2016年春アニメ(2Q) まとめ
きちんと終わってくれるアニメがなんとありがたいか教えてくれた春シーズンでした。
売上と面白さに相関関係がとれてなくていや~んな感じですが、私の感想ということで偏っていますがひとつよろしくお願いします。
まずはいまいち低調だった売上の分析から
○2016年春期放送開始TVアニメ 累計平均ランキング ***=非加算
*8,877 01/13 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
*8,504 01/06 ハイスクール・フリート
*8,459 01/09 Re:ゼロから始める異世界生活
*8,096 01/06 文豪ストレイドッグス
*7,512 01/03 甲鉄城のカバネリ
*5,447 01/05 僕のヒーローアカデミア
*3,728 01/05 SUPER LOVERS
*3,286 01/06 ふらいんぐうぃっち
*3,089 01/06 三者三葉
*2,826 01/06 ばくおん!!
*2,640 01/06 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
*2,180 01/04 うしおととら (第3クール)
*2,112 01/07 田中くんはいつもけだるげ
*2,079 01/02 くまみこ
*1,843 01/06 ハンドレッド
*1,773 01/06 学戦都市アスタリスク (2nd Season)
*1,728 01/03 美少女戦士セーラームーンCrystal Season III
*1,508 01/06 キズナイーバー
*1,446 01/06 あんハピ♪
*1,424 04/04 ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
**,691 01/04 少年メイド
**,578 03/03 とんかつDJアゲ太郎
**,505 01/05 坂本ですが?
**,422 01/04 コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG
**,407 01/07 テラフォーマーズ リベンジ (Blu-ray:1/7巻、DVD-BOX:0/1巻)
**,*** 01/05 エンドライド
**,*** 01/06 双星の陰陽師
--,--- 00/06 迷家 -マヨイガ-
--,--- 00/01 薄桜鬼 ~御伽草子~
--,--- 00/01 影鰐 -KAGEWANI- 承 (1st・承DVDセット 0/1巻、DVD 0/1巻)
--,--- 00/09 マクロスΔ
--,--- 00/02 ジョーカー・ゲーム (Blu-ray BOX:0/2巻、DVD:0/4巻)
--,--- 00/02 ビッグオーダー (Blu-ray BOX:0/2巻、DVD:0/5巻)
--,--- 00/01 マギ シンドバッドの冒険
--,--- 00/02 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~
--,--- 00/01 うさかめ
--,--- 00/01 鬼斬
--,--- 00/01 ワガママハイスペック
--,--- 00/02 パンでPeace!
--,--- 00/04 アイカツスターズ! (Blu-ray BOX:0/4巻、DVD:0/9巻)
--,--- 00/01 宇宙パトロールルル子
--,--- 00/01 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
--,--- 00/02 境界のRINNE (第2シリーズ)
--,--- 00/0* ぼのぼの (新シリーズ)
--,--- 00/13 プリパラ (3rdシーズン)
--,--- 00/04 クロムクロ
--,--- 00/01 12歳。 ~ちっちゃなムネのトキメキ~
--,--- 00/0* ベイブレードバースト
--,--- 00/0* カミワザ・ワンダ
--,--- 00/0* 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
--,--- 00/0* バトルスピリッツ ダブルドライブ
--,--- 00/0* 機動戦士ガンダムUC RE:0096
--,--- 00/0* フューチャーカード バディファイトDDD
--,--- 00/0* 怪盗ジョーカー (シーズン3)
--,--- 00/0* 美少女遊戯ユニットクレーンゲール
--,--- 00/0* ラグナストライクエンジェルズ
--,--- 00/0* 猫も、オンダケ
--,--- 00/0* パンパカパンツ WおNEW !
--,--- 00/0* レゴ ニンジャゴー (シーズン6)
--,--- 00/0* アグレッシブ烈子
--,--- 00/0* デュエル・マスターズVSRF
--,--- 00/0* 朝だよ!貝社員
--,--- 00/0* 忍たま乱太郎 (第24シリーズ)
--,--- 00/0* わしも-wasimo- (第4シリーズ)
--,--- 00/0* ぼくらベアベアーズ
--,--- 00/0* おじゃる丸 (第19シリーズ)
--,--- 00/0* あはれ!名作くん
--,--- 00/0* CoCO & NiCO
--,--- 00/0* パワーパフガールズ (第2作)
--,--- 00/0* なめこ ~せかいのともだち~
--,--- 00/0* アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス
--,--- 00/0* デュエル・マスターズVSRF
--,--- 00/0* カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編
(16/07/13)
2クールものが多いので評価が難しいですが、1万枚を超えた作品がないシーズンとなってしまいました。その代わり5000枚以上の作品が多いので、一極集中ではなく全体的にバラけた感じです。あと宣伝費を含めた予算が多い作品が強いなーというのもあるでしょうか。
あとマクロスΔさんがまだだったりとか、BOX売りや収録話数を増やして単価を上げた作品とかもあるのでちょっと見方が変わってきてるかも。
文豪~は優先イベントチケット購入権ではなくイベントチケットそのものがついているらしいので、声優人気とみたほうがいいかもという話を聞きました。
個人的にはふらいんぐうぃっち、三者三葉、ばくおんあたりがもう一声売れてくれればなぁという感じです。
東北ほっこり魔女もの
最後まで世界観もキャラも崩すことなく進行してとても癒やされる素敵なアニメでした。
キャラもよかったですが、猫の描写が素晴らしくてこれだけでも見る価値ありです。
青森では年に1回くらい再放送するべきじゃないですか?
スパイもの
最後まで結城中佐カッコイイアニメでしたがそれがよかった。
画面作りがいいし緊張感がある演出なので30分があっという間にすぎます。
ゲスト声優陣も豪華でいい演技をしてくれるリッチな作品でした。
銀河万丈の金髪美系ドイツ人将校(だった)とか見られるのはこのアニメだけですよ?
川井憲次音楽なのでサントラの発売も楽しみです。
最初は薄味な感じだなーと思ってましたが、だんだんキャラクターがいい味をだしてきて楽しむコツが分かってきました。
動画工房とも相性良さそうだしもっと黒いところをだしてもいいのよ?という感じなので続編やってくれないかなー
あのクセのある原作をちゃんとデトックスして、一般層まで見られるようにした良いアニメ化でした。
バイクの楽しさとかキャラクターの良さをきちんと活かしていたし、ちゃんとエッジを効かせた話になっていたので毎回楽しく見ることができました。
ネタ的に一番得したのはスズキだねー。
RO世代を殺すMMOネタアニメでした。
攻城戦かーあったなーとかアカウントハックねーとか時間が10年くらい前に戻ったような感覚になりますが、現代です。
中身はルシアンくんがちゃんと主人公してくれたし周りのキャラもイイ奴らだったので楽しめた作品でした。
ネトゲ楽しかったなぁ。
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG (第2期)
そうか主人公はサイボーグ009だったかーという不思議な納得感を得られて終わった昭和サブカル再構成アニメ。
2期は時系列が普通に流れてくれたので見やすかったです。やっぱ時系列のシャッフルはやりすぎると見ているほうがつらいのでいかんね。
やりたいことは分かるんだけど一部の人にしか薦めることができない感じなのは否めないというのが評価ですが、こういう作品を作れる余裕というのも大事だなと思ったり。
とりあえず最後までババを引き続けた笑美さんが好きでした(笑)
ヘタレ主人公がどうなるかと思ったら最終回でちゃんとまとまってびっくり。
さすが美しすぎるソーシャルゲームだぜ。
ダイレクトにどのキャラクターが人気か分かるのはどうかなーという感じのお話。
戦闘シーンはけっこう頑張っていたよねー。
最後まで会長のおっぱい以外は見どころがないというラノベアニメらしいラノベアニメでした。
ハッピーかどうか分からないけど力づくでハッピーエンドにしたぞ!
ショートアニメのコーナー
最後まで尖ったギャグをかましてくれた作品でした。
投げっぱなしとはこうやるんだ!というお手本みたいな感じで最高です。
今後もあんなブラックな動力源で動いているロボットは出てこないであろう…
夜10時のとんかつテロ番組
わりとまっとうな成長モノでいい感じでした。
クラブカルチャーととんかつというまるで関係なさそうなのを上手く繋げて題材にしたのは素敵です。
トリガーらしく勢いだけで作られた恋愛モノ
それはそれでまっすぐでいいかなー
EDの曲がオサレで好きでした。
わりとまっとうなダークヒーローものになってきたぞ!
しかも続編があるような感じだ!
2016年クソアニメGP春
岡田麿里の手癖で作られた感じで、ドロドロしてるんだけど話が盛り上がらない的なアニメでした。
トリガーの良さもでないし、あんまりいい座組とは感じませんでした。
原作に沿ってやっていたときは丁寧でいい感じだったんですが、終盤のオリジナル回でやらかした感じ。作者がギリギリでバランスを取ってるところを不用意に突っ込んでしまい炎上してしまいました。
まちとナツを離した話にするとボケとツッコミが分離しちゃってつまんなくなるのに、なんでやっちゃうかなぁ?
ギルティクラウンの二の舞いでしたね。
前半から物語のためのパーツが足りないと思いながら見ていましたが、後半の美馬様というつまらない敵が出てからは失速の一途でした。
ラスボスが小物だと話がつまらないし、味方のキャラもどんどんダメになるのでいかんですな。
マッドマックスのように行って帰ってくるだけか、失ったものを取り戻す話だけで良かったのに物語のキモが分かっていない感じでした。
この監督さんはオリジナルの話はやらないほうがいいんじゃないかな。
live感覚で作る作品はだいたいハズレですが、この作品も例外なしでした。
ホラーにもパニックにも協力モノにも恋愛モノにもなりきれない半端なアニメです。
いいスタッフを揃えてもプロデュースが失敗しているパターンやね。
クラウドファンディングで一般から二千万円くらい集めたそうですが、この結果がどう響くかも興味がありますね。
やりたいシチュエーションだけをつなげたクソアニメ
その割には、戦闘もかっこ悪いし目新しさもないし設定が面白いわけでもないしで、褒めるところがない作品です。
豪華スタッフを集めてお金をかけて宣伝しても、元のコンセプトがぶれぶれならどうしようもない物ができるという典型例でした。
キャラクターをたくさん出しても魅力がなければグッズも売れません。
出資してグッズを作ったメーカーは大変だろうなぁ…
という感じでお金がかかってるのに、話がどうしようもないアニメがクソアニメトップ3を飾りました~。文豪ストレイドッグスは原作がどうしようもないのでここでは書けません~。