2015年秋アニメ(4Q) まとめ
わりと豊作だった秋アニメ。だけど2クールものが多いんですね。
とりあえず売上から
○2015年秋期放送開始TVアニメ 累計平均ランキング ***=非加算
25,758 01/05 終物語
15,101 01/06 ご注文はうさぎですか??
10,845 01/09 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
10,115 01/06 ワンパンマン
*9,934 01/06 スタミュ
*7,255 01/06 蒼穹のファフナー EXODUS (第2期)
*5,100 01/06 ゆるゆり さん☆ハイ!
*3,898 01/05 新妹魔王の契約者 BURST
*3,540 03/07 K RETURN OF KINGS
*2,756 01/06 落第騎士の英雄譚
*2,586 01/04 終わりのセラフ 名古屋決戦編
*2,415 01/06 VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
*2,157 01/06 Dance with Devils
*1,823 01/08 ルパン三世 PART IV
*1,706 01/06 学戦都市アスタリスク
*1,332 01/01 影鰐-KAGEWANI-
*1,241 01/06 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
*1,155 01/02 ハッカドール THE あにめ~しょん
*1,142 01/06 緋弾のアリアAA
**,966 01/08 ヘヴィーオブジェクト
**,837 03/0* Peeping Life TVシーズン1 ??
**,*** 01/06 ランス・アンド・マスクス
**,*** 01/01 不思議なソメラちゃん
**,*** 01/06 ヤングブラック・ジャック
**,*** 01/06 対魔導学園35試験小隊
**,*** 01/06 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
--,--- 00/03 進撃!巨人中学校
--,--- 00/09 ハイキュー!! セカンドシーズン
--,--- 00/05 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
--,--- 00/06 コメット・ルシファー
--,--- 00/08 おそ松さん
--,--- 00/06 ノラガミ ARAGOTO
--,--- 00/01 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
--,--- 00/01 てーきゅう 6期
--,--- 00/01 血液型くん!3
--,--- 00/01 ミス・モノクローム -The Animation- 3
--,--- 00/01 小森さんは断れない!
--,--- 00/01 あにトレ!EX
--,--- 00/01 温泉幼精ハコネちゃん
--,--- 00/01 DD北斗の拳2
--,--- 00/01 北斗の拳 イチゴ味
--,--- 00/06 DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
--,--- 00/02 うたわれるもの 偽りの仮面
--,--- 00/02 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月-
--,--- 00/0* いとしのムーコ
--,--- 00/0* 新あたしンち
--,--- 00/0* 金田一少年の事件簿R 2期
--,--- 00/0* かみさまみならい ヒミツのここたま
--,--- 00/0* 雨色ココア Rainy colorへようこそ!
--,--- 00/0* カードファイト!!ヴァンガードG ギアーズクライシス編
--,--- 00/0* JKめし!
(16/01/16)
物語シリーズ強いなー、ドル箱すぎてやめられない感じ。
あとごちうさが日常系の中ではTOPの売上になりましたね。チマメ隊がきんモザやごちうさと差がつけたのか?
ワンパンマンとスタミュは女性に受けたっぽいですね。
それから3期シーズンのゆるゆりがけっこう健闘していて信者力の強さを感じました。
それでは作品の個別レビューなど。
おそ松さんや鉄血のオルフェンズやルパン三世などが2クールのため来期に書きます。
1週間の癒やしの日常系
お姉ちゃんと青山ブルーマウンテンさんの「あ~あ~」は最高でしたね!(偏った意見)
キャラかわいい!で30分すごせるアニメでした。
終わるとタイトルにあるのにさっぱり終わる気配がない物語シリーズ。
何人かのキャラクターも退場して、いよいよアララギさん本人にまつわるエピソードが増えてきました。
キスショットさんの過去の男(眷属1号)とかネタとしてはかなり美味しかぅたですね。あの人、ほんとダメ男がすきやなー
映画の傷物語もあと2本あるし、まだまだ続く感じですなぁ。
ゆるいゆり系始祖の3期
原作準拠っぽくゆるーい話でたいへんほっこりしながらみれました。
百合姫のためにも4期、5期とやるべきではないでしょうか!
アプリ広告のためのショートアニメ
アニメ制作回やら声優おっかけ回やらアタク業界の闇に深く切り込みすぎた問題作
さらに監督が低コストでキャラを可愛く動かすコツをよく分かってる人なので絵を見ていても楽しい。
しかも回によっては監督・脚本・絵コンテ・原画あたりまでひとりでやっているという多彩さ
いろいろつめ込まれているので毎回見どころがたくさんありました。
女の子がただただストレッチするだけのアニメ
健全エロスバンザイ!
1回だけCGを使った回がありましたが、あにトレの良さを完全に消してしまっていて
スタッフ会議が行われました。この手の業界も大変ねぇ。
そんなこともありましたが、キャラが可愛かったのでストレッチのネタがあれば2期とかつくるべきですね!
ラノベ学園バトル物
最近流行りの設定ながら、きちんとキャラのポジショニングができていてサービスも行き届いていた作品でした。
バトルシーンもかっこよかったし、キャラも可愛かったので安定したいい作品です。
汚いソウルイーター クソレズものその1
尖ってる作品にありがちな、ガワは頭がおかしいのに話はまっとうで面白いという系譜でした。
陥没乳首に貧乳乳首を挿入とか天才かよ!(なお地上波では真っ白だった模様)
ブラックジャック先生の過去編
しかもスターシステムで手塚治虫キャラクターがわんさかでてくるぞ!
特にどろろが元ネタの百鬼先生なんて004ばりに全身サイボーグで突っ込みどころ満点だったけど、突き抜けていたぞ!
あとあの時代から左翼は最低だったなw
そして最大の見どころは次回予告が高橋良輔節だったことだ!
超人とはなんぞや?超人と人間が共存するにはどうすればいい?みたいなテーマのお話の第一期
時系列がごちゃまぜなのでエピソードがモザイクみたいになっていて、1期の最後でだいたいの流れが分かるという作りなので見るのにちょっとコツが必要です。
ただそれを乗り越えると「ああ、そういうことか」と全部わかるので、それはそれで楽しい。
しかも昭和の怪獣ブームや特撮ブームやらを下敷きにしているので、昭和のサブカル史的な感じでも面白い。
輝子さん悪堕ちバンザイ!でもおいらは笑美さん派なんだ
絵がうますぎる原作をアニメにするのも大変
話的には出落ちなので面白くないですが、作画・演出が高いレベルで見応えがありました。
クソレズものその2
シリアスになるととたんにつまらなくなるという欠点があったものの、日常のアホ回は大変よかった。
噂の女相撲とかもぜひやってほしかったよ。
さすがちょぼらうにょぽみ先生!
よく分からなさがすごかったです!
怪奇ものの基本を一通り押さえていた作品でした。
見せ方も凝っていたね。
すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-
ミステリーもの
なるほど、そういうギミックか
ミステリーものは一気見したほうがいいと思うので毎週アニメは難しいかもですなぁ。
ミス・モノクローム -The Animation- 3 (第3期)
いまいちネタ切れ感が拭えなかった第三期
女性向け
同時期にスタミュというミュージカルものがかぶったためにいまいち話題にならなかった感じ
中身はほんと乙女ゲーって感じでした。
クソアニメGP2015秋
いまいち内容が頭に入ってこなかったラノベもの
内容もいまいち
探偵ものは相方がアホで余計な行動をするとうざいということがよく分かった作品。
あと2話連続の話になるととたんにダルくなるのも難しかった。
時間枠や地味さを考えると実写向きの作品だったかもしれない。
EDとか好きだったんだけどねぇ。
MFメソッドで作りすぎて、ヒロインは機能しないし、人気キャラは別になるし、話はとくに盛り上がらないという感じでした。
主人公もつまらない奴だったしなぁ。
分割の2クール目はどうなる?
設定はいいんだけど、面白くなりそうな展開をことごとく逃すというもったいなさ。
期待を常に下回るシナリオを書ける原作者ってどうなんよ?
あのめんどくさそうな軍服を書くのは大変だったろうなぁ。
設定をだらだら垂れ流して盛り上がりもせずになんか終わった感じ。
ゲスト脚本家の話のほうがキャラの掘り下げもできていて面白かったあたりでだいたい察してください。
売上もかなりアレでした。
なにが作りたかったのかさっぱり分からないスタジオ・オリジナル第一作
主人公はさっぱり機能しないどころかいらない子で最終回で敵に捕まってヒロインに助けだされるという新機軸でした!
敵のラスボスは主人公機のカラバリだし、しかも最終回で突然自分の目的を(聞かれもしないのに)語り出すというダメっぷり。
ストーリー全体で見てもいらないエピソードやら、ちぐはぐな話が多いし、「こいつなんでいるんだ?」みたいなキャラを掘り下げたりと、なかなかのダメっぷりでした。
うん、メカデザインとかキャストとか作画とか放送時間帯とかはよかったよ!
クソアニメGPはコメット・ルシファーさんでした。
2016年冬アニメのレビューはさっさと終わらせたい!