turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2018年夏アニメ(3Q) インプレッション

膝にリズと青い鳥を受けてしまって、なぜかユーフォの原作とSSを読み漁る日々です。

そんな感じでわりと今期のアニメは流し気味ですが面白い作品も多いですよ。

 とりまこのあたりを押さえておけば

プラネット・ウィズ

オリジナル作品

惑星のさみだれ」とか「戦国妖狐」というマイナーだけど面白い漫画を描いている水上悟志が原作のオリジナルアニメ。今回もバトルSFものです。3つの陣営に入り乱れた戦いですが、たぶんちゃんと終わるはず。ほぼ原作者への信頼で見続けます。

 あそびあそばせ

ヤングアニマル系連載

監督 岸誠二 脚本 柿原優子の「月がきれい」コンビが送る表紙詐欺の3人の少女ギャグもの

こんなかわいい子たちなのに!みたいなギャグが飛び出します。

あと岸監督なのでテンポがいいです。

 はねバド!

 good!アフタヌーン連載

バトミントンもの

才能にあふれるけどやる気のない依存症の主人公と、その主人公に敗北した努力型の副主人公の話。いきなりこの設定でつらいけど面白い話になりそうというのが分かりました。

あとバトミントンのシーンの描写がすごい!

はるかなレシーブ

まんがタイムきららフォワード連載

沖縄を舞台にしたビーチバレーもの、ペアものです。

毎回水着です。すばらしい

1話の導入から初心者がラスボスと出会って試合をやってビーチバレーを始まるという超速展開ですごかった。ペアの女の子の悩みも早々と解決しちゃうしこれくらいテンポがいいと良いですね。

ちなみに監督がアイマスシリーズのキャラデで有名な窪岡俊之というのがびっくり

あと音楽が ラスマス・フェイバーなんでかなりいいです。

オーバーロードIII

なろう発のネトゲ世界に転生しちゃったものの3期

王国のほうも一段落したし次はどうするんだろうと思ったらえ?世界征服を目指すの?

だんだんナザリック漫才になりつつあるような気がしてます。

アンゴルモア~元寇合戦記~

ADOKAWA系連載

鎌倉時代元寇と戦うお話

うわ、時代考証めんどくさそう!

高名な武士が対馬に流されて対馬の防衛戦に参加するお話。

義経流の使い手みたいなネタも投入されているので期待してるけど、問題は時間稼ぎが目的なので負け戦しかないと予想されることだ

ヤマノススメ サードシーズン

山登りアニメもサード・シーズンということで登山靴(4万円)を買ったりラスボス(富士山)を倒す修行期間に入った感じ。

新キャラも出るしこの先が楽しみです。

ハイスコアガール

90年代ゲーセンもの

スト2とか流行しているときにゲーセンとか行ってた人は直撃です。

魔界村とかRTYPEとか懐かしいタイトルだらけだ

若い人たちにはある種のファンタジーに見えるのかもしれないなーと見ながら思いました。

まぁおっさん受けです。

天狼(シリウス) -Sirius the Jaeger-

 P.A. WORKSのオリジナルアニメ

大正時代あたりの日本の吸血鬼と吸血鬼ハンターの戦いです。

アクションがすごいかっこいいのと安藤監督ならなんとか着地できるかなーという感じで期待しています。

BANANA FISH

 1980年代に大ヒットした少女漫画原作

アメリカのマフィアもの。時代は現代になってるのでスマホとか持ってます。

監督は元京アニでFreeの監督をやった内海紘子です。

ということは美少年アクションものは安心ということ。

問題は2クールということで時間が足りないことだ!

いい感じで原作の内容を忘れているので毎週楽しみにしています。

リバー・フェニックスが生きていたら今何歳なんだろうねぇなどと思ったり

Free!-Dive to the Future-

 京アニの水泳もの3期目

今度は大学生編です。

主人公だけ東京に出てきたり、元のメンバーは地元に残ってたりといろいろ新しいスタートが切られました。

長く続くと登場人物が増えていきますねー。

というか1期って2013年だったのか、うはー

芸能界もの

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 3rd SEASON

デレマスの5分アニメの3期

キャラ紹介兼小話なのでコンテンツが好きな人向けです。

Back Street Girls

ヤクザが性転換手術してアイドルをやる話。

出落ち。

少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト

ブシロードのミュージカルもの。

2.5次元企画なので舞台もやります。

ウテナの影響を非常に受けてるので、ウテナ的な舞台転換をしてバトルをするので、その手のパターンが好きな人にはよいかと。

個人的にはいまいち軸を感じないのでピンと来てません。

 音楽少女

キングレコード の多人数アイドルもの

主人公はマネージャーポジでアイドルグループの問題を解決していく話になってます。

いつアイドルになるんだろ?

今どきのアイドルアニメにしてはライブシーンが手書きなのでいつ万策尽きるか心配しながら見ていますよ。 

 

 同じ屋根の下であんなことやこんなこと系

すのはら荘の管理人さん

ショタと管理人のお姉さんのお話

艦これの愛宕本を描いていた人だ!

安心のちょっとエッチなおねショタ展開ですね。

ゆらぎ荘の幽奈さん

週刊ジャンプ連載のエロ枠

ゆらぎ荘で幽霊と美少女たちと同居する話。

ToLOVEる枠なのでその手の話が好きならいいと思います。  

ぐらんぶる

バカとテストと召喚獣の原作者の原作

ダイビングものの仮面をかぶったヒドい大学生の生活を描いたギャグもの

先輩に酒を飲まされたりひどい目に合う話なので苦手な人は苦手かも。

 EDの水樹カヤさんはいつ本物が歌うんでしょうね。

 

タイトルが混ざって分からなくなるラノベ

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

ゲーム世界に飛ばされた系のファンタジーもの

作画が良くておっぱい作画が最高!

七星のスバル

ガガガ文庫原作

VRMMOもの

別名あの花オンライン

MMOものにあの花のお話の構造を持ち込んだやつです。

ゲームの中でだけ何故か死んだ幼馴染に会えるんだね。

 まぁオチも同じだと思うのでそういう話がみたければいいかも。

  百錬の覇王と聖約の戦乙女

ホビージャパンラノベ原作

 異世界でウィキを頼りにファランクスを使ったり日本刀を作ったりして俺ツエーする話

1日に数時間携帯の電波がつながる模様

なお携帯代は現世にいる彼女が払ってるらしいです。

なぜ携帯の電波が繋がるかは不明(アニメでは)

という感じのアレでございます。 

 

ゲームとかコミックとか原作もの

はたらく細胞

人体細胞擬人化もの

擦り傷とかインフルエンザのときって体の中でこんな事が起こってるんですねー。

わりと硬い作りと豪華声優陣が魅力です。

ISLAND

フロントウィングのゲーム原作

離島で記憶喪失の男がいろいろ謎を解いたりする感じ?

いまいち内容が入ってこない…

殺戮の天使

無料アドベンチャーゲーム原作

女の子が狂った男に追いかけられてりして逃げ回ってます。

週間のアニメには向かない題材な感じがするので映画みたいな単発ものほうがよかったのでは?

ちおちゃんの通学路

コミックフラッパー掲載

奇想天外な登下校模様を描く話

出落ち系

バキ 死刑囚編

バキの続きで相変わらず濃いメンツがなんかやってる話。

なんかびっくり変人ショーみたいな感じ

深夜!天才バカボン

6つ子で味をしめたか次はバカボンだ!ということで久しぶりのバカボンアニメ化です。

なんか六つ子と似たようなことをやっているので正直飽きたという感じです。

ハッピーシュガーライフ

ヤンデレおねロリ系

ロリとの生活を守るために周りの人物を脅したり殺したりいろいろ大変なやつです。

まぁ頑張れとしか…

女性向け

京都寺町三条のホームズ

投稿サイトの作品原作

京都の古物商のイケメン男子とバイトの葵ちゃんがいろいろ事件を解決するお話。

ライトなミステリーとして見れば普通です。

Phantom in the Twilight

ハッピーエレメンツ系のゲーム原作の女性向けもの

吸血鬼とか人狼とかキョンシーでハーレムします。

例によって例のごとく女性向けなのでヒロインの女の子は可愛いです。

千銃士

マーベラスのゲーム原作

イケメン男子の銃擬人化もの

絶対高貴!みたいなスーパーモードがある銃とない銃がある模様。

最終回はみんな絶対高貴!とか言ってそう。

夢王国と眠れる100人の王子様

パズルゲーム原作

イケメンがたくさん

話はよく分かりませーん

 

クソアニメGP2018夏予選

邪神ちゃんドロップキック

邪神とか神様とかを召喚しちゃったゴスロリ女の子と邪神たちのハチャメチャ生活もの。

キャラ物は人間関係が肝だと思っているので、いきなり人間関係の構築時期をすっ飛ばした邪神ちゃんドロップキックはさっぱり楽しめないです。

 

中間管理録 トネガワ

カイジのスピンオフ

原作から期待されていた作品にもかかわらず、テンポの悪さとナレーションのうざさでぶち壊しに!

なぜ川平慈英??

 

という感じで座組から失敗したこの2作品がフロントローを占めました。

 

売り上げのほうはたぶん悪そうな感じですねー。

女性向けを除けば5000枚クラスが2作品くらいになりそう…

一番売れるのはバナナフィッシュかFreeかなー