン

きらら系4コマ原作の大家族王室もの

一応、王様選挙みたいなのがありますが、基本的には◯◯様カワイイ!的な感じでみるお話です。

ロイヤル痴女いいよね

干物妹!うまるちゃん

ヤンジャン連載のゲームやアニメが好きなクズ系妹話

ゆるゆりスタッフと動画工房が作ってるので、安定した作りになっております。

うまるちゃんが許せる人なら楽しめそう。

うしおととら

サンデーで連載していた伝奇系アクション漫画のアニメ化

まさか今の時代にアニメ化するとは思ってませんでしたが、その分出来がいいですね。

あれが3クールにまとまるのかは分かりませんが、頑張って作ってほしいものです。

デュラララ!!×2 転

ラノベ原作の3期

池袋を根城にチームの抗争やらいろいろやってます。

To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd

ジャンプ系の紳士アニメ

エロさと光の戦いを楽しみましょう。

 下ネタという概念が存在しない退屈な世界

 ラノベ原作のディストピアエロもの

EDでオ◯ホの制作過程をやったりとかいろいろやりたい放題です。

この手のB級ネタは突き抜けたほうが強いですな。

 

ショートアニメまとめて

ワカコ酒

居酒屋で美味いものを食べてお酒を飲む系アニメ

深夜テロ許すまじ!

キュートランスフォーマー
帰ってきたコンボイの謎 第2期

てさぐれ部活ものの監督による販促アニメ2期

相変わらずのヒドいアドリブが光ります。

ミス・モノクローム 第2期

ウルトラスーパーアニメタイムその1

堀江由衣原案のアンドロイドアイドルのお話

アルバムとかツアーとかの話がでてきて、アイドルっぽくなりました。

あと2期になってモノクロームさんに腹黒さがでてきて、これがBLACKかーという感じです。

歌がけっこういいので、爆音で流しながら峠を車でダウンヒルしたい(大嘘)

 うーさーのその日暮らし 夢幻編 (第3期)

ウルトラスーパーアニメタイムその

いろいろなゲストがでてきたりして、相変わらずの暴虐非道っぷりを発揮しております。

さすがーうーさーだね!

おいらもうーさーみたいな人生が送りたい

 わかば*ガール

ウルトラスーパーアニメタイムその3

きんモザの人の漫画原作

プロトタイプきんいろモザイクなので、そこかしこに狂気が隠れています。

OPなんて言ってるの?

 おくさまが生徒会長!

漫画原作

主人公が万能女生徒会長と同居しちゃうお話

ちょいH系の紳士枠です。

 ビキニ・ウォリアーズ

ホビージャパンのフィギュア販促5分アニメ

おっぱいとお馬鹿な話とリアクションという紳士アニメに必要な要素だけで構成されております。

これはこれで尖っていていいと思います。

ミリオンドール

5分アニメのアイドルものというかアイドルファンもの

売れないB級アイドルを応援するファンと九州から出てきたアイドルのお話なんだけど、1話が短くてぶつ切れ感がすごい!

あとOPのCGがなかなか低予算を感じさせたりして微笑ましいです。

洲崎西

声優ラジオをアニメ化

声優があれをしゃべっているから価値があるのであって、アニメのキャラにしたらイマイチ楽しめないんじゃないかと

  

クソアニメGP予選

青春×機関銃

ガンガン系のサバゲーもの

サバゲーものといいますが、男装の女の子がホストにドキドキする話なんです。

サバゲー部分とか真面目に見てツッコミをいれてはいけません。

サバゲーものって怪作になりやすいよなぁ。

  がっこうぐらし!

漫画原作の日常系の皮をかぶったゾンビもの

出落ち

あと趣味が悪い

 GATE(ゲート) -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-

ネット小説原作

戦国自衛隊ファンタジー編

自衛隊の人が書いているらしいですが、書きたいシーンが優先で話的にはさっぱり面白くない感じ

自衛隊強いというより虐殺だよなーこれって感じになるのはマズイと思うのですが…

まぁ戦国自衛隊ってよく出来ていたんだなーということでひとつ。

 ケイオスドラゴン 赤竜戦役

TRPGのセッション原作

ファンタジーものですが、設定をダラダラ並べて筋にしたがって人が死んだりする話なので面白くない。

TRPGのセッションのおもしろさも出せていない感じです。

空戦魔導士候補生の教官

ラノベ原作

聖剣使いの禁呪詠唱のスタッフとスタジオの制作

裏切り者?の教官が落ちこぼれの魔導士を育てる話なんだけど、テンポも絵も良くなくてキャラもつまらないです。

せっかく開始を1クールずらしたのにねぇ…

なにも突き抜けてないのがマズイw

 VENUS PROJECT -CLIMAX-

ソシャゲかなんかのタイアップもの

アニメと実写バラエティが入り混じったアイドルもの

アイドルものなのにロボでバトルするし、何がしたいかよくわからん

なんでこんな企画が通ったのか?作っていて誰も疑問に思わないのか?出資者はどう思ってるのか?という疑問が湧いてしまうが、世の中進みだしたものは止まらないということでしょうか。

うーん

GOD EATER -ゴッドイーター-

アクションゲーム原作

万策尽きた-!

途中で力尽きるケースはよくありますが、まさか1話前から万策尽きるとは…

しかも途中でも尽きるしw

絵とか塗りとかに凝ってるそうですが、まずは放送できないとねぇ…

スタッフにシリーズ構成の名前がないあたりが基本的なヤバさだと思うので、スタッフィングやら座組やらは大切ですな。

 Charlotte(シャーロット)

アニプレ系・key系

Angel Beats!の脚本家とプロデューサーが同じスタジオで作るオリジナル作品

AB!の反省を活かして作ってるらしいですが、なにも変わっていない感じ。

また適当に殺したり不幸にしたりして泣かせようとしてるのが伝わってきます。

 Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)

アニプレ

会社で学園でエンジニアもの

ガンダムビルドファイターズの監督とホワイトアルバム2の脚本家が組んだオリジナル企画なのですが、ダブル主人公で会社で学校の設定のせいでいろいろボヤけてよく分からない話になってます。

しかも面白くない。

第2話で窪田等がナレやってるのがすごいなーとおもったくらいでしょうか。