2018年秋アニメ(4Q) インプレッション
話題作不足だった前クールと違い今期はグリッドマンとゾンビランドサガという話題作があり盛り上がっています。
グリッドマンに至ってはピクシブで1日400枚近く投稿された日もあるとか。
このまま行くと冬コミの女王になれる?
というわけでここまでの印象とかおすすめ順につらつらと
サイゲアニメの第一作
前情報が全然なくてどんなアニメなのかさっぱり分かりませんでしたが
ゾンビ!アイドル!佐賀!
というよく分からないパンチが飛んできました!
1話を実況している人たちの雰囲気がどんどん変わっていくのが面白かったですね。
そして2話でラップバトルでこのアニメは本物だ!とみんな確信。
オリジナルアニメはこれだから素晴らしい!
トリガー+円谷プロで90年台の特撮のリメイクというか続編
脚本は特撮でたくさん書いている長谷川圭一なので、トリガー特有の話はクソでパロ
勢いだけで押し切るパターンから脱してくれそう
また重要なのは円谷的なカメラワークと重さの表現をCGでやっていること。
特にCGは早い方向に行きがちですが、重さの表現をしてくれるのはいいですね。
それはさておきみんなが大好きなJK概念の塊、六花ちゃんが大人気です。
アイカツスターズで香澄真昼を好演した宮本侑芽はこの手の女子高生役がほんとにいい!
毎日すごい勢いでイラストが投稿されていますが、このバブルが弾けないようにうまく行くことを願っています。
台湾人形劇の2期。虚淵玄脚本
前作に引き続きおじさんがまた苦労しているなーと思ったら親友のピンチに駆けつけた男が!
こいつが一番の邪悪だ!!
話は分かりやすい武侠モノだしキャラはみんな頭がいいのでこのシリーズは面白いですよ。
今度はイタリアが舞台
同じ監督と脚本家なので信頼して見ていられますね。
このあたりから原作未読なので「今回はこう来たか!」という新鮮な驚きで見ています。
このシリーズはなんか絵に力を感じるのですが予算が上がった?
ラノベ原作 藤沢が舞台
思春期症候群なる現象をめぐる高校生もの
10年たって涼宮ハルヒの正統後継者が登場した感じです。
キャラのいやみの無さやバニーガール姿でヒロインを登場させるパンチの出し方などに
今風の技を感じつつ、麻衣先輩の可愛さを堪能するのが正しい鑑賞作法でしょう。
わりと好き
やがて君になる
百合ものというか恋愛もの
特別ってなに?特別になるってどういうこと
ということがテーマっぽい
心理描写が細やかでノンケ主人公と先輩の攻防戦が楽しいです。
全般的に気合が入っている演出とか作画が素晴らしいですね。
原作の持ち味をアニメがよく引き出しています。
ゴブリンスレイヤー
ネット小説原作
ゴブリン特攻を持つゴブリンスレイヤー=サンがゴブリンを狩る話
すごいTRPGというかD&Dっぽいダンジョン探索もの
1話から女冒険者がひどい目にあう展開で話題になりましたが、ゴブリンを狩るというきちんとした軸があるので視聴が続くいいパターンのアニメです。
ヒロインたちの目からどんどん光がなくなって腐った魚の目になっていくのが最高ですね!
寄宿学校のジュリエット
寄宿舎設定のロミオとジュリエットもの
富裕層系の寄宿舎と平民系の寄宿舎に分かれているのってどこかで見たなーと思ったらガルパンのBC自由学園で見た設定だ!
ペルシア様かわいい!で見られます。
P.A Worksのオリジナルもの
長崎の高校が舞台です。
凪の明日からの篠原監督+脚本:柿原優子なのでわりと安定している感じ
開始5分で魔法を使って孫娘を過去に送り込むおばあちゃん
容赦ねぇ!
話の軸としては色が分からない女の子と絵を描く男の子をなんだろうけど、
孫娘✕若いおばあちゃんの高校生活というのも重要かも
今の所はきちんと進行してます。
今期のきらら枠
高校のチアリーダーものです。
推進力がある初心者主人公と主人公を介護する幼馴染と訳ありな過去をもつツッコミスキルもちのチア経験者という3人が主人公ポジです。
これはアイカツと同じ構造!見やすい!
わりとナチュラルにレズが出てきてそれが当然の世界観として主人公が行程するのもすごいですね。
別名 銀色モザイクとか吸血鬼ドロップアウトとか
銀髪の吸血鬼とおかっぱ頭の女の子のお話。
わりと丁寧に吸血鬼ねたを現代風に消化しつつ女の子どうしのキャッキャウフフが楽しめます。
鬼畜こけしはどの次元に出てきても鬼畜だな!
お母さんが死んでしまったロシア美少女の元に筋肉ムキムキ変態ペドメイドが現れた!というギャグものです。
ストーカー的ヤバさのギャグ+ちょっといい話。
見ていると性犯罪者は身近に多いという話を思い出してしまうのでちょっとアレです。
ソシャゲ原作
ちょっと前の実在性ミリオンアーサー(実写)がぶっ飛ばしていたのでどうするんだろうと思っていたら、キャラクターを練り込んできました。
アバンでキャラが出てきたときは声優陣が豪華すぎたので「あ、これほんとうの主人公たちが別にいるんだな」と思って身構えていましたからね。
遅れて放送が始まったので話のほうはまだちょっと分かりませんがこのノリならいけそう。
おバカなキャラのときの雨宮空さんは光り輝いていますね。
宇宙戦闘ロボットギャグものの2期
相変わらずちょっとひねったギャグが良いです。
あと櫻井さんがおバカなキャラを楽しそうにやっているのがいいですね。
登場人物が骸骨とか鉄仮面ですが中身は書店員あるあるです。
身近でいろいろお世話になっている業界なので胃が痛くなるw
ファンタジー防具屋を舞台にした5分アニメ
タイアップがつかなかったのかOPの手の抜き方はすごいな
8年ぶりの続きとなるシリーズ第三期。
そうか、まだガラケーの時代なのかー
今度はローマな方々といろいろ戦うそうですが、怒られないのか心配になります。
あと御坂美琴は雑に扱われることで光る女だなぁと再確認できましたw
海外でも大人気のSAOの 今度は4クールあるそうです。
原作でも一番長いシリーズらしいですね。
ところがつかみが弱くて木こりをやってるシーンしか印象に残ってない
ぶっちゃけつまらないですね。
ヤングジャンプ連載の北海道グルメ金塊探索アクションものの2期
話が進んで敵味方が入り乱れてきたところで、土方歳三登場!(どーん!)という感じになっていよいよ佳境という感じですね。
火ノ丸相撲
ジャンプ連載の高校相撲もの
2週目で仲間が集まり3週目でライバル登場、4週目で目標が確定するというサクサク進行で見やすいです。
キャラも立ってるしよくできていますね。
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
桂正和キャラデその1
タイバニの二番煎じをねらったバディ刑事モノ
あんまり必要を感じないギミックとか若い相棒が阿呆だったりするので
あまりスタイリッシュさを感じません。
桂正和と浅田弘幸がキャラ原案
ソシャゲ販促のパラレルワールドもの
さまざまなパラレルワールドの”自分”と会って事件を解決したりキャラの掘り下げをする話なんですが、これって元のキャラクターが好きになったら楽しめるけど最初からやられても「はぁ?」となってしまうんですよね。
人の心に優しくない。
キャラデザとWALKMANで変身するのが古臭く感じるのに、さらにエンディングの壊れかけのラジオが追加ダメージを与えてきますw
魔界でカップルがいちゃいちゃしているようなアニメ。
なんかいまいち印象に残らないアニメです。
藤田和日郎原作、スタッフは前作のうしおととらと同じようです。
良くも悪くも原作に忠実なのでちょっとアニメに向かないかも
この先圧縮されそうだし
ゲームで展開しているちょっとエッチな女忍者ものの2期
作画はいいのですが、なんか面白くない?
大人気位置陣取りゲームのアニメ化
ハリウッド映画みたいな導入でちょっと期待をもたせたのですが、なんか話がつまらない?
いきなりゲームアプリがインストールされるのがいまいちなのかなー?
予算はかかってるみたいなので面白くなるといいですねー。
冒頭3秒でなんか知ってる風景だなーと思ったら小田急線沿いでした。
中身は寮モノ+部活再興+奇人変人ものなのでわりと普通です。
廃部になっていた弓道部を復活させる話ですが、キャラ配置が古い!
トラウマ持ちでやる気のない主人公にすると話は作りやすいですが序盤がたるくなるんですよね。今風だとこの手のキャラクターは脇の美形キャラに持っていくのが定番です。
あとキャラデザに華がないとか昔なじみの同級生ふたりがストレスムーブをかましてくるあたりで原作があまり上手くないなーというのを感じます。
京アニさんは素直に他の出版社のいい原作を借りてきたほうがみんな幸せになるのでは?
こちらもゲーム原作もの
キャラがかわいい!話は普通!みたいな感じなので原作ファンなら楽しめるのでは?
でびどる! コチンPa!
gdgd妖精sの菅原そうたものその1
だいたいいつもと同じ芸風のアイドルもの
アドリブが少ないのでいまいち
gdgd妖精sの菅原そうたものその2
だいたいいつもと同じ芸風の同居生活もの
アドリブが少ないので(ry
この2本はなんで同じ時期にやっちゃうの?
クソアニメGP2018秋予選
チュンソフトのゲームが原作
PSPかなんかで出てたやつの出し直しらしいです。
たくさんの女の子との間になんかを作る話なんですが、エロいシーンになるかと思いきや特になかった蛋白なエロ系アニメ
キュンキュンもドキドキもない不思議な作風です。
ジルドレさんが主役のファンタジージャンヌ・ダルクもの
歴史ものがやりたいのかファンタジックヒーローものがやりたいのか、ちょっとエッチなロリっ子ものがやりたいのかイマイチ分からない作品。
いきなり時間は飛ぶし物語の背景はいまいち分からないし、キャラは何を考えているか分からないしで、どう愉しめばいいんでしょうかね、これ?
ロボの開発をしていた主人公がライバルに陥れられて交通事故の末、穴に落ちたらコールドスリープ装置があったので休もうと横になったらコールドスリープ装置に拘束されて気がついたら10年経っていた!
というダイナミックコールドスリープが話題になった作品です。
友人の娘が育っているので夏への扉とかそういうSFものをやりたいのかなーというのは伝わってきますが、いかんせん1話の導入が雑すぎです。
とはいえ最近の進行は普通のお話ですよ。
なろう原作
スライムに転生した話ですが、今の所スライムであるという確たる理由を感じない進行です。
なろうものの序盤はノリと勢いで飛ばさないと話が面白くなるところまでたどり着かないことが判明。このアニメは丁寧にやっているのでなろうものの良さをスポイルしています。
見どころはスーパーアニメーター江畑 諒真が絵コンテ/演出/作画をやってるOPとEDでしょうかね。
兄がラノベ作家志望の妹モノ
ところが妹がラノベ大賞を受賞してしまい、妹の身代わりで授賞式にでることに…
あれ?なんかゆうきまさみの漫画でこういうの読んだことあるぞ
とまぁ内容よりは1話のシスプリ全員登場からの作画崩壊で普通のアニメよりも話題になっています。いつ万策尽きたりプルンプルン天国になるか分からないからね。
アニメ会社社長兼監督には頑張ってもらいたいものです。
あと挿絵担当がアヘ顔Wピース先生が画面に出るだけで「すげーなーこの名前」と思うのがずるいなー
ゆゆゆのタカヒロ原作の女子高生スパイもの
なもりキャラデザ
今回はキングスマンのパクリ
いつものようにガワだけパクって中身がいまいちな作品です。
ソシャゲの販促アニメ
原作:広井王子の女の子たちが尾道で宇宙漁というよく分からない触れ込みでいたが、
全般的に雑な作りとキャラクターの魅力のなさがやばい作品です。
キャラの頭の悪さと話の面白くなさ+棒読みキャラで話への没入感が吹き飛ぶので30分がながーい!
そこそこお金をかけてる分だけ座組のまずさが気になってしまいます。
というわけで棒読みが印象に残ってしまうソラとウミのアイダがポールです。
これ見てるとゲームもつまらなそうなんだよな…