turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2019春アニメ(1Q)まとめ

平成って醜いだろ?(仮面ライダージオウ オーバークォーツァー的導入)

というわけで平成最後のクールの総括です。

■2019春アニメ1巻売上げ

11,594 鬼滅の刃
*9,456 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(2巻:6474枚)
*6,527 アイマス シンデレラガールズ劇場 クライマックス(2巻:4269枚)
*6,329 さらざんまい(2巻:3477枚)
*4,828 文豪ストレイドッグス3期(2巻:2609枚)
*3,194 進撃の巨人 Season3後期
*2,687 フルーツバスケット1stSeaso(2巻:2357枚)
*2,090 ストパン 501部隊発進しますっ!(2巻:1,982枚)
*1,559 異世界かるてっと(2巻:1,586枚)
*1,241 ぼくたちは勉強ができない
*1,063 この音とまれ
*1,046 世話やきキツネの仙狐さん
**,890 賢者の孫
**,869 真夜中のオカルト公務員
**,790 ひとりぼっちの 生活
**,331 RobiHachi
**,302 Fairy gone フェアリーゴーン
**,253 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-
**,182 超可動ガール1/6
**,151 消滅都市
**,*** ノブナガ先生の幼な妻

タマがないと売上も落ちるということでかーなーりー低調なシーズンですね。

鬼滅の刃はさすがジャンプアニメだけあって売れてますねー。なりたい職業1位が鬼殺隊というアンケートがでたように子供にも人気のようです。

あとはキンプリとさらざんまいの女性向けが検討したくらい?

仙狐さんは実況が賑わったわりには売れなかったですね…

 

主だった作品が2クールものなので今回のまとめも少なめです。

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風- 

2018年10月からはじまった第5部…素晴らしかったですね!
この長いシリーズをよくTVアニメで、よくこのクオリティで作り上げました。
ちょいちょいいい感じでアニメオリジナルを足してくれたりといろいろ良くできています。
原作ファンの人も満足してたしよいアニメ化でした。
それにしてもジョジョのバトルはずいぶんと概念的になりましたね。

 

世話やきキツネの仙狐さん

疲れ果てたサラリーマンの味方仙狐さん!
「なんで俺の家には仙狐さんがいないんだ!」という声が溢れましたね。
これを週の真ん中の23時から流した放送局のPは有能です。
もふもふしてーなー
スーパー仙狐さんタイムもすばらしかったですね。

ぼくたちは勉強ができない

文系理系体育会系で横並びでうまくいかない…
ということで文系をどうしてこうなった枠に、理系をマスコット枠に、体育会系を滑り台枠に人間関係を再配置。
おおすげーと思っていたら突如先生がポンコツ枠として人気爆発!
ほんとどうしてこうなった…
という感じで俯瞰視点で見るとすごい面白い作品なのですが、ラブコメものとしてはわりといきあたりばったりなのでどーなんでしょうねー。
好きな女の子推しだと面白いかどうかはちょっとわかりません。
それはそうと2期が決まったので先生のグッズをもっと出しましょうw

どろろ

手塚作品を小林靖子脚本でリニューアル!しかも監督はるろ剣の人!
ということであいも変わらず悲惨な話でしたが、今風のオチで良かったんじゃないでしょうか。
中盤ちょっとgdったり作画が怪しいところがありましたが、全般的には良作だったと思います。

盾の勇者の成り上がり

いいスタジオと監督ガチャに成功したなろう系成り上がりアニメ
話自体はキャラクターがアホなこと以外は普通ですが、良い作画や演出が堪能できました。
このスタジオの次の作品が楽しみですね。
さらざんまい  

ウテナユリ熊嵐などの幾原邦彦監督作
百合の次はホモだ!という感じでまぁ男の巨大感情やらなにやらみたいな話でした。
相変わらず気持ちのいい演出が楽しめます。
女性向けですねー

 

八月のシンデレラナイン

ソシャゲ原作の女の子の野球もの
女の子版フィールド・オブ・ドリームスなんで話は鉄板です。
作画がアレでしたががんばってました。
スパッツ女子がたくさんでてくるのでマニアな人にはおすすめ
ユニフォームのデザインも良かったです。
しかし令和の深夜にどんなときもや世界でいちばん熱い夏を聞く羽目になるとはwww

ワンパンマン 第2期

出来すぎの1期に比べたらがんばっていたんですが、主人公の話になるととたんにつまらなくなるのは、この話の構造的な問題ですねー。
あと全体的に冗長でした。

この音とまれ! 第1期 

箏をやる部活青春もの
1話でヤンキーものかと思ったらダブル主人公ダブルヒロインの恋愛要素が入ってきて安定しました。10月からは2期もありますね


叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズン 

ソシャゲアニメの2期
やはりやりたい放題できるほうのソシャゲアニメは楽しいですね。
 

ショートアニメたくさん

 異世界かるてっと

オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」のSDオーバークロスもの
各キャラの持ち味を上手く生かした手腕にびっくりです。
最終回も「そうそうこういうのでいいんだよ」という出来でした。

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
 

ストライクウィッチーズのSDギャグもの
エーリカやルッキーニ、シャーリー、バルクホルンあたりがギャグものでは使いやすくいというのがよくわかりますね。
501はみんなキャラが立っていてよかったなぁというのがよくわかりました。

超可動ガール1/6

美少女フィギュアが動き出して嫁になるオタクの夢みたいな話
ちゃんとSFしていて面白かったですねー。


クソアニメGP2019春

 Fairy gone フェアリーゴーン

PAワークスの素晴らしい作画と古臭い設定とテンポの悪い脚本が組み合わさっている言及が難しい作品。
わりと何がしたいか分からないアニメですが2期があるそうです。

 

という感じのクールでしたー。