turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2019年冬アニメ(1Q) まとめ

MXで再放送しているGガンダムがそろそろ盛り上がる頃合いですね(時候のあいさつ)
このガンダムがなければガンダムの世界観が広がらずにこんなに長く続かなかったでしょう。うんうん、それもまたガンダムだね!多様性バンザイ!

それでは冬アニメの売上から見ていきましょう

16,877 マナリアフレンズ
13,103ケムリクサ
10,187 五等分の花嫁
*7,111 B-PROJECT~絶頂*エモーション~
*4,875 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
*3,287 私に天使が舞い降りた!
*1,653 モブサイコ100
*1,612 不機嫌なモノノケ庵
*1,570 バーチャルさんはみている
*1,335 えんどろ~!
*1,217 約束のネバーランド
**,608 ガーリー・エアフォース
**,530 同居人はひざ、時々、頭のうえ。
**,527 上野さんは不器用
**,414 ブギーポップは笑わない
**,156 W’z《ウィズ》
**,136 エガオノダイカ

1位のマリアナフレンズはソシャゲのおまけ効果ですね。
ケムリクサはさすがです。5等分がまさかここまで伸びるとは思いませんでした。
さすが人気声優を惜しげもなく投入した効果です。かぐや様、わた天はだいたい実力どおりですね。

それでは話題性とか売上が高そうなアニメから

マナリアフレンズ

あまりの破壊力に百合界隈からはマリファナフレンズと呼ばれていた地上波で流れる高画質百合ピンクパイナップルアニメ。世界よこれが百合だ!
しかししぶりんの中の人はいまいちうまくならんのぉ…

ケムリクサ

逆境からのこの盛り上がり!
さすがです。
たつき監督は情報の出し方が抜群に上手いですね。
見ていて「あの辺どうなってるのかなー?」と気になったところに対してきちんと回答が用意してあります。
そして11話の最後の演出もゾクリときました。
過不足なくきれいにまとまったいい話でしたね。
それにしても監督解任からの復活、勝利はまさにアニメのようでしたね。
ある意味宗教的な案件にもなってしまいましたが…

f:id:yoshimuraspeed:20190426161507p:plain

五等分の花嫁

五つ子ラブコメ
とりあえず5つ子がどんな人となりなのか分かったところで終了。
俺たちのラブコメはこれからだ!的な感じです。
5はあそこから逆転できるのか?
2は負けるほうが美味しいぞ!
4の明日はどっちだ?
人気声優を取り揃えた威力はすごかったですね。
 
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

しっかり主役&ヒロインしているとても良いアニメ化だったのではないでしょうか
テンポやクオリティに申し分なく毎週楽しく見ていました。
石上書紀とかもっと面白くなると思うので2期を早く!

今期の生命維持装置枠

私に天使が舞い降りた

さすが動画工房、That's日常系という感じで終始安定したクオリティでした。
みんなかわいいよ~
えんどろ~!

日常系RPGもの
過去に飛ばされた勇者たちを勇者にしないようにムーブする魔王とかわりと面白いネタもあり、キャラも可愛くてとても良い作品でした。
終わり方もよかったし。
オチに使われたあいつは一体なんなんだ…という思いはあるもののある意味SF的でしたね。
 

安定して面白いアニメとか話題のアニメとか

 

魔法少女特殊戦あすか

とにかくなんでもマジカルをつければ許されると思っているハード系魔法少女もの
マジカルクレイジーサイコレズことウォーナースくるみさんが機能しはじめてからとたんに面白くなりました。
バトルが強くてメンタルが弱いあすかさんとバトルが弱いヒーラー系だけどあすかさんのためならなんでもする強メンタルのくるみとのロールの棲み分けがよく出来てますね。
あとエロとギャグとバトルのバランスがよいので、さすがストブラを成功させた監督さんは有能!

ぱすてるメモリーズ

アニメ界の仮面ライダーディケイド
しかもごちうさ公式に怒られて2話が完全にお蔵入りになりました。
やりすぎだバカ!
これである意味このアニメは完成しました。
ずるーい!
ちなみに全話見たものの主役たちが多すぎて未だに見分けがついていませんw
でもEDはエロいのでガン見していましたw
ガーリー・エアフォース

空の蒼き鋼のアルペジオとか現代風戦闘妖精雪風とか言われてます。

まさか最終回あたりでホラーものまでやってくれるとは思いませんでした!
F2がチキンブロスになってでてきたらどうしようかとニヤニヤしていましたよ。
後述のコトブキ飛行隊よりもキャラが分かりやすい、戦闘でなにをやってるのかもわかりやすい、キャラが可愛い!という感じでエンタメ作品としてはこっちのほうが楽しめましたね。人には勧めないけど…
あとは滑走路を雪かきする話があれば完璧です!(雪風信者談)

 荒野のコトブキ飛行隊

ガルパン水島努監督のレシプロ戦闘機もの

富野脚本の悪いところと押井アニメの売れなさそうなところが合体したスーパーアニメでした。
空戦アニメとしては1000点くらいつけてあげたいです。
最終2話でずっと空戦しているのとかマジすごくね?
あのクオリティで地上波で流せたのはおかしいです。
ただ、機体ごとに見分けがつきにくいし戦闘中に何をやってるのかもいまいち分かりにくかったのでキャラクターものとしては赤点です。
たぶん女の子主人公である必要もなかったしね。
世界観とやりたいことと尺があってなくてきちんと2クールで作るべきだったんでしょう。
たぶんガサラキとかと同じ一部の熱狂的な人が語り継いでいくような作品な気がします。

上野さんは不器用

最初は上野さんって痴女じゃーん、やべーと思っていたけど
真にやばいのは男のほうでした。
果たして彼女の想いが通じる日は来るのでしょうか…

賭ケグルイ××

なんだよ、やっぱり生徒会長の話じゃねーか!と思わせた塔編。
さすが原作一番人気ですね。
夢子ちゃんは狂言回しで彼女と戦った人の生き様みたいなのを楽しむ話なので
「あ、これ湾岸ミッドナイトだ」と理解しましたw

 

 

revisions

コードギアスとか無限のリヴァイアス谷口悟朗監督作品

未来に転移してしまった渋谷と5人の高校生のお話。
あの主人公がきちんと成長している!
と最終回まで付き合った人だけが思える作りでした。
そのあたりの持って行き方はさすが谷口監督です。
話としてはきちんとしているし質も高い、話的にも畳んでいるのですが
もう一度見ようとは思わないのがこの作品の難しいところかなー?

クソアニメGP2019冬

 ドメスティックな彼女

さっくり姉の問題とか周りの人の問題を片付けたと思ったら
また姉とgdgdしはじめて終わりました。
アニメはあのつかみからはじまって単に股がゆるい姉の話で終わってしまった…
ははーんこの作者、妹を使いあぐねているな…

エガオノダイカ

雑な話でしたねー。姫様側と兵士側で毎回カメラが切り替わるので話が進まないし話が切れるし、やってることも特に面白くないし考証も出来ていない。
最後の「世界の文明レベルを後退させるスイッチ」も最高に適当でよかったです。
クソアニメのクラスとしてコメット・ルシファー級にならぶエガオノダイカ級誕生ですw

番外
けものフレンズ2

まずは1話も落とさずに全納品お疲れ様でした>スタッフの皆様
制作会社の変更と監督交代で時間やCGのノウハウがない中、放送できたということはすごいことだと思います。監督は掛け持ちだしね。

さていろいろと物議を醸した本作ですが、基本的にやりたいことはけものフレンズ1(たつき監督版)でズレてしまったことを本来やりたかったことに修正するということだったと推測されます(出来はどうあれ)。ただそれをやるにもサーバルちゃんなどの人気キャラを出さないというのは商売的にありえないという理由で出したのが良くなかったですね。ファンサービスのはずが逆の流れになってしまいました。

そもそも監督交代のときにきちんと説明してしまえば、ファンがあそこまで不満と不安を貯め込むこともなかったし攻撃的になることもなかったでしょう。
総監督を名乗るならきちんと説明して矢面に立つべきです。結果的に監督や局のプロデューサーがずっと攻撃を受け続けた結果、反論したら切れたというのはスタッフに迷惑をかけすぎです。
私見としてはたつき監督をそのまま据えて「アナザー」にしてしまえばよかったのに「正史」こだわるから…これだからUCガノタ厨はダメなんだよ!(笑)
建武の新政しかり昔に戻そうとするのはたいてい失敗するのでそのまま行くしかないのです。
この作品はこのままずっとネット上で引きずりそうなので、KADOKAWAけものフレンズ神社(アニメ1期準拠)をさっさと作って祀り上げましょうw