turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2019春アニメ(1Q)インプレッション

世の中ゴールデンウィークに突入して時間を持て余しているあなた!
そんなあなたに今期のオススメのアニメをどーん!と紹介しちゃいましょう。
今期のオススメは

アイカツ(MX)けいおん!(TBS)ゾンビランドサガ(MX)

の3本です!全部再放送やんけ!!

今期ですが本数も少なくそのせいかあたりのアニメも多くない感じです。
結局ガチャをたくさん引かないとあたりも引かないというやつですね。
そんなこんなで平成最後のアニメレビューです。
鬼滅の刃

ジャンプ原作 アニプレ
妹を鬼にされてしまったお兄ちゃんが鬼退治したり妹ちゃんを治す方法を探したりする話。
今期で一番分かりやすくて質が高い作品かも。
修行編をきちんと入れるけどさっくり終わらせたりするあたり好感が持てますね。
あと「判斷が遅い!」は名ワードになりそう。
しかし鬼というよりはそれ吸血鬼ですよね?

世話やきキツネの仙狐さん

コミックNEWTYPE連載
年上のロリに甘やかされたい系アニメです。
日本の病巣がここに詰まっている!
いいですよね仙狐さん、うちにも来てくれないかな。
癒やされたい系の疲れているサラリーマンにオススメです。
ところで回が進むごとに仙狐さんってアギトではないかという疑惑が深まるのですが気のせいでしょうか?w

キャロル&チューズデイ

マクロスプラス、カウボーイ・ビバップ渡辺信一郎監督のオリジナル作品。
ふたりの女の子が音楽で成り上がる話。
話的にはじっくり系なのでけれん味などはあまりありませんが、ふたりの関係が詰まっていくのを丁寧に描いていたり音楽のシーンが素敵だったりと渡辺監督らしい作りです。その音楽も多数の世界のアーティストが参加しているのでどんな音楽が聞けるかというのも楽しみです。

あと舞台は火星です。通貨単位はウーロンです。
謎の冷蔵庫とか出てきたら大変ですねw

さらざんまい  

ウテナユリ熊嵐などの幾原邦彦監督作
今回はホモかっぱです。舞台は浅草です。
だいたいいつもどおりの感じでスタイリッシュでかっこいい画作りが見られます。

ぼくたちは勉強ができない

ジャンプ連載
天才の女の子に勉強を教えるラブコメもの
あれ?前クールにも似たようなのがあったような…
ハーレム系なので好みの女の子がいれば楽しめるはず。

八月のシンデレラナイン

ソシャゲ原作の女の子の野球もの
2話をみて「あ、これ女の子版フィールド・オブ・ドリームスじゃん」と察しました。普通に作れば面白くなるはずです。
下手にボールを投げるのを上手に描かないといけないアニメーターさんに関心してましたw

RobiHachi  
銀魂などで有名な高松信司監督の新作
平たくいうとスペース弥次喜多道中記の銀魂です。
声はタイバニのおじさんです。
3話が広告代理店に喧嘩を売っていてすごかったw
これ円盤にできるんですかね?
フルーツバスケット

はなゆめ連載の名作が再アニメ化
エロゲー泣きゲー構造なので好きな人はほんとに好きだと思います。
懐かしいですねぇ…

 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

これまた昔のゲーム原作のアニメ
時間関係ものの名作ですが展開が昔っぽい
小粋なセクハラギャグも昔っぽい
とりあえず貴重なくぎゅヒロイン枠ということで
ワンパンマン 第2期

制作会社と監督が変更になった2期
1期が素晴らしかったのですが2期もがんばっています。
新キャラも面白いしいい感じですよ。
 Fairy gone フェアリーゴーン

PAワークスの新作。脚本は灰と幻想のグリムガルを書いているラノベ作家の十文字青です。大戦後の世界で妖精というスタンドをだして戦うバトルもの
PAらしく高いクオリティのアニメですが面白いかどうかはまだ分からん感じ。
同時期にジョジョがやっていなければねぇ…
この音とまれ! 第1期 

箏をやる部活青春もの
眼鏡とヤンキーのダブル主人公体制っぽいです。
掴みはつまらなかったですが、家元の娘が出てきてからは部活モノっぽくなってきました。
琴と 箏が違うものという知見をこの作品から得ました。
叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズン 

ソシャゲアニメの2期
前期がシリアス引きだったのでどうなるかなーと思ったらギャグ展開に戻りました。
キャラものなので好きなキャラがいれば楽しいんじゃないでしょうか。
ひとりぼっちの○○生活  

三ツ星カラーズの人が原作のコミュ障系アニメ
クラスみんなとお友達になれるかなーと言うやつ
どうも三ツ星カラーズの人とは相性が悪いのでいまいち感

真夜中のオカルト公務員

妖精やら妖怪やらが住んでる新宿で騒動をなんとかする話。
まぁわりとありがちっちゃありがちな話ですね。
妖精がわりと巨女だったりするのが珍しいかな?

賢者の孫 
異世界転生系らしいけどあんまり前世が関係ないやつ
「また俺やっちゃいました?」(てへぺろ)みたいなのがウザくなければ楽しめるんじゃないでしょうか。話は面白くないと思うよ…

 

ショートアニメたくさん

 異世界かるてっと

オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」のSDオーバークロスもの
どれも人気作品だけあって登場人物のアクが強いですね。
同じKADOKAWAラノベだからできる学園ギャグコメディです。
声優さんも豪華だしね。
ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
 

なつかしのストパンのSDギャグもの
キャラが好きだった人にオススメです。
なんかミーナ中佐の味音痴がひどいことになっているような…
 超可動ガール1/6

双葉社の作品のアニメ枠ふたばにめの1本
アニメのフィギュアが意思を持って動き出した系のやつです。
主人公がわりとMADで武装神姫の主人公の後を継ぐのはこいつしかいない!
と思ったら妹もなかなかの剛の者であった。
短い系のアニメでは一番かっとばしてるかも

 女子かう生
 

こちらもふたばにめの1本
サイレント系女子高生の話
サイレントものって読者の間合いで読まないと面白くないと思うので
なんでアニメ化しちゃったんだろう?と思ってしまう作品です。

ノブナガ先生の幼な妻 

これもふたばにめの1本
女子校教師の信長の元に帰蝶がタイムスリップしてきた話
戦国の常識と現代の常識がズレてたりエロの認識がズレてたりするのを
楽しむちょっとエロな話です。
 川柳少女

川柳をやる無口な女の子とヤンキーの川柳話
んーまーアニメにしてもそんなに旨味がないというか…
音がでてなんぼ、動いてなんぼのアニメでやる意味を特に感じないですねぇ

みだらな青ちゃんは勉強ができない

親が官能小説家という女の子のラブコメ
何年か一回こういうのありますよね。
とはいえ妄想力が高い女子が悶々とするのは良いものです。

 アイドルマスター
シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
 

デレマスのショートアニメ4期目かな?
相も変わらず安定しているので特に言うことはありません。
アニメで突如声をつけてもいいのよ?

 

クソアニメGP2019春予選

あんまりクソアニメらしい該当作はないせいかいまのところのエントリーは1作品のみ

 
消滅都市 

ソシャゲアニメ
えーなんか原チャリ二人乗りで適当にアクションするゲームです。
言動とか行動がわりと唐突なんでよくわかんない話です。
杉田&はなざーさんなんできっとラジオとかイベントは楽しいと思います。
ファッションとか!!

 

はーい、というわけでFGOのイベントが始まる前に書き上げましたー。
とりあえず人と話を合わせるなら鬼滅、仙狐さんあたりを抑えておけばいいかと。
質アニメが好きならキャロル&チューズデイとさらざんまい
あとはお好みでー