2015年夏アニメ(3Q) まとめ
最後のデレマスが無事?3週間遅れで終了し、夏アニメ終了しました。
前クールの血界戦線共々ちゃんと最終回をやるとは思っていなかったよ!(笑)
まずは売上から
○2015年夏期放送開始TVアニメ 累計平均ランキング ***=非加算
20,409 01/06 戦姫絶唱シンフォギアGX
12,239 01/06 オーバーロード
10,453 01/05 THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 2ND SEASON (※G4U版を含む参考数字:23,740)
*8,951 01/07 Charlotte
*6,816 01/06 監獄学園
*6,626 01/07 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
*6,099 01/06 モンスター娘のいる日常
*6,004 01/06 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
*5,903 01/06 のんのんびより りぴーと
*5,220 02/07 WORKING!!!
*4,906 01/06 干物妹!うまるちゃん
*4,241 01/05 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
*3,088 01/06 がっこうぐらし!
*2,901 01/06 GANGSTA.
*2,813 01/13 うしおととら
*2,650 01/07 それが声優!
*2,465 01/06 純情ロマンチカ3
*2,400 02/06 デュラララ!!×2 転
*2,273 01/06 赤髪の白雪姫
*2,209 01/06 城下町のダンデライオン
*1,820 02/06 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
*1,329 01/02 わかば*ガール
*1,322 01/06 青春×機関銃
*1,208 02/02 おくさまが生徒会長!
*1,135 01/04 GATCHAMAN CROWDS insight
*1,118 01/05 乱歩奇譚 Game of Laplace
**,781 01/01 ワカコ酒
**,551 01/06 六花の勇者
**,446 01/01 だんちがい
**,421 01/04 VENUS PROJECT -CLIMAX-
**,378 01/06 空戦魔導士候補生の教官
**,355 01/02 うーさーのその日暮らし 夢幻編
**,309 01/06 実は私は
**,275 01/06 ケイオスドラゴン 赤竜戦役
--,--- 00/01 洲崎西 THE ANIMATION
--,--- 00/07 アクエリオン ロゴス
--,--- 00/07 CLASSROOM☆CRISIS
--,--- 00/07 GOD EATER
--,--- 00/01 ミリオンドール
--,--- 00/01 てーきゅう 5期
--,--- 00/01 枕男子
--,--- 00/0* ドラゴンボール超(スーパー)
--,--- 00/01 BIKINI WARRIORS
--,--- 00/01 ミス・モノクローム -The Animation- 2
(15/10/23)
1位はシンフォギアGXということで歌物&バトル物つえーという感じでした。
2位のオーバーロードはさすが今抱かれたい骸骨No.1モモンガ様だぜ!という感じで、原作もバカ売れと映像化してよかった作品でしたね。
全体的には8~9000枚売れているのが少ないと感じですが、内容的には面白い作品が多いシーズンでした。
んでは各作品の個人的評価や感想など
ネトゲものというよりは異世界探索ものだし、NPCキャラの管理に苦労する中間管理職ものという感じで、いろいろ楽しめる作品でした。
まさか骸骨が主人公の作品がこんなに盛り上がるとは思わなかったよ。
かつてMMORPGをやっていた人なら分かる郷愁やら廃人ならではの思いで感情移入したという側面があるにせよ、エンタメものとして楽しませてもらいました。
原作の売上もものすごい勢いで上がったし、まさに映像化してよかったという作品です。
この売上なら2期もやれるね!
学園監獄脱出物
ガルパンやSHIROBAKOの水島努監督ということで、話運びやギャグのテンポがよく凝った演出にキレがありましたね。毎週1度は笑わせてもらいました。
テンポいいんでオススメ作品です。
ところで「アニメ監獄学園を創った男たち」の続きはまだでしょうか?w
なんとか無事着地…できましたね。
いい曲もたくさんやってくれたし、新しい(カップリングの)可能性とかいろいろ示してくれた番組でした。
ただアイドル個々のエピソードはいいんですが、常務が関わる大きい話やシンデレラプロジェクトのこととなると微妙でややカタルシスに欠ける展開でした。
やりたいことは分かるものの、全体的に話運びが雑でキャラクターにしわ寄せが行ってしまったのが、キャラ物としてはいかがなものかと思います。
それというのもプロデューサーの立ち位置とニュージェネレーションズでやろうとしていた話のかみ合わせが悪いのが原因だと考えます。
結局プロデューサーと問題を解決するのか、プロデューサーいらなくても話が進む構造にするかというどっちつかずの方面に行ってしまったのが問題なんだろうなぁ。
似たような話は某女児向けアイドルアニメでやっていたので、比較するとちょっと上手くなかったと思います。
あとストーリー物としてはアイドルをがんばって出しすぎたね。
監督や脚本家というよりはアニメのプロデューサーも含めた座組の問題なんだろうなぁ。
このプロデューサーが関わった作品はだいたいダメな作品になりやすいので要注意です。
キャラとか人気はいいので、どうせやるんだろうから映画の発表を早くお願いしやす。
社会風刺物のガッチャマン第二作ということで、今回は空気に流される大衆の恐ろしさというネタ。
あんまりガッチャマンは活躍しなかったけれど「この先、世の中はどうなっちゃうんだ」という興味をちゃんと持たせ続けてくれる上手い話運びでした。
完成されているはじめと普通の人に近い感覚のつばさというガッチャマン内での対立軸も機能していて、視聴者の視点とシチュエーションをコントロールできていました。
地味だけどよく出来ている作品ですよ。
田舎風日常物
安定のキャラと作画と田舎の描写でいやされたー。
今回はひか姉とこのみちゃんの出番が多くてよかったですなー。
超能力王家の大家族もの
1話の説明話でどうなるかと思いましたが、いい感じでキャラの魅力を引き出した作りでした。
ロイヤル痴女とかインモラル王族とか言ってごめんなさいw
みんないいキャラで可愛かったです。
あとあの国のクレーンの法律はちょっと見直したほうがいいと思うw
いよいよ最終盤になってきた ファミレス恋愛模様
周りの問題もいろいろ片付いたり、くっついたりしてさぁ主人公たちは?と思ったら、まさかの特別編送りでした!
ここまできたらじっくりやってほしいですね。
fateスピンオフの3期
魔法少女の日常を描いた前半とガチバトルをやった後半で案外良く出来ているぞ、これ?という気分にさせてくれた作品でした。
ホロワのキャラも出てくるし、本編やらなくてもこれはこれでありだなぁという感じです。
4期もあるらしいので楽しみですね。
声優あるあるものという感じでベタだけどいい感じにまとまった話でした。
それにしても主人公のメガネには華がなかったね!
ケモノ系娘勢ぞろいのハーレムもの
いろいろなプレイがあるんだなぁと勉強になりました。
やはりホンモノの変態は一味も二味も考えていることが違うネ!
こっちもヴァンパイアやら宇宙人やらが出てくるラブコメもの
押さえるところは押さえた話だけど、キャラデがちょっと古くさいので受けが悪かったのかなぁ
クズ系妹もの
良くも悪くもキャラクターの関係性がまったく動かない箱庭系なので、後半ダレた感じがでちゃいました。
まぁTSFさんか海老名さんを見ていればいいんじゃないかなー
とりあえず甘いお菓子としょっぱいお菓子を交互に食べてコーラを流し込む危険なメソッドはやってみて最高でした!w
はなゆめ安定の恋愛もの
ヒロインの魂がイケメンすぎて、こりゃ惚れるって感じ
2期もあるらしいです。
ファンタジー人狼もの
自称地上最強アドレッドさんの吊られる手前からの必死のリカバリーを楽しむ話です。
1クール使って小説1巻をやって終わりました。
背景とかデザインとかすごく頑張っていたのが印象的。
そうか、お前が狼だったか…
江戸川乱歩インスパイアだけど、最後のほうは現代風刺ものになってましたね。
ガッチャマンクラウズと同じ時期に同じようなネタをやったのが印象的でした。
推理モノとしては微妙かなぁ。
まぁ小林少年カワイイ!でみればいいんじゃないでしょうか。
異世界に行ったファンタジー戦国自衛隊
国会に招致されたりアメリカとロシアとやりあったりと 、リアリティをだそうとしているところは頑張っている感じがでてますね。
ただ全般的にオタクチューンしすぎていて、作品の立ち位置が微妙になっているのが見ていてもったないと思います。
あと敵が面白くないので、話に締りがないのも惜しいですね。
とりあえず2期もあるらしいので頑張って欲しいです。
池袋カラーギャングもの3期
まぁあいかわらず主人公がよく分からんキャラなので、どういう作法でみればいいかもわからず…という感じの作品
4期もあるでー
エロディストピアからの脱却!
まぁこの手のギャグものが好きかどうかでわりと評価が別れるかと。
ワオ!万策尽きるどころか会社が無くなってしまいました!
途中で作画が怪しくなって総集編が入って、すごく半端なところで終わってどーすんだこれ?と思ったらMANGROVE倒産…
円盤の発売も延期になるし大変ですねぇ。
OPとEDは好きだったんどなぁ。
まぁ原作を読みましょう!
ショートアニメまとめて
てさぐれ系トランスフォーマー2期
今回からディセプティコンも加わってさらにカオスに!
売れろ円盤!目指せ映画化!
ホビージャパンのフィギュア販促アニメ
ファンタジーとかTRPGの基本を押さえつつ、投げっぱなしのひどい話でした。
こういうのでいいんだよ、こういうので!
5分飯テロ番組
日曜日は朝のプリキュアで沢城みゆきの姫ボイスを聞いて、夜はワカコ酒で酔っぱらいボイスを聞くんだぜ!
5分でだせる飯モノの情緒を楽しみましょう。
こちらもやりたい放題の3期
有名スタッフをゲストに呼んで、SFやら魔法少女やら好き放題やってました。
うーさーだから許されるんだよねー
女子の日常モノ
いじられ役のメガネが1番かわいいよねー
声優ラジオのエピソードをアニメにしてみたという実験作
ラジオを聞いていると「ああ、あれね」って感じで見れるけど、知らない人はつらいだろうなぁという感じでした。
アドバンテージまさかのアニメ化とジョジョネット洲崎が見れただけでも、アニメ化の価値はあったか?
クソアニメGP夏アニメ!
美少女キャラたちのゾンビもの
出落ちのくせに1クールだし、進行が遅いし趣味悪いしでお話的な評価は低いです。
相変わらずネットで話題になる作品は円盤の売上に結びつかないなぁ。
お話も作画も低調なままでしたな。
まぁ典型的な低予算アニメということで。
万策尽きたー!
まさか1話の放送が落ちるどころか、特番が3回も4回もあるようなひどいことになろうとは…
ゲームの発売に合わせて開始をはやめたのが原因ですが、だれが責任を取るのか楽しみになりますね。
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)
エロゲライターのオリジナル脚本。
学校で企業で開発もので80年代ドラマネタもの
別に学校いらなかったし、企業ものとしてはそんなに面白くないし、開発ものとしては描写できてないしという印象でした。
主人公1が背中から刺されたのは個人的にはヒットでしたが、取ってつけた感もかなり強かったしなぁ。
これもデレマスと同じプロデューサーなので、原因はきっと…
keyの脚本家のオリジナルもの
2010年クソアニメGP年間王者のAngelBeatsの脚本家なので、どうなるかなぁと思ったら案の定の出来でした。
とにかく雑だし、本筋の話はスカスカだし、いらない話だらけだしやりたいことは最後しかないし、また適当に不幸にすればいいしって感じでした。
引き出しが少ないんでしょうがないんですけどね。
あと、これもデレマスと同じプ(ry
TRPGのセッション原作
ガンダムAGEのノベライズで知名度を上げた脚本家の初のシリーズ構成作
原作のいいところを殺して、自分の余計なオリジナリティを足してダメにした感じ。
無駄な設定が多いしキャラはブレるし、話のテンポは悪いし、適当にキャラを殺すし、オチは爽快感がないしで悪いアニメの見本という感じでした。
CMとかソシャゲとかを見ているとわりとお金を突っ込んじゃってますが、大丈夫でしょうかといらぬ心配をしてしまう爆死っぷりでした。
素人仕事のビッグプロジェクトって危険!
という感じで2015夏アニメのクソアニメ1位は僅差でケイオスドラゴンでしたー。
とはいえトップ3は団子状態でしたね。
どれも座組が悪そうで、その辺りの見直しとかしたほうがいいんじゃないでしょうかー。