turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2015年秋アニメ(4Q) インプレッション

時は2015年、テレビではルパン三世やらガンダムやらおそ松くんやらブラックジャックやらエンジェル・ハートが始まり、車ではNSXやらシビックTYPE Rやロータリーエンジンの話で盛り上がるこの感じ、まさにバック・トゥ・ザ・フューチャー

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

監督:長井龍雪 脚本:岡田麿里というあの花コンビのガンダムです。

主人公たちが軍人ではなく、民間軍事会社非正規雇用の使い捨てというのが今風。

 メカのほうもビーム兵器がなくて、鈍器やら滑腔砲やらで戦ってくれる”重い”アクションをやってくれるのでわりと新鮮です。

デザインやMSの立ち位置なども含めてFSSに近いものを感じるなぁ。

個人的にはかなり好みです。

  おそ松さん

その後のおそ松くん。まさかの全員ニートとは…

相変わらずナンセンスギャグでパロディもひどい

それもそのはず、銀魂の2代目監督 藤田 陽一でしたー。

6人とも豪華声優陣だなーと思っていましたが、始まる前にはまるで予想していなかった女性受けで、なるほどそれが狙いだったかと。あの1話を見れば納得だけどね!

まさかこれがこんなに話題になるとは思わず、世の中分からないものですな。…

 いいぞ、もっとやれ!

と思ったら円盤の1話が差し替えだそうで。

やはり銀魂と同じで放送版を録画しておかないとダメなシリーズだぁ!

 ルパン三世 

イタリアが舞台ということで、すでにイタリアでは先行放送しているルパン三世

イメージ的にはカリオストロの城やシーズン2に近い感じです。

脚本もまとまっているし、ルパンはいい人じゃないし、音楽も大野雄二を使っているので、あの頃の雰囲気を出そうとがんばっているよね。

いいシーンに炎のたからもののインストをつかうのはずるいぜ。

 すごい期待をしなければ、毎回楽しめる良作です。

 ヤング ブラック・ジャック

ブラックジャックの過去編の漫画スピンオフのアニメ化

学生運動やら反戦やらの時代なんでどうするのかなぁとおもったら、スーパーバイザーが高橋良輔で監督が加瀬充子でした。

どうりでやおい的な感じがぷんぷんとw

中身は安定しております。

 うたわれるもの 偽りの仮面

うたわれるものの続編

かな?(挨拶)

主役たちは一新していますが、前作と世界は繋がっている模様、というか前のキャラもでてくるらしい。

今度の主役は働きたくなくて、状況の中で最善手を打つ軍師タイプ(CVひろし)

前作のハクオロさんとはまた違った方向性でいい感じ。

とりあえずキャラクターと世界観の紹介でこの先いろいろ展開する感じ。

この先どうなるのか楽しみにしてます。

 ハイキュー!! 2ndシーズン

 ジャンプ連載の男子バレーボールもの

相変わらず男子高校生のアホっぷりと頑張りをうまく描いていて、見ている人の気持ちを乗せていくのが本当に上手な作品。

すごくいい作品です。

俺も星宮いちごボイスの女子マネージャーと一緒に帰りたかった…

 ゆるゆり さん☆ハイ! (第3期)

ゆるいゆりという新しいジャンルを作った日常系ギャグもの

3期からスタジオ・スタッフが変わって、より原作に近い風味がでてきました。

 アクが少なくなった分、刺激は少ないけど見やすくなった感じがします。

しかし歳納京子のプレイガールっぷりはひどいなw

おそ松さんで汚れた心を浄化するのには最適だね!

 ご注文はうさぎですか?? (第2期)

きらら系日常もの2期

ボケとつっこみのポジショニングがしっかりしていて、大変見やすい作品です。

なんか作品内最強格のここあさんのお姉さんがでてきたぞー

 終物語

アララギさんの物語シリーズ最新作

物語シリーズの最後ってことで、また過去の女がでてきたぞー。 

運が悪い人は運が悪くなるプレイングをする的な話なので目をそらしたくなりますなw

 ワンパンマン

 ジャンプ連載のギャグもの

ワンパンチで敵を倒す超人のお話

まぁギャグなのかな?

超絶作画のアクションが素敵です。

 コンクリート・レボルティオ 超人幻想

超人と怪獣と魔法少女と昭和のお話

ボンズらしくおしゃれで見るのにちょっとコツがいるアニメです。

あと昭和の特撮やら怪獣ブームみたいなのをなぞっているので、そのあたりが好きな人にはたまらない作品になっております。

 會川昇らしく、最後は正義とはなんぞやという話になるんでしょうなぁ。

 

終わりのセラフ 第2クール

吸血鬼に世界を滅ぼされかけている人間の反抗みたいな話。

主人公のユウちゃん(男)がヒロインです。

主人公のジレンマとかパワーアップとか押さえるところは押さえている感じ。

作画もいいし、原作好きには良いと思います。

 牙狼-紅蓮ノ月- (第2期)

今度の牙狼は平安編だ!

キャラデ原案に桂正和、脚本に會川昇井上敏樹という特撮系の脚本家を迎えた牙狼のアニメ第二弾。

平安時代でも白コートにいつもの黄金騎士だぜ!

安倍晴明(女)とかかぐや姫とか美味しいガジェットてんこ盛りで、いまのところは普通だけどこの先面白くなるといいなぁという感じ

 ノラガミ ARAGOTO (第2期)

はぐれアルバイト神の夜刀さんのお話

今回は毘沙門天様がヒロインっぽい

声優も豪華だし、やおいポイントも押さえているけどなんか時期が悪い感じやね 

 

ヴァルキリードライヴ マーメイド

女の子が武器に変身して戦うガチレズもの。

「汚いソウルイーター」という分類で理解していただければよいかとw

とにかく乳に命をかけているので、好きな人はAT-Xで!!

とりあえず処女とかいて「とこのめ」ネタは飽きましたw

緋弾のアリアAA

緋弾のアリアのスピンオフ

アリアの妹分の世代のお話。

ガチレズギャグだー!

なんかこのアリア先輩ポンコツじゃないぞ?

 K RETURN OF KINGS

GoHandsのオリジナルアニメーション2期

美形キャラと有名男性声優と超絶レイアウトの作画と抜刀が魅力です。

お話は…うん、まぁ察してください

BGVには最適だよ!

 蒼穹のファフナー EXODUS 後期

冲方丁脚本のSFロボットものの2期の後半戦

キャラが毎回ひどいに目にあっているなぁという印象

 コメット・ルシファー

エイトビットのオリジナルアニメーション

たるとたたん!

空から降ってきた女の子をめぐって少年たちと軍がなんかあらそってるんだけど、

冒険に出てくれないのでダメなラピュタにもなりきれてない。

無駄な尺も多いしこれ何がしたいの?

 

 ライトノベルもの

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-

森博嗣のミステリー小説が原作

ゲームにもなりました。

 密室系殺人のお話。

OPがポップ系で刺さる人には刺さってるみたい

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

北海道の旭川を舞台にした骨探偵もの

人間嫌いで骨が大好き櫻子さんが事件を解決するお話。

わりと固い作りです。

 ラスボスが石田だ!

 

落第騎士の英雄譚

ラノベ赤髪ヒロインその1

典型的なラノベメソッドで作ってあるかと思ったら、お約束をいいテンポですすめて

さっさとヒロインとくっつくという英雄っぷりだ!

ヒロインもソーププレイやら容赦ないぞ!

そして意外に戦闘シーンがかっこいいんだ!

 

学戦都市アスタリスク

ラノベ赤髪ヒロインその2

分割2クール

ISで成功したメソッドとISと同じイラストレーターだぞ

ヒロインが登場している段階だけど、テンポが遅いぞ。

という感じの典型的なラノベアニメです。

 好みのタイプのヒロインがいればいいんじゃないでしょーかー。

それにしてもこの生徒会長押しはなんなんだ?

 

ヘヴィーオブジェクト

最強兵器オブジェクトを兵士2人が倒すジャイアントキリングもの

2クール

男の声のトーンが高くてしゃべりっぱなしで鬱陶しいのと、やたらすごいらしいオブジェクトにどうでもいい弱点がありすぎてモニョる。

技術的にもアレなのでいちいち気になって集中できない怪作

やりたいことは分かるけど技量が追いついていない感じですな。

これだったら神があたえたものすごい兵器くらいで良かったと思うよ。

 

対魔導学園35試験小隊

落ちこぼれ学園小隊もの

でも主人公がいきなりメタルヒーローに変身だ!

まぁうさぎちゃんカワイイで見るのが正しい姿勢な気がします。

 

新妹魔王の契約者 BURST (第2期)

ラノベ赤髪ヒロインその3

 エロが売りの2期

時間帯が悪くて他のアニメにかぶっているのがつらい。

 

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

お嬢様学校にひとりだけ入学した男の話。 

異世界召喚モノとしてみれば、話は分かりやすい

あと原作からゲッツに改題されたら、ダンディ板野とコラボすることになったというのが1番面白いところです。

 

Lance N’Masques(ランス・アンド・マスクス)

ロリ&ランスでバトルだ!

 アニメ化前提で脚本家が原作を書いています。

 話がトロくてだるい

 

 ショートアニメ

あにトレ!EX 

女の子がストレッチなどの運動を教えてくれる作品

キャラもたくさんでエロくてカワイイぜ!

いいぜ、こういう特化した作品!

 

不思議なソメラちゃん

ちょぼらうにょぽみ原作のギャグもの

あいかわらず常人には理解できないアレな感じがすごい

そしてEDのノーギャラ絵描き唄で脱力するという…

見る人を選ぶ作品です。

 

ハッカドール

アプリの宣伝アニメ

お仕事をはかどらせるハッカドールがみんなの前に表れていろいろ事件を起こします。

ちなみにみんなが大好きハッカドール3号たんは男の娘だそうで。

闇が深い…

 

ミス・モノクローム -The Animation- 3 (第3期)

もっとまえにでるー

堀江由衣原案のアンドロイドアイドルもの3期

ツアーやらリズムゲーとのコラボやらまでのし上がってきたぜ

まぁ業界内輪受けものですなー。

 

影鰐-KAGEWANI-

怪奇もの

テレ東でやってた闇芝居みたいな奴です。 

 

温泉幼精ハコネちゃん

その名のとおり箱根の温泉の神様のお話。

いかんせん放送している局が少なくてねぇ…

コラボとかやってないのかなぁ? 

 

JKめし!

 JKがご飯を作る飯テロもの

なんかジャギが目立って気になってしまうw

 

小森さんは断れない!

巨乳の小森さんがなんか頼まれる話

 

 

女性向け 

Dance with Devils

ミュージカルものその1

美形悪魔に狙われる主人公とそれを守る生徒会みたいな構図の典型的女性向けハーレムゲームメソッド

イケメンの男どもが突然歌い出してビックリするぜ!

見てるとポカーンとしてしまうけど、それが魅力だぜ。

 

スタミュ -高校星歌劇-

ミュージカルものその2

歌劇学校に入学した主人公が成り上がっていく話っぽい

 こっちは聖闘士星矢メソッドで作られているので、見る分には楽ちんです。

 

雨色ココア Rainy colorへようこそ!(第2期)

 喫茶店ものの2期

有名声優が多いなぁという印象。

 

出版社系アニメ

 アニサン劇場

サンデーの漫画3本を3話ずつ流すという新しい形態のアニメ枠です。

お話のさわりだけをやって、原作販促につなげようという思惑なのかしら?

とりあえず声優さんとかは豪華です。

この方式は設定とかもそれぞれ起こさないといけないから、お金かかりそうだなぁ。 

 

進撃!巨人中学校

進撃の巨人のスピンオフ

前半がSDの中学校で後半が声優がでてくる進撃の巨人のつなぎ番組

別に5分番組でよかったんじゃね?

 

北斗の拳 イチゴ味 &DD北斗の拳2 イチゴ味+

DD北斗の拳(大半)とイチゴ味(2分)

イチゴ味を期待していた人には詐欺だ!と思われていますね。

 

という感じで、とりあえずガンダムとおそ松さんとルパン三世を押さえておけば大丈夫なクールっぽいです。

日常モノならゆるゆりとごちうさがあるし、他にもハイキューやらうたわれるものがあるので安定したシーズンという印象ですね。

 

クソアニメGP予選はコメットルシファー・ヘヴィーオブジェクト・ランス・アンド・マスクスあたりですね。

あと出版社系アニメも企画自体がダメな感じです。