turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2017年春アニメ(2Q) インプレッション

面白くてやばいですね、仮面ライダーエグゼイド。社長最高です。

というネタは置いておいて、今期はSFもののオリジナルにあたりが多くてホクホクです。

 世間的には進撃の巨人2期やヒーローアカデミア2期あたりが知名度が高い作品として期待されているはずですが、両方とも面白いと思っていないので割愛させていただきます。さーせん。

そんな感じで個人の主観に沿った歪んだレビューということでひとつよろしく。

 

毎週楽しみにしているSFさんたち

Re:CREATORS(レクリエイターズ)

喰霊-零-Fate/Zero-のあおきえい監督、ブラックラグーン広江礼威が脚本のオリジナルもの

ラノベとかアニメの中からキャラが出てきて作者を巻き込んで世界の命運をかけて戦うぜ!的な話です。

ネタ自体はわりとありがちですが、複数の作品から出てきて陣営に分かれてバトル状態というのはわりと上手いなと思います。

あと設定的に気になるところはメテオラさんに13行ほど喋らせてそれっぽく設定してるけど、ぶっちゃけディケイドです。

そんな感じですが、広江礼威といえば川島芳子

f:id:yoshimuraspeed:20170507053703j:plain

もちろん最終回に出してくれますよね?(詳しくは翡翠峡奇譚を読もう!)

正解するカド KADO:The Right Answer

東映の3Dアニメによるファーストコンタクトもの

脚本がSF作家の野崎まど、監督がガルガンティアの村田和也、他にも監督クラスが演出で参加という豪華作品です。

突如成田空港に現れた巨大な立方体が表れた。その主と日本政府がネゴシエーションするわけですが、今までの世界のバランスが崩壊するような提案があったりさぁどうする?という感じでスケールの大きい話をやってくれてます。

頭がいいキャラクターが多くてもう最高。

SF好きならオススメですね。

ID-0

アルペジオサンジゲンコードギアス谷口悟朗監督と組んだ3DSF作品。

精神を作業用ロボに転送して宇宙で掘削作業を行う海賊さんと巻き込まれ属性の主人公の女の子の話。

ロボものと言いながらも設定は一捻りしてるし、登場キャラもいいところを押さえている。話の展開も小気味よくていい。谷口作品はツボをつくのが上手いぜ!

そんな感じでアニメをよく見る人にはオススメかなという作品です。

フレームアームズ・ガール 

コトブキヤのプラモ販促アニメ

オリジナルシリーズのフレームアームズを擬人化したもの。

ある日、アホの女子高生あおちゃんの元に自立型のプラモが届いた。

いろいろなフレームアームズ・ガールとドッタンバッタン大騒ぎ!という話。

いい感じにゆるくしっかりキャラものをしています。

あとコトブキヤニッパーのダイレクトマーケティングな。

武装神姫?うっ頭が…

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

5分アニメ

デレマス本家の4コマを忠実にアニメ化。

そうそうこういうのでいいんだよ、こういうので。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL (第2期)

サイゲームスのソシャゲアニメの2期

タイバニのさとうけいいち監督でお金をすんごいかけているので、スーパー作画と面白い話をがっちり見れます。

前シリーズのやつらも出てきてるし、新しい主人公は諸星すみれだしでダメなところなしというところ。

サクラクエスト

PAワークスのお仕事もの

SHIROBAKOの村おこし版、限界集落過疎娘ってやつです。

ちょっと地味な話ですが、お仕事ものなので適度に楽しめます。

それからIT大臣ことwebデザイナーの眼鏡さんが超有能です。あの人ほしいよね。

アトム ザ・ビギニング

鉄腕アトムの前日譚的なお話。

監督がナデシコ佐藤竜雄、コンセプトワークにゆうきまさみというビックリなメンツが関わっております。

ロボットが普通の生活にいる未来と天馬博士とお茶の水博士の学生時代の無茶っぷりを楽しめます。

アトムとか好きならいいんじゃないかな。

エロマンガ先生

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。の作者の義妹もの

ラノベ作家の兄と挿絵の担当のひきこもりの義妹が仲良くなったり

ラノベの企画を考えたりする話。

この作者さんは風呂敷を広げるのは上手いので今は楽しいです。

あと前作の反省からか、恋愛ルートは一本確定そのかわり美味しいキャラクターをたくさん出す構成になっています。

山田エルフいいよね。

有頂天家族2

森見登美彦原作の狸の家族のお話の2期

PAワークス作品その2

原作が原作なのでしっかりしてるしPAなので安定しています。

原作者が好きならおすすめ。

弁天様と二代目の剣呑さが怖いよ~

アリスと蔵六

コミックリュウ連載

超能力を持った謎の女の子と曲がったことが嫌いなおじいちゃんのお話。

ある程度の道徳心と説得力を持ったキャラクターというのは今だとおじいちゃんくらいしかいないのかなーなどと思いながら見ていますが、中身はしっかりしてますよ。

月がきれい

オリジナルの中学生の青春もの

今時まっすぐな恋愛を描いていて、見ていると「あ~~~~」って感じになります。

 やめろ、その術は俺に効く

 覆面系ノイズ

はなとゆめ連載

一方通行恋愛バンドもの

バンドや歌を上手く使ったドラマチックな話で面白いのですが、

早見沙織高垣彩陽という歌が上手い声優さんがいるのでアニメとして成立してるんだよなという感じもあります。

 しかもシャウトとかさせるんだぜ、すげー

冴えない彼女の育てかた♭ (第2期)

高校生ゲーム制作ハーレムもの二期

脚本担当と原画担当が順調に滑り台しております。

この2人で百合になればいいのに。

 ツインエンジェルBREAK

スロット原作の変身魔法少女もの

前の主人公たちから考えるともう10年ものなんですね(ガハッ)

アニメも作り慣れてきたようで、キャラの立て方や使い方が上手くなってます。

戦闘シーンはへぼいですが、OPや変身シーンはガッチリ作ってるのが印象的。

スロットに転用できるところは豪華なんだ!

ブラコンでレズを拗らせたすみれちゃんの明日はどっちだ?

 

 ちょっと微妙かなー的な作品たち

GRANBLUE FANTASY(グランブルーファンタジー) The Animation

サイゲームスのソシャゲアニメその2

すっごいお金かけてます。

中身は普通のファンタジーものなので、ゲームをやってないとあんまり面白くありません。

ひなこのーと

 コミックアライブ連載の高校生演劇モノ

ニセきらら枠

あがり症の主人公ががんばる話ですが、よくあるパターンなのでそのあたりはいまいち。

えっちなのはいいと思います!

つぐもも

月刊アクション連載のバトルもの

帯の付喪神をつかってバトルします。

目新しさはないけど安定した話

えぅちなのは(ry

ゼロから始める魔法の書

通称ぜかまし 

電撃文庫原作

半人半獣の傭兵と魔法使いのバディもの

一部ケモナーの方々の熱い視線を受けている作品ですw

話はしっかりしてるのに一クールつかって一巻分しかやらないってどういうことなの?

もっとサクサク進めて欲しいのに~。

武装少女マキャヴェリズム

 少年エース連載の高校生バトルもの

Fateの同人誌を描いていた人たちが原作だーもうそういう時期なのね。

発勁使いの主人公が転校してきた高校で美少女剣士たちとドッタンバッタン大騒ぎ!

B級かくあるべし的な作品でけっこう好きです。

ふんどしを締めるとかそういうプレイがあるのか…新しい

スタミュ-高校星歌劇- 第2期

男子演劇ものの2期

しっかり練習したり悩んだりしていてちゃんとできてます。

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝

GA文庫

紐神様で有名なダンまちの外伝

特に面白いわけでない話の外伝なので面白いわけでなく…

しかも孤独のグルメの裏番組ということでまったく話題にならないという不運も背負っております。

サクラダリセット

電撃文庫の完結しているタイムループもの

実写映画とアニメの二本立てでやっています。

が、地の文を全部省いて抑揚のない感じで進行するので分からない&眠くなるというあまりよくない作り。よく寝れますw

全巻やるつもりらしいのですがうーん…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

富士見ファンタジア文庫ライトノベル

原作は160万部売れてるそうです。

やる気のない魔法講師が女の子を助けたり悪の企みを打ち破ったり的なやつ。

ありがちと言えばありがちだし、押さえる所を押さえてるという言い方もできます。

キャラが好きならいいんじゃないでしょうかー。

sin 七つの大罪

ホビージャパンのえっち売りなやつ

揺れたり揉んだりするけど、どうもこのシリーズはありがたみに欠けるのよね。

恋愛暴君

コミックメテオ連載の恋愛コメディ

キューピット役とくっついたりヤンデレさんに刺されたり、レズといろいろあったりと毎週ドッタンバッタン大騒ぎ。

音楽担当がMONCAなのでOPの曲がいいのです。

 

笑ゥせぇるすまんNEW

リメイクもの

昔通りの雰囲気なんだけど、景気が悪いときにこれをやられても辛いだけでした。

出来はいいけど疲れるから見ません。

 

僧侶と交わる色欲の夜に…

 ただのエロアニメだ、これ!

しかもエロさも媒体によって違うらしいぞ!

 

 クソアニメGP2017春予選

クロックワーク・プラネット

ノーゲーム・ノーライフの人のラノベ原作

人造人間の女の子と時計技師の少年のお話なんだけど、あんまり面白くない

どうにもこの人の話は肌に合わないのでごめんなさい。

王室教師ハイネ

舞台とキャストを同じという女性向けの家庭教師もの

ただ声優としてはあまりうまくないし、キャラは面白くないし会話もだめ。

カブキブ!

高校で歌舞伎部をつくろう的な話なんだけど、そもそも高校である必要あるの?とか

主役がキモいとか同級生が都合良すぎね?とかいろいろツッコミどころ満載な話。

 

今期のクソアニメは普通にダメなので決勝は開催されないかもしれません。

 

今期はあたりの作品が多いので好きなジャンルを選んで観るのがいいんじゃないでしょうか~。