turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2017年秋アニメ(4Q) インプレッション

立冬もすぎ日が落ちるのもすっかり早くなりましたね。

今期のアニメは土、日のアニメラッシュをいかに捌くかみたいな感じで大変です。

土曜日なんて22時~2時まで4時間ぶっ続けでアニメが続きますからね。

アニプレさんは番組を散らしていただけると助かります。

 今回、やたら書くのに時間がかかったのは作品数が多いのとダイナミックコードという大物のせい。

拡大とか縮小で車が移動したりきちんとしたライブシーンが見られるありがたみが分かる貴重なシーズンです。

 

 話題作&普通の人にもおすすめできる作品

宝石の国

フル3DCGアニメその1

ラブライブの監督とキャラデが手がけるアフタヌーン連載のファンタジーもの。

登場キャラがみんな宝石というかっ飛びつつも女性受けしそうな題材で、世界観も凝っているし、世界の謎と話の進め方がきちんとリンクしているので見ていてワクワクします。

また本作の最大の特徴であるフル3DCGですが、監督がプリティーリズムラブライブで3DCGの使い方を熟知しているのでカメラワークや演出が凝っていてとてもダイナミックです。また3DCGのおかげでキャラクターが宝石という表現にも効いています。

技術的にもお話的にも凝っていてこの先が楽しみな作品です。

キノの旅 -the Beautiful World-the Animated Series 

 電撃文庫の切り札

キノとエルメス(オートバイ)がいろいろ(変)な国を旅するお話。

なんで今さらと思ったけど、今だとエルメスがCGで3Dモデルを起こせるからかと納得。

オートバイを手書きで書くの大変だからね…

相変わらずひねりが聞いた話でよい感じ。

この手の話は再放送もふくめてえんえん垂れ流していてほしいところです。

少女終末旅行

女の子ふたりがポストアポカリプスな世界をケッテンクラートに乗って旅をするお話。

廃墟+わりとほのぼのという不思議な取り合わせが目新しい!

自分たち以外の人がほとんどいない廃墟を旅する探索+切なさみたいなのがいい味をだしてますね。

 あとEDがダンサンブルでいいんですよ。

 Infini-T Force

フル3DCGアニメその2

ガッチャマン、ポリマー、テッカマンキャシャーンが出て来るタツノコのオールスターもの

キズナアイっぽいデザインのくせに死にたがりのクソめんどくさい女の笑(えみ)ちゃんが世界をなんかする力を得ちゃったので、それを護るためにタツノコヒーローたちが活躍します。

しみったれた話もしないし、昔ながらのヒーロー像がまっすぐでかっこいいです。

そっか、大鷲の健はおっさん枠か

はなざーさんのちょっとエッチな敵キャラもいいのですが、なによりも我々の心を離さないのはダミアンさんのたぁけぇしぃ~です。

www.nicovideo.jp

彼がいなかったら視聴者が半減したんじゃないかくらいの煽り力素晴らしいでですねw

血界戦線 & BEYOND

 魔界都市ニューヨーク的な奴の2期

監督が交代してどうなるかと思いきや、1話完結の面白い話を連打してくれているので

大変楽しめています。

前監督はEDをやってくれているのでオシャレ感も継続していて良いですね。

 一般受けしないけど個人的な推し作品 

 ネト充のススメ

三十路、脱サラ、ニートの盛岡森子さん(CV能登麻美子)がネトゲでネナベで充実しちゃうラブコメ

ネトゲものの良さである出会いの面白さとか中の人(プレイヤー)とゲームキャラの性別の違いとかMMOあるあるがたくさんあってなつかしー!

引きこもりで髪の毛がボサボサで眉毛が三本の主人公がログインして言った台詞の

f:id:yoshimuraspeed:20171109194819j:plain

この圧倒的説得力よw

それから相方のリリィさん(CV上田麗奈)がかわいい!天使!

http://yoshimuraspeed.tumblr.com/post/166748894424

yoshimuraspeed.tumblr.com

廃人だし中の人はアレですがw

f:id:yoshimuraspeed:20171109200421j:plain

 

ネトゲものというよりはネトゲ舞台のラブコメですが、古き良きMMOの雰囲気が好きならおすすめです。

 アニメガタリズ

 高校のアニメ研究会のお話。

廃部やら売り上げやらアニパロネタとメタネタをぶちこんでごった煮にするスタイルですが、毎回きちんとまとまっているのでハードコアアニメマニアなら楽しめます。

自社作品とはいえ1話でタイムトラベル少女ネタをぶちこんでくる作品は信用できる!

f:id:yoshimuraspeed:20171110112614j:plain

この作品は主人公の立ち位置が良くて、それぞれ一家言あるオタク登場人物たちの意見を引き出しつつあまりアニメに詳しくない主人公がいい感じに落ち着けるという構造なので、アニオタあるある的な感じで見られるのが良いところ。

それからEDが謎に3Dでキャラにダンスをさせているのですが、あれはプリキュアのパロディなんでしょうか? 私気になります!

 

このあたりの作品もいいんじゃないの?

魔法使いの嫁

月刊コミックガーデン連載のファンタジーもの、2クール

生きる気力がないチセちゃんとチセちゃんを500万ポンドで買った異形の魔法使いのお話。魔法使いやら妖精やら猫やら出てきていい感じのファンタジー世界観を構築しています。話自体もオーソドックスでいろいろな事件を通して主人公や魔法使いの内面やら関係性やらがいろいろ変わっていくものなので安心して見ていられる作品。

王子様信仰とか共依存とか野暮な単語が頭の中をチラつきますが、そこは野暮というものでしょう。

EDがZABADAK吉良知彦の未発表曲で編曲を上野洋子がやっているという一部クラスタへのキラーパスも用意されております。

 

www.youtube.com

クジラの子らは砂上に歌う

ミステリーボニータ連載のハイ・ファンタジー

砂漠を行く船に乗った少年少女たちのお話。どうやらファンタジーではなく戦記ものらしいので期待していた方向とは違う模様。

スタッフが豪華で、他作品の監督クラスの人が絵コンテをやっていて毎回ビックリしています。

 これも歌がいい作品ですよ

牙狼(GARO) VANISHING LINE

牙狼シリーズのオリジナルアニメ

今回は現代もの。

やっていることはバディものの悪霊退治なんで安定してます。

シリーズが好きならおすすめではないでしょうか。

ブレンド・S

きらら系喫茶店もの

きらら難民やらWORKING!!難民の受け入れ先

男キャラもでてくるのでわりと恋愛よりです。

この手のアニメにありがちな周りのキャラのほうが面白い問題はどうしたらいいんでしょうかね?

Just Because!

比村奇石キャラ原案の藤沢あたりを舞台にしたオリジナル恋愛もの。

画面が青くない!

わりと群像劇的な凝った作りで悪くはないのですが、いまいちパンチが弱い。

また最近の恋愛ものということでLINEが頻繁にでますが、月がきれいでさんざん使い尽くされたのでまたかという感じ。ネタがかぶるとつらいですね。

 ところでJBちゃんことヒロインが一番キャラクターが立っていない気がするんですが、どうするんですかね?

  つうかあ

女子高生がレーシングサイドカーで百合。

三宅島TTとかボツになった計画とレーシングサイドカーというマニアックなネタで、

モタスポ民しかついてこれないのではないかと不安になりますw

ちなみにレーシングサイドカーは実在の競技でパッセンジャーはマジで怖いw

youtu.be

ついでに女の子同士の関係というか拗らせ百合なのでケンカばかりしてるし、

ずっとフリープラクティス(練習走行)なのでわりと盛り上がりに欠けてしまうのもきになります。

こういうのは何戦かレースをやってルールや面白さを盛り上げて進めていったほうがいいような…。

ネタは好き、やりたい事は分かる、だけど構成が上手くない感じ。

こういうことがやりたいんだろうなと逆算して見るとそこそこ面白いのですが、ちょっと人にはおすすめできません。

好きなんだけどね…うん。

このはな綺譚

ケモミミで百合で旅館もの

百合物を書きたくて、流れ流れて掲載紙を変えてついにアニメ化しました。

というわけで中身は説明不要の百合ものです。

他は特に言うことはありませんw

妹さえいればいい。

GA文庫ラノベ原作

僕は友だちが少ないの平坂読原作のラノベ小説家もの

エロマンガ先生よりラノベ作家の舞台裏ものに近い感じ。

前作の反省からかラブコメものにするのは辞めた模様。

見るたびに背景に映るボードゲームが気になります(わざわざ許諾を取った模様)

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

KADOKAWA系の漫画原作

生徒会役員共みたいな奴

何年かに一度こういう作品が出て来るスパンがあるんですね。

悠木碧が戦場ヶ原さんっぽい演技でえっちなワードを言うのを楽しみにするアニメです。

 URAHARA

クランチロールで連載している海外向け小説をアニメ化した原宿が舞台の作品。

おしゃれ+女の子+変身みたいな感じ

 話的には普通だけど、全体的にKawaii的な方向に振っているのでやりたいことはよくわかります。

2期ものとか3期ものとか

ラブライブ!サンシャイン!! 第2期

大ヒットアイドルものの2作目の2期 。

ところがキャラがブレる、話がつまらない、何がやりたいかサッパリ分からないという感じの作品になってきています。

ノリと勢いでごまかせるほど面白い話じゃないし、そのわりにはツッコミどころだらけだし、中の人に寄せたいのかキャラのカップリングを描きたいのかも分からないしでお話もキャラもダメダメです。

どうやらキャラを置き換えて前作を踏襲すればヒットするんじゃね?的な感じで作られているようですが、全体的に出来が悪いです。

キャラが9人いるのでコントロールするのが大変なのは分かるのですが、やりたいシーンとシーンを繋げるのではなく、話にしてキャラクターを上手く使って欲しいところ。

褒めるところは予算、作画、ライブの3DCGの出来の良さですが、それらを上手く使えていない印象です。期待や要求されている水準が高いだけにもう少しプロデュースサイドも頑張って欲しいですね。

Wake Up, Girls!新章

 監督が交代したアイドルアニメの3期。

前監督のころとは違って、今回はやりたいことがしっかりしていて、キラキラしていて

、キャラクターがしっかり成長しているので安心してみていられます。

逆に足りないのは予算と動画!

風の噂では前作の1/4通常のアニメの1/2の予算で作ってるとか…そりゃ監督毎回が絵コンテやらレイアウトやら原画にクレジットされているわけだよね。

話自体はラブライブサンシャインより面白いので最後までしっかり完走していただきたいところです。

食戟のソーマ 餐の皿 (第3期)

少年週刊ジャンプ連載の料理モノ3期

えりな様の声が変わってしまいましたが、だんだんこなれてきていい感じになってきました。

中身は相変わらず安定(今のところ)で、えりなパパの速水奨ボイスがピッタリ!

原作のほうがこの先の評判がよくないので上手く料理して欲しいところです、料理モノだけに!

 おそ松さん 第2期

2クール

あの六つ子が帰ってきた!

けど、やってることはあんまり変わっていないのでイマイチ話題になっていない模様。

関係性も変えられないし話を考えるのは結構大変よね、うん

銀魂 ポロリ篇

もう何期目かも分からないロングシーリーズ。

最近実写化してヒットして容赦なくネタにするその姿勢が好き

鬼灯の冷徹 第弐期

 地獄コメディの2期

こっちもやってることがあんまり変わらないのでどうもピンとこない

 EDの歌が80年代の洋楽っぽくて好き

 干物妹!うまるちゃんR 

これも2期

やってることは変わらないし恋愛方面はスピンアウトに行ってしまったのでわりと出がらし感があります。

 UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~

おいおい2017年にもなってハッピー☆マテリアルが流れているぜ!ヒャッハー!

 ところでネギまってバトルものだっけ?

いぬやしき

 GANZの人が原作でタイバニのさとうけいいちが総監督を務める作品。

おっさんが異星人のせいで死にかけて改造されて、同じ力をもつ奴と戦う話

小日向文世が声優をやっています。

この漫画の作者さんとはどうにも相性が悪くて悪趣味にしか見えなくてダメ。

でもハイクオリティなんで好きな人はいいんじゃないでしょうか。

結城友奈は勇者である 第2期

映画先行上映

結城友奈に繋がる過去編+結城友奈の続編。

過去編はオチが分かってる上に結城友奈の最終回で台無しになったので、

趣味の悪さだけが目につく。

ヒット作で力量があるスタッフが手がけているので作画もアクションも演出もいいけど、原作者の話を信用していないのであまり期待しないで見ている感じ。

 

5分アニメ

ファイアボール ユーモラス

ディズニーのフル3Dアニメの3期シーズン

相変わらずお嬢様とゲデヒトニスの不思議なギャグが面白い作品。

問題は月1更新なこと!もっと早く!!

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第2期

デレマスのSDキャラのショートもの

おお、声がついたばかりのキャラが出てきたー!

ファン向けのためターゲット層にはいいアニメです。

お酒は夫婦になってから

料理+お酒レシピもの

眼鏡女性上司が家に帰るとフニャフニャになるのを見るやつ

ディアホライゾン(被)

スマホゲーの宣伝SDアニメ

あんまり面白くない

お見合い相手は教え子、強気な、問題児

すっかり定着した感じがある5分エロアニメ枠

 タイトルでだいたい分かる奴ですw

女性向け

アイドルマスター SideM

男性アイドルものその1

 バンダイアイドルマスターの女性向け作品

元弁護士とか元医者とか元教師とかが訳あってアイドルという奴です。

ソシャゲ系なのでわらわらキャラクターが出てきますが、同じアイマスシンデレラガールズの反省を活かして、うまいことコントロールできている模様。

あとは製作が保てばかなりいい作品になるのではないでしょうか。

ドリフェス! R

男性アイドルものその2

 バンダイアイカツラインの女性向け作品

こちらは対照的にキャラを絞って掘り下げる方面で作っている感じ。

ストーリーとしてはかなりよく出来ています。

ソシャゲのCMの実写モードはパンチがありますねw

TSUKIPRO THE ANIMATION

男性アイドルものその3(バンドだけど)

こちらはムービック

プロデューサーも兼任しているクソ忙しいお兄ちゃん回で休ませずに

車の運転をさせるような脚本を見て、あかん…と思ってしまいました。

歌はけっこういいですよ。

戦刻ナイトブラッド

乙女ゲーム原作その1

ある日眩しい光に包まれたら戦国時代でイケメン武将に囲まれてあら大変!的なやつ。

わりとありがちじゃんと思ったら、戦国武将に吸血鬼要素を入れてきました。

さすが薄桜鬼のオトメイトだぜ!

Code:Realize ~創世の姫君~

こちらもオトメイト乙女ゲーム原作ものその2

ロンドンでルパンでヘルシングで悪い奴らと戦うぞ!

相変わらず乙女ゲームのヒロインのデザインはいいですよね。

 クソアニメGP

今期のクソアニメがすでに決定しました!我々クソアニメマニアには最高の逸品です!

 

十二大戦

西尾維新原作

先にオチの話を書いて、そのバトル部分をアニメ化しています。

回想が入ったキャラから油断して死ぬ模様。

これなんでアニメ化したんだろう?としみじみと考えてしまう作品です。

Dies irae

エロゲー原作

クラウドファンディングで1億円を集めてなぜかギロチンを作ってしまった奴。

説明なしで訳がわからない導入をして新規を振り切り、しょぼいアクションで信者をがっかりさせて、EDでクラウドファンディングした人を晒し上げるという多段コンボは見事でした。

王様ゲーム The Animation

携帯小説で累計800万部売れてるデスゲームのヒットシリーズをなぜか2作目からアニメ化。

携帯小説らしく雑です。

声優が豪華です。

元がダメなのでなにをしてもダメ。

DYNAMIC CHORD

男性アイドルものその4(バンドだけど)

こちらも乙女系ソシャゲ原作で、本来は夏アニメだったそうです。

OPからいきなりこんな演奏シーンを見せられてヤバイ!と思ったがそんなものではなかった!

f:id:yoshimuraspeed:20171110123023g:plain

f:id:yoshimuraspeed:20171110123005g:plain

動かない動画、説明されなくてよく分からないキャラクター、さっぱり進まない話、無駄に入る挿入歌、そして追いピアノ!

http://yoshimuraspeed.tumblr.com/post/167326462697

yoshimuraspeed.tumblr.com

 

これぞ24分間の虚無!

1話の途中で今期のクソアニメに決定した逸品です。

ちなみに元は乙女ゲームで各バンドのバンギャルが主人公キャラだったらしいんですが、1話の前で死んでいたり出てこなかったりといきなりハードコア!

そしてお話といえば、バンドメンバーが行方不明になる、バンドが行方不明になる、事故に遭うという展開。大丈夫なのかこの事務所?

クソアニメマニアを語るならこれを見ずにはいられない!みんなもこの伝説を見よう!

www.nicovideo.jp

 

 

というわけで今期のクソアニメはダイナミックコードです!