2015年秋アニメ(4Q) インプレッション
時は2015年、テレビではルパン三世やらガンダムやらおそ松くんやらブラックジャックやらエンジェル・ハートが始まり、車ではNSXやらシビックTYPE Rやロータリーエンジンの話で盛り上がるこの感じ、まさにバック・トゥ・ザ・フューチャー!
監督:長井龍雪 脚本:岡田麿里というあの花コンビのガンダムです。
主人公たちが軍人ではなく、民間軍事会社の非正規雇用の使い捨てというのが今風。
メカのほうもビーム兵器がなくて、鈍器やら滑腔砲やらで戦ってくれる”重い”アクションをやってくれるのでわりと新鮮です。
デザインやMSの立ち位置なども含めてFSSに近いものを感じるなぁ。
個人的にはかなり好みです。
その後のおそ松くん。まさかの全員ニートとは…
相変わらずナンセンスギャグでパロディもひどい
それもそのはず、銀魂の2代目監督 藤田 陽一でしたー。
6人とも豪華声優陣だなーと思っていましたが、始まる前にはまるで予想していなかった女性受けで、なるほどそれが狙いだったかと。あの1話を見れば納得だけどね!
まさかこれがこんなに話題になるとは思わず、世の中分からないものですな。…
いいぞ、もっとやれ!
と思ったら円盤の1話が差し替えだそうで。
やはり銀魂と同じで放送版を録画しておかないとダメなシリーズだぁ!
イタリアが舞台ということで、すでにイタリアでは先行放送しているルパン三世。
イメージ的にはカリオストロの城やシーズン2に近い感じです。
脚本もまとまっているし、ルパンはいい人じゃないし、音楽も大野雄二を使っているので、あの頃の雰囲気を出そうとがんばっているよね。
いいシーンに炎のたからもののインストをつかうのはずるいぜ。
すごい期待をしなければ、毎回楽しめる良作です。
ブラックジャックの過去編の漫画スピンオフのアニメ化
学生運動やら反戦やらの時代なんでどうするのかなぁとおもったら、スーパーバイザーが高橋良輔で監督が加瀬充子でした。
どうりでやおい的な感じがぷんぷんとw
中身は安定しております。
うたわれるものの続編
かな?(挨拶)
主役たちは一新していますが、前作と世界は繋がっている模様、というか前のキャラもでてくるらしい。
今度の主役は働きたくなくて、状況の中で最善手を打つ軍師タイプ(CVひろし)
前作のハクオロさんとはまた違った方向性でいい感じ。
とりあえずキャラクターと世界観の紹介でこの先いろいろ展開する感じ。
この先どうなるのか楽しみにしてます。
ジャンプ連載の男子バレーボールもの
相変わらず男子高校生のアホっぷりと頑張りをうまく描いていて、見ている人の気持ちを乗せていくのが本当に上手な作品。
すごくいい作品です。
俺も星宮いちごボイスの女子マネージャーと一緒に帰りたかった…
ゆるいゆりという新しいジャンルを作った日常系ギャグもの
3期からスタジオ・スタッフが変わって、より原作に近い風味がでてきました。
アクが少なくなった分、刺激は少ないけど見やすくなった感じがします。
しかし歳納京子のプレイガールっぷりはひどいなw
おそ松さんで汚れた心を浄化するのには最適だね!
きらら系日常もの2期
ボケとつっこみのポジショニングがしっかりしていて、大変見やすい作品です。
なんか作品内最強格のここあさんのお姉さんがでてきたぞー
物語シリーズの最後ってことで、また過去の女がでてきたぞー。
運が悪い人は運が悪くなるプレイングをする的な話なので目をそらしたくなりますなw
ジャンプ連載のギャグもの
ワンパンチで敵を倒す超人のお話
まぁギャグなのかな?
超絶作画のアクションが素敵です。
超人と怪獣と魔法少女と昭和のお話
ボンズらしくおしゃれで見るのにちょっとコツがいるアニメです。
あと昭和の特撮やら怪獣ブームみたいなのをなぞっているので、そのあたりが好きな人にはたまらない作品になっております。
會川昇らしく、最後は正義とはなんぞやという話になるんでしょうなぁ。
吸血鬼に世界を滅ぼされかけている人間の反抗みたいな話。
主人公のユウちゃん(男)がヒロインです。
主人公のジレンマとかパワーアップとか押さえるところは押さえている感じ。
作画もいいし、原作好きには良いと思います。
今度の牙狼は平安編だ!
キャラデ原案に桂正和、脚本に會川昇・井上敏樹という特撮系の脚本家を迎えた牙狼のアニメ第二弾。
平安時代でも白コートにいつもの黄金騎士だぜ!
安倍晴明(女)とかかぐや姫とか美味しいガジェットてんこ盛りで、いまのところは普通だけどこの先面白くなるといいなぁという感じ
はぐれアルバイト神の夜刀さんのお話
今回は毘沙門天様がヒロインっぽい
声優も豪華だし、やおいポイントも押さえているけどなんか時期が悪い感じやね
女の子が武器に変身して戦うガチレズもの。
「汚いソウルイーター」という分類で理解していただければよいかとw
とにかく乳に命をかけているので、好きな人はAT-Xで!!
とりあえず処女とかいて「とこのめ」ネタは飽きましたw
緋弾のアリアのスピンオフ
アリアの妹分の世代のお話。
ガチレズギャグだー!
なんかこのアリア先輩ポンコツじゃないぞ?
GoHandsのオリジナルアニメーション2期
美形キャラと有名男性声優と超絶レイアウトの作画と抜刀が魅力です。
お話は…うん、まぁ察してください
BGVには最適だよ!
冲方丁脚本のSFロボットものの2期の後半戦
キャラが毎回ひどいに目にあっているなぁという印象
エイトビットのオリジナルアニメーション
たるとたたん!
空から降ってきた女の子をめぐって少年たちと軍がなんかあらそってるんだけど、
冒険に出てくれないのでダメなラピュタにもなりきれてない。
無駄な尺も多いしこれ何がしたいの?
ライトノベルもの
すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-
森博嗣のミステリー小説が原作
ゲームにもなりました。
密室系殺人のお話。
OPがポップ系で刺さる人には刺さってるみたい
北海道の旭川を舞台にした骨探偵もの
人間嫌いで骨が大好き櫻子さんが事件を解決するお話。
わりと固い作りです。
ラスボスが石田だ!
ラノベ赤髪ヒロインその1
典型的なラノベメソッドで作ってあるかと思ったら、お約束をいいテンポですすめて
さっさとヒロインとくっつくという英雄っぷりだ!
ヒロインもソーププレイやら容赦ないぞ!
そして意外に戦闘シーンがかっこいいんだ!
ラノベ赤髪ヒロインその2
分割2クール
ヒロインが登場している段階だけど、テンポが遅いぞ。
という感じの典型的なラノベアニメです。
好みのタイプのヒロインがいればいいんじゃないでしょーかー。
それにしてもこの生徒会長押しはなんなんだ?
最強兵器オブジェクトを兵士2人が倒すジャイアントキリングもの
2クール
男の声のトーンが高くてしゃべりっぱなしで鬱陶しいのと、やたらすごいらしいオブジェクトにどうでもいい弱点がありすぎてモニョる。
技術的にもアレなのでいちいち気になって集中できない怪作
やりたいことは分かるけど技量が追いついていない感じですな。
これだったら神があたえたものすごい兵器くらいで良かったと思うよ。
落ちこぼれ学園小隊もの
でも主人公がいきなりメタルヒーローに変身だ!
まぁうさぎちゃんカワイイで見るのが正しい姿勢な気がします。
ラノベ赤髪ヒロインその3
エロが売りの2期
時間帯が悪くて他のアニメにかぶっているのがつらい。
お嬢様学校にひとりだけ入学した男の話。
異世界召喚モノとしてみれば、話は分かりやすい
あと原作からゲッツに改題されたら、ダンディ板野とコラボすることになったというのが1番面白いところです。
ロリ&ランスでバトルだ!
アニメ化前提で脚本家が原作を書いています。
話がトロくてだるい
ショートアニメ
女の子がストレッチなどの運動を教えてくれる作品
キャラもたくさんでエロくてカワイイぜ!
いいぜ、こういう特化した作品!
ちょぼらうにょぽみ原作のギャグもの
あいかわらず常人には理解できないアレな感じがすごい
そしてEDのノーギャラ絵描き唄で脱力するという…
見る人を選ぶ作品です。
アプリの宣伝アニメ
お仕事をはかどらせるハッカドールがみんなの前に表れていろいろ事件を起こします。
ちなみにみんなが大好きハッカドール3号たんは男の娘だそうで。
闇が深い…
ミス・モノクローム -The Animation- 3 (第3期)
もっとまえにでるー
堀江由衣原案のアンドロイドアイドルもの3期
ツアーやらリズムゲーとのコラボやらまでのし上がってきたぜ
まぁ業界内輪受けものですなー。
怪奇もの
テレ東でやってた闇芝居みたいな奴です。
その名のとおり箱根の温泉の神様のお話。
いかんせん放送している局が少なくてねぇ…
コラボとかやってないのかなぁ?
JKがご飯を作る飯テロもの
なんかジャギが目立って気になってしまうw
巨乳の小森さんがなんか頼まれる話
女性向け
ミュージカルものその1
美形悪魔に狙われる主人公とそれを守る生徒会みたいな構図の典型的女性向けハーレムゲームメソッド。
イケメンの男どもが突然歌い出してビックリするぜ!
見てるとポカーンとしてしまうけど、それが魅力だぜ。
ミュージカルものその2
歌劇学校に入学した主人公が成り上がっていく話っぽい
こっちは聖闘士星矢メソッドで作られているので、見る分には楽ちんです。
喫茶店ものの2期
有名声優が多いなぁという印象。
出版社系アニメ
サンデーの漫画3本を3話ずつ流すという新しい形態のアニメ枠です。
お話のさわりだけをやって、原作販促につなげようという思惑なのかしら?
とりあえず声優さんとかは豪華です。
この方式は設定とかもそれぞれ起こさないといけないから、お金かかりそうだなぁ。
進撃の巨人のスピンオフ
前半がSDの中学校で後半が声優がでてくる進撃の巨人のつなぎ番組
別に5分番組でよかったんじゃね?
DD北斗の拳(大半)とイチゴ味(2分)
イチゴ味を期待していた人には詐欺だ!と思われていますね。
という感じで、とりあえずガンダムとおそ松さんとルパン三世を押さえておけば大丈夫なクールっぽいです。
日常モノならゆるゆりとごちうさがあるし、他にもハイキューやらうたわれるものがあるので安定したシーズンという印象ですね。
クソアニメGP予選はコメットルシファー・ヘヴィーオブジェクト・ランス・アンド・マスクスあたりですね。
あと出版社系アニメも企画自体がダメな感じです。