turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2018年春アニメ(2Q)まとめ

ファッキンホット!

 

9,367 ペルソナ5
5,660 GGO
4,743 銀英伝
2,782 シュタインズ・ゲート ゼロ
2,325 あまんちゅ2期
1,744 こみっくがーるず
1,255 多田くんは恋をしない
1,135 美男高校地球防衛部 HAPPY KISS!
1,024 ヒナまつり
*,989 かくりよの飯
*,749 グール3期
*,500 宇宙戦艦ティラミス
*,470 ニル・アドミラリ
*,456 魔法少女サイト
*,424 魔法少女 俺
*,396 ラストピリオド
*,213 されど罪人は竜と踊る
*,189 蒼天の拳
*,129 デビルズライン
*,*92 3D彼女

最近は配信の影響でBOX売りが増えてまだ発売していないタイトルが多いので、とりあえず暫定です。 

前のクールはわりと売れたものが多い反動なのか今回は全般的に低調ぎみ。

GGOとかもう少し伸びると思ってたんですがねー。

 

 

ソードアート・オンライン オルタナティブ
-ガンゲイル・オンライン-

とても安定した出来とGOODなアクションで安心して見てられるガンアクションものでした。わりと残虐表現もゲームっぽくすれば大丈夫というのはなかなか新しい知見。

キャラクターが頭がいいので無駄な行動はせずガリガリ話が進むし、戦術もいろいろアイディアに富んでいて楽しめました。

まぁそんなことよりもピトさんがめんどくさいよね。ラスボスはこうじゃないとね。

あと親友のフカ次郎が超有能すぎて良かったです。

 ウマ娘 プリティーダービー

競馬擬人化モノ

競馬を知っていれば楽しめる、知らなくても楽しめるコンテンツでした。

そんな中スズカさんは史実と違った結末で良かったねぇと。

わりと王道の展開でしたが、キャラがぶれてないのと魅力的+知識欲でガッツリ見れます。

ところでソシャゲは?

 

個人的なオススメ枠

円盤は売れなかったけど推したい作品たち

ヒナまつり

 子育て系ヒドいギャグもの

ヤクザと侵略者の女の子という立ち位置なのでヒドいこともやりたい放題

たまにいい話も入るのでメリハリがしっかりしてます。

杏ちゃんマジ天使がだいたいの結論

 ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

ソシャゲの宣伝アニメにありがちなメタネタでやりたい放題したアニメ。

 コラボキャラを出したり、あぶく銭をガシャで溶かしたり、プレイヤーの愚痴が怨霊になったりと「そこまでやるんか」という感じでした。

あとね、EDがよい。

ダメアニメが好きならぜひ

 

安定の良い作品たち

ゴールデンカムイ

 金塊を巡るアクションもの改めアイヌ美食アニメ

個性豊かというか濃いキャラたちが陰謀を巡らせたりバトルしたり飯を食べたりする話。やっとキャラが揃って話が動き始めたところなので2期決定は嬉しい限り

一度はアイヌ料理を食べに行ってみたいね。

 Lostorage conflated WIXOSS

販促になるのかさっぱり分からないTCGアニメ

ついに今までのシリーズのキャラが総登場して大団円になりました。

美少女たちが不幸になるのが売りでしたが、わりとキレイにまとまったのではないかと。

フルメタル・パニック!IV
Invisible Victory

 ようやくスペシャル番組で最終回を迎えることができたロボットもの

アルがやられてレーバテインで復活まででした。 

ロボの動きが後半にいくにつれて良くなってきたのが印象的。

ここまでやっといて最後までいかないの?

せっかくノウハウが溜まったしスタッフも集まってるのに勿体ない…

銀河英雄伝説 Die Neue These

別名:黒子の銀英伝

わりと話を忘れているので、今見ると「ラインハルト様エゲツない」とか「あー元ネタはあいつかー」みたいなことが分かってこれはこれでかなり楽しめました。

が!アムリッツァ海戦の直前で終わらせるのかよ、おまえー!

消化不良もいいとろなのに続きは劇場版3本だそうで。 

 続きが作られるといいですねー。

 多田くんは恋をしない

 

 

今どきまっすぐな恋愛もの。

もうちょい周りがくっついたりするかと思ったけどそんなこともなく割と普通に。

タイトルが最大のギミックということで。 

 食戟のソーマ 餐ノ皿 -遠月列車篇-

 

おはだけ料理対決もの

ちょいと敵の魅力に欠けるところがありますが、押さえるところは押さえていた感じ。

悪くない出来でした。

5期やるんですかねぇ?

 

こみっくがーるず

 

漫画家主人公もの

周りのキャラのほうが面白くて立っていた感じ 

 かおす先生が好きなら楽しめるかなー。

 宇宙戦艦ティラミス

 

ロボットのコクピットに引きこもるスバル・イチノセくんの苦難のギャグもの

周りがヒドいと引きこもりたくなるよね。

でもチン毛と意思疎通するのはどうかと思います。

あと2期もあります。

 

クソアニメGP2018春!

間違いなく覇穹 封神演義が受賞ですが、2話でもう見切りをつけてしまい見てません。

メチャクチャなダイジェストで最終回で17巻から24巻に飛んだと聞き「すげぇ、見なくてよかった」と思っていまいました。

ということでクソアニメGPは封神演義でいいですw

あとは見た中でアレだった作品を紹介。

メガロボクス

 

主人公以外がパワードスーツをつけてボクシングをやる明日のジョー

最後は力石もパワードスーツを外してボクシングをしていたので、やっぱりパワードスーツいらないじゃん!となりました。

なんだったんですかね、アレ?

シューレスジョーもといギアレスジョーって言いたいだけちゃうんか?

 

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

大作っぽいけど、特に中身がないガイナックスとトリガーのパロディーロボアニメ。

あまりやりたいことが分からないボヤっとした作品でした。

アニプレ鳥羽プロデュース作品はこの賞の常連なので、そろそろなんとかしたほうがいいと思います。